18/07/28 17:09:02.72 ON/B+8/n.net
みんなどうやってゲーム作ってんだろう
ゲーム作るのがこんなめんどくさいものなのか
Windows APIとかだと
ウィンドウ列挙とかあるし
直交性(get_fooがあるなら当然set_fooもある)高いぞ
このツール使っている人がどれほどいるかわからんが
気になるなあ
120:名前は開発中のものです。
18/07/29 01:54:18.48 0fpiIkRp.net
msg.post("foo:/foo", "foo")
そいつのプロクシのunloadを実行する
msg.post(プロクシ, "unload")
メッセージfooが実行されない
先にプロクシのunloadで"foo:/foo"にあるスクリプトが消されるのかな?
メッセージは非同期だからヤダねえ
"foo:/foo"のスクリプトのfinal()で
もし"foo"を実行していなかったら"foo"を実行するみたいなことしないといけないのか?
めんどくせえ
やりたくない
でもそれしかないのかなあ
遅延してmsg.post(プロクシ, "unload")とかも結局ややこしい実装になるし
121:名前は開発中のものです。
18/07/29 02:09:17.11 0fpiIkRp.net
>>119
複数あるプロクシを簡単にしたいのに拒まれる
修正あったら全プロクシの変更大変じゃん
可能な限りmain.scriptで済ませたいのになあ
122:名前は開発中のものです。
18/07/29 22:52:55.80 tdceiD+W.net
文字列操作ならstring.format 使えばいいんじゃないの
hashとかよくわかんない素人だけど
123:名前は開発中のものです。
18/07/31 13:39:08.36 JcIw6J1e.net
Awardでチョイスされとる
BEST DEVELOPMENT TOOL
URLリンク(www.mobilegamesawards.com)
やっぱ解る人には解るっつう話
124:122
18/07/31 13:52:17.32 JcIw6J1e.net
正確に言えばチョイスというよりノミネートか
125:名前は開発中のものです。
18/08/08 00:46:57.81 8Dbjw4sK.net
いまだにエディターからスプライトのスケーリングを指定できないのかよ
goをファイルにするとgoを入れられないし解決できない
プログラムからスケーリングできるがwyswygじゃないとサイズがわからねえからできねえよ
定期的にバージョンアップしているけど
フォーラムのQAで出てくる要望のほとんどが
できませんとか別の方法で何とかしろとかほったらかしばかり
126:名前は開発中のものです。
18/08/14 06:33:17.61 U6V2ilzx.net
触り始めてから苦節一か月、ギアの入れ方がやっとわかったぜ
最高のセミオートじゃんこれ
127:名前は開発中のものです。
18/08/15 16:29:54.04 e/pUBPXB.net
酷い、タイマーの時間があってない
local function timer_test(self, handle, time_elapsed)
local t = socket.gettime() - test__preTime
test__preTime = socket.gettime()
print("timer_test", time_elapsed, t)
end
function init(self)
test__preTime = socket.gettime()
timer.delay(5, true, timer_test)
end
実行すると
引数time_elapsedには前回からの経過時間として妥当な値が入っているが嘘である
socket.gettime()で実際の経過時間をみるとあっていない
game.projectで30fpsに設定していると
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000007152557 0.50099563598633
game.projectで10fpsに設定していると
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000005960464 0.1669979095459
これ作った人アホなんじゃないの
糞過ぎるだろ
128:名前は開発中のものです。
18/08/15 16:31:09.21 e/pUBPXB.net
>>126
訂正
実行結果は
timer.delay(1, true, timer_test)
で調べたときのものでした
129:名前は開発中のものです。
18/08/16 00:17:01.35 8v3JhOOy.net
osを変えて試した結果が欲しい
winは元々タイマー精度低かった気がするの
130:名前は開発中のものです。
18/08/16 07:40:56.35 yADmkD8w.net
すでに普及してるゲームエンジン使ったら駄目なの?
宗教上の理由とか?
限りある時間を無駄にしてる雰囲気が凄いな
131:名前は開発中のものです。
18/08/16 08:28:11.63 qD06O+Z2.net
godot試したらHTML5が動作しなかった
132:名前は開発中のものです。
18/08/16 13:47:16.11 BQWks37L.net
win10
30fps
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 1.3301792144775
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000007152557 1.0003833770752
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000010728836 1.0003833770752
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000014305115 0.9993839263916
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000017881393 1.0001029968262
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000021457672 1.0003833770752
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000025033951 0.9993839263916
10fps
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000001192093 0.79750823974609
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000001192093 1.0001449584961
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000002384186 1.0004596710205
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000002384186 0.99967002868652
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 1.0003890991211
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 0.99938583374023
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000004768372 1.0003795623779
何か問題あんのか
iosとかjit使えない環境だと違うかもだけど
133:名前は開発中のものです。
18/08/16 14:01:32.75 qD06O+Z2.net
>>131
この結果は問題ない
何か別の条件あるのかな
134:名前は開発中のものです。
18/08/16 14:12:19.47 BQWks37L.net
>>129
まぁコールバックでsocket.gettime二回読んでる時点で、なんだかななわけで
無駄が好きなんだろ
135:名前は開発中のものです。
18/08/16 15:00:58.70 qD06O+Z2.net
それはただ調べてばかりで時間かかってばかりだからてぬいただけで指摘することではないだろ
揚げ足とりみたいなレスしかないのか
実際に起きた現象なんだよ
136:名前は開発中のものです。
18/08/16 20:39:07.09 TTYwdilQ.net
>>126
この件は解決とします
設定かえてたらこの現象が起こらなくなりました
137:名前は開発中のものです。
18/08/17 02:56:23.84 moC/A/EI.net
2d特化って分かりやすいコンセプト
lua対応
アセット豊富
開発元が信用できる大手メーカー
これだけでも使う価値あり
138:名前は開発中のものです。
18/08/17 08:24:22.09 sG/fEVEI.net
中途半端な知識と検証でディスってばかりのやつが、揚げ足取りと来たよ
黙ってエロゲだけやってろっつーの
139:名前は開発中のものです。
18/08/18 23:26:57.97 VsC
140:3RdDQ.net
141:名前は開発中のものです。
18/08/18 23:33:11.44 VsC3RdDQ.net
不満はたくさんてんこ盛りだがdefoldはいいツールだ
このスレに初心者・新規さんどんどん来ないかな
142:名前は開発中のものです。
18/08/23 00:05:50.05 8yDD23oM.net
このツールを使ってる奴あまりいないからってのもあるけど
最近は5chにも人がいなくて深刻なんだよなあ
143:名前は開発中のものです。
18/09/18 12:40:15.47 MbQfBG7p.net
次回作をこれかgodotかUnityか選定中
144:名前は開発中のものです。
18/09/30 22:28:20.62 2uttWIQz.net
>>3
だっせ
145:名前は開発中のものです。
18/10/01 13:30:58.54 ahUj+nhm.net
TTFいれて日本語の表示はできるのだけど、実際に動かしてみたときになんかフォントが汚くなる。アンチエイリアスがあまり効いてない感じで。
146:名前は開発中のものです。
18/10/23 22:46:38.01 KcmCaopp.net
エディタのフォントサイズや色は変更できないのでしょうか?
147:名前は開発中のものです。
18/10/24 18:26:58.08 e9ucEjHL.net
公式フォーラムでもエディタのスキン変更は機能要望であったような気がするから
そのうち実装されるんじゃなかろうか
148:名前は開発中のものです。
18/10/24 19:38:10.64 WSQJ0qJC.net
ないのはつらいですね、、、
149:名前は開発中のものです。
18/10/24 20:29:21.05 WSQJ0qJC.net
あと、これってテクスチャのインポートはドラッグで行うんですか?
150:名前は開発中のものです。
18/10/24 21:21:13.42 WSQJ0qJC.net
エディターのフォントサイズはctr +で変更できるんですね
何故か拡大には反応しませんが、他に対応するキーはあるんでしょうか
151:名前は開発中のものです。
18/10/25 01:36:46.69 BPyfy4k5.net
メニューのviewからフォントサイズ変更ができる
コードエディタだけだけど
152:名前は開発中のものです。
18/10/25 07:04:30.25 BCOPQlrp.net
>>149
この辺改善されると使いやすいですね、、、
関係ないですが、godotとどちらがいいですか?
プログラミングが簡単なのはどちらなんでしょう
153:名前は開発中のものです。
18/10/26 06:21:43.75 yVPsLFx0.net
好みの問題だろ
154:名前は開発中のものです。
19/04/08 23:37:56.27 KZPrTsVC.net
これ格ゲーみたいにアニメーションの最後だけに
当たり判定作りたい時はtimerつかって出現させるしかないのかい?
155:名前は開発中のものです。
19/04/09 02:12:29.72 i2OSTU+v.net
>>152
スプライトアニメーションなら
アニメーション終了後にメッセージ吐くからできる
156:名前は開発中のものです。
19/04/09 18:02:22.01 1Nx52M4v.net
>>153
おぉこんなに早く解答が・・・
ありがとうございます
157:名前は開発中のものです。
19/04/13 01:51:02.52 nmnPDf7w.net
今海外では非公式ゲームジャムをやってるらしくて盛り上がってるね
日本人代表いないかな
158:名前は開発中のものです。
19/04/14 15:27:46.29 5naW+fQV.net
終わっちゃうね
159:名前は開発中のものです。
19/04/14 22:19:11.80 8VsMgysD.net
さすがにこのゲームエンジン使ってる人いないんだろうな
160:名前は開発中のものです。
19/04/15 09:10:19.68 sAr6Sn8I.net
どうなんだろうね
日本人コミュニティとかあったら入りたい
161:名前は開発中のものです。
19/04/15 18:24:23.81 0jORKOU1.net
ここも十分コミュニティだろ!
コミュニティだよなあ?
162:名前は開発中のものです。
19/04/15 18:30:20.22 0jORKOU1.net
やっぱ日本語の解説がないから流行らないかと思ったけど
わりと解説サイトあるんだな
163:名前は開発中のものです。
19/04/15 20:12:02.99 O1r01Ucy.net
昨日の技術書展でも初心者用の冊子出してる人がいたよ
164:名前は開発中のものです。
19/04/15 23:07:30.65 0jORKOU1.net
技術書展って初めて聞いた
しかし検索してもdefoldの冊子出てこなかった
もっと自己主張して!
165:名前は開発中のものです。
19/04/25 17:57:19.43 OGenzqs/.net
わりと頻繁に更新してるようだが、1年前と比べて変わったところある?
166:名前は開発中のものです。
19/05/02 22:03:48.16 3L4iBQtg.net
URLリンク(www.defold.com)
167:名前は開発中のものです。
19/05/05 00:01:11.78 T+sYd/JW.net
>>164
難しくてよくわからん
168:名前は開発中のものです。
20/01/01 21:27:25.98 vhpRcqZ+.net
誰かいる?
169:名前は開発中のものです。
20/01/03 09:14:28.37 zxu0f1v5.net
いません
170:名前は開発中のものです。
20/01/03 21:48:57.00 1FZ/+Ni+.net
いるじゃんw
171:名前は開発中のものです。
20/01/04 17:04:25.55 RA6t1pIK.net
いないよ?
172:名前は開発中のものです。
20/01/05 11:33:02.34 GX7oIbwR.net
このゲームエンジンおもしろそうですが使ってる人いませんか?
173:名前は開発中のものです。
20/05/20 07:58:38 /NUkpoZI.net
オープンソース化だってよ
URLリンク(defold.com)
174:名前は開発中のものです。
20/05/20 17:39:06.10 2gtCpj1M.net
オープンソース化したらいいことあるの?
175:名前は開発中のものです。
20/06/25 02:23:30.95 MGnbxRdS.net
出力先のプラットフォームにNintendo Switchが追加されたね。
URLリンク(defold.com)
176:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています