19/02/09 15:04:24.25 ATeFwDMt.net
わかった。あなたたちのおかげでできたよ、あなたたちより、すごいゲームになったよ。すごいね、
701:名前は開発中のものです。
19/02/09 20:18:34.29 gaCpZmMU.net
SRPGstud
702:ioスレの様子が変なのだ
703:名前は開発中のものです。
19/02/09 22:02:58.98 ATeFwDMt.net
なにかがおきる!
704:名前は開発中のものです。
19/02/09 22:53:19.14 s8ODV+FU.net
CBさんの武器熟練度って成長値設定とかはできないんだな
これ使ってる人は各章のユニット全部にいちいち設定してるのか?
705:名前は開発中のものです。
19/02/09 23:25:09.73 J/hJ271X.net
>>678
クラス自体に武器熟練度設定しておけばある程度はカバー可能だから必要な時だけユニット側のカスパラをいじる
706:名前は開発中のものです。
19/02/10 00:03:39.09 F05mLLJr.net
ありがとう。あなたはわたしに力を捧げた。次はスピードを捧げよ
707:名前は開発中のものです。
19/02/10 00:17:20.01 F05mLLJr.net
力とスピードと賢さと勇気(´・ω・`)捧げなさい
その時あなたのファらフレイムは完全体になる
708:名前は開発中のものです。
19/02/10 00:52:09.53 3z5Qniar.net
プレイヤーに優しい難易度を先に作った後難しい難易度を作っていくのと
まず難しい難易度を作ってから優しい難易度を作るのは
どっちのほうが面白いゲーム作れるんだろうな?
前者だと難しい難易度でもただ敵のステータス高いとか敵が多いだけになりがちな気がするんだよな
709:名前は開発中のものです。
19/02/10 01:13:57.12 F05mLLJr.net
難易度調整の力を身につけたければ魔竜のモーションを提供しなさい
710:名前は開発中のものです。
19/02/10 01:27:32.26 31aASNKZ.net
プレイヤーに優しいと思ってても実際は優しくないことが往々にしてあるから
先に簡単な方から調整してるな
711:名前は開発中のものです。
19/02/10 01:28:54.20 w1kvJeep.net
>>679
もうめんどくさくなって
{swd: 100,lnc: 100,axe: 100,arw: 100,mgc: 100,wand: 100}
をコピーしてぶち込んでる
712:名前は開発中のものです。
19/02/10 02:03:00.94 F05mLLJr.net
私に魔竜を捧げなさい
713:名前は開発中のものです。
19/02/10 05:17:36.57 UqR5RkDb.net
>>682
大事なのはプレイヤーに楽しんでもらえるように作ることじゃないかな
714:名前は開発中のものです。
19/02/10 06:06:33.84 ZdRLFK6O.net
まず難易度ひとつのつもりで作って
テストプレイしてもらって高難度と低難度どっちが欲しい?って聞くのがよさそうに思う
715:名前は開発中のものです。
19/02/10 11:23:03.85 F05mLLJr.net
私に魔竜を捧げなさい
716:名前は開発中のものです。
19/02/10 12:48:50.92 PKRtO91h.net
私に魔竜を捧げない
717:名前は開発中のものです。
19/02/10 13:06:07.09 PKRtO91h.net
魔竜
718:名前は開発中のものです。
19/02/10 13:43:24.23 PKRtO91h.net
魔竜を捧げなさい
719:名前は開発中のものです。
19/02/10 19:05:33.70 PKRtO91h.net
ナイトを右にずらすにはxを1増やせばいいんだ
720:名前は開発中のものです。
19/02/10 21:00:18.72 PKRtO91h.net
魔竜の進捗は90%です。制限時間まであと少しです、
721:名前は開発中のものです。
19/02/10 23:05:56.46 w1kvJeep.net
話題を出さなきゃこいつの日記帳になりそうだな
みんなのゲームの食文化はどれぐらい進んでる?
俺の方は支援会話で
「夜中腹減んないっすか?この辺にぃ旨いラーメン屋の屋台きてるらしいっすよ」
って会話を入れる予定だからラーメンがあるぐらい進んでる
722:名前は開発中のものです。
19/02/10 23:19:55.35 ajmHdJ9s.net
ゴブリンの血を抜いて食べるくらい進んでるよ
723:名前は開発中のものです。
19/02/11 00:08:50.23 4XydZcS4.net
この荒らしはもはやスクリプトなんじゃないかって気がしてきた
724:名前は開発中のものです。
19/02/11 00:23:15.02 djVR9EFj.net
中世ファンタジーだからって中世ヨーロッパに合わせても伝わりにくいだろうし、多少ガバガバでもスルーしちゃえるよね
725:名前は開発中のものです。
19/02/11 00:34:40.39 djVR9EFj.net
あ、食べ物のはなしね
726:名前は開発中のものです。
19/02/11 01:18:04.99 1YlikgMR.net
「小麦」と言ってしまうとその気候じゃ育たないみたいな指摘もらうことになるから
○○麦みたいな感じで創作用語を混ぜた表現にするとツッコミを回避しやすい…気はする
727:名前は開発中のものです。
19/02/11 01:50:22.63 pHpcO1cQ.net
>>697
15年前から同じノリでFEスレ荒らしてる精神障害者なのよ
放っておいてほしい
728:名前は開発中のものです。
19/02/11 01:55:55.98 OieM52bX.net
別に中世再現とかじゃないし深く考えてないわ
さすがに袋ポテチとかは出さねーけど
729:名前は開発中のものです。
19/02/11 02:22:49.33 4XydZcS4.net
>>701
15年前って…この人SRPGスタジオ限定じゃないのか
いつも冷たく当たってたけどガチなんだったらそっとしておくわ
730:名前は開発中のものです。
19/02/11 03:22:27.91 gcA+UNcO.net
セーナ厨呼ばれてたアレと同じならマジで15年物だな
731:名前は開発中のものです。
19/02/11 07:30:30.27 XK++Cbez.net
マグタロがいいよ
732:名前は開発中のものです。
19/02/11 08:45:26.10 OieM52bX.net
モーションの拡大率の機能ってどう扱えばいいんだ
境界線に合わせる使ってもすげー下の方いっちゃうんだが
733:名前は開発中のものです。
19/02/11 09:34:07.55 XK++Cbez.net
100%はそのままの大きさなんですよ?
734:名前は開発中のものです。
19/02/11 12:30:56.54 YmdI31gX.net
>>706
境界線の高さを上げたり
モーション画像自体を全体的に上に上げたりとか?
735:名前は開発中のものです。
19/02/11 13:01:22.02 Rki1NbKL.net
50にすると半分の大きさになります。不思議です。
736:名前は開発中のものです。
19/02/11 13:56:50.79 Rki1NbKL.net
Yは縦方向です
737:名前は開発中のものです。
19/02/11 17:31:27.72 YmdI31gX.net
武器とかスキルのアイコン画像として
本来の画像IDを無視して特定の画像IDの画像を表示させる方法って分かる人いる?
今ステータスにユニットが装備中の武器を追加で表示するスクリプトをいじってて
そのスクリプトだと装備中の武器のアイコン画像が表示されるんだが、それを改変して
ウインドウ内に常時同じ画像を追加表示できないかテスト中なんだけどさ
738:名前は開発中のものです。
19/02/11 17:42:44.98 Cb2VPryN.net
var skill = list.getDataFromId(173)
var handle = skill.getIconResourceHandle();
GraphicsRenderer.drawImage(x, y, handle, GraphicsType.ICON);
画像IDというか別の武器とかスキルIDのアイコンを引いてきて表示するだけなら
たとえばこんな感じにすればスキル173で設定してるアイコンが出てくる
739:名前は開発中のものです。
19/02/11 17:47:44.63 Cb2VPryN.net
コピペしたら一行抜けてたわ
var list = root.getBaseData().getSkillList() ;
var skill = list.getDataFromId(173)
var handle = skill.getIconResourceHandle();
GraphicsRenderer.drawImage(x, y, handle, GraphicsType.ICON);
740:名前は開発中のものです。
19/02/11 17:59:36.11 pkV7XJvS.net
使ってない画像出せないしちゃんとroot.createResourceHandleで作ったほうがいいよ
マニュアルに4つめと5つ目の引数の説明が座標とか適当なこと書いてあるけど
アイコンの位置が左と上から(0から数えて)○番目だから24倍しないように
741:名前は開発中のものです。
19/02/11 19:19:49.03 Rki1NbKL.net
Xは横です
742:名前は開発中のものです。
19/02/11 19:22:37.63 Rki1NbKL.net
Yは縦だ
743:名前は開発中のものです。
19/02/11 19:50:34.20 YmdI31gX.net
URLリンク(dotup.org)
アイコンファイルに武器装備を示す「E」のアイコン画像を入れてスキルのアイコンとして追加した上で
上で書いた装備武器を表示するスクリプトの中に>>713をコピペして、EのスキルアイコンのIDを指定したら表示できたわ。
(フィンブルの武器アイコンの右下のEという表示)
後は装備武器がアイテム欄の最上段じゃない場合に表示位置を変える記述を入れれば完璧だな。
744:名前は開発中のものです。
19/02/11 19:52:21.60 YmdI31gX.net
あと>>714もやってみようと思うんだけど、使ってない画像っていうのは
データ設定でスキル等のアイコン画像に指定していない画像という理解でいいんだろうか?
745:名前は開発中のものです。
19/02/11 20:10:40.90 Cb2VPryN.net
そうです。
>>713はアイコンの
746:リソースハンドルをスキルから強引に取得しているに過ぎないので ちゃんと作れるなら handle = root.createResourceHandle(isRuntime, id, colorIndex, xSrc, ySrc) でアイコンの位置を指定すればいい
747:名前は開発中のものです。
19/02/11 21:18:18.87 YmdI31gX.net
リソースハンドルって初耳なんだけど、要は例えばアイコンだったら画像データや画像ID以外の
その画像をプログラム上で特定するためのサブデータみたいなものという理解でいいんだろうか?
もうちょっと勉強を進めてみるわ。
748:名前は開発中のものです。
19/02/11 21:57:00.32 Cb2VPryN.net
何故かって言うとアイコンは一枚の画像に対して一つのアイコンではないから。
画像のIDを指定しても、数十個のアイコンが並べられた画像を示すだけになってしまう。
よって、その画像の内のどのアイコンを使用したいのかを明示する必要がある。
□□□□
□□■□
□□□□
たとえば↑こういう12個のアイコンが並んだアイコン画像をインポートしたとする。
このなかの■のアイコンを使いたいとする。
その場合のリソースハンドルは
handle = root.createResourceHandle(false, id, 0, 2, 1)
となる。
引数について、
isRuntimeはこれはランタイムで用意された画像ではなくインポートしたオリジナル素材なのでfalseになる。
idはツール上で確認できる画像のidをそのままいれればいい。
colorIndexはモーション画像なんかの-aや-bがある画像で使う(多分)けど、アイコンでは関係ないので0でいい。
xSrcは■は左から3番目のアイコンなので2になる。
ySrcは■は上から2番目のアイコンなので1になる。
749:名前は開発中のものです。
19/02/11 22:41:01.87 Rki1NbKL.net
Zはなんですか?
750:名前は開発中のものです。
19/02/12 01:23:45.44 0H4B15kZ.net
質問なんだが画面全体をオランジにするにはどうすればいいかな?
751:名前は開発中のものです。
19/02/12 02:50:41.32 8qoIQZNb.net
デフォだと体格なしの場合、力10だと重さ10の武器で敏捷がまったく落ちないんだけど
これって武器の重さをいくつにすること想定してるの?
752:名前は開発中のものです。
19/02/12 03:29:46.70 0H4B15kZ.net
20じゃないかな
753:名前は開発中のものです。
19/02/12 12:15:16.86 5aiVXf0v.net
聖戦だと攻速=素早さ-重さだっけな
754:名前は開発中のものです。
19/02/12 12:24:46.50 v0tCN64I.net
画面全体をオレンジ色にするにはどうすればいいかな?
755:名前は開発中のものです。
19/02/12 12:41:45.77 ogpat86e.net
アイテム所持数を8個にしてウィンドウが縦に伸びた状態で
パラメーターも8種だからそれにあわせて縦に並べたいんだが、プラグイン使わないとダメかな?
756:名前は開発中のものです。
19/02/12 12:48:15.84 5C/a9HHP.net
>>728
window-status.jsの
var UnitStatusScrollbarにあるgetDefaultCol: function()のreturn 2を1に変えたら1桁になる
757:名前は開発中のものです。
19/02/12 15:11:33.28 v0tCN64I.net
自軍ユニットを赤色にするにはどうやるの?
758:名前は開発中のものです。
19/02/12 15:51:29.16 ogpat86e.net
>>729
おお!いけた、サンクス
759:名前は開発中のものです。
19/02/12 15:56:26.97 RdO89bpE.net
>>730
ネームのデフォルトのカラーを赤色ベースにすればいい
-a敵軍-b同盟軍-c待機の状態
760:名前は開発中のものです。
19/02/12 17:10:07.74 WGAHSmDb.net
今までFE外伝みたいに
魔法使うとHP消費するスクリプトありますか?
761:名前は開発中のものです。
19/02/12 17:51:44.87 v0tCN64I.net
>>732
やるじゃん!
762:名前は開発中のものです。
19/02/12 20:15:32.11 wbnv/MHa.net
>>721
>何故かって言うとアイコンは一枚の画像に対して一つのアイコンではないから。
なるほど。
リソースレイアウトをいじってアイコンサイズを大きくしたりすると
複数のアイコン画像が1つの武器とかスキルの画像として表示される不具合が起きる時が
あったんだけどそのせいだったんだな。
勉強になったわ。
763:名前は開発中のものです。
19/02/12 20:25:39.32 v0tCN64I.net
歩兵の歩く音を馬にしたいのだが。どこを変えればいい?
764:名前は開発中のものです。
19/02/12 22:42:48.35 ogpat86e.net
絶対にクリティカルしない武器を作りたいんだが
もしかしてプラグインないと無理?
765:名前は開発中のものです。
19/02/12 23:33:00.54 4VKAMP5m.net
武器に
766:支援スキルつけてもだめかな? クリティカルー100とかの
767:名前は開発中のものです。
19/02/13 02:08:31.03 SOQRdyo+.net
確定クリティカルにしたいね
768:名前は開発中のものです。
19/02/13 10:47:44.22 ujXofole.net
>>736
ユニットのクラス作成で歩兵の新しいクラスを作る時に馬の足音の歩兵クラスを作ればいい
歩兵(馬の足音)って分かりやすく
間違っても「クラス作成」じゃなくて「クラス設定」の方な
(弓兵とか魔法使いとか作る項目)
769:名前は開発中のものです。
19/02/13 11:27:00.16 46fP2Wx3.net
荒らしにマジレスするのはやめてくれ
770:名前は開発中のものです。
19/02/13 12:53:12.01 21sxBQfL.net
>>740
できた!ありがとう!
771:名前は開発中のものです。
19/02/13 12:59:18.14 ujXofole.net
>>741
まじか(´・ω・`)
772:名前は開発中のものです。
19/02/13 12:59:36.54 Mn9MQEmm.net
荒らしでも反応した回答レスでたまに有能なのもあるのでまぁ
773:名前は開発中のものです。
19/02/13 13:30:42.58 46fP2Wx3.net
チンピラが少し善い行いをしたら実はいいひとかも…?理論だな、それ
言っておくけど、まともに反応できるやつがキチガイ演じて荒らしてるんだから最悪だよ
774:名前は開発中のものです。
19/02/13 14:17:42.95 MHgi/toC.net
ツイッターでSRPGstudioで検索していろんな人の制作見てると
自分が作ったモーションだけでバトルを作ったり、曲まで自分でやろうとしてる人がいたりと
結構みんな固有スキル持っててすごいわ
775:名前は開発中のものです。
19/02/13 14:36:27.61 1kjPNOTO.net
ただどんなに凝ってても完成しなきゃ無だからな
776:名前は開発中のものです。
19/02/13 14:41:01.40 Mn9MQEmm.net
良い経験にはなるね
全く無駄ってわけではない
完成させた方が何倍も、だけど
777:名前は開発中のものです。
19/02/13 14:59:12.22 37plDJFe.net
>>745
荒らしに対して回答した人のその回答が
有能である場合があるって話では?
ちなみに俺はこのスレに荒らしなんていないと思ってます
778:名前は開発中のものです。
19/02/13 15:01:17.17 1kjPNOTO.net
なんか皮肉っぽい言い方になっちゃったから追記すると
色々固有の要素作るのはいいことだけど勿論その分の時間とかのリソース食うんだから
それで本筋の制作が何年も進まないなんてならないように気をつけようねって言いたかった
779:名前は開発中のものです。
19/02/13 17:19:46.92 37plDJFe.net
飛行系上級職って特効無効でよくね?
敵飛行系ボスはどうせスキルかアイテムで特攻無効にするんやろ?
と思ってしまう
780:名前は開発中のものです。
19/02/13 17:24:06.99 21sxBQfL.net
中断セーブはどうやって作れますか?
781:名前は開発中のものです。
19/02/13 18:07:44.82 1kjPNOTO.net
>>751
地形無視、高機動で飛び回るのが強みだから
玉座に無理に押し込めるなら特攻無効アイテムもやむなし
玉座の地形補正受けれないならなおさら悲惨だしな
そもそも本来動かないボス配置向きのクラスではない
782:名前は開発中のものです。
19/02/13 21:24:27.61 21sxBQfL.net
HP1000にしようぜ
783:名前は開発中のものです。
19/02/13 23:45:45.32 +V49DQZS.net
飛行系のボスって大体悲惨な末路をたどるよな。
ボルトアクス将軍とかな
784:名前は開発中のものです。
19/02/14 00:21:45.14 Kb5MvFW8.net
アシュナード:「史上最強の飛行系ボスなら、やはり我のことだな」
785:名前は開発中のものです。
19/02/14 01:33:27.14 gaaSuP/e.net
中断セーブの設定のやりかたが、わかりません
786:名前は開発中のものです。
19/02/14 03:16:50.21 Wpg7HdBS.net
飛行上級職は特効無効は優遇し過ぎだから
やはりほとんどの弓の特効から飛行上級職を外すのがいいな
例えばドラゴン系に特効の弓はドラゴンナイト上級職にも特効にする
787:名前は開発中のものです。
19/02/14 03:43:48.83 gaaSuP/e.net
特効係数を下げてもいいんですよ
788:名前は開発中のものです。
19/02/14 09:40:42.53 Wpg7HdBS.net
>>759
特効係数を1.5にすると
序盤の攻撃力12くらいのアーチャーの攻撃を
守備力11くらいのドラゴンナイトが食らっても
んぁ?で終わり
789:名前は開発中のものです。
19/02/14 09:41:32.84 Wpg7HdBS.net
>>759
特効係数を1.5じゃなくて
特効係数を150
790:名前は開発中のものです。
19/02/14 09:44:52.50 oZ3aT7L5.net
特効無効なんてつける必要ねぇだろ
一人二人いるかいないかのボスにだけつければいいだけ
移動型のボスならつけなくてもいいし
791:名前は開発中のものです。
19/02/14 09:46:16.21 oZ3aT7L5.net
>>755
大半のボスが悲惨な結末やろ
792:名前は開発中のものです。
19/02/14 09:56:06.09 Wpg7HdBS.net
>>762
聖戦、トラバントにもアリオーンにもファルコン三姉妹にも見切りあるんだよな・・・
793:名前は開発中のものです。
19/02/14 10:03:30.82 oZ3aT7L5.net
つけたいならつければいいだけ
794:名前は開発中のものです。
19/02/14 10:25:39.00 3hfP9tdo.net
聖戦が特殊なだけやん
他のFEやったことないんか
795:名前は開発中のものです。
19/02/14 11:03:12.78 Wpg7HdBS.net
トラバント系のボスが自軍ユニットの鉄の弓2発(特攻係数200%)で沈むの悲しい
特攻係数150%だと敵雑魚弓兵が自軍飛行ユニットの脅威にならない
796:名前は開発中のものです。
19/02/14 12:01:04.99 rLCmgLp2.net
やり方なんていくらでもあるだろうに
頭の固い野郎だな
797:名前は開発中のものです。
19/02/14 12:26:25.56 gaaSuP/e.net
中断セーブはもういいや
毎ターンセーブできるのを消したいですがどうするかわかりますか
798:名前は開発中のものです。
19/02/14 12:35:52.40 Jq0ZnRo6.net
すまん特効軽減アイテム作ってるわ…
アーマー系だけ装備可能でアーマー系特効武器だけダメージ半減の盾とか
799:名前は開発中のものです。
19/02/14 13:42:35.61 Pf4YxB1C.net
>>769
ねぎたまさんのブログでぐぐりなさい
800:名前は開発中のものです。
19/02/14 14:13:16.86 Wpg7HdBS.net
スキルなし汎用パラ銀武器リライブの杖エルファイアー装備の自軍ユニットたちを使い
仲間を犠牲にする戦法で、スキルあり高パラバルムンクとか装備の敵軍を倒すの楽しそう
801:名前は開発中のものです。
19/02/14 14:15:09.14 PGdJPZJr.net
こいつ聖戦しかやってなさそうだな
802:名前は開発中のものです。
19/02/14 16:25:19.69 KUKPvBGI.net
SRPGStudioの特効って
(力+武器)*nなんだけど
普通のFEの特効は
力+武器*nで決まるからそこまで酷いことにはならない。
計算式自体を変えるべきだね。
前者の計算だとユニットが育って力が20にもなればやばいことになるのは火を見るよりも明らかだろう?
803:名前は開発中のものです。
19/02/14 16:47:45.86 p/hKdVpj.net
SRPGStudioの特効もデフォ設定では
武器の威力にだけ係数かかるはずだけど……?
804:名前は開発中のものです。
19/02/14 17:02:04.93 KUKPvBGI.net
嘘をつくのは止めろ
URLリンク(i.imgur.com)
805:名前は開発中のものです。
19/02/14 17:13:02.13 ypw/vblp.net
確認してみたけど、
計算式は>>774で合ってる
ただ、計算式を変えるべきか否かは作風によるとしか
806:名前は開発中のものです。
19/02/14 17:20:52.71 p/hKdVpj.net
スマン、プラグイン全部ぬいたら774の通りになった
807:名前は開発中のものです。
19/02/14 17:25:41.46 PbzmvEN1.net
俺もアレ?武器じゃなかった?って思ったけど
プラグインだったか。
808:名前は開発中のものです。
19/02/14 17:29:45.70 RIawmrxm.net
作風によるね
自分は慣れない内はFEの設定に合わせた方が作りやすいので変えた
命中、回避等の計算式も合わせた
その方が本家のステとかを参考にしやすいから
809:名前は開発中のものです。
19/02/14 19:44:29.79 Pf4YxB1C.net
>>780
俺もそうしてる
バランス命のゲームだから既存のもの真似してアレンジしたほうが
事故が起きないしお手軽だもの
810:名前は開発中のものです。
19/02/14 20:21:41.50 gaaSuP/e.net
>>771
いいですね。これから毎日読みますよ。
811:名前は開発中のものです。
19/02/14 21:02:08.51 Jq0ZnRo6.net
すまんクリティカルはFE仕様の攻撃力n倍じゃなく
ダメージn倍でやってるわ。
攻撃力n倍だと敵も味方も死に過ぎて難易度
812:上がったからさ
813:名前は開発中のものです。
19/02/14 21:30:59.50 gaaSuP/e.net
必殺の計算はどうやって変えますか?
814:名前は開発中のものです。
19/02/14 21:37:43.40 KUKPvBGI.net
クリティカルが攻撃n倍なのは聖戦とトラキアだけなので他の13作から見れば異端だぞ
815:名前は開発中のものです。
19/02/14 21:55:35.68 Z1Lz22ST.net
聖戦のシステムは賛否両論だろうな
816:名前は開発中のものです。
19/02/14 22:57:29.97 gaaSuP/e.net
クリティカル2倍にしたければhpの高さを真似すればいいのですよ
817:名前は開発中のものです。
19/02/14 23:13:13.43 Wpg7HdBS.net
>>787
聖戦はクリティカルと特効が重複しない
818:名前は開発中のものです。
19/02/14 23:16:20.97 Wpg7HdBS.net
それでもアリオーンに見切りがなかったら鉄の弓2発で沈むけどな
819:名前は開発中のものです。
19/02/15 01:21:00.30 XQV34T5/.net
新手のガイジの日記帳になってしまったか
820:名前は開発中のものです。
19/02/15 01:37:26.61 yazI0tuR.net
終章表示何かのスクリプトを使っているのでしょうか
821:名前は開発中のものです。
19/02/15 02:10:42.22 3yRZE2IH.net
新手じゃないだろこれ
いつものよ
822:名前は開発中のものです。
19/02/15 02:44:45.24 ej5SBqoM.net
体格ステを狂気ステにして100になったら暴走
狂気ステの2分の1の数値がクリティカルにプラスされる
823:名前は開発中のものです。
19/02/15 09:09:51.28 yazI0tuR.net
間違えて置いたマップチップをなかったことにしたいときのショートカットキーなんだっけ
824:名前は開発中のものです。
19/02/15 09:32:36.15 A1083WYl.net
>>792
2人くらいおるやん
825:名前は開発中のものです。
19/02/15 09:55:22.96 yazI0tuR.net
荒らしに負けてはいけないよ
826:名前は開発中のものです。
19/02/15 10:21:26.99 Iko8HbN4.net
SRPGってジャンルのキチガイ発生率は異常
827:名前は開発中のものです。
19/02/15 10:53:09.98 Szg5OJgD.net
ゲームセンターあらし!
828:名前は開発中のものです。
19/02/15 12:31:40.91 yazI0tuR.net
どうでもいいようなこと言って質問を流さないでほしいね
829:名前は開発中のものです。
19/02/15 21:17:56.57 i4htUBr+.net
攻撃に他のステータスを加算するスキル作ったことある人いるかな?
