【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト33:名前は開発中のものです。 18/07/05 23:28:00.29 PhbyPw7S.net 知ってると思うが、コンポーネントは毎回ある分フルスキャン。 updateで取るならキャッシュする癖付けた方がいいぞ。 34:名前は開発中のものです。 18/07/06 08:09:49.87 mqKRW7N6.net 自身のコンポーネントだけ考えるとそれでいいけど、次のupdate()では消えているgameobjectもあるからなぁ。癖をつけるなら、>>30みたいにupdate()内でgetcomponentしてnullチェックまでする癖のほうがいいと思った。 35:名前は開発中のものです。 18/07/06 15:55:47.32 fByzGiKS.net >>34 何を言っておる。 それは外部からのgameobject参照だろうが gameobjectの存在チェックで、componentのチェックやる奴いないだろ。 componentのチェックなんて持ってるかどうかのチェックだけだろ 使うの前提ならawakeでのキャッシュが鉄板。 むしろcomponent直参照なんて推奨したらダメだろ。 36:>>34 18/07/06 18:57:10.57 r8SDoOtk.net >>35 あ、おっしゃる通り。 findでした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch