【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37 - 暇つぶし2ch950:名前は開発中のものです。
2018/10/0


951:6(土) 19:03:35.72 ID:qcEGrn/t.net



952:名前は開発中のものです。
18/10/06 20:58:56.87 /du20XtR.net
>>912
始点と終点、中間点から、現在の時間で座標をピンポイントで出す関数があるので、それを使うかですね。
unityだと、lerpだったかかな。
いま風呂なので上がったら、公式置いてみます。

953:名前は開発中のものです。
18/10/06 21:11:16.64 /du20XtR.net
>>920
これも良いですね。
これでできますか?>912

954:名前は開発中のものです。
18/10/06 22:30:18.03 ngb5fXQl.net
>913さん
動画で説明していただき、ありがとうございます。
さっそく実装させて頂きました。
…いい感じに動いてくれています…!大変感謝です。
URLリンク(gyazo.com)
>921さん
>navmeshでwayPoint
当初はnavmeshを使用するつもりだったのですが、
ルート模索する様態が生き物みたい(生々しい)な感じたっだので
車の挙動とはちょっと違うかなと思いまして…使わない方向でしたが、
サイトの記事を是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
>927さん
>unityだと、lerp
なんだかとても滑らかなカーブが期待できそうです
是非、ご教授お願いいたします…!
ありがとうございます。

955:名前は開発中のものです。
18/10/06 23:02:17.76 /du20XtR.net
>>929
nowPOS= mathf.pow(1-mc,2)*p0+2*mc*(1-mc)*p1+ mathf.pow(1-mc,2)*p2;
p0=始点
p1=中間点
p2=終点
mc=ムーブカウンター。0~1で、0なら始点、1なら終点と同じ値を指すことになる。
これをxとZでやると良いです。
注意点としてはp1は曲線の線上にはなりません。p0p2が直線なら線上になりますが、p1のある点に引っ張られる感じの曲線となります。
例のT字路の場合なら、停止線がp0、曲がった先がp2なら、その二つの直交したところをp1とすれば、90度の円を描いて進むと思います。

956:名前は開発中のものです。
18/10/06 23:07:31.32 /du20XtR.net
>>930
>>929
nowPOS= mathf.pow((1-mc),2)*p0+2*mc*(1-mc)*p1+ mathf.pow((1-mc),2)*p2;
カッコが足りなかったです。失礼。

957:弟子
18/10/06 23:09:57.26 CoexDip5.net
ちゃんと試してから上げればいいのに…

958:名前は開発中のものです。
18/10/07 05:56:20.25 BuGHDIVF.net
Unity 2018.2.10.19109インストールしたんだけど、
最初のプロジェクト選ぶ段階から、スクロール出来んくらい
重い。
Unity 5からアンインストール後に、インストールしたんだけど。
なんか不具合なんだろうか?
他の人はこんなに重くないよね?

959:名前は開発中のものです。
18/10/07 06:20:50.50 BuGHDIVF.net
Visual studio 2015とのUnity Bridgeに問題があるみたい。
Visual studio 2017とか、また何GBもダウンロードしないと駄目か。
しかも作業用PCは回線細いから、光回線のPCでオフラインインストール用の
ファイルも作らんと。
2~3年ぶりにUnityいじるけど、環境構築に時間とられるなあ。

960:名前は開発中のものです。
18/10/07 07:54:54.19 R5/P/E7e.net
普通の人はフルパッケージ落としても光回線繋いで25分で終わりなんだけどなw

961:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:01:13.24 dSu54d3s.net
>>935
でた朝からマウントおじさんw

962:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:06:17.65 bRQci+sc.net
2つの回線を使い分ける >>934 は普通の人なのかそうじゃないのか

963:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:07:29.56 h7NdZmVE.net
VSCodeで十分だったから乗り換えたわ

964:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:14:33.8


965:8 ID:1FJipfa9.net



966:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:38:32.66 4v9Dg8Gx.net
つか数年前にやったことのある経験者がそんなアホレスする事にあきれる
経験者にもいろいろ居るんだなあ

967:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:53:30.61 +ZTzSIFU.net
ストレス溜まっとるんか?w

968:名前は開発中のものです。
18/10/07 11:39:23.99 sVpaFLxK.net
>>935>>940は普通の感覚だと思うが
むしろ>>936>>941の方がマウントおじさん&異常者&煽り野郎&荒らしに感じる俺が通りますよ

969:ダーク王鍬大使
18/10/07 11:44:34.62 nV7XFc6A.net
見よ、これが動物園の動物たちの醜いマウンとの取り合い(^^
僕の質問には誰も答えてくれないし次スレいらないんじゃないでふか?(^^
初心者には弟子殿のスレがありまふひ(^^

970:名前は開発中のものです。
18/10/07 11:48:43.80 OOGFdEur.net
おまえの質問はいつもおまえが自分で答えてるじゃないか
みんな自演の邪魔しちゃ悪いとスルーしてるんだぜ

971:ダーク王鍬大使
18/10/07 12:03:08.52 nV7XFc6A.net
まーた自分以外がすべて同一人物に見える人でふか(^^
いい加減にしてくらふぁい(^^

972:名前は開発中のものです。
18/10/07 12:04:16.32 glyw3MUg.net
マウント連呼おじさんが弟子(shibainuisno1)だよ

973:名前は開発中のものです。
18/10/07 12:14:30.43 DOL2f9+p.net
質問失礼します。
EditorでMeshを作成しています。
URLリンク(dotup.org)
左がその作成したもので、右が理想としているMeshです。
右のように面と面の境界線がクッキリと出ているものを作成しようとしているのですが、うまくいきません。
グローシェーディングがかかったような?感じになっているのですが、どのようにしたら右のような表示にできるでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。

974:名前は開発中のものです。
18/10/07 12:27:39.52 drNZrKUC.net
>>947
頑張れば出来る。お前は気合が足りない。

975:名前は開発中のものです。
18/10/07 13:21:19.45 faf/8cro.net
アクツクスレ酷いなw

976:名前は開発中のものです。
18/10/07 14:36:45.93 4zFfMBCH.net
>>947
右のものと左のものでシェーダー比べて味噌

977:名前は開発中のものです。
18/10/07 15:37:01.34 Kkn+xwkZ.net
>>877
「Unity ローディング画面」でググったのですが、
進捗状況を示すバーを間に入れないケースがよくわかりません。
>>883
追加表示させたいので、サンプルからアンロードの部分を省いて
こんな感じで作ってみましたが、
>>874のような動作になってしまいます。
よろしくお願いします。
using UnityEngine.SceneManagement;
public class (スクリプト名) : MonoBehaviour
{
void Awake()
{
}
void OnEnable()
{
SceneManager.sceneLoaded += OnSceneLoaded;
}
void OnSceneLoaded(Scene scene, LoadSceneMode mode)
{
}
void Start()
{
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene1", LoadSceneMode.Additive);
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene2", LoadSceneMode.Additive);
}
}

978:947
18/10/07 16:09:35.48 DOL2f9+p.net
未だ詳しく掴めていないのですが、そのままやるのであれば頂点数を増やすか(同じ座標なのに違う頂点)、>>950さんが言っているようにシェーダーを変えるか、でしょうか?
それほど頂点数は多くない(ローポリだけに)ので、今回は頂点数を増やして解決しようと思います。
ありがとうございました。

979:947
18/10/07 16:10:23.28 DOL2f9+p.net
書き忘れました。
ちなみに右と左は同じマテリアル、同じシェーダーを利用しています。

980:名前は開発中のものです。
18/10/07 16:10:28.68 R5/P/E7e.net
開発やろうってんなら数GBのダウンロードでゴチャゴチャいうなよ
今時お遊びでゲームしてる奴らだって30GBのベータ版とか100GBの本体とか普通に落として遊んでるんだぞ?

981:弟子
18/10/07 16:16:19.99 rVtm+eth.net
>>951
プログラム全部というのは作ったプロジェクトフォルダを圧縮してアップローダに上げて下さい
そうしないと原因つかめません

982:ダーク王鍬大使
18/10/07 16:26:25.05 nV7XFc6A.net
僕のMMOもプレイ始めて最初は調子いいのに(^^
しばらくモンスター倒すとモンスタークリックしてから攻撃開始までラグが発生するバグがありまひた(^^
原因は自分で設定したスタミナ機能でひた(^^
スタミナ切れで攻撃できてないだけ(^^
自分で設定した仕様を忘れてバグ認定してただけでふ(^^
案外弟子殿が相手してる人も自分で作った仕様を忘れてるだけではないでひょうか?(^^
ボッキング!(^^

983:名前は開発中のものです。
18/10/07 16:36:34.16 mNFnhFaF.net
コテハンって不愉快だね

984:弟子
18/10/07 16:42:38.29 rVtm+eth.net
まぁ暇つぶしだし
それに人のプログラムは色々と勉強にもなるので、上げ方とかアップロダとか
ファーストアップローダでできるよん
そいえば師匠のニフなんちゃらですか?ncmd難しそうですね!
がんばってくらさい!!

985:ダーク王鍬大使
18/10/07 16:43:30.88 nV7XFc6A.net
不愉快が煽りになると思うあたり周りから不愉快な奴って言われ続けてきたんでふか?(^^
かわいそうでふ(^^

986:ダーク王鍬大使
18/10/07 16:45:09.46 nV7XFc6A.net
>>958
頑張りまんこ(^^
ボッキング!(^^

987:名前は開発中のものです。
18/10/07 17:35:00.25 tSiqf2rV.net
コテ3バカはNG入れとけ

988:名前は開発中のものです。
18/10/07 19:50:07.85 mNFnhFaF.net
気に入らんやつにNGしてもらうためにコテハンにしてるのかもね

989:名前は開発中のものです。
18/10/07 19:54:24.34 8fEvR9vl.net
ぶっちゃけドンキーコング1とマリオ64どっちが作りやすいですか?

990:名前は開発中のものです。
18/10/07 20:13:16.05 AvK2Ta1Q.net
専ブラのNGExでここのデフォネーム(名前は開発中のものです。)に完全一致しない奴を
全部透明あぼんにすればええ
糞コテに加えて稀に湧くマルポカスも駆除できてお得やで

991:弟子
18/10/07 21:00:13.06 rVtm+eth.net
まぁいいんじゃね?
サンプルも上げられないマウント合戦みたけりゃ

992:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:15:47.43 8fEvR9vl.net
ローポリでバイオハザード作れます缶個人で

993:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:33:51.17 c79cuHQA.net
Unityが重いのはこっちが原因かも?
URLリンク(answers.unity.com)
Visual Studio 2015 Tools for Unity
URLリンク(marketplace.visualstudio.com)
Last updated : 2018/9/25 6:25:41
でメンテされてるから、多分2018でもvs2015で使えるはず。
vs2017って何か便利になる機能ってあるっけ?

994:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:34:20.83 8fEvR9vl.net
絵が下手なのでドット絵で頑張ります

995:ダーク王鍬大使
18/10/07 21:35:52.89 nV7XFc6A.net
>>966
企業が何十人体制で作ってるものを個人が一人で作れると思いまふか?(^^
やるなら『のび太のバイオハザード』みたいに個人で作りやすいジャンルで作ってみてはどうでひょう(^^
Unityで本家パクるならシナリオ短くてクリーチャーやマップ数少ないなら…(^^

996:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:38:12.41 c79cuHQA.net
>>966
頑張れば作れるし、アセット買ってくれば似たようなシステムまでは揃う。
そっから面白いゲーム作れるかは、また労力が必要。
最初は小規模な数部屋の中で、ゾンビと戦って脱出する程度のゲームを
作って、どのくらいの作業量が必要か体験する必要がある。
モノリスクラスの会社でも、まずチャプター1だけ作らされて、その後の
作業量を算出するみたいよ?

997:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:58:43.62 SfqhOV/G.net
バイオを作るならゾンビに噛まれたときの「あぁん♡」の声が重要だな
ここは妥協してはならない

998:弟子
18/10/07 22:23:41.95 rVtm+eth.net
>>971
うん、そだねー

それunity関係ある?

999:名前は開発中のものです。
18/10/07 22:24:43.50 xXow/8r0.net
昨日から、何度か車の制御方法について
質問をさせていただいている者です。
(しつこくて申し訳ございません。)
今回の質問は、ミニ四駆のように前進する力のみで、
先端のローラによって車を曲がらせたいのです。
しかし、先端に何かしらの処理をさせないと
前進する車は曲線の壁に対して横にずれていきます。
※画像参照
URLリンク(imgur.com)
車の前進力のみので、コーナーの壁に沿って
方向転換さるための制御方法をどうかご教授下さいませ…!
>>930さん、
申し訳ございません。せっかく教えていただいたのに、
私の知識では理解に及ばず、実装に至りませんでした…

1000:菩薩@太子
18/10/07 22:24:54.70 DOYs2BbB.net
>>970
かくかくしかじか。これにはこれが必要。
ここまではかくかくしかじか、それから先はかっくんかっくん。
つまり必要があるw
↑あご男はしゃべるw

1001:名前は開発中のものです。
18/10/07 22:58:33.72 6pXaB6Ap.net
>>973
アセット買いましょう

1002:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:03:45.34 faf/8cro.net
アセット万能説

1003:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:06:04.50 T37an5IQ.net
だね。この辺のアセット使ったほうがいい。
今回アセットを使わずに全部自力で解決しても、もっと壁にぶつかるだろうし。
URLリンク(www.assetstore.unity3d.com)

1004:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:08:43.72 R5/P/E7e.net
>>973
こんなところに来るよりプログラマの知り合いを作るために勉強会やもくもく会に足を運んだ方が早い

1005:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:10:27.61 mNFnhFaF.net
URLリンク(imgur.com)
うーん横滑りってことはおそらくタイヤのグリップが足りていないとこうなるんだと思う。実機も濡れた氷の上でやるとこんな動きになるような気がする
タイヤ(および床)の摩擦係数を増やしてみては?

1006:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:21:17.96 c79cuHQA.net
>>973
ミニ四駆のコースみたいに、壁に挟まれた中を走ればいいのかな?
ならRigidbodyで当たり判定に利用するオブジェクトはCapsuleにして。
そんで力加えれば画像みたいに壁に沿って移動するんでは?

1007:名前は開発中のものです。
18/10/08 05:04:37.49 3odcvBEx.net
普通にホイールコライダー使えよ

1008:名前は開発中のものです。
18/10/08 10:30:38.97 mYFitwPF.net
ドンキコングみたいなゲーム作れますか個人で

1009:名前は開発中のものです。
18/10/08 10:32:48.83 X5WM7dKD.net
挫折したやつは
こんなとこで粘着してないで
アクツクスレに行きなさい
簡単だから

1010:名前は開発中のものです。
18/10/08 10:48:01.25 kIj2Rhja.net
>>982
それ以上のものをみんな、ポイポイ作ってるよ。
ここでくだらん質問してないではよ取りかかれ。老いる前に。

1011:弟子
18/10/08 11:09:06.00 pivwlR9F.net
>>973
とりあえず
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(i.gyazo.com)
Joint使おうかと思ったけど、グループ化だけで行けそうかな?
壁とかちゃんと設計して作らないと変な動きになるかと思います

1012:名前は開発中のものです。
18/10/08 11:50:54.25 +r7NwulG.net
プログラムから MeshRenderer の Lightmap Static のチェックって、どうやって付ければ良いのでしょう?

1013:名前は開発中のものです。
18/10/08 12:14:18.21 kXCsz8Ri.net
>>955
ありがとうございます。
丸々全部はupできないので
いろいろ試したいと思います。

1014:名前は開発中のものです。
18/10/08 13:26:44.12 mYFitwPF.net
ドット絵はめんどいんで、cgでモデル作った方がいいですか

1015:名前は開発中のものです。
18/10/08 13:30:01.48 u1jKW2Z1.net
3Dの技術があるならそっちのが物量は減るかも

1016:名前は開発中のものです。
18/10/08 14:11:13.66 6qkKG8pW.net
>>984
老いるとUnityって使えなくなりますか?

1017:名前は開発中のものです。
18/10/08 14:54:47.94 lyDcYxoj.net
むしろ加齢に伴って起こる手の震えを利用して高速タイピングできそうだが・・・

1018:老子
18/10/08 15:23:53.69 JkUOG26i.net
年金でゲーム開発できる

1019:ダーク王鍬大使
18/10/08 15:32:23.95 rIOkcFDY.net
僕の質問に答えられる有能は居まふぇんか?(^^
困ってまんこ(^^

1020:名前は開発中のものです。
18/10/08 15:45:01.84 CJZf43ki.net
ゲーム製作はものになるまで
時間かかるから
年取る前にやっとけって事だろ
40過ぎたら物覚え悪くなりそうだし

1021:名前は開発中のものです。
18/10/08 15:53:06.11 6qkKG8pW.net
若い頃の貴重な時間の多くをゲーム製作に割くのは馬鹿げてますね
ボケ防止にもなりますし、老後の楽しみにする方がよいでしょう

1022:名前は開発中のものです。
18/10/08 15:56:32.79 DF9tSYRT.net
だれか次スレお願い
俺は建てようとしたがダメだった

1023:名前は開発中のものです。
18/10/08 16:04:23.05 CJZf43ki.net
>>995
それもまた真理だな
出来れば30歳半ばまでに
金銭的に働かなくても良いところまで
到達して
趣味と実益を兼ねて
ゲーム製作を楽しみたいもんだ

1024:名前は開発中のものです。
18/10/08 17:02:08.46 DF9tSYRT.net
次スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド38
スレリンク(gamedev板)

1025:ダーク王鍬大使
18/10/08 17:15:00.55 rIOkcFDY.net
乙でふ(^^
>>1000げっとチンコ(^^

1026:名前は開発中のものです。
18/10/08 17:40:16.37 kqoGFC8V.net
100000

1027:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 5時間 48分 28秒

1028:過去ログ ★
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