いたら作り方を教えて欲しい
830:名前は開発中のものです。
19/02/15 21:20:31.38 Zt2h4G8r.net
ケモホモの人のwikiにやり方載ってるぞ
831:名前は開発中のものです。
19/02/15 21:32:11.76 t/ohq0R7.net
ケモホモの人って呼ばれ方うけるw
832:名前は開発中のものです。
19/02/15 21:33:05.36 yazI0tuR.net
なんだそれ
833:名前は開発中のものです。
19/02/15 21:49:32.81 yazI0tuR.net
かわいそうだな
834:名前は開発中のものです。
19/02/15 22:07:49.08 Iko8HbN4.net
「ふわふわ」さんね
新規で来た人にはケモホモって言われても分からんだろ…
教える気があるのかないのか
835:名前は開発中のものです。
19/02/15 22:47:10.24 yazI0tuR.net
荒らしたいんでしょうね
836:名前は開発中のものです。
19/02/15 22:52:51.57 Iko8HbN4.net
お前は黙ってろ
837:名前は開発中のものです。
19/02/15 22:52:58.76 DG+ejyOx.net
ダメージに加算でいいなら、公式のダメージ2倍スキルのdamage2倍のとこをステ加算にすればいい
838:名前は開発中のものです。
19/02/15 23:49:47.08 XQV34T5/.net
SRPGstudioにはケモホモが二人いるからすごいややこしいんだよな
839:名前は開発中のものです。
19/02/15 23:52:10.30 RtB/j8od.net
ケモナーが数人いるのは知ってるけどケモホモって一人じゃね?
ふわふわ氏以外にいたっけ
840:名前は開発中のものです。
19/02/15 23:58:52.99 i4htUBr+.net
今custom-skillを改造しようとしてるのですが
ステ加算にするにはどうすればいいですか?
damage += RealBonus.getSpd(unit);
でいけると思ったらunitが宣言されてないとかでエラーが出るんで…
スクリプト初心者で申し訳ない
841:名前は開発中のものです。
19/02/16 00:03:06.25 t6SYvPR0.net
あと攻撃力にステ追加するだけなら統calの月光使えばいけるっぽいんだけど
この追加するステータスを1/2にしたいんですよね…
842:名前は開発中のものです。
19/02/16 00:13:23.52 yBXQCdm8.net
俺は分からないけど分かる人いたら是非教えてあげてほしい
843:名前は開発中のものです。
19/02/16 00:48:55.90 FdDm571Z.net
私にも教えてほしい。どうやるのかな?
844:名前は開発中のものです。
19/02/16 01:05:51.56 FdDm571Z.net
技も追加したいよね
845:名前は開発中のものです。
19/02/16 02:38:01.28 JAoCUDZf.net
>>797
アーダンの魔坊を18にする作業とかしてると気が狂いそうになる
846:名前は開発中のものです。
19/02/16 02:49:55.02 FdDm571Z.net
坊ではありません。防です。気をつけて
847:名前は開発中のものです。
19/02/16 08:22:44
848:.42 ID:/81JbI4R.net
849:名前は開発中のものです。
19/02/16 10:26:45.59 pS7bf+dE.net
普通キャラ自体に自軍敵軍が赤青と分けられてると思うんだけど
ツイッター見てると影のようにカラーを入れてる人が多くいてそのプラグインがいくらググって見つからない
もしかしてこれ本体の設定の方にあったりする?
850:名前は開発中のものです。
19/02/16 10:31:13.68 Ae10SZTv.net
バージョンアップしてるなら本体にあるよ
851:名前は開発中のものです。
19/02/16 10:32:13.38 FHIJm+wW.net
あの色分け機能は本体についてる
環境のユニットシンボルでオンオフできるけど
RTPの騎兵ユニットのキャラチップだとちょうど影で隠れて使いづらい気がする
キャラチップ直接いじった方が見栄えも良いと思う
852:名前は開発中のものです。
19/02/16 10:34:38.89 punV7MsZ.net
常に最新版にしとけよ
もちろんバックアップした上で
853:名前は開発中のものです。
19/02/16 10:38:46.44 pS7bf+dE.net
まじか…制作再開したばっかで普通に知らなかった…
初歩的な質問に答えて頂きありがとうございます
854:名前は開発中のものです。
19/02/16 11:37:05.38 FdDm571Z.net
うほほーありがとうございますーわ
855:名前は開発中のものです。
19/02/16 13:30:43.98 pT4sBCiM.net
エコーズにも追加されてたらしいけど
コマンド制スキルってぶっちゃけどう思う?
まあ勿論調整次第ってところ大きいだろうけども。
個人的にはいまいちしっくりこないんだが...
856:名前は開発中のものです。
19/02/16 13:32:24.84 RN+0sPPj.net
しっくりこないってのがよくわからん
ゲームシステム次第でしょう
857:名前は開発中のものです。
19/02/16 14:01:47.31 pT4sBCiM.net
確かに曖昧が過ぎたな、もうちょい具体的に聞くか
コマンドスキルがあって、その要素が面白かったと感じたstudio作品やその他ゲームがあったら教えてほしい。
できればどういう理由でいいって感じたかも添えて。
858:名前は開発中のものです。
19/02/16 14:03:19.44 FdDm571Z.net
コマンドスキルはどうやって作るのかな?
859:名前は開発中のものです。
19/02/16 14:11:07.79 uvZNxMBP.net
コマンドスキルあるゲームって
ハーティウム、アプラザード?あたりか
860:名前は開発中のものです。
19/02/16 14:48:43.24 FdDm571Z.net
私の新作も入れるよ
861:名前は開発中のものです。
19/02/16 15:44:05.61 0BdO+eUG.net
能力値の確率発動より運要素少なくできそうでいいんじゃない?
862:名前は開発中のものです。
19/02/16 15:46:28.77 FdDm571Z.net
だよね
863:名前は開発中のものです。
19/02/16 18:37:32.42 6LQ+qgkq.net
コマンドスキルは突撃(双方決着つくまで)とか、挑発(1ターンのヘイトを集める)とかだったら面白いかもと妄想
864:名前は開発中のものです。
19/02/16 19:01:09.89 FdDm571Z.net
それを採用しよう
865:名前は開発中のものです。
19/02/16 20:34:45.06 xsNQcehT.net
IFの竜脈みたいなの実装したい
866:名前は開発中のものです。
19/02/16 20:47:09.29 YCB/cuUJ.net
>>811
RealBonus.getSpd(unit); を RealBonus.getSpd(active);にすればいける
ちなみにRealBonus.getSpd(passive);にすると相手側のステでダメージ加算とかできる
867:名前は開発中のものです。
19/02/16 21:42:43.82 r/DawqWB.net
竜脈はデフォルトの機能でできるでしょ
エアプか?
868:名前は開発中のものです。
19/02/16 21:47:20.71 xsNQcehT.net
エアプです
869:名前は開発中のものです。
19/02/16 22:31:41.53 FdDm571Z.net
>>836
できなかったんだけど
870:名前は開発中のものです。
19/02/16 22:44:22.89 YCB/cuUJ.net
>>839
ごめん、
var damage = alias2.call(this, virtualActive, virtualPassive, entry);
の次の行に
var active = virtualActive.unitSelf;
これをつけ足さなきゃだめだった
今実際に試して成功してるから今度こそ大丈夫
(passive)を使う場合は
var passive = virtualPassive.unitSelf;
これつけ足せばい大丈夫
871:名前は開発中のものです。
19/02/17 00:17:52.13 K9gLbUVf.net
>>840
ありがとう
それでこの加算数値を2で割ってみたんだけど
そしたら敵のHPが少しバグるんだよね(敵のHPが0まで減るように見える、実際に影響は無い)
結果に小数入るのが問題っぽいから小数点切り捨てるような入力をすればいいのかな…?
872:名前は開発中のものです。
19/02/17 00:25:25.70 eAKUiY+P.net
>>840
ふっ、なんたかなったもぜ
873:名前は開発中のものです。
19/02/17 05:08:17.03 eAKUiY+P.net
>>841
Math.floorと書くといいね!
874:名前は開発中のものです。
19/02/17 05:11:02.46 eAKUiY+P.net
Mathとは数学です。大人英語です。
875:名前は開発中のものです。
19/02/17 18:29:11.35 eAKUiY+P.net
ハードモードのやりかたがわかりました
皆さん私に聞いてくださいね
876:名前は開発中のものです。
19/02/18 09:59:17.10 b9t25N1+.net
ゲーム制作ツールはフリーで優秀なのが多かったせいで
有料でこの使いにくさかよってなってしまうのがこのツールの難点だな
機能の多さは十分なのに
877:名前は開発中のものです。
19/02/18 10:07:10.04 MgSm/aSz.net
使いにくいか?
878:名前は開発中のものです。
19/02/18 10:16:00.33 KzbXd9av.net
コピペ関連とかツールウィンドウのサイズ変更できないからリストを大きく表示できないとか
細かいとこで微妙にストレスが蓄積されていくな
あと色々FEに寄り過ぎている
879:名前は開発中のものです。
19/02/18 13:30:38.97 M/yxjxan.net
荒らしは何にでも文句つけたがるね
880:名前は開発中のものです。
19/02/18 14:39:52.40 xytt+Xss.net
使いにくいとは思うけど初期と比べたら本当に良くなったよ
というか、個人でRPGツクールに近いレベルのもの作れるってすげーよ
881:名前は開発中のものです。
19/02/18 14:54:04.83 s2rKbfY8.net
ツクールに負けずとも劣らない神ツールだと思ってる
これとは別にシミュツクも新しいの出して欲しいとは思うけど
882:名前は開発中のものです。
19/02/18 15:22:28.44 M/yxjxan.net
これで文句言うやつはバチが当たる。嫌ならツクールでも触ってろって
883:名前は開発中のものです。
19/02/18 15:30:41.79 xytt+Xss.net
そもそも今までRPGツクール一択だったのを風穴開けたのはすごいわ
同人だからFEにそっくりでもケチつけられにくいし目の付け所がいいなって思った
ギャルゲはティラノビルダーで作れるし、3D系はスマイルビルダーが出てきた
この調子でいろんなジャンルをよその会社にも作っていってもらいたいね
884:名前は開発中のものです。
19/02/19 03:48:01.04 57dx3lfl.net
ステータスの力の文字を腕力に変えるのどうやるのかな?
885:名前は開発中のものです。
19/02/19 05:09:36.49 aAcuHHWJ.net
リソース使用箇所→文字列
886:名前は開発中のものです。
19/02/19 10:48:51.63 57dx3lfl.net
>>855
やるじゃん
887:名前は開発中のものです。
19/02/19 11:06:29.92 57dx3lfl.net
画面全体を紫色に変えるにはどうすればいいかな
888:名前は開発中のものです。
19/02/19 11:09:33.65 F/pkc8/q.net
今日のNG
ID:57dx3lfl
毎回初歩的すぎる質問をするのはいつものアレなので無視するようにしましょう
889:名前は開発中のものです。
19/02/19 11:31:09.53 57dx3lfl.net
初歩じゃないだろ。難しいです
890:名前は開発中のものです。
19/02/19 19:51:54.73 8iBNDNdu.net
あるアイテムを持ってるときにだけ反撃不可にしたいんだけど、そういうスクリプトってありますか?
891:名前は開発中のものです。
19/02/19 20:31:39.34 t1nz91yL.net
スキルで戦闘相手への制限の中の攻撃封じを選んどいて
そのアイテムの追加スキルにするとか?
892:名前は開発中のものです。
19/02/19 20:42:01.29 8iBNDNdu.net
>>861
ごめん、相手じゃなくて自分が反撃しない方法を探してるんだ
分かりづらくてすまん
893:名前は開発中のものです。
19/02/19 22:03:35.12 NGxfETvc.net
>>862
URLリンク(github.com)
ここにある攻撃回数が増えるスキルを作成する mg-add-attack-skill.js というプラグインファイルをpluginに入れて
カスタムスキルを作成し、増やす攻撃回数をマイナスの絶対値を設定した上で
そのスキルをアイテムに設定→ユニットに装備させる→
更にwikiにあるスキル発動条件設定追加のプラグインファイルもpluginに入れて
上記のスキルを後攻時のみ発動と設定すればできたぞ。
手元の最新版で完全に動作してるので同様に設定すれば可能なはず。
894:名前は開発中のものです。
19/02/19 22:18:48.56 Mii2hEHr.net
win10いきなりぶっ壊れる
とりあえずwin10再インストールした後でSRPG Studioインストールしなおす
(制作中データはDドライブに残ってる)
自分が使っていたバージョンのパッチ(1.12台)を残していたのでインストール後に使用
すると、先に素材込みの安定版パッチをあててくださいとでてアップデートできない
公式ホームページにとりにいく
素材込みパッチは自分が使っていたバージョンよりもかなり新しいバージョンしかない
結果、最新バージョンまでアップデートせざる得なくなる
詰んだorz
プラグインが対応してるかどうかいちいち確認するの
手間がかかりすぎるんだよなあ
せめて作品公開中じゃなければ
こうやって他の作者も公開途中の作品を残したままフェードアウトしていくのか
895:名前は開発中のものです。
19/02/19 22:40:04.13 8iBNDNdu.net
>>863
ありがとう、やってみる
一応ステートの行動不能とイベントで擬似的に出来たけど、そっちの方がよさそうだな
896:名前は開発中のものです。
19/02/19 23:48:54.88 xqFgKUAZ.net
適当だけど
アイテムの種類をカスタムにしてキーワードにNoCounterね
カスタムアイテムじゃ駄目なときはカスパラでやってくださいな
(function(){
var alias=AttackChecker.isCounterattack;
AttackChecker.isCounterattack=function(unit,targetUnit){
var item,count,i;
if(!alias.call(this,unit,targetUnit)){
return false;
}
count=UnitItemControl.getPossessionItemCount(targetUnit);
for(i=0;i<count;i++){
item=UnitItemControl.getItem(targetUnit,i);
if(!item.isWeapon()&&item.getCustomKeyword()==='NoCounter'){
return false;
}
}
return true;
};
})();
897:名前は開発中のものです。
19/02/20 00:39:37.40 FMcEH9r5.net
ちょっと聞きたいんだけど、なんでみんな簡単にぽんぽんプラグラムが出てくんの?
独学でも本読めばSRPGstudioくらいのプログラムならいけるのか、それともそっち系をずっと学んでのか気になる
もし独学でも教本読めばどうにかなるなら自分も覚えたいわ
898:名前は開発中のものです。
19/02/20 00:43:23.53 gFTnEu1r.net
ツール弄ってから勉強しだしたよ
ちょっと齧る程度でこのスレに出てるコードくらいなら大体理解できる程度にはなるよ
899:名前は開発中のものです。
19/02/20 00:49:40.75 /l0Ku1EV.net
>>867
URLリンク(www65.atwiki.jp)
こことか読めば、srpgstudioに「限り」
どのスクリプトのファイルが具体的にゲームのどの部分に関わってるかとかは解読できる。
後は自分で改変したい部分を見つけて改変するとか
他の人が作ったプラグインの中で自分が作りたいスキルとかの原型にできそうな物を探して改変するとか。
javaの基本的な書式とかは、難しいので
自分の知識で書けるとこまでプログラム書いてみて、うまく動かなかった場合だけ調べて勉強してる。
900:名前は開発中のものです。
19/02/20 00:51:24.09 /l0Ku1EV.net
あと経験上いきなり本体のスクリプト見るより
プラグインの中身を見て回った方が理解が早いと思う。
プラグインの方がプログラムの中身がスキルの実装とか特定の目的に
901:特化してる事が多いので 何が書かれてるのか見当がつきやすいから。
902:名前は開発中のものです。
19/02/20 02:24:19.02 FMcEH9r5.net
みんなありがとう、教えてもらったサイト見ながら
人の作ったプラグインいじって遊ぶことから始めてみるわ
903:名前は開発中のものです。
19/02/20 02:30:18.14 V1f+Tkeh.net
プラグインいれすぎて本体更新できないわ
904:名前は開発中のものです。
19/02/20 08:54:12.05 FaMTzBut.net
みんな荒らしに反応しすぎ
905:名前は開発中のものです。
19/02/20 09:07:23.45 nvVWHe35.net
これは荒らしじゃないだろ
文体が違う
906:名前は開発中のものです。
19/02/20 09:15:27.62 mA5GUVKJ.net
質問=荒らしって思ったら思うツボの気もする
そしてそんなとこに質問投げてくけど、メッセージレイアウトって種類増やせない?
立ち絵だけのウィンドウと、顔画像だけのウィンドウを分けて使いたいんだけど...
907:名前は開発中のものです。
19/02/20 09:19:50.87 aOU2/B7Q.net
>>873自身がいつもの荒らしってオチ
908:名前は開発中のものです。
19/02/20 09:25:01.57 WSxKHUEW.net
そういう馬鹿なこというやつも荒らしなんだろ
909:名前は開発中のものです。
19/02/20 10:24:44.48 MKDaFS00.net
>>875
増やせないからメッセージ表示中央とスチルメッセージを立ち絵、メッセージ表示上下を顔グラ
テロップはナレーションみたいに使い分けるしかないんじゃないか
今日のNGは873か
910:名前は開発中のものです。
19/02/20 10:43:18.77 mA5GUVKJ.net
>>878
増やせないのかーきついな
蒼炎みたいにマップで会話挟む時は顔グラだけーとかにしたかったんだが。
透過画像の顔グラNPCを駆使したりすればできるかもしれんがあまり管理が面倒だったり制作に負担がかかりすぎる方式は避けたいんだよな、諦めたほうがいいかな...
911:名前は開発中のものです。
19/02/20 10:46:11.63 9KY9QcnV.net
一か八かで公式に要望出してみるのもいいかもしれん
912:名前は開発中のものです。
19/02/20 11:00:17.04 kw8piLAX.net
>>871
ぶっちゃけちょっとしたのを組むだけならJSの知識はたいしていらん
スクリプトのいじりたい所の処理をしてる場所を探すほうが大事
公式プラグインはプラグインをつくる見本になるようにつくられてるから
いじってみるなら公式プラグインから始めてみるといい
913:名前は開発中のものです。
19/02/20 11:10:06.45 jFhMGI0a.net
>>878
自己紹介しなくていいよ
914:名前は開発中のものです。
19/02/20 11:36:30.67 nvVWHe35.net
>>881
スクリ改変ならそれで十分だけどその内満足出来なくなるんだよな
915:名前は開発中のものです。
19/02/20 12:29:32.58 V1f+Tkeh.net
変数難しくて挫折しそう
特定のユニットが戦闘で敵を倒したときに変数を弄りたいんだけど、上手くできない
敵を撃破すると発動するスキルって作れないのかな
916:名前は開発中のものです。
19/02/20 12:50:49.96 jFhMGI0a.net
やってる人はいそうなもんだがわからんね
917:名前は開発中のものです。
19/02/20 12:55:00.42 aOU2/B7Q.net
スクリプトで変数いじれるんだからいけるで
変数にアイテムID退避させる系のスクリプト漁ってみ
918:名前は開発中のものです。
19/02/20 20:35:40.81 Zv95Tywo.net
上中下3カ所で使うグローバルスイッチを3つ用意してIDを?に入れる
オンの場所は立ち絵表示、オフの場所は立ち絵非表示
(function() {
var ID_TOP = ?;
var ID_CENTER = ?;
var ID_BOTTOM = ?;
var alias1 = BaseMessageView._setupIllustImage;
BaseMessageView._setupIllustImage = function(messageViewParam) {
var id, table;
var pos = messageViewParam.pos;
if (pos === MessagePos.TOP) {
id = ID_TOP;
}
else if (pos === MessagePos.CENTER) {
id = ID_CENTER;
}
else if (pos === MessagePos.BOTTOM) {
id = ID_BOTTOM;
}
table = root.getMetaSession().getGlobalSwitchTable();
if (table.isSwitchOn(table.getSwitchIndexFromId(id))) {
alias1.call(this, messageViewParam);
}
};
})();
この辺あんましらないから問題あったら窓から投げ捨てろ
919:名前は開発中のものです。
19/02/20 22:23:05.9
920:7 ID:mA5GUVKJ.net
921:名前は開発中のものです。
19/02/21 08:56:13.15 bb1hvuid.net
>>887
ありがとう。わかった。ふふ
922:名前は開発中のものです。
19/02/21 08:58:04.90 bb1hvuid.net
変数の計算が大変ですね
もっと簡単にやりたい
923:名前は開発中のものです。
19/02/22 23:22:16.80 /CpfA3DD.net
表情の変える方法わからない
924:名前は開発中のものです。
19/02/23 14:13:34.76 OVwXl6Az.net
誰もわからないのかw
925:名前は開発中のものです。
19/02/23 20:21:47.32 syVnjwXu.net
まず状況言えや
会話イベントならオプションの上級の表情データ有効にしなきゃならんし
戦闘時ならプラグインいれなきゃならん
926:名前は開発中のものです。
19/02/23 20:31:24.71 jwfoNgsP.net
そいつはいつものだから構っちゃだめよ
そもそもそいつはゲーム作ってない
927:名前は開発中のものです。
19/02/23 22:13:30.50 yRoV+tqn.net
fixed-exp.jsでマップごとに取得経験値を0にすることはできるんだけど
通常マップで途中から0にする方法ってある?
弱い武器で無抵抗の敵を延々と殴って経験値稼ぎ、ていうのを防ぎたくて50ターン以降は
経験値0にしたい
スキルだと同種のスキルと干渉してうまくいかなかった
928:名前は開発中のものです。
19/02/23 22:30:13.30 puZeVKfg.net
一部書き換える形でいいなら
if (root.getCurrentScene() === SceneType.FREE) {
if(session.getTurnCount() >= 50) {
fexp = 0;
}
}
929:名前は開発中のものです。
19/02/23 22:42:21.72 yRoV+tqn.net
>>896
おお、早業感謝!
無事できました
930:名前は開発中のものです。
19/02/24 01:17:11.69 YobTQxba.net
URLリンク(dotup.org)
>>634 からかなり良くなったと思うんだがどうよ?
931:名前は開発中のものです。
19/02/24 02:17:00.91 +Wp/X2Q/.net
>>898
おおー良いじゃないっすか
見やすいしデフォルト感もだいぶ無くなってますし
装備武器のアイコンがちょっとフワフワした位置にある気がするんでそこだけちょっと気になるかもって程度
932:名前は開発中のものです。
19/02/24 07:59:40.32 Y1t9dSP6.net
>>898
シンプルにいいね
配布して欲しいレベルの完成度
933:名前は開発中のものです。
19/02/24 10:58:25.77 Tq1zdlkI.net
>>850
本当にこれな
使いにくい使いにくい思ってたけどマシになった
さすがに今のツクールよりはかなり劣るけど
昔のツクール並にはなってる
そしてこのソフトよりもやや高いスマビやった瞬間
これでも十分なんだと実感した
934:名前は開発中のものです。
19/02/24 12:17:02.32 6DcUNu64.net
縦に長くて一目で見れないから、パラメータは2列のほうがいいと思う
935:名前は開発中のものです。
19/02/24 21:10:11.82 Y1t9dSP6.net
右側の余ったスペースに支援をいれて
左はパラを二列表示して装備可能武器を少し下げればええ感じ
936:名前は開発中のものです。
19/02/24 23:44:53.78 YobTQxba.net
>>903
作る予定のゲームに支援入れない予定なんだよな。
なんで右側の余ってる部分にはステート異常の表示と特効弱点の有無を入れようかなと。
あと装備可能武器なんだけど、武器熟練度をタイプごとに分けるプラグインを
改造して何とか1枚目に全て表示できないか今やり中なんだよな。
937:名前は開発中のものです。
19/02/25 09:08:10.93 0/WPX1G0.net
わかったわかった
もう相手すんの疲れたわ
938:名前は開発中のものです。
19/02/25 14:59:45.27 HJhTn640.net
>>898
アイテム、パラメータ、武器タイプとかを区切る線とかあるといいな
939:名前は開発中のものです。
19/02/25 19:19:51.37 imuNeH8m.net
>>905
こいつ作品作らず文句ばっかいう荒らしだからシカトとしといていいよ
なんでわざわざムードを悪くすることをいうのか
940:名前は開発中のものです。
19/02/25 20:58:37.08 U4sYOe/Q.net
みんな相手してないんだから
わざわざそんなこと言わなくても
941:名前は開発中のものです。
19/02/25 21:03:07.97 HJhTn640.net
そうそう最近はみんなあいつの手口をわかってるから相手してない
942:名前は開発中のものです。
19/02/25 21:29:38.42 3CEwE5yU.net
「みなさ~ん!荒らしはスルーですよ~!!」
943:名前は開発中のものです。
19/02/25 23:27:34.77 JVpdp+G8.net
新しく人が勘違いする可能性もあるけどなぁ
944:名前は開発中のものです。
19/02/26 01:51:45.75 IxqvbW96.net
答えは沈黙…
945:名前は開発中のものです。
19/02/26 03:04:30.60 J3R4JCx5.net
このままでは荒らしの思う壺です、
流れ戻しましょう。
成長率を10000%にする方法を探しているがいいやり方ある?HPインフレです
946:名前は開発中のものです。
19/02/26 03:10:23.08 zR5RBBvw.net
その痰壷が喋るなよ
947:名前は開発中のものです。
19/02/26 10:12:32.25 NgGst+O7.net
だから荒らしが来られないようにゲサロの方に移住したんだけどね
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
スレリンク(gsaloon板)
こっちにもスレが必要なのかもしれないけど
ゲサロスレがテンプレに入って無かったって事は荒らしが立てたのかな
948:名前は開発中のものです。
19/02/26 10:18:38.36 XO103wYb.net
でも前スレは荒らしが埋めたよな。立てたのは別の荒らしかも。
949:名前は開発中のものです。
19/02/26 10:47:18.19 pkfDCSzP.net
荒らしが嫌だからって出てったくせになんで戻ってきてギャーギャー喚くのか理解不能
梯子するくらいなら最初からスレ分断なんてすんじゃねえよ
結局両方過疎って潰されただけだし迷惑極まりない
950:名前は開発中のものです。
19/02/26 12:12:20.54 YoqPKvYK.net
潰すなら総合スレだよね
いらんでしょ
951:名前は開発中のものです。
19/02/26 12:25:02.55 XNBc6FvR.net
嵐だけが迷惑を被るわけじゃないのに
押し付けないでほしい
952:名前は開発中のものです。
19/02/26 12:54:36.99 XO103wYb.net
このスレがいらない。ワッチョイになれば平和になる。、
953:名前は開発中のものです。
19/02/26 12:57:49.13 PKIBboy6.net
荒らしは徹底無視で頼むよ
もし仮に統合するならワッチョイにまとめた方が良いだろうけど
954:名前は開発中のものです。
19/02/26 14:45:25.80 ZrGLwoSO.net
俺らが無視しても新参が反応する
いないだろってのはなしな
955:名前は開発中のものです。
19/02/26 16:23:36.42 XO103wYb.net
なんで過疎ってるのに3つもあるんだろうね
956:名前は開発中のものです。
19/02/26 17:05:51.97 ZrGLwoSO.net
一つは製者作スレじゃなくてユーザーが作品について語るスレやん
それともそれ除いて3つある?
957:名前は開発中のものです。
19/02/26 17:24:06.94 XNBc6FvR.net
統合しろって言ってるの、普段ここ使わない人だろ
ここが有ろうが無かろうがどうでもいいだろ
958:名前は開発中のものです。
19/02/26 18:51:01.09 b5CHkifj.net
>>915
そこへの誘導と埋め立て荒らしがあまりにも酷く、頭にきたので消しました
959:名前は開発中のものです。
19/02/26 18:55:32.47 phfIboZl.net
脳内スルーしろよ
960:名前は開発中のものです。
19/02/26 21:17:35.64 IxqvbW96.net
荒らしよりも普通の質問を叩く奴の方が不快なんだよな
荒らしはひと目で荒らしってわかるしスルーすればいいんだけど
本当の初心者の人の質問にくだらないこと聞くなって返す流れは断ち切るべき
961:名前は開発中のものです。
19/02/26 22:04:21.68 PKIBboy6.net
荒らしと普通の初心者の質問はちゃんと区別つけてる人が多い
上の方であったシンボルの表示についてが普通の質問
顔の表情が~とか画面をオレンジとか言ってるのが荒らし
962:名前は開発中のものです。
19/02/26 22:26:09.61 IxqvbW96.net
それくらいならみんなも判断できるんだけど
前にあった弓系のアニメが正しく表示の下りなんかは荒らし認定されてたでしょ?
そういう本当に不具合が起きている場合でも荒らし扱いされてたら初心者はきついはず
初心者は
963:プラグイン抜いたりとかっていう基本も知らないと思うから、テンプレをしっかりと作ったり改善できることはあると思う その初心者が上級者になる頃には新たな素材を作ってくれたりスレ自体に還元されると思うしね
964:名前は開発中のものです。
19/02/26 22:35:51.19 PKIBboy6.net
もう初心者はワッチョイに誘導する以外ないだろ
あそこには荒らしはほぼ出現してないようだし質問応える人間も何人かいる
ここはまぁ雑談スレとして残しておけば良いよ
965:名前は開発中のものです。
19/02/26 22:41:42.44 2Uvw031f.net
そんなん一人だけやん
誰彼構わず難癖つけるやつとかどこにでもいるからな
気にしたらきりがない
本当に荒らしじゃないならみんなかばってくれるよ
少なくとも俺はかばう
966:名前は開発中のものです。
19/02/26 22:50:40.83 TEx5qxII.net
とりあえずテンプレをつくったらいいんでない?
荒らしについて
バグ関連はバージョンとプラグイン抜いて起きるかを記載
プラグイン書くなら利用規約も書く
総合スレへのリンク
このへんは欲しいところ
個人的には自己解決してもどう解決したかは書いてほしいけどね
今のままだと荒らしに反応する人が二次荒らしみたいになってて困る
967:名前は開発中のものです。
19/02/26 22:54:06.61 XO103wYb.net
荒らしのための雑談スレか
968:名前は開発中のものです。
19/02/27 02:23:05.79 nGzAZlOE.net
3すくみを逆転させるには別の武器タイプを作るしかないの?
969:名前は開発中のものです。
19/02/27 02:55:03.10 SqI6M1MT.net
わりと初心者なんで理解浅い質問しちゃう方だけどここでキツイ当たり受けたことないなー、反応ないようなこともないしみんな優しいわ
でも最近は質問はワッチョイの方でするようにしてる
完全初心者さんはあっちに誘導ってのは全面的に同意だなー
せめて荒らしのひとのネタがもうちょい面白ければいいのにね、とは思うw
970:名前は開発中のものです。
19/02/27 02:59:26.82 nGzAZlOE.net
荒らしはムカつくからこそ荒らしなんだろ
とっとと失せてほしい
971:名前は開発中のものです。
19/02/27 03:17:18.20 8yR1PtAF.net
というか、こことSRPGstudio総合スレはわかるけどもう一つスレあるの?
あるんだったら教えてもらいたい
972:名前は開発中のものです。
19/02/27 03:54:35.74 oXWUSegX.net
荒らしはFEスレを15年も荒らしてる内に脳が腐ってるからFE旧作ネタでしか荒らせないのよ
973:名前は開発中のものです。
19/02/27 04:01:49.60 XIMl82ZM.net
同人板でSRPGで検索すると引っかかるよ
974:名前は開発中のものです。
19/02/27 04:13:14.77 8yR1PtAF.net
>>940 ありがとう見てみる
975:名前は開発中のものです。
19/02/27 05:13:29.56 MeyoRsnw.net
>>1にリンクあるんだよな
976:名前は開発中のものです。
19/02/27 07:53:44.02 4QHQyASh.net
そもそも何でゲサロなんだよ
板違いだろ
977:名前は開発中のものです。
19/02/27 08:12:43.63 A/kxSkvU.net
今更だろ
978:名前は開発中のものです。
19/02/27 11:15:33.36 XIMl82ZM.net
ここだとワッチョイ付けられないからゲサロじゃなかったっけ?
979:名前は開発中のものです。
19/02/27 19:19:16.15 0/nVx33m.net
ワッチョイを求めてゴミ箱以前のスレなんてのが立つところに移住するとはね
場違い感がすごいわ
980:名前は開発中のものです。
19/02/28 00:34:47.49 Jhd55Wzw.net
マップの色変えられないかな。夕方と夜しかない。
981:名前は開発中のものです。
19/02/28 00:53:06.30 2FFGWt+z.net
それ普通に俺も気になるんだがツクールみたいに色調整がしたいならやっぱり
プログラムいじらないとダメなんかな
982:名前は開発中のものです。
19/02/28 00:57:38.71 Jhd55Wzw.net
桃色に変えたいんだよ。
これが 世 界 の 終 焉 だ ってやつだ。
983:名前は開発中のものです。
19/02/28 01:10:25.07 2iDOnXct.net
終焉迎えてるのはお前の脳味噌だろ
984:名前は開発中のものです。
19/02/28 01:14:34.60 +TmUVuzl.net
先に言っておくが俺は次スレ立てんからな
ぶっちゃけこの状況で次スレ立てるのは頭の中が腐ったいつもの奴だけだぞ
985:名前は開発中のものです。
19/02/28 01:20:13.71 Jhd55Wzw.net
昼、夕方、夜、終焉と1日は切り替わる独自の世界観なんだ、だから桃色にしたい
986:名前は開発中のものです。
19/02/28 01:22:08.41 Jhd55Wzw.net
背景画像も昼と夕方と夜しかないよね
世 界 の 終 焉もほしい
987:名前は開発中のものです。
19/02/28 05:44:30.97 mMTSX8AO.net
普通にこっち使ってる人もいるのに頭腐ってるとかむしろスレ荒らしてるのこいつらでしょ
勝手にスレ作っといて人が来ないからってこっちの終了間際にいちいち出張ってきて誘導始めるのほんとうざい
どうせまた今回もスレ立つ前に連投して埋めるんだろうね
988:名前は開発中のものです。
19/02/28 06:03:45.77 4jmIl0cH.net
100連投で埋めたやつだろうな
本当に性根が腐ってるよ
989:名前は開発中のものです。
19/02/28 06:13:04.26 2FFGWt+z.net
前みたいに流れてもいけないからとにかくテンプレ作っとくか
二人くらいいる荒らしには絶対に構わない
プラグインが正しく動かない場合、一度全てプラグインを抜いて確認すること
それでも動かない場合、使用バージョンを書き尋ねる
初心者の方は一度WIKIや丁寧に解説してくれるブログ(SRPGStudio研究室など)があるので一度目を通す
その上でわからないことがあったら気楽に質問する
こんなもんかね
990:名前は開発中のものです。
19/02/28 06:31:38.88 mMTSX8AO.net
このスレ立てたやつが張らなかっただけでテンプレちゃんとあるんだけど
なんでないことになってんの
991:名前は開発中のものです。
19/02/28 07:37:48.58 f+AUcipX.net
貼られてないからでしょ
992:名前は開発中のものです。
19/02/28 07:38:22.39 2FFGWt+z.net
>>957
いや、このスレから見始めたんだしそんなん言われてもしらんがな
993:名前は開発中のものです。
19/02/28 07:49:10.92 6LG58tPe.net
Q.どんなツール?
A.個人で開発されたシミュレーションRPG作成ソフトです。
FE風のゲームが作れます
Q.○○ってできるの? ○○のやり方が分からない
A.まずは公式サイトの講座・ヘルプをよく読みましょう
それでも分からなかったらスレで質問をしましょう
Q.エラーが出た!orゲームが止まった! これってバグ?
A.まだ開発が進んでいるツールなのでその可能性はありますが、まずは
・自作スクリプトが原因の場合もあるのでPluginを無効化する
・サンプルゲームや新規プロジェクトでも同じことが起きるか調べる
・スレで同じ症状の人がいないか聞いてみる
などを試し、バグと確認できたら公式サイト下部の「お問い合わせ」から報告をして下さい
Q.○○のプラグインがうまく動かないorエラーが出た!
A.原因を素早く特定するため、必ず以下を調べてスレに報告してください
【該当プラグインのバージョンまたは更新日時】【SRPG Studio本体のバージョン】
【該当プラグインのみを入れたサンプルゲームでも同様の問題が起きるか】
【別のプラグインを入れた時だけ問題が起きるならそのプラグインの名前とバージョン】
【エラー内容(例:○○はnullまたはオブジェクトではありません)】
Q.スレに素材を投下する時は?
A.公式サイト下部の「利用規約」をよく読み、R18・有料同人・商業作品への使用の可否
SRPG Studio以外の作品への使用の可否、素材加工・二次配布の可否
素材使用報告・著作者の明記が必要か否か、等をtxtに明記しましょう
Q.作品が完成したorまだ未完成だけどスレに自作を晒してもいい?
A.作品晒しは大歓迎ですが、read meに著作者明記必須の素材提供者の名前と
wikiへの掲載の可否を明記してください。投下時のレスにも書いておくとなお良し
掲載の可否がない場合、wikiに掲載されません
994:名前は開発中のものです。
19/02/28 07:50:05.02 6LG58tPe.net
~無料素材~
王国興亡記
URLリンク(makapri.web.)<)
三日月アルペジオ
URLリンク(roughsketch.en-grey.com)
森の奥の隠れ里
URLリンク(fayforest.)<)
碧玉日記(仮)
URLリンク(raindia.blog.fc2.com)
~有料素材~
URLリンク(www.dlsite.com)
URLリンク(www.dlsite.com)
URLリンク(www.dlsite.com)
995:名前は開発中のものです。
19/02/28 08:30:50.27 Jhd55Wzw.net
>>959
うそつくなよ
996:名前は開発中のものです。
19/02/28 08:46:24.01 zLDXlS5n.net
もう荒らしと同じレベルの馬鹿しか居ないんじゃねえか
このまま落としてワッチョイ有りの方使っていけ
997:名前は開発中のものです。
19/02/28 09:00:27.90 BL9uJDU8.net
前もその結論で終わったはずなんだがな
荒らしと同レベルの馬鹿は全部荒らしの自演なんじゃね
あいつ全員からスルーされてから
一人で会話しだして自分で自分を煽ってたりしてたからな
998:名前は開発中のものです。
19/02/28 12:12:05.36 LcjTwkza.net
碧玉日記(仮)は素材公開停止してるみたいだからテンプレから外してもいいんじゃないかな
999:名前は開発中のものです。
19/02/28 13:16:06.14 bsl0wiCp.net
立てるな言ってもどうせ誰か立てるんだし論じるだけ無駄だよなぁ
今後も荒らしはスルーで行くしかない
1000:名前は開発中のものです。
19/02/28 18:37:10.21 VRwM5o4k.net
同人ゲーム板のSRPG Studioスレ見るとやっぱり自演荒らしはいるんだろうなって思っちゃう
1001:名前は開発中のものです。
19/02/28 18:45:11.36 yq4JmLJF.net
私が勝ちます!!
1002:名前は開発中のものです。
19/02/28 19:30:50.42 0iq8Djds.net
FE信者は頭逝っちゃってるの多いから荒れるのはしゃーない
1003:名前は開発中のものです。
19/03/01 01:10:25.28 kr7i9ug1.net
毒のユニットを紫にしたいのだが方法ある?アイコンはいらない
1004:名前は開発中のものです。
19/03/01 02:07:42.19 DUI5m3Nn.net
クラスの条件表示を使う
1005:名前は開発中のものです。
19/03/01 02:50:18.24 kr7i9ug1.net
紫色にはできないでしょ
1006:名前は開発中のものです。
19/03/01 03:02:23.98 DGqKyj2c.net
できるだろ
少しは考えろ
1007:名前は開発中のものです。
19/03/01 06:37:49.91 hxjoXGBa.net
キャラチップ変更かな
1008:名前は開発中のものです。
19/03/01 07:53:33.89 kr7i9ug1.net
キャラチップ作りたくなかっただけなんだよ
1009:名前は開発中のものです。
19/03/01 08:17:08.49 fICsWuuk.net
× 作りたくなかった
○ 作れなかった
1010:名前は開発中のものです。
19/03/01 09:32:19.40 guYMCefQ.net
できないのかな
しかたないから全クラス紫色の画像つくるわ
1011:名前は開発中のものです。
19/03/01 13:11:46.09 guYMCefQ.net
時間かかったけどなんとかなりそうだ
ありがとん
1012:名前は開発中のものです。
19/03/01 17:49:41.87 AApYDnQj.net
バージョンアップ来てるぞ
1013:名前は開発中のものです。
19/03/02 00:40:34.68 fcZ2jDfi.net
鉄の剣の威力おいくらにしてますか?私は5にしてる
1014:名前は開発中のものです。
19/03/02 10:12:37.41 3vGHIcQh.net
立てておいた
製作者スレ SRPG Studio 30章
スレリンク(gamedev板)
1015:名前は開発中のものです。
19/03/02 17:13:07.51 b/a9BAdP.net
>>981
やるじゃん
1016:名前は開発中のものです。
19/03/02 20:44:30.76 fSn13PdR.net
スレ立ておつかれ
埋めるか
1017:名前は開発中のものです。
19/03/03 03:10:47.92 1BCav1uh.net
クリティカルヒットの計算式を変えたいです
1018:名前は開発中のものです。
19/03/03 04:39:33.86 frG0n5RR.net
変えればいいじゃん
1019:名前は開発中のものです。
19/03/03 11:17:12.44 bjDX28wW.net
どこを変えればいいんでしょうか。わかりません。
1020:名前は開発中のものです。
19/03/03 11:20:25.88 uoteitKy.net
>>979
バグ修正とちょっとした機能の追加だけか
1021:名前は開発中のものです。
19/03/03 12:01:30.19 N83gYYjJ.net
もう作者的には完成してるんだろうな
このノウハウを使ってSRPGstudio2かモーションの有料アップデート版が欲しいなぁ
1022:名前は開発中のものです。
19/03/03 12:13:44.11 bjDX28wW.net
どうすればいいのかな
1023:名前は開発中のものです。
19/03/03 12:17:45.91 tBWbUCCS.net
いつかオープンソースになって
SRCみたいに素材が充実していかないかな
まぁあっちは廃れたけど
1024:名前は開発中のものです。
19/03/03 12:58:24.85 bjDX28wW.net
このスレも廃れたね
1025:名前は開発中のものです。
19/03/03 21:57:25.79 bjDX28wW.net
計算式の変え方を教えてください
1026:名前は開発中のものです。
19/03/03 22:58:29.85 bjDX28wW.net
そんなこともわからないのか!
1027:名前は開発中のものです。
19/03/04 18:35:27.89 S5ylMyKE.net
埋めようか
1028:名前は開発中のものです。
19/03/04 18:41:59.66 CcDI77IW.net
梅
1029:名前は開発中のものです。
19/03/04 19:10:08.92 bgt3Ptj7.net
梅
1030:名前は開発中のものです。
19/03/04 19:40:30.79 Igrsw9ih.net
産め
1031:名前は開発中のものです。
19/03/04 19:45:40.70 S5ylMyKE.net
梅沢富美男 夢芝居
1032:名前は開発中のものです。
19/03/04 19:46:34.15 xMPozz0d.net
質問良いですか
1033:名前は開発中のものです。
19/03/04 19:47:22.22 Cb/k812+.net
いいよ
1034:1001
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