アクションゲームツクールMV 4作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 4作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト356:名前は開発中のものです。 18/11/09 22:34:20.39 bV/eJBVM.net え なにが問題なん 357:名前は開発中のものです。 18/11/09 23:49:12.60 bV/eJBVM.net https://dotup.org/uploda/dotup.org1688239.mp4 こゆことやろ? 橋の両側のタイルでエリア判定変数変えさせて オブジェクトで変数参照してレイヤ上がったり下がったりすればいいだけじゃん 358:名前は開発中のものです。 18/11/10 01:50:57.85 Nae6KLqp.net >>357 いや、先入観でタイルやマップに配置した透明オブジェクト側で接触してきたオブジェクトのレイヤーを移動できるもんだと思ってたの。 なのでレイヤー移動させる対象のオブジェクトを選べないのかなと思った。 タイルから変数操作で感知するのはオブジェクト側となると、 主人公や敵、町の人などに全部同じアクションをつけなきゃならんのね。 359:名前は開発中のものです。 18/11/10 02:03:52.91 F6CAWWqO.net 世の中のゲームが全部馬鹿正直に作られてるかって―とそんな事は無く 多かれ少なかれ色々な目くらましテクを使ってごまかしてる 例えば上層下層のある橋の周囲のモブは 上下どちらか一方しか橋に侵入しないようひそかに行動エリア制限しておいたり 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch