【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild1at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト17:名前は開発中のものです。 18/06/23 14:32:06.82 z+j0CTeY.net >>15 うそ教えちゃいけないよ。 >>12 FixedUpdate(){ AddForce(Vector3.up * -9.8f); } で、rigidbody.mass=1ならvelocityが1秒後に9.8になる。Time.deltaTimeをかける必要はない。どんどん加速はするけど、それは実際の重力と同じ加速。 重力をやりたいなら、 FixedUpdateに AddForce(Vector3.up * -9.8f.ForceMode.Acceleration); て書いとけば、massに左右されず、rigidbodyのUseGravityと同じ結果になる。 引力はmassが馬鹿でかいし重力定数はくそ小さい。rigidbody.massは使わずに、 M1自分、相手m2として、fixedUpdate内で F = G*m1*m2 / r^2 を相手m2 = 1として求めて、 AddForce(自分方向の単位ベクトル * F,ForceMode.Acceleration); てしてやるといい。m2=1と言うのは、引力の公式から、自分が相手に与える加速度のみを取り出したと思えばいい。 18:ForceMode.Accelerationと相性がいい。 Rigitbody.massを1のままにしとけば AddForce(自分方向の単位ベクトル * F); でも結果は一緒。もちろんFはm2=1で求める。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch