【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】at GAMEDEV【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト56:名前は開発中のものです。 18/06/11 13:49:53.82 oKxCgL/T.net >>50 その分野の経験ないけど、 座標を3Dでもたせて3Dで当たり判定すりゃいいだけだろ 繰り出したパンチ(=プレイヤー攻撃)付近の当たり判定となっている2Dの矩形(地面範囲)が、敵の当たり判定2D矩形(地面範囲)と重なるかどうかで判定してたのを、 パンチ付近の3Dの直方体が、敵の当たり判定の3D直方体と重なる部分があるかどうかでやりゃいいだけなんじゃね 直方体じゃなくて、球面判定というか、3Dの距離で判定してもいいだろうが 57:名前は開発中のものです。 18/06/15 04:44:27.73 JTGrmWDc.net グラデュウスの話が出てたんで、 オプションを実装する場合の考え方を教えてください。 自機が止まると自機と重なるオプションと、 自機が止まると、その場で停止するオプションと。 58:名前は開発中のものです。 18/06/15 08:44:45.17 2u95J2FD.net >>56 前者は、常に、あるいは自機と自分の位置が一定以上離れている場合、自機との座標に自分(オプション)の位置を近づけていく。(ただし動いている時は一定の距離を保つ必要があるので、後述) 後者は、自機が止まっている時、上記処理を行わない。 自機を動かしている時のオプションの動きは、、、 あれは、前のオプションに追従するような感じだよね。 動かしている時のみ、前のオプションの座標に自分を近づける、で良いのかな。それだと、後ろがどんどんショートカットしてきそうだけど、それでいいのかな? 以上です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch