アクションゲームツクールMV 3作目at GAMEDEV
アクションゲームツクールMV 3作目 - 暇つぶし2ch918:名前は開発中のものです。
18/09/29 19:32:39.07 n267Qi43.net
つまりちゃんとビルドしたら軽くて
テストプレイ上は常にコード変換してるから重いって事か?

919:名前は開発中のものです。
18/09/29 19:42:16.83 4U8RT7nr.net
それなら問題無いけど
本当なのかい?

920:名前は開発中のものです。
18/09/29 20:04:50.14 p2E+q8Ko.net
そんなの試してないわけないでしょう・・・

921:名前は開発中のものです。
18/09/29 21:31:51.15 9QI7qUdL.net
>>896
面白い経緯だな
とうかツクールって名前だけくっつけただけだなこれw

922:名前は開発中のものです。
18/09/29 21:36:17.80 yx1o/gqj.net
ヘルプのスタッフクレジット見ると日本人スタッフも多数いるように見えるけど海外制作だったのね

923:名前は開発中のものです。
18/09/29 21:54:49.97 7SOHOx5u.net
>>904
つっても大枠部分は旧アクツクまんま踏襲してるよ

924:名前は開発中のものです。
18/09/29 21:56:10.96 cc0XJkik.net
>>896
ラノゲツクールも
似たような経緯だよ
あっちは素人の外人一人で
作ってたような

925:名前は開発中のものです。
18/09/29 22:05:20.43 9QI7qUdL.net
>>906
なるほどー

926:名前は開発中のものです。
18/09/29 22:08:59.31 opPB8wSo.net
誰だよ角川内製だから安心とか言ってたのは

927:名前は開発中のものです。
18/09/29 22:41:47.40 BU5KZNIl.net
>>885
8bit推しなんだからプレイ環境は8bit機以上なら良くね?
色数とかあるから多少目を瞑ってIntel80386かx68000にメモリ640kbもあれば
ごめん嘘
音声ファイルがwabやmp3って時点で一曲3分でもメモリに数十メガバイト読み込まれます

つー訳で変に8bit推さないで64bitでおなしゃっす!!

928:名前は開発中のものです。
18/09/29 22:58:37.72 mSk2GHla.net
この先SpriteStudioファイルが再生できるようになるらしいが
ちょっと大きい画像使うと重くなる現状ではあまりいい機能になるとは思えない
最適化されればかなりいい環境が整うかもしれんがなぁ
あと一歩が本当に惜しいソフトだよ

929:名前は開発中のものです。
18/09/29 23:09:00.99 BU5KZNIl.net
>>911
プレイ途中から重くなるって事例は単純に要らなくなった読み込み済みファイルが物理メモリ一杯になって仮想メモリに移行するからーとかなんじゃない?
面ごとにキャッシュと解放を切り替えるように作れれば治るような

930:名前は開発中のものです。
18/09/30 08:49:57.57 lHs063ET.net
>>896
これまじか
はーい解散。ツクールって名前つけただけのパチモンでしたっと
このスレいるやつの9割以上がツクールの名前ついてなきゃここにいない
そんなアプリでこの投げ出しっぷりはやべえわ角川

931:名前は開発中のものです。
18/09/30 08:56:23.74 pNiS2QeH.net
それでアクツク難民の受け皿は?

932:名前は開発中のものです。
18/09/30 08:56:31.63 qx1s+Jc5.net
別に名前はどうでもいいけどな
cf2.5より難しくなければ

933:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:21:36.85 6B1Ni2ba.net
>>914
アクションエディターかUnity

934:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:22:30.63 lHs063ET.net
>>907
ラノゲツクールはツクールMVに合体出来たからまあツクールはわかる
アクツクもツクールMVに乗っかれたらよかったのに

935:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:30:25.70 sXcuLrvN.net
>>916
Unityは無理だろ、アクションエディターしか無い

936:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:30:52.70 cmCJT9dq.net
>>913
角川なんて所詮そんなもん。
数打ちゃ当たるで多方面に手を出して模索してるだけ。

937:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:33:05.34 pNiS2QeH.net
>>917
アツマールでワンチャン?

938:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:37:59.03 pNiS2QeH.net
>>916
unityはここの層には難しすぎない?
アクエディはたしかに一番優しいね
でもショボいんだよな

939:名前は開発中のものです。
18/09/30 09:54:02.60 qan0lcbn.net
>>917
RPGMVに乗っかってRPG用DBとかダメージ計算式とか流用させてもらえんかねぇ

940:名前は開発中のものです。
18/09/30 11:00:44.63 Bf1P9nih.net
Unity は適当に触っても理解できないだろうな
初心者だと数年必死に勉強してようやく物になると思うけど
ただその後の恩恵は計り知れない

941:名前は開発中のものです。
18/09/30 11:26:52.16 sXcuLrvN.net
CF2.5が中間でいい所だと思うんだがそれでもここの連中は難しいという
ならアクエディ使えよと言うとあれはしょぼいと言う

942:名前は開発中のものです。
18/09/30 11:28:35.08 X1agEeM5.net
いやアクツクMVは角川内製じゃないのか
多分前身のIG Makerのこと言ってるんだろう
それでもIG Makerとアクツクを合体させて、制作管理は外人がやってるのは間違いないだろうけど
なんでsteamもtwitterも外人しか管理しとらんのやっていうね

943:名前は開発中のものです。
18/09/30 11:32:43.83 qx1s+Jc5.net
簡単なアクションならcf2.5でいいけどな
応用は地獄

944:名前は開発中のものです。
18/09/30 11:35:04.42 UXEuqWXZ.net
粗悪品にブランド貸して1万も取るとかウマイ商売やないかw
タダで使えてもっと良いエンジンいっぱいあるのにwww

945:名前は開発中のものです。
18/09/30 11:40:35.13 X1agEeM5.net
まず角川(プレイズム?)がやることはあの訳のわからん妖精の講座を完成させて
今みたいないい加減なサンプルじゃなくゲームとして一本成り立ってる作品をつける
表現の割にすぐに重くなるクソ動作を直し、外人任せにしないで日本人の質疑応答スタッフを作る
国産推ししてるのに対応してる奴が英語勢しかいないならそれもう海外のソフトやで

946:名前は開発中のものです。
18/09/30 12:18:20.36 pNiS2QeH.net
講座マンガもサンプルも
やる気の無さひどいな
バグさえ直せば
cf2.5よりユーザー多く出来ると思うんだけどね

947:名前は開発中のものです。
18/09/30 12:37:01.74 qx1s+Jc5.net
現状だとまだcf2.5から移行できない

948:名前は開発中のものです。
18/09/30 12:49:52.11 pNiS2QeH.net
>>930
cf2.5使えてるなら
アクツク移行するメリットって
あまり無くない?

949:名前は開発中のものです。
18/09/30 13:03:47.85 kUICnOt0.net
よくわからんがファンがあるゲームの続編を作ってたら案外出来が良かったので
本家が買い取って正式に続編にしましたって感じ?

950:名前は開発中のものです。
18/09/30 14:23:58.36 X1agEeM5.net
>>932
そもそもソースないし角川が内製って言ってるんだから内製だろう
ただ国産とか言ってるくせに日本語サポートがゴミクズなのは頂けない
ツイッターやってるのは英語スタッフだけ、スチームは実質英語掲示板とかハチャメチャすぎんよ

951:名前は開発中のものです。
18/09/30 15:08:49.87 NCtJeFrw.net
現状CF2.5より便利だと感じる部分は
タイルマップ、キーフレームアニメ、日本語に対応したビットマップフォントが標準でついてるくらいかなぁ。

952:名前は開発中のものです。
18/09/30 15:43:27.83 dB8faE8K.net
アクションゲームで動作が重いってのは致命的だよね
プログラムが出来る人だとUnityの方がいいんだろうなあ

953:名前は開発中のものです。
18/09/30 15:50:04.50 sn5AtN+d.net
妖精マンガの続きどうなるかワクワクするぜ

954:名前は開発中のものです。
18/09/30 15:56:43.81 pNiS2QeH.net
unity使える程度のプログラムを
習得するのにも
最低半年から数年だから
尻込みする
アクツクは重さとバグを改善すれば
かなりいけると思うんだけどなー

955:名前は開発中のものです。
18/09/30 16:20:06.58 Bf1P9nih.net
しり込みしてる間に数年が過ぎるんだよ
そして何年経っても同じことで愚痴ってる状態が続き、気付けば気力も体力も失せただ消費するだけの人間になっちまう
自分の周りはだいたいこんな感じです

956:名前は開発中のものです。
18/09/30 16:29:31.54 3slHBFiu.net
Unityどうこう言ってる人は
とっととUnityに行けばいいだけだしなぁ
あっちはフリートゥスタートなんだから
何もグダグダとここでかまってちゃんする必要なんかないでしょ

957:名前は開発中のものです。
18/09/30 17:30:50.55 pNiS2QeH.net
>>938
確かにその通り
今30歳になってしまったけど
絵は10年かけてコミケの壁サークルになれたし
これから10年やるつもりでunityやってみるよ
背中を押してくれて
ありがとう

958:名前は開発中のものです。
18/09/30 18:45:32.75 Bf1P9nih.net
>>940
その方がいい、絵がうまければジャンルさえ間違わなければ何とかなると思うけど。
努力出来るタイプの人なら何をやってもある程度物に出来ると思うし

959:名前は開発中のものです。
18/10/01 10:12:50.67 K3bVjDdM.net
このゲームはドットキャラ専用という記事を見たのですが
キャラチップはどの程度大きくできるものでしょうか?
サンプルを見ると2頭身程度のチビキャラばかりなのですが、
SFCメトロイドのサムスみたいなキャラや画面は作れるでしょうか?

960:名前は開発中のものです。
18/10/01 10:16:08.39 xOkB4PMF.net
任意のサイズなので
自由に設定出来ますよ

961:名前は開発中のものです。
18/10/01 10:42:36.51 BOCM1Al7.net
設定できても動くかどうかが問題なのよね

962:名前は開発中のものです。
18/10/01 11:01:23.86 rJSAuo2H.net
大きけりゃ見栄えはするけど重くなるだろうしな
メインのキャラは結局どのくらいの大きさがいいんだろう

963:名前は開発中のものです。
18/10/01 11:06:39.58 zxXQ3B5g.net
cocos2D自体が
「弾幕等の大量スプライトに強いがサウンド周りが弱く、
BGMを2曲同時に流すことが出来なかったり、
OSにより効果音の先読みの有無が異なるなど」
ってことだからニワトリガーってなっちゃうのが謎だねぇ
鳴き声ガーならわかるんだけども

964:名前は開発中のものです。
18/10/01 12:24:50.94 BOCM1Al7.net
HDレベルの画面サイズでデカイキャラ出しても軽く動くようになってたら神ツールかもなんだが無理くさいよね

965:名前は開発中のものです。
18/10/01 12:37:52.36 xOkB4PMF.net
軽さを求めるなら他のツールの方が
優れてるね

966:名前は開発中のものです。
18/10/01 12:47:18.47 ZZgDrzA1.net
>>946
むしろ前作では新BGM鳴らすと勝手に旧BGMはオフになったけど
今回は両方カブって流れちゃうのをオレは以前確認してるぞ。。。

967:名前は開発中のものです。
18/10/01 12:57:19.40 +D+jb0o8.net
【ブーム失速、格闘技】 客離れ招いた非道プレー、顎砕キッド、ヌル山、青ボキ、ブーメランで一匹死亡
スレリンク(liveplus板)
大怪我させても勝てば官軍という風潮を作った山本KID、この傾向は実は異常気象を引き起こしている!

968:名前は開発中のものです。
18/10/01 13:10:50.01 ZZgDrzA1.net
つってもまぁcocos2dベースなのは確かだろうし、どういう事だろうね?
かなりゴリゴリに書き直してるって事なのかなぁ

969:名前は開発中のものです。
18/10/02 10:03:24.54 MtpZEfux.net
>>943
>>944
>>945
ありがとうございます!
設定は可能だけど動作に難ありな感じなのですね
とりあえず大きすぎないキャラでグラフィック回りを考えてみたいとます。

970:名前は開発中のものです。
18/10/02 13:27:41.20 ZBIxGKNg.net
ファミコン時代の手法みたいにデカボスを背景で描いたらいいよ

971:名前は開発中のものです。
18/10/02 15:04


972::15.08 ID:rzBCOdHH.net



973:名前は開発中のものです。
18/10/02 15:09:26.57 5gtZHLs0.net
体力設定して
体力が0になったらゲームオーバー
画面に遷移させてるんだけど
そこからタイトル画面に戻って
ゲームをスタートさせようとすると
ゲームプレイヤーがエラーで落ちる
ゲームオーバー後
体力を初期化する命令とか
他のスイッチも初期化する命令
入れないと
バグるのかな?

974:名前は開発中のものです。
18/10/02 15:45:36.65 rXeKtpIj.net
>>955
んな事は無いと思う。
プレイヤーの体力は遷移移動で勝手にリセットされるし
共有スイッチはそのままだし
一番賢明なのは公式テックサポートに報告かな

975:名前は開発中のものです。
18/10/02 15:47:51.46 y4Py+P8I.net
>>956
ありがとう
問い合わせて見ます

976:名前は開発中のものです。
18/10/03 10:27:51.19 coekYJg6.net
うちもゲームプレイヤー落ちるね
これってスイッチ設定で
矛盾が出ると落ちるのかね
デバッグモードでスイッチを調べてみてもどこが悪いのかわからない

977:名前は開発中のものです。
18/10/03 11:02:59.99 NShrgy2S.net
息抜きにこのスレ見ると、Unityの勉強がガチではかどる
なんて不親切なツールなんだ!って思うけどやりたいことは全部できるのはやっぱり基本にして至高だわ

978:名前は開発中のものです。
18/10/03 11:09:41.32 coekYJg6.net
>>959
アクツクはバグが多すぎて
ツールの勉強の前に
バグで心折れそう

979:名前は開発中のものです。
18/10/03 11:10:03.26 YW+tT/xx.net
DMMゲームのスマホアプリにも使われているウニティ使っとけば失敗する事はないからね

980:名前は開発中のものです。
18/10/03 15:47:54.79 coekYJg6.net
使いやすいから気に入ってるんだが
これ製品版まで2ヶ月も無いけど
大半のバグ直るのかね

981:名前は開発中のものです。
18/10/03 17:23:01.97 nVhWlogl.net
Unityは時間かかりそうだね

982:名前は開発中のものです。
18/10/03 17:33:20.50 ksVHg5ON.net
>>962
パッケージは出すけどそれがVer1.0とは言ってない(ドヤ!)
いや現状まだVer0.8台だし、マジでそんな感じだと思うぞ
親がカドカワになったから、エンブレ時代よりその辺さらに厳しそう

983:名前は開発中のものです。
18/10/03 17:37:54.23 VL1CTtiQ.net
unityは自分との戦い
アクツクはバグとの戦い

984:名前は開発中のものです。
18/10/03 17:46:44.90 VL1CTtiQ.net
アクツクのバグが早期に改善されるなら
簡単だからアクツク使ってもいいんやけど
前作みたいに放置だと
結局時間はかかってもunityを習得した方が良いという事になる
悩ましいぜ

985:名前は開発中のものです。
18/10/03 17:54:08.20 VL1CTtiQ.net
>>964
今気が付いたんだが
製品版パッケージが
アマゾンで予約販売してますやん!
相当人員さいてるのかな?

986:名前は開発中のものです。
18/10/03 20:20:50.22 RuSoySCd.net
パッケージ出て一年くらいでソフトの未来は見えてくるんじゃないかな~

987:名前は開発中のものです。
18/10/03 22:12:31.23 l7MHLRCq.net
尼の販売ページ
>本製品にCD-ROMは付属しません。コードが記載された紙が封入されます。
とかあるけどもうDLコードだけメールで送ればいいんじゃ・・・とか思ってしまう。
それともしっかりとした分厚いマニュアルでも付いてくるんかな?

988:名前は開発中のものです。
18/10/03 22:16:32.18 coekYJg6.net
どゆこと?
steamのダウンロードコードが
ついてるだけ?

989:名前は開発中のものです。
18/10/03 22:40:28.11 ksVHg5ON.net
>>969
まぁ店頭に�


990:が置いてあるってのは結構な販促効果があるわけで・・・ っていうか最近のPCソフトなんてどれもコードが入ってるだけだし CDが入ってたってアプデDL必須だし、 いわゆる「Not for me」な商品ってだけでしょ



991:名前は開発中のものです。
18/10/03 23:59:05.63 l7X21cJa.net
巨大なQRコード数ページに全てのソースコードとランタイムが書き込まれており、スキャナかカメラでデコードするとオートランで展開されるんだ

992:名前は開発中のものです。
18/10/04 02:43:30.39 jIUS02VY.net
>>939何もグダグダとここでかまってちゃんする必要なんかないでしょ

かまってちゃんするwww
かまって欲しい攻撃性の強いアホは、気味が悪いな

993:名前は開発中のものです。
18/10/04 08:24:12.34 V1w2AntT.net
返信したい対象がいるなら数字をクリックして書き込んでね
全角で手打ちだとリンクしないから

994:名前は開発中のものです。
18/10/04 08:31:13.83 B46qe07w.net
今時専ブラじゃない・・・だと・・・

995:名前は開発中のものです。
18/10/04 10:22:44.05 kYLK+cSA.net
janeだと賢いから全角でもリンクするんだよなぁ

996:名前は開発中のものです。
18/10/04 11:55:25.21 g/3BaSdw.net
公式でバック報告したけど
なかなか返事こないなー

997:名前は開発中のものです。
18/10/04 12:27:44.33 JcWMljej.net
久々にさわってみたら最初の落ちまくり状態よりはちょっとマシになってんじゃん
まあ落ちるんだけど

998:名前は開発中のものです。
18/10/04 13:41:41.88 2q2wk7Cz.net
TGSでクラッシュレポートがあればあるほど
クラッシュしないよう修正できるって言ってた

999:名前は開発中のものです。
18/10/04 13:47:11.93 g/3BaSdw.net
エディタのクラッシュは流石に
製品版では直ると思う
あとこれゲームプレイヤーも落ちるけど
おれだけ?

1000:名前は開発中のものです。
18/10/04 13:59:51.96 DQ5MOMBz.net
バグ放置で発売してamazon大炎上する予感しかしない

1001:名前は開発中のものです。
18/10/04 18:47:37.67 JcWMljej.net
ググってチュートリアル見て
背景置いて地形判定置いて自キャラ置いて
左右移動とジャンプまでできるようにしてみたが
作業中一回落ちただけだったな
このくらいならやる気が維持できるかもだ

1002:名前は開発中のものです。
18/10/04 19:36:11.52 2q2wk7Cz.net
アプデ来たね
残像ON/OFFスイッチはありがたいが
どっちかって―と前作の変数で枚数管理方式の方がありがたいなぁ

1003:名前は開発中のものです。
18/10/04 20:59:59.82 9QeyxHSv.net
もはや落ちるのは当たり前w
スゲーなアクツクw

1004:名前は開発中のものです。
18/10/04 22:40:33.64 QnCRI3l2.net
誰か、キャッシュ禁止の物理メモリのみで作業してみてクレヨン
もしかしてフレームレートでカウントしてるメモリが物理と仮想でずれたりっしてて落ちるんじゃないかと(思いつき)

1005:名前は開発中のものです。
18/10/05 00:23:50.98 rGIKKBly.net
サンプル小さい画面のしか無いからデカイの不可能なんかと思ったけど
デカイのも作れるのは作れるんやな
オブジェクト増やしていくとどのくらいで重くなってくるのかが問題だが

1006:名前は開発中のものです。
18/10/05 05:38:04.39 3FiJfZxi.net
前までここで言われた通り
背景用のオブジェクトを作って、
そのオブジェクトを一番奥のレイヤーに置いて
スクロール速度をそのレイヤーだけ0にして、
一枚絵の背景がカメラに追従するようにしてたけど
アプデ後から追従しなくなってる。
仕様が変わったのか?

1007:名前は開発中のものです。
18/10/05 07:11:11.53 rGIKKBly.net
なんかリンクでアクション移行する時にボタン入力無視される瞬間が発生するな
魔女ときのこでも発生してるし
これやばいんじゃね

1008:名前は開発中のものです。
18/10/05 07:55:10.10 CrXhybJT.net
アプデの度に今まで作ってた
ゲームのどこかがおかしくなるの
やめてほしい

1009:名前は開発中のものです。
18/10/05 08:45:33.93 q8o/cyX8.net
それが人柱システムに乗った人の定めだろ

1010:名前は開発中のものです。
18/10/05 08:46:33.89 X6SLQ6Ai.net
アーリーってそういうもんじゃないの
アプデで仕様に破壊的変更が入るのも承知の上で使うのがアーリーアクセスだと思うんだけど
落ちまくるとか、アーリーのくせに高額なのとかは文句言うのわかるけどさ
仕様変更入るのが嫌ならアプデしないでバージョン固定して作ればいいんじゃない

1011:名前は開発中のものです。
18/10/05 09:00:43.18 CrXhybJT.net
是非も無し

1012:名前は開発中のものです。
18/10/05 12:53:46.12 tWlaiv9b.net
ボタン入力が効かない瞬間があるってのはリンクの優先順位のせいかもね
例えば「Aボタンでジャンプ」みたいなのは優先順位を高くしておかないと
歩き出した瞬間はジャンプできないとか、待機モーションになった瞬間はジャンプできないとか、そういうことになりがち

1013:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:20:13.83 N7TZ7qQR.net
>>993
並列で処理出来ないと方向を持ったジャンプが出来なくない?

1014:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:28:13.81 CaomEhr8.net
【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
スレリンク(liveplus板)

1015:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:30:02.89 CrXhybJT.net
リンクの優先順位って1が最優先?
それとも0?
イマイチわからない

1016:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:42:09.38 N7TZ7qQR.net
つか、本来なら押してるボタンを変数に入れて離したら消去するなら優先とか要らないしはずなんだけども・・

1017:名前は開発中のものです。
18/10/05 14:38:46.75 f4eVpndO.net
>>996
大きい方が優先
つか次スレは

1018:名前は開発中のものです。
18/10/05 16:09:31.93 rGIKKBly.net
>>993
なるほど
本来なんに使う機能なのかわからんが数字変えたら動作変わったかもサンキューやで
サンプルゲームでその辺もちゃんと網羅しといてほしいもんやな
サンプルがちゃんと動いてなきゃ参考にもならん

1019:名前は開発中のものです。
18/10/05 18:23:20.20 yjiLVGUa.net
             _i⌒r-.、    
           ,,-'´   ノ
          ./     .l
          /  ´・_・`  l     チ
   ((  ◯  .l        l     ン
      .ヽヽ、l  i      .l      ポ
       \ヽ l      l   ))  コ
      ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
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