【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】at GAMEDEV
【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】 - 暇つぶし2ch39:29
18/06/01 16:13:07.09 0NO1muzn.net
えー、すいません。
>>29は、
えーと、①分岐させたいケースごとに適当な数をセットし、②その合計でそれぞれ割ると、それぞれの確率、重み?になるので、その確率を順に足すことで、0.0~1.0に収まる範囲に分岐の確率を設定できるので、そこに乱数値を与えて分岐のIDを返す。
①だけ渡せば良く、②以降を関数化したもの、です。
前述したように、分岐数も自由だし、分岐に用いる割合の合計を100とか1.0にしなくてもよい点が、自分ではなかなか閃いたなあ、というもの、でした。
m(_ _)m


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