18/09/08 10:46:18.51 yOadYo7Q.net
知名度と致命度が高いんだよ
1019:名前は開発中のものです。
18/09/09 05:52:27.84 an3eheOA.net
今はメモリー1GB以上ある環境ばかりだし最低限度のことしとけば2Dなら余裕う
1020:名前は開発中のものです。
18/09/09 08:28:05.47 WZz40CCH.net
3Dになると高性能PCがないときついんだよね
つまりゲーミングPCのメーカーとUnityが結託して利権を貪っているんだよね
信じるか信じないかはアナタ次第です
1021:名前は開発中のものです。
18/09/17 08:43:13.76 hN7LLXAY.net
主に業務系のプログラマでやってきたものだが
興味もって初めてUNITY触ってるんだが面白いな
インタフェースがすごい良い
すげー開発しやすいわ
とはいってもまだCubeとSphereだけの入門アプリ作ってるだけだけどさ
C#は仕事で使ってるから覚えること少ないし最高
AndroidとIos両方向けにアプリ作れるのも最高
これ趣味になりそう
もっと早く触ってれば良かったわ
1022:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:06:22.31 rZOVo3CR.net
玉転がしゲーム、ピンボールゲーム、迷路ゲーム
もしくはクイズゲーム、占いゲーム
もしくはじゃんけんゲーム、スロットゲームのできあがりー!
1023:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:44:18.96 hN7LLXAY.net
>>285
と思ったらいきなり詰まった
スクリプト追加しようとすると
can't add script behaviour ●●. The script needs to derive from MonoBehaviour!
でコンソール開いたら
no monobehaviour scripts in the file or their name do not match the file name
なんなの?トラブルシュートできん
csファイルとクラス名は合ってる。
ガチャガチャやってたらコンソールエラーがまた変わって
Assets/Scripts/GravityController.cs(25,19): error CS0117: `UnityEngine.Input' does not contain a definition for `Getkey'
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
1024:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:46:33.54 hN7LLXAY.net
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class GravityController : MonoBehaviour {
const float Gravity = 9.81f;
public float gravityScale = 1.0f;
// Use this for initialization
/*void Start () {
}*/
// Update is called once per frame
void Update () {
Vector3 vector = new Vector3();
//キーの入力を検知しベクトルを設定
vector.x = Input.GetAxis("Horizontal");
vector.z = Input.GetAxis("Vertical");
1025:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:46:49.70 hN7LLXAY.net
//高さ方向の判定はキーのzとする
if (Input.Getkey("z"))
{
vector.y = 1.0f;
}
else
{
vector.y = -1.0f;
}
//シーンの重力を入力ベクトルの方向に合わせて変化させる
Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale;
}
}
1026:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:47:21.32 hN7LLXAY.net
Getkey認識してないからusingのとこから死んでるのかもしれん
VS2017のコード補完とかインテリセンスもきかんし
プロジェクト構成が普通のC#プロジェクトと違うからなぁ
全部DLLだしおっかけることもできん
Unity.TextMeshPro.dll
Unity.TextMeshPro.Editor.dll
UnityEditor.StandardEvents.dll
Unity.PackageManagerUI.Editor.dll
まずDLLが4つしかないがこの中でUnityEngineなんて使ってるのかね
ググってもろくな情報出てこない
C#スクリプトなんていうくらいだからUnity自体がインタプリタになってて
Libraryを読みにいってるとは思うんだがなぜ認識しないのか
1027:弟子
18/09/17 13:24:26.56 2O9UGvWb.net
>>987
開発してる人ならggl癖ついてると思うけど「The script needs to derive from MonoBehaviour」
でggって
URLリンク(teratail.com)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
に書いてある方法じゃだめだったのかな?
>>987
同じように「`UnityEngine.Input' does not contain a definition for `Getkey'」で
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
あと質問スレあるので、質問はそちらで、探せるよね?
1028:弟子
18/09/17 13:33:14.35 2O9UGvWb.net
ついでにVisualStudioのコード補完も使えるので使ってね
URLリンク(i.gyazo.com)
1029:名前は開発中のものです。
18/09/17 14:25:39.30 Cjni7V+r.net
>>991-992
親切にサンクス
pc再起動したらコード補完きくようになったよ
スクリプト読み込めなかったのはまさにそのURLの人と同じでGetKeyがGetkeyになってただけだった
スクリプト無事に読み込めるようになった
次からは質問スレ行くことにするわ、色々サンキューね
1030:名前は開発中のものです。
18/09/17 16:14:37.34 vAXQAWdX.net
Progressive Lightmapperて、何かドラえもんの道具みたいなネーミングだな
1031:名前は開発中のものです。
18/09/17 18:48:04.49 fuYbCVKn.net
面白いと思ってんの?
1032:名前は開発中のものです。
18/09/17 20:01:41.21 VSI4gd1E.net
質問は質問スレでどうぞ
1033:名前は開発中のものです。
18/09/17 20:08:17.17 fuYbCVKn.net
「?」がついてれば質問と思うのは日本語覚えたてか。。
1034:名前は開発中のものです。
18/09/17 21:22:00.48 2O9UGvWb.net
>>997
それ疑問符でしょ?
1035:名前は開発中のものです。
18/09/17 21:58:52.43 VSI4gd1E.net
>>997-998
言語学に関する話題は言語学板でどうぞ
1036:名前は開発中のものです。
18/09/18 04:50:44.64 LViBGR0N.net
質問良いですか?
1037:1001
Over 1000 Thread.net
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