【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:名前は開発中のものです。 18/08/16 20:58:19.61 TI7urZxT.net なわけないだろ 201:名前は開発中のものです。 18/08/16 21:01:08.62 epTnfDZH.net キムチ悪い(気持ち悪い) 202:名前は開発中のものです。 18/08/16 22:18:07.14 1isuZfzA.net transform.upはシーンビューの緑矢印方向に進むんですよね? 何故かtransform.upを使っても緑矢印の方向に進まず角度によっては正反対の方向に進んだりします 2dです 203:名前は開発中のものです。 18/08/16 22:19:28.03 4BOrCZ9p.net その周辺のコードを貼るといいんでない? 204:名前は開発中のものです。 18/08/16 22:44:42.81 Uv2sLsh/.net vector3 playerposition; //自機のばしょ vector3 positiondistance; //弾と自機の座標差から取ったベクトル float bulletmovedistance; //破壊判定用の動いた距離 [Selializefiled] float bulletspeed=0.2f; //弾を移動速度 void start() { playerposition=GameObject.Find(player).GetCommpoment〈Transform〉.position; //自機座標の取得 positiondistance=(playerposition-transform.position).Nomraized; //弾と自機の座標差からベクトル取得&正規化 transform.Fromtorotation(vector3.down,positiondistance); //弾を後ろ側を自機に向ける } void update() { Bulletcheck(); } void fixedupdate() { Bulletmove(); } public void Bulletcheck() //弾の破壊判定 { if(bulletmovedistance<5) { GameObject.Dertory(gameobject); } } public void Bulletmove() //弾の移動 { transform.translate(translate.up*bulletspeed); } これで弾の後ろはちゃんと自機に向いているのですが何故か角度によって正常に緑矢印方向に進みません…(改行規制に引っ掛かったので少し詰めてます) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch