18/09/07 02:26:45.03 uy8o0EGR.net
>>962
>>673前後あたりで出没していた記憶
1001:名前は開発中のものです。
18/09/07 02:43:29.18 uy8o0EGR.net
>>961
いくら最適化しても処理スピードは アンリアル > Unityでないのかなあ・・・
当然プログラマの腕次第で逆転する可能性はあるとして
ただ製作スピードや製作ハードルでいったら C++ < C#で、そっから最適化で処理スピードアップできて
ゲームの規模と製作スタッフの人数、PCの性能なんかも考慮してUnityの方がいいよねってなるんでないかと・・・
個人製作でCPUの動作やメモリ領域までくい込んで知らないのなら、Unityの方が安全じゃないのかなって
あくまで俺的認識。
1002:名前は開発中のものです。
18/09/07 06:15:59.22 ja7z4bV6.net
今さらC++でゲームなんか作りたくはないというのが個人的見解
それくらいC#は便利
1003:名前は開発中のものです。
18/09/07 06:35:25.01 TVG+gnl9.net
でもgc だけは毒だよね。
ぶっちゃけゲームでgc はいらないよなあ。
バージョンアップでgc 周りが改善するのを待ち続けている俺が居る。
まあ、その辺差し置いてもブループリントが秀逸過ぎやね
1004:945
18/09/07 07:16:13.86 QLa7j2pU.net
配布終了しました
1005:名前は開発中のものです。
18/09/07 08:00:05.91 ex46YQqh.net
乞食の引受ありがとう。
1006:名前は開発中のものです。
18/09/07 08:12:34.05 6NjZC9mD.net
>>967
ノードなんて非効率の塊だけどな
1007:名前は開発中のものです。
18/09/07 08:51:38.19 wnuMo+l3.net
>>965
そこまでCPUの処理速度問題になるケースそんなあるかね
1008:名前は開発中のものです。
18/09/07 09:47:21.55 CrLRJCZ9.net
Unity起動してログインしたら超長文の英語の規約への同意求められて詰んだからたぶんアンリアルの方がいいよ
1009:名前は開発中のものです。
18/09/07 10:20:46.47 uy8o0EGR.net
>>971
あくまで一ユーザーの思い込みなので、
自分も含めて個人製作レベルの小規模ゲームとかでは
今のPC性能なら気にしなくても問題にならないんじゃないかなぁ
最適化とか効率化とかつきつめればって話で、多少規模が大きなゲーム開発ってなると必要な知識ではありそうだけど・・・
1010:名前は開発中のものです。
18/09/07 11:37:33.02 CrLRJCZ9.net
最初から入ってるプロジェクトで車走らせて遊んでたらPCが熱暴走したのでUnityは危険
PC壊れても謎の英語規約で自己責任にされてるだろうし
1011:名前は開発中のものです。
18/09/07 12:33:56.09 ysNP9SKr.net
それどんなソフトでも自己責任じゃ…
1012:名前は開発中のものです。
18/09/07 12:49:27.11 MPF9+Wu+.net
>>973
もちろん速いに越したことはないけど、CPUが問題、特にC#特有の最適化が弱い事でのロスが問題になる場面っていうとだいぶ限られそう。
ガベコレはまた別だけど。
1013:名前は開発中のものです。
18/09/07 14:38:45.86 ysNP9SKr.net
どんだけメモリ使うゲ製作するつもりなんだ?
1014:名前は開発中のものです。
18/09/07 18:10:37.15 C7xQ92bS.net
メモリ使うってか、いざって時に固まるのが、ガベコレだぞ。
連続するとfps落ちてるように見えたりする。
ログだしまくったり、数値から文字列変換しまくってみ?ガクガクになるの分かるよ。
メモリの呼吸困難状態だね。
前にも書いたが、ゲームとか、音楽ソフトとか、実時間処理では致命的やねん
1015:名前は開発中のものです。
18/09/08 10:36:37.42 rir51qB0.net
そんな致命的な仕様で使い物にならなかったらUnity はここまでシェア伸ばして無いし世の中にUnity 制のゲームも溢れて無いだろ
1016:名前は開発中のものです。
18/09/08 10:43:18.00 +F3jPtD5.net
どんなにメモリを使ってもアセット購入で解決ですよ
1017:名前は開発中のものです。
18/09/08 10:45:53.93 v439LEeQ.net
メモリを考えないでアセットばかりつっこんでるからお前はダメなんだよ
1018:寝ずっち
18/09/08 10:46:18.51 yOadYo7Q.net
知名度と致命度が高いんだよ
1019:名前は開発中のものです。
18/09/09 05:52:27.84 an3eheOA.net
今はメモリー1GB以上ある環境ばかりだし最低限度のことしとけば2Dなら余裕う
1020:名前は開発中のものです。
18/09/09 08:28:05.47 WZz40CCH.net
3Dになると高性能PCがないときついんだよね
つまりゲーミングPCのメーカーとUnityが結託して利権を貪っているんだよね
信じるか信じないかはアナタ次第です
1021:名前は開発中のものです。
18/09/17 08:43:13.76 hN7LLXAY.net
主に業務系のプログラマでやってきたものだが
興味もって初めてUNITY触ってるんだが面白いな
インタフェースがすごい良い
すげー開発しやすいわ
とはいってもまだCubeとSphereだけの入門アプリ作ってるだけだけどさ
C#は仕事で使ってるから覚えること少ないし最高
AndroidとIos両方向けにアプリ作れるのも最高
これ趣味になりそう
もっと早く触ってれば良かったわ
1022:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:06:22.31 rZOVo3CR.net
玉転がしゲーム、ピンボールゲーム、迷路ゲーム
もしくはクイズゲーム、占いゲーム
もしくはじゃんけんゲーム、スロットゲームのできあがりー!
1023:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:44:18.96 hN7LLXAY.net
>>285
と思ったらいきなり詰まった
スクリプト追加しようとすると
can't add script behaviour ●●. The script needs to derive from MonoBehaviour!
でコンソール開いたら
no monobehaviour scripts in the file or their name do not match the file name
なんなの?トラブルシュートできん
csファイルとクラス名は合ってる。
ガチャガチャやってたらコンソールエラーがまた変わって
Assets/Scripts/GravityController.cs(25,19): error CS0117: `UnityEngine.Input' does not contain a definition for `Getkey'
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
1024:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:46:33.54 hN7LLXAY.net
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class GravityController : MonoBehaviour {
const float Gravity = 9.81f;
public float gravityScale = 1.0f;
// Use this for initialization
/*void Start () {
}*/
// Update is called once per frame
void Update () {
Vector3 vector = new Vector3();
//キーの入力を検知しベクトルを設定
vector.x = Input.GetAxis("Horizontal");
vector.z = Input.GetAxis("Vertical");
1025:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:46:49.70 hN7LLXAY.net
//高さ方向の判定はキーのzとする
if (Input.Getkey("z"))
{
vector.y = 1.0f;
}
else
{
vector.y = -1.0f;
}
//シーンの重力を入力ベクトルの方向に合わせて変化させる
Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale;
}
}
1026:名前は開発中のものです。
18/09/17 12:47:21.32 hN7LLXAY.net
Getkey認識してないからusingのとこから死んでるのかもしれん
VS2017のコード補完とかインテリセンスもきかんし
プロジェクト構成が普通のC#プロジェクトと違うからなぁ
全部DLLだしおっかけることもできん
Unity.TextMeshPro.dll
Unity.TextMeshPro.Editor.dll
UnityEditor.StandardEvents.dll
Unity.PackageManagerUI.Editor.dll
まずDLLが4つしかないがこの中でUnityEngineなんて使ってるのかね
ググってもろくな情報出てこない
C#スクリプトなんていうくらいだからUnity自体がインタプリタになってて
Libraryを読みにいってるとは思うんだがなぜ認識しないのか
1027:弟子
18/09/17 13:24:26.56 2O9UGvWb.net
>>987
開発してる人ならggl癖ついてると思うけど「The script needs to derive from MonoBehaviour」
でggって
URLリンク(teratail.com)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
に書いてある方法じゃだめだったのかな?
>>987
同じように「`UnityEngine.Input' does not contain a definition for `Getkey'」で
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
あと質問スレあるので、質問はそちらで、探せるよね?
1028:弟子
18/09/17 13:33:14.35 2O9UGvWb.net
ついでにVisualStudioのコード補完も使えるので使ってね
URLリンク(i.gyazo.com)
1029:名前は開発中のものです。
18/09/17 14:25:39.30 Cjni7V+r.net
>>991-992
親切にサンクス
pc再起動したらコード補完きくようになったよ
スクリプト読み込めなかったのはまさにそのURLの人と同じでGetKeyがGetkeyになってただけだった
スクリプト無事に読み込めるようになった
次からは質問スレ行くことにするわ、色々サンキューね
1030:名前は開発中のものです。
18/09/17 16:14:37.34 vAXQAWdX.net
Progressive Lightmapperて、何かドラえもんの道具みたいなネーミングだな
1031:名前は開発中のものです。
18/09/17 18:48:04.49 fuYbCVKn.net
面白いと思ってんの?
1032:名前は開発中のものです。
18/09/17 20:01:41.21 VSI4gd1E.net
質問は質問スレでどうぞ
1033:名前は開発中のものです。
18/09/17 20:08:17.17 fuYbCVKn.net
「?」がついてれば質問と思うのは日本語覚えたてか。。
1034:名前は開発中のものです。
18/09/17 21:22:00.48 2O9UGvWb.net
>>997
それ疑問符でしょ?
1035:名前は開発中のものです。
18/09/17 21:58:52.43 VSI4gd1E.net
>>997-998
言語学に関する話題は言語学板でどうぞ
1036:名前は開発中のものです。
18/09/18 04:50:44.64 LViBGR0N.net
質問良いですか?
1037:1001
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