18/10/01 14:57:13.18 lm8ChK3d.net
タープみたいな物理ってありますか?
タープの上をキャラが走れるような
nvidiaの機能であった気がしますが、使えないですよね
793:名前は開発中のものです。
18/10/01 15:51:35.43 4cekbw0D.net
Resourcesフォルダが推奨されないので管理マネージャー作って配列を作ってInspectorからSpriteをすべてぶち込んで使うことにしたがもっとスマートな方法はないかのう?独学だからフォルダ構造とか作法が難しいです。
794:名前は開発中のものです。
18/10/01 16:05:53.52 8WfTlxz9.net
推奨されないというか、Resフォルダは使ってないリソースでも実行体にぶちこまれるだけ。
スマホでの動作とかリソースのバージョンアップを想定する場合は
実行体から切り離すためアセットバンドルを使う事になる。
最近はボタンポチポチするだけでバンドル化してくれるように使い勝手が向上したから
食わず嫌いせずに試してみることをお薦めする(´・ω・`)
795:名前は開発中のものです。
18/10/01 16:08:52.09 w/SRqbi+.net
ユニティーってアンドロイドアプリも作れる?
796:名前は開発中のものです。
18/10/01 16:59:17.14 PEZePRxc.net
はい、作れます。
797:名前は開発中のものです。
18/10/01 17:09:20.39 w/SRqbi+.net
ユニティーってpython使える?
798:名前は開発中のものです。
18/10/01 18:01:50.45 LYSNLvv6.net
>>768
見様見真似でStart関数を使ってこんな風にしてみましたが
Scene1とScene2が同時に出てしまいます。
どこを直したらいいでしょうか
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class (スクリプト名) : MonoBehaviour
{
void Start()
{
AddSceneAsync();
}
void AddSceneAsync()
{
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene2", LoadSceneMode.Additive);
}
}
799:名前は開発中のものです。
18/10/01 18:17:58.69 lm8ChK3d.net
unityの作業風景を撮影する場合、キャプチャソフトしか選択肢はないんですか?
キャプチャボードってのはまた別物ですよね
800:名前は開発中のものです。
18/10/01 19:37:19.43 RQqHma0o.net
Win10の新しめのバージョンなら標準のゲームバーから録画できるで
デスクトップ丸ごとのキャプチャは何故かできないけど(Beamへの生配信はできるのに・・・w)
801:ダーク王鍬大使
18/10/01 19:40:01.30 uOnEvSoD.net
僕も2個質問でふ(^^
NCMBでゲームオブジェクトを保存するにはどうすればよいでふか?(^^
NCMBUser.CurrentUser["UI"] = GameObject.Find("Canvas");
これでは保存できまふぇんでひた(^^
もう一つの質問はオーナーシップでふ(^^
オーナーシップの受け渡し関連がいまいちわかりまふぇん(^^
多分マスタークライアントで分岐させればいいのでふか?(^^
802:菩薩@太子
18/10/01 20:45:21.24 A1uMmFGS.net
>>772
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は、我の見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
803:名前は開発中のものです。
18/10/01 21:28:36.55 lm8ChK3d.net
unityって文字サイズ変える気ないの?
804:名前は開発中のものです。
18/10/01 21:58:46.19 sk20CKnZ.net
>>784
ハズキルーペ買えよ
805:名前は開発中のものです。
18/10/01 22:31:11.20 cln4VXe0.net
走ってジャンプしてぶつかったら死ぬ、くらいのゲームは作れるようになったが、
だから何?
なんだよなぁ・・・・。
やっぱ個人で全部作るのって難しいな
806:名前は開発中のものです。
18/10/01 22:40:02
807:.38 ID:itFm9hXT.net
808:弟子
18/10/01 23:02:31.53 lm8ChK3d.net
>>779
じゃ、シーン1のあと、何秒後にシーン2を出したいでしょうか?
それがゲームの仕様になります
>>782
師匠!またなんか難しい用語ですね!!!
カッコイイ!!!
809:名前は開発中のものです。
18/10/01 23:16:20.03 LYSNLvv6.net
>>788
シーン1に続いてすぐにでもシーン2を表示したいのですが、
シーン2の読み込みに10秒前後かかるので、
シーン1を表示したらすぐにシーン2の読み込みを開始してできるだけ早く表示させたいです。
よろしくお願いします。
810:名前は開発中のものです。
18/10/01 23:20:12.52 8WfTlxz9.net
「Unity ローディング画面」でググれや(´・ω・`)
811:名前は開発中のものです。
18/10/01 23:25:11.53 Z1Bi06we.net
>>786
走って死ぬのはユニティちゃん等の出来合いのを流用すればすごく簡単だけど一から自力で作ったのならアニメーション作成を含めてそれなりの力量があるってことだよ
それでもやっぱりゲームと言うからには攻撃してくる敵があると格段にいろんな事が出来る
公式初級チュートリアルのサバイバルシューター等を習得すればそれも可能となる
あれだけの事をしても初級でしかないと考えると奥が深い
812:弟子
18/10/01 23:45:33.94 lm8ChK3d.net
>>789
すぐ というのは同時では無いのですね?
スタート関数に書くというのはすぐ起動すると言う、意味なのですが
だとすると、シーン1の表示後ですね
813:名前は開発中のものです。
18/10/02 00:14:14.66 WYqbMymd.net
>>792
はい。同時ではないです。
シーン1の表示後です。
814:名前は開発中のものです。
18/10/02 00:36:07.64 Kpuc6D8W.net
>>791
あれも出来合いのアニメとかエフェクトとかを置くだけだからな。
その辺の用意されてたやつを作るのがまた手間かかるんだよなぁ
815:名前は開発中のものです。
18/10/02 02:28:59.27 cBXAq84S.net
>>759
お、ネトウヨ発見
今日も元気だな!
816:名前は開発中のものです。
18/10/02 08:16:08.84 jnAt+iMU.net
文字が滲むのってTextMeshPro使えばなんとかなる?
キャラに喋らせてるんだが字が滲んで汚いんだよな
817:弟子
18/10/02 08:57:54.33 sAd5FsVN.net
>>793
やり方としては、シーン0、これはシーンコントロールとしてスクリプトのみ
そこに
スレリンク(gamedev板:44番)
を参考にしてシーン1をロードしたら、シーン2をロードするというスクリプトを書けば、「プログラム的」にはできます
但し、動作的に、シーン1がめちゃ軽いなら、プログラム的には読み込み後でも、ほぼ同時に見えるかもしれません
その場合はやはり、シーン1の表示後0.5秒後にシーン2を読み込むとかの工夫が必要かなと思います
StartCoroutineやInvokeがそれになります
まぁ色々と試してみて理想の動作を見つけてください
818:名前は開発中のものです。
18/10/02 09:18:03.34 7qyemV9J.net
もうほんとめちゃくちゃ言ってるな
知らないなら黙ってればいいのに
もし真面目な初心者がいるならキムチと弟子はスルーな
基本は公式チュートリアルやって基礎を固めて
個々の問題についてはフォーラムやテラシュール等で自力で解決する習慣をつけたほうがいい
819:名前は開発中のものです。
18/10/02 09:45:41.64 WYqbMymd.net
>>797
ありがとうございます。
シーン0、1、2をつくり、
公式を参考にしてこのスクリプトをシーン0に貼ってみたところ、
using UnityEngine.SceneManagement;
public class (スクリプト名) : MonoBehaviour
{
void Awake()
{
}
void OnEnable()
{
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene1", LoadSceneMode.Additive);
}
void OnSceneLoaded(Scene scene, LoadSceneMode mode)
{
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene2", LoadSceneMode.Additive);
}
}
初めにシーン1が表示されてスクロールなどもできたのですが、
その後待ってもシーン2が出てきません
void OnSceneLoaded(Scene scene, LoadSceneMode mode)
のところを
void Start に変えると、今度はシーン1とシーン2が
820:同時に出てしまいます。 シーンをただ単純に追加表示したい場合、他の人たちはどうやってるんでしょうか
821:名前は開発中のものです。
18/10/02 12:49:09.01 WYqbMymd.net
LoadSceneAsyncにして非同期にすれば
次を読み込んでる間も影響は出ないということなのに
なぜカメラのスクロールズームが止まるんだろう
822:名前は開発中のものです。
18/10/02 14:22:19.66 76XlWO1U.net
Unityを始めたいと思ってるんですがバージョンは新しい方がいいですか?
Unity5、Unity2017、Unity2018というのがあるみたいですが
軽さと安定性を重視しているのですが、それだと2018よりも2017の方がいいですか?
また、無料版と有料版があるみたいですが、無料版だと有料版に比べて機能制限とかはありますか?
3Dの横スクロールアクションを作ってみたいと思っているのですが…
823:名前は開発中のものです。
18/10/02 14:23:04.52 tyejiBIA.net
ウディタの方が使い方ややこしくないですか?
824:名前は開発中のものです。
18/10/02 15:31:55.52 EQM3Odes.net
>>799
デバッグログを埋め込んで処理が走ってるかどうか位は自分で確認しなよ(´・ω・`)
825:名前は開発中のものです。
18/10/02 19:16:58.77 9crL1Rwe.net
>>801
アセットを買えばどのバージョンでも問題ないですよ
826:名前は開発中のものです。
18/10/02 19:33:17.00 WYqbMymd.net
>>803
デバッグログ・・・
難易度高そうでまだやったことないです
実機で試すより詳しいことわかるんでしょうか
スクロール、ズームの解決方法知ってたら教えてください
827:名前は開発中のものです。
18/10/02 20:03:45.88 5cOAfbZA.net
>>805
草
ネタで言ってんのか?w
828:名前は開発中のものです。
18/10/02 20:55:08.00 ro52dnyK.net
初心者なんだなぁと、改めて思うw
829:名前は開発中のものです。
18/10/02 22:06:13.37 EyLyPXhh.net
>>805
まずせっかく教えて貰ったワードくらいググれよ
ググればすぐに解決したような問題をなぜ引き延ばしてしまうのか
デバッグログの表示コードはたったの一行なんだぞw
830:弟子
18/10/02 22:22:21.48 sAd5FsVN.net
>>799
>>797にあるリンク先をよく見てみよう
何があって、youのとどう違うか解ると思う
そこにはDebug.Logの方法も書いてあるよ
831:名前は開発中のものです。
18/10/02 22:29:51.21 EyLyPXhh.net
>>801
ゲームの作り始めは最新版を使った方が良いよ
古いバージョンの方が使い勝手が良かったり実行速度が速いなんて事はまずないからさ
832:名前は開発中のものです。
18/10/03 02:17:22.59 ZRw6p6vO.net
デバッグログ難しそうは流石に草すら生えない
833:名前は開発中のものです。
18/10/03 02:20:36.94 gr/DeoSq.net
陰湿なやつが多いなぁ
834:名前は開発中のものです。
18/10/03 02:23:40.41 nVhWlogl.net
>>804
>>810
ありがとうございます
2018を入れてみようと思います
835:名前は開発中のものです。
18/10/03 14:55:23.37 tleOVY4d.net
質問です
今navmeshのoffmeshlinkを作っています
ベイクで自動セッティングをやったんですけどそこで詰まっています
ベイクが終わったら高い所から低い所へのoffmeshlinkは設定できてるんですけど
それが一方通行で低い所から高い所へのリンクが設定できません
どう設定したらいいでしょうか?
navigationのインスペクタのBakeタブの「Generated off Mesh Links」の項目にある
「Jump Distance」プロパティはこれはどうも水平のジャンプらしくて縦方向の距離を
設定する物ではないようです
上方へ向けたoffmeshlinkを設定したいと思ってます
836:名前は開発中のものです。
18/10/03 16:36:27.58 rFdwURSL.net
unityってアクションゲームとかには向いてるが、一昔前のドラクエみたいなRPG作るのにはもしかして向いてないんじゃないかと思い始めたがそんなことないかな
837:名前は開発中のものです。
18/10/03 16:53:48.15 VL1CTtiQ.net
RPGツクールでいいやん
838:ダーク王鍬大使
18/10/03 17:31:24.51 68bUSZzk.net
ひょっとしてNCMB、GameObjectどうあがいても保存できまふぇん?(^^
1日無駄にしまひた(^^
プレイヤーのステータスとかアイテム500個も一個一個専用の場所作らないと保存できないでふか?(^^
それならほんとゴミ仕様だな(^^
今回ばかりは本当にブちぎれそうでふ(^^
怒りでチンコに血が上りまひた(^^
839:ダーク王鍬大使
18/10/03 17:40:09.69 68bUSZzk.net
こうなりゃ飛行機のメスを作って飛行機を呼ぶ部族みたいに(^^
ぼっこの大師匠のメスを作ってぼっこの大師匠を呼び出しまひょう(^^
URLリンク(i.imgur.com)
ぼっこの大師匠出てきてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^
840:菩薩@太子
18/10/03 18:27:40.99 GBGhLa4W.net
>>804
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は、我の見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
841:菩薩@太子
18/10/03 20:15:14.61 GBGhLa4W.net
>>805
汝よ、デバッグログができるようになったられっきとした中級者だよ。
設定とか前準備が山ほどあるし800行くらいの長いコードを書く必要があってノイローゼになりそうだけど、一度使ってしまえば、次からは2~3時間程度の労力でできるようになるから、心配しなくていいよ。
何事も経験だと思って挑戦してみなさい。
842:名前は開発中のものです。
18/10/03 20:18:33.19 RuSoySCd.net
ベースのみが用意されているだけだから得意も不得意もあまり無いかも
843:名前は開発中のものです。
18/10/03 20:31:07.71 8XjL723d.net
デバッグログに800行もの準備コードがあるような言い方はやめなさい(´・ω・`)
844:名前は開発中のものです。
18/10/03 21:28:53.97 ztpF3Fgo.net
デバッグログなんぞバグを出さなければ必要無い
845:名前は開発中のものです。
18/10/03 23:34:50.58 I0AZKLdi.net
高レイヤーなのに800もいくのか...
どんな処理かいてんのかきになるわ
846:名前は開発中のものです。
18/10/04 10:45:14.39 /64oS05c.net
3dゲームは個人でつくれやすかね
847:名前は開発中のものです。
18/10/04 10:48:17.90 d0TnsSE8.net
初めてUnityでゲーム作ったけど3Dゲームもなんなく作ってリリースしたよ
モデル作るのも初めてだったけど余裕余裕
サウンドはフリーの使ったけど
848:名前は開発中のものです。
18/10/04 11:53:48.81 g/3BaSdw.net
いきなり3Dから始めたの?
自分さわり始めたんだけど
2Dからだわ
それでもつまずく
849:名前は開発中のものです。
18/10/04 12:30:23.30 044MFIiy.net
>>826
どのくらいのクオリティのゲームで、どのくらい期間かかった?
850:名前は開発中のものです。
18/10/04 12:43:09.95 /64oS05c.net
unityでキャラクターモデルの向いている方向を取得して、upキーを押したらその方向に進むという機能作れますか?
unrealに会った機能なんですが
851:ダーク王鍬大使
18/10/04 13:05:07.18 0SNnm8K/.net
初代バイオハザードでも作るんでふか?(^^
852:名前は開発中のものです。
18/10/04 13:05:45.44 9QeyxHSv.net
Unityは2Dの機能も充実してきたとか書いてたな
点とか棒とか入れて2Dアニメーションを作成する機能とか紹介されてた
853:名前は開発中のものです。
18/10/04 18:30:27.58 PXEE4Ty+.net
都内でおすすめの勉強会とかありますか?
854:名前は開発中のものです。
18/10/04 19:24:50.25 IrIEKZlp.net
>>709
エクスポートの時に
自動をコピーにすればええ
855:菩薩@太子
18/10/04 19:27:05.18 egVKsMiE.net
>>826
>初めてUnityでゲーム作ったけど3Dゲームもなんなく作ってリリースしたよ
主人公が3歩あるいてすぐコロッと死ぬゲームかw
>モデル作るのも初めてだったけど余裕余裕
MakeHumanでつくったのかw
856:名前は開発中のものです。
18/10/04 19:38:22.85 d0TnsSE8.net
>>828
制作期間は12ヶ月で20時間程でクリアできる3DRPGかな
>初めてUnityでゲーム作った
ってのはUnityで作ったのが初めてって意味な。もともとゲーム制作が仕事だし
857:菩薩@太子
18/10/04 22:21:53.30 egVKsMiE.net
汝らよ、プレファブ側の変更はインスタンスに反映されるわけだが、同時に反映されるわけではないと知りなさい。
プレファブが地球にあって、インスタンスが月にあれば、電波の到達時間分、時間差が生じるということだ。
実験しなくてもわかるよ。
つまりプレファブとインスタンスは量子もつれの関係にはないということだよ。
858:名前は開発中のものです。
18/10/04 22:29:54.56 jzJ8vuI+.net
月に行けないんだから実験なんかできねーだろボケ
859:弟子
18/10/04 22:59:40.56 Gyyphmf8.net
でも月に行けなくても、行くためのロケットは造れたんだよなぁ
宇宙に行ったことないのに、宇宙に行くためのロケット作れたんだよなぁ
行ったことないから作れないは、想像力の欠片もやる気も無い人の言い訳じゃね
860:名前は開発中のものです。
18/10/04 23:11:57.98 jzJ8vuI+.net
お前ロケット作れるのかよ
いくらかかるか知ってて言ってんのかボケ
861:名前は開発中のものです。
18/10/04 23:13:58.18 BokyL5Th.net
キミらって小学生なん?
862:名前は開発中のものです。
18/10/04 23:16:39.42 eau9g28g.net
月旅行、往復チケットのお値段は一人約600億円
863:弟子
18/10/04 23:34:59.69 Gyyphmf8.net
>>839
くうき入れて飛ぶんだよ
ペットボトルで作れるよ
864:名前は開発中のものです。
18/10/05 00:41:00.25 kzW+yijm.net
剛力の財布が月に行くとか言ってたっけ
865:名前は開発中のものです。
18/10/05 02:03:53.97 C7ffcSNE.net
前澤の600億って俺らの60万くらいだろ
ちょっと長い海外旅行くらいのもんだわ
866:名前は開発中のものです。
18/10/05 06:20:50.92 fZSvsfdY.net
unityってrpg作れますか?っていうか作ってる人います?
別のツール使ってますか?
867:名前は開発中のものです。
18/10/05 07:37:14.08 EkjX0kDl.net
UnityでRPGはちょっと不可能ですね
ツクールを使うと楽勝です
868:名前は開発中のものです。
18/10/05 08:42:34.13 x5dXgI78.net
>>845
ちょうよゆう
869:名前は開発中のものです。
18/10/05 10:39:00.80 lRpVa6Bs.net
>>835
なるほどな
かなりの期間かかってるな
リリースからどれくらい経過して
ダウンロード数の推移はどんな感じ?
個人で作ってどれほどの物ができたのか気になる
俺にそのゲームをプレイさせてほしいわ
870:名前は開発中のものです。
18/10/05 11:07:24.77 vO5ko20S.net
>>845
個人レベルならツクールの方がいいよ
871:名前は開発中のものです。
18/10/05 11:39:48.37 VrYHxL1A.net
プログラムが出来ない人は絶対にツクールでやったほうがいいな
C#を習得しないまま他人のプログラムをコピペ&ペーストしてるのがこのスレの質問者だから
872:名前は開発中のものです。
18/10/05 11:49:39.68 kzW+yijm.net
UnityでアクションRPG作ってる動画があったからRPGも作れるんじゃないかな
プログラムが出来れば
873:名前は開発中のものです。
18/10/05 12:31:36.25 YHVoHAtP.net
例えるならUnityは"全部ツクール"だよ
そこからあえてRPG作りにだけ特化させたのが"RPGツクール"
同じくシューティングゲーム作りにだけ特化させたのが"シューティングゲームツクール"
874:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:03:05.65 fZSvsfdY.net
URLリンク(www.youtube.com)
こういうのって手書きがうまくないと厳しい?ペンタブつかってるけど、手がプルプルで難しい
普通にポリゴンモデリングの方が楽だろうか
875:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:15:57.70 lRpVa6Bs.net
今やRPGツクールでアプリも作れるんだな
すげーな
でも自由度が全然ないんじゃないの?
画像もあるもの使うだけで2D限定でしょ?
一作品作って終わりならそれでもいいが、何年も趣味で開発やるとなるとRPGだけってわけにいかないからやっぱunity習得した方が後々いいよな
趣味を仕事にもできるわけだし
876:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:27:56.10 CaomEhr8.net
【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
スレリンク(liveplus板)
877:名前は開発中のものです。
18/10/05 13:51:15.82 X/oT1P+G.net
C#の習得を簡単に考えてる未経験者が多いけどUnityを習得する事と同等に大変だぞ
逆にC#が使えるIT経験者なら公式チュートリアル程度はさくさくやってUnityをマスター出来る
公式チュートリアルを上級までやっても仕事で使えるかはまた別問題だけどな
それくらいITって大変なんだぜ
878:名前は開発中のものです。
18/10/05 14:29:50.87 kzW+yijm.net
質問なのですが、Unity2018の方がUnity5よりも作成したゲームの要求スペックが高いという事はございますでしょうか?
なるべく低スペックのPCでも動作するように作りたいのですが
同じゲームを作る場合、最新版の方が要求するOSのバージョンやグラボのスペックが高いという事はございますでしょうか?
Unity5のゲーム動作環境がWindowsXP以降でDX9相当(シェーダーモデル2.0)と書いてあったのに対して
Unity2018のゲーム動作環境がWindows7以降でDX10相当(シェーダーモデル4.0)と書いてあったのが気になりまして
879:名前は開発中のものです。
18/10/05 15:18:24.33 oAVBctMT.net
体感の主観だけど、2018の方が重いと言うか、すぐMacが熱くなる。
Macのスペックが悪くなってるのかもしれないが、2018にしてからファンのぶん回りが多い体感。
880:名前は開発中のものです。
18/10/05 15:34:08.08 0AlbGuHi.net
Unityの上級チュートリアルは中学生でも出来るが
C#の習得は高校生くらいの学力がいるからむずかしいよね。
まあ言語なんて1つ理解すれば似たり寄ったりだから
覚えちゃえばあとは応用力とGoogle先生で何とかなる。
881:名前は開発中のものです。
18/10/05 16:00:52.02 VzwCUV47.net
>>859
お前それHaskellの前でも言えんの?
882:名前は開発中のものです。
18/10/05 17:49:41.79 JZVTfN4m.net
scriptをatomで編集しているのですが
csのエラーを検知する昨日はどれをダウンロードすればいいのですか?
883:名前は開発中のものです。
18/10/05 18:11:42.04 fZSvsfdY.net
rpgとドンキーコングどっちが簡単ですか
884:名前は開発中のものです。
18/10/05 19:27:48.39 MK6w0T/4.net
コングの方が楽しい
885:菩薩@太子
18/10/05 20:37:00.00 nHca75EJ.net
>>861
csのエラーはおまえの前頭葉で検出しなさい。
886:名前は開発中のものです。
18/10/05 20:42:46.56 kzW+yijm.net
>>858
うーん、Macだと熱くなるんですか…
ありがとうございます
もうちょっと調べてみます
887:名前は開発中のものです。
18/10/05 20:50:47.38 MK6w0T/4.net
>>865
マックだからとかじゃないから。2018にしたら計算量増えた可能性ありだからね。
888:名前は開発中のものです。
18/10/05 20:52:32.51 AV/0MnuT.net
あとで苦労するから最新版にしとけ
889:名前は開発中のものです。
18/10/05 20:57:10.03 JZVTfN4m.net
前頭葉で検知ってマジすか
初心者なんでどこがエラーかさっぱり…
890:名前は開発中のものです。
18/10/05 21:58:52.40 YHVoHAtP.net
>>857
古いほど低スペ向けだよ
完成品を極端に古いスマホとかで動かすにはUnity5じゃないと無理
最新版は古いスマホがサポート対象外になりビルドできない
逆に古いUnity使ってると新機能は使えないし最新PC用に最適化はされない
資料も古い物を探すことになる
891:名前は開発中のものです。
18/10/05 22:27:32.91 1r2rXf10.net
市街地風ステージを走リ回るAI車を
再現したいのですが、図のように
オブジェクトを点から点へ
座標指定をせずに移動させる為に
何かいい方法はあるでしょうか。
URLリンク(imgur.com)
892:名前は開発中のものです。
18/10/05 22:37:06.31 MK6w0T/4.net
>>870
情報少ないから言葉通りで
893:すまんが、それでは無理。
894:名前は開発中のものです。
18/10/05 22:40:52.12 MK6w0T/4.net
>>870
0型サーキットとかコースだけでもあればいいんだけどね。
895:名前は開発中のものです。
18/10/05 23:58:54.10 1r2rXf10.net
>>871さん
ご返答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
ちなみにやりたいことを具体的に申しましすと、
図のようにAI車(プレイヤーが操作しない車)を
ほぼ直角に右折・左折させたいのです。
URLリンク(imgur.com)
…Unity上で何かしら制御・再現方法は無いのかなと
考えてるのです。
※車にRigidbodyを利用した現実的な物理挙動での
右折・左折はコースアウトしてしまうのでダメでした。
>>872さん
AI車にサーキット場を思いっきり走らせるのは
簡単なのですが、やはり区画整備された道路を走る
一般車の再現は難しいようですねぇ…。
896:799
18/10/06 01:38:16.42 W0cH/dd/.net
>>803
>>809
ほぼ>>44と同じように作って、デバッグもやってみました。
二つのシーンを段階的に表示することはできるのですが、
初めのシーンが表示されて二つ目を待つ間、やはりカメラのスクロール、ズームが効きません。
スクロールなどについてはデバッグログを見ても書いてなさそうなのですが
どうしたらいいのか教えてください。
897:菩薩@太子
18/10/06 06:40:46.42 joFk88ba.net
初歩的な質問ですが、緑色のビームをプリズムに当てると、
波長の違いによって、赤と黄色のビームに分光されますか?
分けた後のビームに着色するのではなく、
プリズムの性質によって、自然に赤と黄色に分光されるようにしたいのですが、
そのようなプリズムをつくるにはどうすればいいですか?
よろしくご回答お願いいたします。
898:名前は開発中のものです。
18/10/06 06:46:39.46 9T4jsdj6.net
>>873
それこそアセットの出番なんだけどな。
車のAIならアセットストアで「traffic」「path」「ai」とかで探せば
色々ヒットするだろうから理想的なものを財布に相談しながら選べばよい。
金を使いたくなければ時間をかけて自分でゼロから作る事になるけど・・・
899:名前は開発中のものです。
18/10/06 07:06:38.63 9T4jsdj6.net
>>874
2つ目のシーンのロード処理で固まってるんじゃないの?
「Unity ローディング画面」でググってもわからない初心者なら諦めろ(´・ω・`)
900:名前は開発中のものです。
18/10/06 07:34:42.75 Ed8YVyq9.net
絵うまくなる方法を教えろくだしす
901:弟子
18/10/06 07:50:24.23 CoexDip5.net
>>878
毎日書け
新人漫画家の一巻と十巻比べてみ
毎日書いてるから上手くなるんだぜ
902:名前は開発中のものです。
18/10/06 07:57:24.56 Ed8YVyq9.net
絵描けるようになればゲーム製作にも役立つわよね?
でもプログラミングもしなきゃ
903:ダーク王鍬大使
18/10/06 07:58:50.66 mrGWOEzw.net
絵うまくなるって言っても立体感の出し方をうまくしたいのか(^^
影の付け方や線の使い方、色塗り、一言に絵と言っても色々あるんでふよね(^^
とりあえず複雑なものの観察・スケッチでもやってみたらどうでひょう?(^^
ダンゴムシは7対の足があるとかそういう細かい所を見れる男になってくらふぁい(^^
お絵描きの場としてはおーぷん2chにかなり人がいるお絵描き板がありまふよ(^^
SNSに抵抗がなければツイッターもありでふ(^^
ボッキング!(^^
904:名前は開発中のものです。
18/10/06 08:34:46.77 /du20XtR.net
>>873
まず、aiが得られる情報は何?
ポイントじゃないとなると、車からのレイキャスト?道路と歩道の違いはどう判断するか?
こういった情報が無さす�
905:ャ。 それによってはやり方は無数になってしまいます。
906:弟子
18/10/06 08:47:28.59 CoexDip5.net
>>874
そのプログラム全部をアップロードしてくれれば確認します
907:名前は開発中のものです。
18/10/06 09:26:22.94 +ZeOa2Nx.net
アセットストアの2Dのアセット少なすぎる
しかも古臭い画像が大半で今風な画像が全然ないよ
2Dってこんなもん?
これじゃろくなゲーム作れないわ
デザイナーに頼む金はないし
死の谷じゃないかこの状況
908:名前は開発中のものです。
18/10/06 09:39:31.20 /du20XtR.net
いやいやいや、他力本願過ぎだろw
unityが無い時代の個人ゲーム開発だってみんなやってきたぞw
909:名前は開発中のものです。
18/10/06 09:45:47.21 8gNNiPCH.net
馬鹿でもチョンでもユニティちゃんを走らせることが出来る なんてことが広まったから
ツクールでやってればいいようなド素人がUnityに来てるよなあ
UnityにしろC#にしろ習得には相当の適性と努力がいるのに舐めすぎてる
910:名前は開発中のものです。
18/10/06 09:46:21.61 Ed8YVyq9.net
Armory
911:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:07:05.66 hp9IiIdI.net
884とは別人ですが、ゲームの背景どうやって用意してますか?やはり自分で作っていますか?
912:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:10:57.61 Ed8YVyq9.net
ノーマルマップって普通は手書きで作りますか?
ハイポリモデルからローポリモデルにベイクしても、きれいにならないわ
913:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:21:06.28 9pS2JKBU.net
ヘ(^o^)ヘ いいぜ
|∧
/ /
(^o^)/ 法線MAPが何でも
/( ) 思い通りに出来るってなら
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
( /
/ く まずはそのふざけた
幻想をぶち殺す
914:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:25:04.08 Ed8YVyq9.net
blender armoryに潰されるんですね unityは
915:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:28:16.81 /du20XtR.net
>>888
アセットになきゃ自分で作るしか無いよね。
または人に描かせるか。それ以外ないでしょう。そんな事聞いている段階では、まだ一人でゲーム制作は早いと思います。
916:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:30:20.41 /du20XtR.net
>>889
綺麗になるように試行錯誤しかないでしょう。または手書きで描くか。
917:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:30:27.02 IGpANiAZ.net
>>866
>>867
>>869
ありがとうございます
2017のLTSというのと2018とのどっちかで検討してみようと思います
918:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:31:31.40 YnmGvkB8.net
>873
何これバスがドリフトしながら交差点に突き刺さるの?
爆発とかしたらむしろ面白いんじゃないか?
919:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:32:12.96 qcEGrn/t.net
>>884
人脈も技術も誤魔化すセンスも無い雑魚はそこで終わるわな
920:名前は開発中のものです。
18/10/06 10:34:56.07 MlNKfle1.net
2Dや3Dのフリー素材なんてググれば山程あるだろうに
出来合いのを出来合いのと解らないように上手に使う経験を積め
921:名前は開発中のものです。
18/10/06 11:09:01.29 M8AwmRJf.net
なるほどな
まぁ簡単にリッチなコンテンツが作れるとは俺も思ってはいなかったし、なんとかかき集めるしかないな・・・
この探す作業も結構大変なんだよな
なかなかイメージに合うものってないよ
妥協との戦いだなこれは
922:名前は開発中のものです。
18/10/06 11:33:12.57 Ed8YVyq9.net
絵とプログラミングどっち先にやればいいさ
923:名前は開発中のものです。
18/10/06 11:35:07.04 VgM9cXvU.net
絵なんてあとで差し替えればいいんだよ
924:名前は開発中のものです。
18/10/06 12:43:30.19 8Mq/fo92.net
【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
スレリンク(liveplus板)
925:名前は開発中のものです。
18/10/06 13:00:52.54 M8AwmRJf.net
このスレに自分の個人開発のゲームで食えてる
926:人いないの? みんなお遊び?
927:名前は開発中のものです。
18/10/06 13:06:45.25 Ed8YVyq9.net
GameObject型
って何をいれるんですか?
findで探したオブジェクトを入れる型でしょうか
3dビュー上にあるものを入れる型と考えておけばいいですか?
928:名前は開発中のものです。
18/10/06 13:14:00.50 Ed8YVyq9.net
あと、ウインドウを最小化してから、最大化すると、各々のビュー(3dビューやヒエラルキー)などのサイズが変わってしまうのですが、対策はありますか?
ロックしても変わってしまうのですが。
929:菩薩@太子
18/10/06 13:46:00.53 joFk88ba.net
汝らよ、汝らはゲームの音が突然出なくなって困ったことはないかな?
汝らよ、その場合原因にはいろいろ考えられるよ。
まシステムスピーカーの音量が0になってしまってる場合。
次にシステムの音量ミキサーが何故かUnityのところだけミュートになってしまった場合。
次にオーディオソースのついたオブジェクトとオーディオミキサーのついたオブジェクトのディスタンスが、オーディオソースのディスタンスを超えてしまった場合などいろいろだよ。
しかしそれらはいずれもザコ的な原因で、大したことではないよw
汝らよ、我がここで一番言いたいのは、それらの原因をすべてチェックしても、いまなお音が出ない場合だよ。
汝らよ、それは何だかわかるかね?
汝らよ、それはね、画面の上のほうにscineとかgameとかassetsoreとかAnimetorとかついてるボタンのgameを押すとMuteAudioというのが出てくるから、それがミュートになっているから音が出ないのだよ!!!!
汝らよ、これはどこを検索しても出てこないとっておきの原因だから、しっかりコピーして書き留めておきなさい!!!
930:菩薩@太子
18/10/06 13:53:34.13 joFk88ba.net
汝らよ、汝らはゲームの音が突然出なくなって困ったことはないかな?
汝らよ、その場合原因にはいろいろ考えられるよ。
まシステムスピーカーの音量が0になってしまってる場合。
次にシステムの音量ミキサーが何故かUnityのところだけミュートになってしまった場合。
次にオーディオソースのついたオブジェクトとオーディオミキサーのついたオブジェクトのディスタンスが、オーディオソースのディスタンスを超えてしまった場合などいろいろだよ。
しかしそれらはいずれもザコ的な原因で、大したことではないよw
汝らよ、我がここで一番言いたいのは、それらの原因をすべてチェックしても、いまなお音が出ない場合だよ。
汝らよ、それは何だかわかるかね?
汝らよ、それはね、画面の上のほうにscineとかgameとかassetsoreとかAnimetorとかついてるボタンのgameを押すとMuteAudioというのが出てくるから、それがミュートになっているから音が出ないのだよ!!!!
汝らよ、これはどこを検索しても出てこないとっておきの原因だから、しっかりコピーして書き留めておきなさい!!!
931:名前は開発中のものです。
18/10/06 14:44:26.83 /gwtsWtB.net
>>903
GameObjectであるものを入れるとしか
932:弟子
18/10/06 15:22:24.13 CoexDip5.net
>>903
とりあえず、ここ読んでみて
URLリンク(ws.cis.sojo-u.ac.jp)
933:菩薩@太子
18/10/06 15:53:40.28 joFk88ba.net
汝らよ、汝らはゲームの音が突然出なくなって困ったことはないかな?
汝らよ、その場合原因にはいろいろ考えられるよ。
まシステムスピーカーの音量が0になってしまってる場合。
次にシステムの音量ミキサーが何故かUnityのところだけミュートになってしまった場合。
次にオーディオソースのついたオブジェクトとオーディオミキサーのついたオブジェクトのディスタンスが、オーディオソースのディスタンスを超えてしまった場合などいろいろだよ。
しかしそれらはいずれもザコ的な原因で、大したことではないよw
汝らよ、我がここで一番言いたいのは、それらの原因をすべてチェックしても、いまなお音が出ない場合だよ。
汝らよ、それは何だかわかるかね?
汝らよ、それはね、画面の上のほうにscineとかgameとかassetsoreとかAnimetorとかついてるボタンのgameを押すとMuteAudioというのが出てくるから、それがミュートになっているから音が出ないのだよ!!!!
汝らよ、これはどこを検索しても出てこないとっておきの原因だから、しっかりコピーして書き留めておきなさい!!!
934:名前は開発中のものです。
18/10/06 16:23:42.01 9T4jsdj6.net
NG入れとこ(´・ω・`)
935:名前は開発中のものです。
18/10/06 16:31:46.34 aUudqVdy.net
コテの3バカトリオは使えん
936:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:14:53.15 ngb5fXQl.net
>>882さん、
ご返答ありがとうございます。
>aiが得られる情報は何?
「ai」という言い方が紛らわしかったかもしれません。
街中を走り回るNPC車です。物理挙動は存在しません。
まるで浮遊しているかのように走ります。
URLリンク(imgur.com)
図のように車がトリガーに接触した際、曲がると判断した場合、
チェックポイント1→2→3と向き、
速度を変えながら進行させたいのです。
>ポイントじゃないとなると…
これは…自身の投稿を読み返すと誤表記りでした。
点(ポイント)で正しいです。
車を中継地点(ポイント)とポイントで
移動させたいのです。
しかし、車を任意に設置したポイントに移動させるには
どうすればいいの…?という旨の質問でした。
937:弟子
18/10/06 17:15:23.38 CoexDip5.net
サンプル作れるコテ3バカでーす
>>873
URLリンク(imgur.com)
これは最初奥の四角に向かい、柱にぶつかったら手前の四角に目的地を変更してます
柱とか透明にすれば、目的のに近いような感じになるかなぁと
NaviメッシュとAgentです
URLリンク(i.gyazo.com)
詳細は公式の
URLリンク(docs.unity3d.com)
938:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:25:24.27 iCcN0mf1.net
[Enter steps to reproduce:]
1. ...
2. ...
**Atom**: 1.31.2 x64
**Electron**: 2.0.7
**OS**: Unknown Windows version
**Thrown From**: [language-csharp](URLリンク(github.com)) package 1.0.4
### Stack Trace
Failed to load a language-csharp package grammar
```
At atom.grammars.startIdForScope is not a function in C:\Users\私の名前\AppData\Local\atom\app-1.31.2\resources\app.asar\node_modules\language-csharp\grammars\csharp.json
TypeError: atom.grammars.startIdForScope is not a function
at grammarCb (/packages/omnisharp-atom/dist/omnisharp-atom.js:145:35)
at Function.module.exports.Emitter.simpleDispatch (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/node_modules/event-kit/lib/emitter.js:27:20)
at Emitter.module.exports.Emitter.emit (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/node_modules/event-kit/lib/emitter.js:156:34)
at GrammarRegistry.module.exports.GrammarRegistry.addGrammar (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/node_modules/first-mate/lib/grammar-registry.js:80:26)
at Grammar.module.exports.Grammar.activate (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/node_modules/first-mate/lib/grammar.js:259:54)
at grammarRegistry.readGrammar (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/src/package.js:617:53)
at CSON.readFile (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/src/grammar-registry.js:514:15)
at parseContents (~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/node_modules/season/lib/cson.js:123:13)
at ~/AppData/Local/atom/app-1.31.2/resources/app/node_modules/season/lib/cson.js:230:26
at ELECTRON_ASAR.js:537:9
at FSReqWrap.wrapper [as oncomplete] (fs.js:658:17)
at /app.asar/node_modules/language-csharp/grammars/csharp.json:1:1
```
939:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:25:48.89 iCcN0mf1.net
### Commands
```
```
### Non-Core Packages
```
busy-signal 1.4.3
intentions 1.1.5
japanese-menu 1.14.0
linter 2.2.0
linter-ui-default 1.7.1
omnisharp-atom 0.31.2
どうすればいいのですか?
atomでのエラーです
940:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:34:35.15 miBQEw4F.net
質問者は全体的に応用力と発想力が足りない感じだな
941:弟子
18/10/06 17:36:01.56 CoexDip5.net
atom使わなきゃいいんじゃね?
942:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:40:28.76 iCcN0mf1.net
えぇ~そんな・・・
初めて一日目なんで何をどうすればいいかもわかりません…
確かlinterを導入しようとしたような気がします
943:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:40:29.63 IGpANiAZ.net
鉄腕
944:名前は開発中のものです。
18/10/06 17:50:31.34 FIlbBeeX.net
URLリンク(tsubakit1.hateblo.jp)
navmeshでwayPointを巡回させるなら↑でいい
モンスターの巡回とか、waypointはチュートリアルで出てくる筈で、
何で知らんのかよく分からん
945:名前は開発中のものです。
18/10/06 18:39:55.23 9T4jsdj6.net
「Failed to load a language-csharp package grammar」でググれ(´・ω・`)
よくわからんけどUnity関係なくね?
946:名前は開発中のものです。
18/10/06 18:40:42.02 iCcN0mf1.net
>>921
UnityのスクリプトをATOMで記述しようとしたもんで…
947:名前は開発中のものです。
18/10/06 18:43:23.06 eYjJDMkE.net
ここらイキって上級者面したいだけの人しかいないから質問なら知恵袋に投げた方がいいよ
948:ダーク王鍬大使
18/10/06 18:59:20.57 mrGWOEzw.net
右も左もわからない初心者をあえて知恵袋に流そうとするあたりお主も悪よのぅ…(^^
949:ダーク王鍬大使
18/10/06 19:02:31.74 mrGWOEzw.net
ところで500個あるバッグと倉庫、NCMBに保存するにはどうすればよいでふか?(^^
ゲームオブジェクトは保存できないんでふよね?(^^
一個二個保存する方法は結構乗ってまふがこういうRPGの道具みたいなのはどうすればよいのでひょうか?(^^
950:名前は開発中のものです。
2018/10/0
951:6(土) 19:03:35.72 ID:qcEGrn/t.net
952:名前は開発中のものです。
18/10/06 20:58:56.87 /du20XtR.net
>>912
始点と終点、中間点から、現在の時間で座標をピンポイントで出す関数があるので、それを使うかですね。
unityだと、lerpだったかかな。
いま風呂なので上がったら、公式置いてみます。
953:名前は開発中のものです。
18/10/06 21:11:16.64 /du20XtR.net
>>920
これも良いですね。
これでできますか?>912
954:名前は開発中のものです。
18/10/06 22:30:18.03 ngb5fXQl.net
>913さん
動画で説明していただき、ありがとうございます。
さっそく実装させて頂きました。
…いい感じに動いてくれています…!大変感謝です。
URLリンク(gyazo.com)
>921さん
>navmeshでwayPoint
当初はnavmeshを使用するつもりだったのですが、
ルート模索する様態が生き物みたい(生々しい)な感じたっだので
車の挙動とはちょっと違うかなと思いまして…使わない方向でしたが、
サイトの記事を是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
>927さん
>unityだと、lerp
なんだかとても滑らかなカーブが期待できそうです
是非、ご教授お願いいたします…!
ありがとうございます。
955:名前は開発中のものです。
18/10/06 23:02:17.76 /du20XtR.net
>>929
nowPOS= mathf.pow(1-mc,2)*p0+2*mc*(1-mc)*p1+ mathf.pow(1-mc,2)*p2;
p0=始点
p1=中間点
p2=終点
mc=ムーブカウンター。0~1で、0なら始点、1なら終点と同じ値を指すことになる。
これをxとZでやると良いです。
注意点としてはp1は曲線の線上にはなりません。p0p2が直線なら線上になりますが、p1のある点に引っ張られる感じの曲線となります。
例のT字路の場合なら、停止線がp0、曲がった先がp2なら、その二つの直交したところをp1とすれば、90度の円を描いて進むと思います。
956:名前は開発中のものです。
18/10/06 23:07:31.32 /du20XtR.net
>>930
>>>929
nowPOS= mathf.pow((1-mc),2)*p0+2*mc*(1-mc)*p1+ mathf.pow((1-mc),2)*p2;
カッコが足りなかったです。失礼。
957:弟子
18/10/06 23:09:57.26 CoexDip5.net
ちゃんと試してから上げればいいのに…
958:名前は開発中のものです。
18/10/07 05:56:20.25 BuGHDIVF.net
Unity 2018.2.10.19109インストールしたんだけど、
最初のプロジェクト選ぶ段階から、スクロール出来んくらい
重い。
Unity 5からアンインストール後に、インストールしたんだけど。
なんか不具合なんだろうか?
他の人はこんなに重くないよね?
959:名前は開発中のものです。
18/10/07 06:20:50.50 BuGHDIVF.net
Visual studio 2015とのUnity Bridgeに問題があるみたい。
Visual studio 2017とか、また何GBもダウンロードしないと駄目か。
しかも作業用PCは回線細いから、光回線のPCでオフラインインストール用の
ファイルも作らんと。
2~3年ぶりにUnityいじるけど、環境構築に時間とられるなあ。
960:名前は開発中のものです。
18/10/07 07:54:54.19 R5/P/E7e.net
普通の人はフルパッケージ落としても光回線繋いで25分で終わりなんだけどなw
961:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:01:13.24 dSu54d3s.net
>>935
でた朝からマウントおじさんw
962:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:06:17.65 bRQci+sc.net
2つの回線を使い分ける >>934 は普通の人なのかそうじゃないのか
963:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:07:29.56 h7NdZmVE.net
VSCodeで十分だったから乗り換えたわ
964:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:14:33.8
965:8 ID:1FJipfa9.net
966:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:38:32.66 4v9Dg8Gx.net
つか数年前にやったことのある経験者がそんなアホレスする事にあきれる
経験者にもいろいろ居るんだなあ
967:名前は開発中のものです。
18/10/07 10:53:30.61 +ZTzSIFU.net
ストレス溜まっとるんか?w
968:名前は開発中のものです。
18/10/07 11:39:23.99 sVpaFLxK.net
>>935と>>940は普通の感覚だと思うが
むしろ>>936と>>941の方がマウントおじさん&異常者&煽り野郎&荒らしに感じる俺が通りますよ
969:ダーク王鍬大使
18/10/07 11:44:34.62 nV7XFc6A.net
見よ、これが動物園の動物たちの醜いマウンとの取り合い(^^
僕の質問には誰も答えてくれないし次スレいらないんじゃないでふか?(^^
初心者には弟子殿のスレがありまふひ(^^
970:名前は開発中のものです。
18/10/07 11:48:43.80 OOGFdEur.net
おまえの質問はいつもおまえが自分で答えてるじゃないか
みんな自演の邪魔しちゃ悪いとスルーしてるんだぜ
971:ダーク王鍬大使
18/10/07 12:03:08.52 nV7XFc6A.net
まーた自分以外がすべて同一人物に見える人でふか(^^
いい加減にしてくらふぁい(^^
972:名前は開発中のものです。
18/10/07 12:04:16.32 glyw3MUg.net
マウント連呼おじさんが弟子(shibainuisno1)だよ
973:名前は開発中のものです。
18/10/07 12:14:30.43 DOL2f9+p.net
質問失礼します。
EditorでMeshを作成しています。
URLリンク(dotup.org)
左がその作成したもので、右が理想としているMeshです。
右のように面と面の境界線がクッキリと出ているものを作成しようとしているのですが、うまくいきません。
グローシェーディングがかかったような?感じになっているのですが、どのようにしたら右のような表示にできるでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。
974:名前は開発中のものです。
18/10/07 12:27:39.52 drNZrKUC.net
>>947
頑張れば出来る。お前は気合が足りない。
975:名前は開発中のものです。
18/10/07 13:21:19.45 faf/8cro.net
アクツクスレ酷いなw
976:名前は開発中のものです。
18/10/07 14:36:45.93 4zFfMBCH.net
>>947
右のものと左のものでシェーダー比べて味噌
977:名前は開発中のものです。
18/10/07 15:37:01.34 Kkn+xwkZ.net
>>877
「Unity ローディング画面」でググったのですが、
進捗状況を示すバーを間に入れないケースがよくわかりません。
>>883
追加表示させたいので、サンプルからアンロードの部分を省いて
こんな感じで作ってみましたが、
>>874のような動作になってしまいます。
よろしくお願いします。
using UnityEngine.SceneManagement;
public class (スクリプト名) : MonoBehaviour
{
void Awake()
{
}
void OnEnable()
{
SceneManager.sceneLoaded += OnSceneLoaded;
}
void OnSceneLoaded(Scene scene, LoadSceneMode mode)
{
}
void Start()
{
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene1", LoadSceneMode.Additive);
SceneManager.LoadSceneAsync("Scene2", LoadSceneMode.Additive);
}
}
978:947
18/10/07 16:09:35.48 DOL2f9+p.net
未だ詳しく掴めていないのですが、そのままやるのであれば頂点数を増やすか(同じ座標なのに違う頂点)、>>950さんが言っているようにシェーダーを変えるか、でしょうか?
それほど頂点数は多くない(ローポリだけに)ので、今回は頂点数を増やして解決しようと思います。
ありがとうございました。
979:947
18/10/07 16:10:23.28 DOL2f9+p.net
書き忘れました。
ちなみに右と左は同じマテリアル、同じシェーダーを利用しています。
980:名前は開発中のものです。
18/10/07 16:10:28.68 R5/P/E7e.net
開発やろうってんなら数GBのダウンロードでゴチャゴチャいうなよ
今時お遊びでゲームしてる奴らだって30GBのベータ版とか100GBの本体とか普通に落として遊んでるんだぞ?
981:弟子
18/10/07 16:16:19.99 rVtm+eth.net
>>951
プログラム全部というのは作ったプロジェクトフォルダを圧縮してアップローダに上げて下さい
そうしないと原因つかめません
982:ダーク王鍬大使
18/10/07 16:26:25.05 nV7XFc6A.net
僕のMMOもプレイ始めて最初は調子いいのに(^^
しばらくモンスター倒すとモンスタークリックしてから攻撃開始までラグが発生するバグがありまひた(^^
原因は自分で設定したスタミナ機能でひた(^^
スタミナ切れで攻撃できてないだけ(^^
自分で設定した仕様を忘れてバグ認定してただけでふ(^^
案外弟子殿が相手してる人も自分で作った仕様を忘れてるだけではないでひょうか?(^^
ボッキング!(^^
983:名前は開発中のものです。
18/10/07 16:36:34.16 mNFnhFaF.net
コテハンって不愉快だね
984:弟子
18/10/07 16:42:38.29 rVtm+eth.net
まぁ暇つぶしだし
それに人のプログラムは色々と勉強にもなるので、上げ方とかアップロダとか
ファーストアップローダでできるよん
そいえば師匠のニフなんちゃらですか?ncmd難しそうですね!
がんばってくらさい!!
985:ダーク王鍬大使
18/10/07 16:43:30.88 nV7XFc6A.net
不愉快が煽りになると思うあたり周りから不愉快な奴って言われ続けてきたんでふか?(^^
かわいそうでふ(^^
986:ダーク王鍬大使
18/10/07 16:45:09.46 nV7XFc6A.net
>>958
頑張りまんこ(^^
ボッキング!(^^
987:名前は開発中のものです。
18/10/07 17:35:00.25 tSiqf2rV.net
コテ3バカはNG入れとけ
988:名前は開発中のものです。
18/10/07 19:50:07.85 mNFnhFaF.net
気に入らんやつにNGしてもらうためにコテハンにしてるのかもね
989:名前は開発中のものです。
18/10/07 19:54:24.34 8fEvR9vl.net
ぶっちゃけドンキーコング1とマリオ64どっちが作りやすいですか?
990:名前は開発中のものです。
18/10/07 20:13:16.05 AvK2Ta1Q.net
専ブラのNGExでここのデフォネーム(名前は開発中のものです。)に完全一致しない奴を
全部透明あぼんにすればええ
糞コテに加えて稀に湧くマルポカスも駆除できてお得やで
991:弟子
18/10/07 21:00:13.06 rVtm+eth.net
まぁいいんじゃね?
サンプルも上げられないマウント合戦みたけりゃ
992:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:15:47.43 8fEvR9vl.net
ローポリでバイオハザード作れます缶個人で
993:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:33:51.17 c79cuHQA.net
Unityが重いのはこっちが原因かも?
URLリンク(answers.unity.com)
Visual Studio 2015 Tools for Unity
URLリンク(marketplace.visualstudio.com)
Last updated : 2018/9/25 6:25:41
でメンテされてるから、多分2018でもvs2015で使えるはず。
vs2017って何か便利になる機能ってあるっけ?
994:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:34:20.83 8fEvR9vl.net
絵が下手なのでドット絵で頑張ります
995:ダーク王鍬大使
18/10/07 21:35:52.89 nV7XFc6A.net
>>966
企業が何十人体制で作ってるものを個人が一人で作れると思いまふか?(^^
やるなら『のび太のバイオハザード』みたいに個人で作りやすいジャンルで作ってみてはどうでひょう(^^
Unityで本家パクるならシナリオ短くてクリーチャーやマップ数少ないなら…(^^
996:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:38:12.41 c79cuHQA.net
>>966
頑張れば作れるし、アセット買ってくれば似たようなシステムまでは揃う。
そっから面白いゲーム作れるかは、また労力が必要。
最初は小規模な数部屋の中で、ゾンビと戦って脱出する程度のゲームを
作って、どのくらいの作業量が必要か体験する必要がある。
モノリスクラスの会社でも、まずチャプター1だけ作らされて、その後の
作業量を算出するみたいよ?
997:名前は開発中のものです。
18/10/07 21:58:43.62 SfqhOV/G.net
バイオを作るならゾンビに噛まれたときの「あぁん♡」の声が重要だな
ここは妥協してはならない
998:弟子
18/10/07 22:23:41.95 rVtm+eth.net
>>971
うん、そだねー
それunity関係ある?
999:名前は開発中のものです。
18/10/07 22:24:43.50 xXow/8r0.net
昨日から、何度か車の制御方法について
質問をさせていただいている者です。
(しつこくて申し訳ございません。)
今回の質問は、ミニ四駆のように前進する力のみで、
先端のローラによって車を曲がらせたいのです。
しかし、先端に何かしらの処理をさせないと
前進する車は曲線の壁に対して横にずれていきます。
※画像参照
URLリンク(imgur.com)
車の前進力のみので、コーナーの壁に沿って
方向転換さるための制御方法をどうかご教授下さいませ…!
>>930さん、
申し訳ございません。せっかく教えていただいたのに、
私の知識では理解に及ばず、実装に至りませんでした…
1000:菩薩@太子
18/10/07 22:24:54.70 DOYs2BbB.net
>>970
かくかくしかじか。これにはこれが必要。
ここまではかくかくしかじか、それから先はかっくんかっくん。
つまり必要があるw
↑あご男はしゃべるw
1001:名前は開発中のものです。
18/10/07 22:58:33.72 6pXaB6Ap.net
>>973
アセット買いましょう
1002:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:03:45.34 faf/8cro.net
アセット万能説
1003:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:06:04.50 T37an5IQ.net
だね。この辺のアセット使ったほうがいい。
今回アセットを使わずに全部自力で解決しても、もっと壁にぶつかるだろうし。
URLリンク(www.assetstore.unity3d.com)
1004:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:08:43.72 R5/P/E7e.net
>>973
こんなところに来るよりプログラマの知り合いを作るために勉強会やもくもく会に足を運んだ方が早い
1005:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:10:27.61 mNFnhFaF.net
URLリンク(imgur.com)
うーん横滑りってことはおそらくタイヤのグリップが足りていないとこうなるんだと思う。実機も濡れた氷の上でやるとこんな動きになるような気がする
タイヤ(および床)の摩擦係数を増やしてみては?
1006:名前は開発中のものです。
18/10/07 23:21:17.96 c79cuHQA.net
>>973
ミニ四駆のコースみたいに、壁に挟まれた中を走ればいいのかな?
ならRigidbodyで当たり判定に利用するオブジェクトはCapsuleにして。
そんで力加えれば画像みたいに壁に沿って移動するんでは?
1007:名前は開発中のものです。
18/10/08 05:04:37.49 3odcvBEx.net
普通にホイールコライダー使えよ
1008:名前は開発中のものです。
18/10/08 10:30:38.97 mYFitwPF.net
ドンキコングみたいなゲーム作れますか個人で
1009:名前は開発中のものです。
18/10/08 10:32:48.83 X5WM7dKD.net
挫折したやつは
こんなとこで粘着してないで
アクツクスレに行きなさい
簡単だから
1010:名前は開発中のものです。
18/10/08 10:48:01.25 kIj2Rhja.net
>>982
それ以上のものをみんな、ポイポイ作ってるよ。
ここでくだらん質問してないではよ取りかかれ。老いる前に。
1011:弟子
18/10/08 11:09:06.00 pivwlR9F.net
>>973
とりあえず
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(i.gyazo.com)
Joint使おうかと思ったけど、グループ化だけで行けそうかな?
壁とかちゃんと設計して作らないと変な動きになるかと思います
1012:名前は開発中のものです。
18/10/08 11:50:54.25 +r7NwulG.net
プログラムから MeshRenderer の Lightmap Static のチェックって、どうやって付ければ良いのでしょう?
1013:名前は開発中のものです。
18/10/08 12:14:18.21 kXCsz8Ri.net
>>955
ありがとうございます。
丸々全部はupできないので
いろいろ試したいと思います。
1014:名前は開発中のものです。
18/10/08 13:26:44.12 mYFitwPF.net
ドット絵はめんどいんで、cgでモデル作った方がいいですか
1015:名前は開発中のものです。
18/10/08 13:30:01.48 u1jKW2Z1.net
3Dの技術があるならそっちのが物量は減るかも
1016:名前は開発中のものです。
18/10/08 14:11:13.66 6qkKG8pW.net
>>984
老いるとUnityって使えなくなりますか?
1017:名前は開発中のものです。
18/10/08 14:54:47.94 lyDcYxoj.net
むしろ加齢に伴って起こる手の震えを利用して高速タイピングできそうだが・・・
1018:老子
18/10/08 15:23:53.69 JkUOG26i.net
年金でゲーム開発できる
1019:ダーク王鍬大使
18/10/08 15:32:23.95 rIOkcFDY.net
僕の質問に答えられる有能は居まふぇんか?(^^
困ってまんこ(^^
1020:名前は開発中のものです。
18/10/08 15:45:01.84 CJZf43ki.net
ゲーム製作はものになるまで
時間かかるから
年取る前にやっとけって事だろ
40過ぎたら物覚え悪くなりそうだし
1021:名前は開発中のものです。
18/10/08 15:53:06.11 6qkKG8pW.net
若い頃の貴重な時間の多くをゲーム製作に割くのは馬鹿げてますね
ボケ防止にもなりますし、老後の楽しみにする方がよいでしょう
1022:名前は開発中のものです。
18/10/08 15:56:32.79 DF9tSYRT.net
だれか次スレお願い
俺は建てようとしたがダメだった
1023:名前は開発中のものです。
18/10/08 16:04:23.05 CJZf43ki.net
>>995
それもまた真理だな
出来れば30歳半ばまでに
金銭的に働かなくても良いところまで
到達して
趣味と実益を兼ねて
ゲーム製作を楽しみたいもんだ
1024:名前は開発中のものです。
18/10/08 17:02:08.46 DF9tSYRT.net
次スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド38
スレリンク(gamedev板)
1025:ダーク王鍬大使
18/10/08 17:15:00.55 rIOkcFDY.net
乙でふ(^^
>>1000げっとチンコ(^^
1026:名前は開発中のものです。
18/10/08 17:40:16.37 kqoGFC8V.net
100000
1027:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 5時間 48分 28秒
1028:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています