【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】at GAMEDEV【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト32:名前は開発中のものです。 18/05/31 15:37:36.49 d58xUOV7.net モンハンワールドで首長系モンスを実装出来ないのは、ダウン時に段差に首や頭がめり込むからという間抜けな理由なのですが、 不可能なのですか? UR4&HAVOK 33:名前は開発中のものです。 18/05/31 18:20:16.72 f6lDwIJE.net ネットスライム君、こんなところに居ないで自スレを伸ばしゲームを完成させて早くデバッグさせなさい。先生はカンカンに怒って居ます。 34:名前は開発中のものです。 18/05/31 21:24:38.84 afJ9Cg6n.net >>29 ごめん、言葉だけだとよくわからん。 もし29に書いてあるようなことを俺がやるとすると、こんな感じかなぁ。。。 (C#失礼) static T SelectByRandom<T>(Dictionary<T, int> dic) { //荷重合計までの乱数を発生 int n = MyRandom(dic.Sum(x => x.Value)); //乱数に応じたオブジェクト選択 foreach(var kv in dic) { if ((n -= kv.Value) < 0) { //選択 return kv.Key; } } throw new Exception();//エラー } 実際はDictionary使わないし、関数化もしないけど、とりあえずイメージで。 ループ回して乱数値に応じた選択をするのが、俺的に定番。 コンパイラ通してないのでエラーでるかもw 呼び出し方はこんな感じ //準備 var weightDic = new Dictionary<MyClass, int>(); weightDic[objA] = 30;//30の確率でobjAを選択 weightDic[objB] = 90;//90の確率でobjBを選択 weightDic[objC] = 40;//40の確率でobjCを選択 //選択そして実行 var selectedObject = SelectByRandom<MyClass>(weightDic); 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch