21/02/15 16:24:55.48 UAYcS3cN.net
いいよ
俺も今晩にでもここ使わせてもらおうとおもってたから使っちまおう
364:名前は開発中のものです。
21/02/15 16:32:36.27 kIG/T0+H.net
奇遇すね!
今のところスレの流れ的にローグライクを作ろうかと考えてます
勢いだけで何も決めてないですけど
365:名前は開発中のものです。
21/02/15 16:39:03.85 UAYcS3cN.net
ローグライク大好きなのでぜひ!
こっちはターン制ゾンビサバイバルです
晩飯のあとにでも企画書出します
366:名前は開発中のものです。
21/02/15 17:03:50.13 kIG/T0+H.net
すでに企画書まであるとは…
勢いだけの人と違いますね
367:名前は開発中のものです。
21/02/15 19:44:24.91 UAYcS3cN.net
企画を出します
Twitterゾンビサバイバル放置ゲーム
URLリンク(www.evernote.com)
PCやネイティブアプリではなくTwitterをフロントエンドにしたソーシャルゲームを作る
バックエンドからtwitter apiを毎時更新することでゲームが進行する
Twitterボットがサバイバルする姿を眺めながらいいねを押すことで支援物資を贈ったりや4択アンケートで行動指針を決めながらできるだけ長い日数(リアルタイムに進行する)を生き延びさせるのが目的
リアリティショーを眺める感覚や動画実況者にチアーを贈る感覚をゲームで再現できないかと思った
将来的には複数のボットを同時に立てて推しのキャラを応援することでキャラにバフを与えてバトルで勝たせるような対戦要素を持たせたい
368:名前は開発中のものです。
21/02/15 20:58:02.05 UAYcS3cN.net
主人公とゾンビの自動戦闘システムを作る
バックエンドはPythonでいくのでfastapiをfwにしてsqlarchemy経由でsqlitにキャラクターテーブルとクリーチャーテーブルを作成
sqliteは本番ではmysqlに換装予定だけどこのままでも十分な気がする
ゾンビは7体作りエリアの危険レベルによって出し分ける
エンカウント→ゾンビ呼び出し→ターン毎自動攻撃→どちらかが全滅したら終了→ステータスを更新してdbに戻すまでをこれからやっていく
369:名前は開発中のものです。
21/02/16 10:44:13.87 Y6lhbbo0.net
企画書すげー。ゾンビサバイバル斬新で面白そうです!
絵やタイトルロゴまであるとは
こちらはなんとなくアイデア練りながらローグライクに必須の処理を実装していこうと思っています
Unity使う予定です
370:名前は開発中のものです。
21/02/16 12:15:17.01 gR8IdpYm.net
やったぜモチベあがりました
頑張ります
ローグライクって操作の快楽ではなくてまだ画面を操作する前の次の手番を考えているときが一番興奮するところで
そのあたりの資源管理のデザインが腕の見せ所なんだろうなと思います
自分も一度作ってみたいジャンルです
slay the spire のAndroid版がようやく発売されたのでスマホはこればかりやってます
371:名前は開発中のものです。
21/02/16 22:08:21.81 gR8IdpYm.net
戦闘に設定された危険レベルの値を満たすまでゾンビをランダムに抽出
素手状態の主人公と敵ゾンビとが勝敗がつくまで殴り合う
残HPを含めたリザルト表示
ここまで実装完了
残る戦闘処理は
ステータス異常と武器と防具の導入
Pillowを使って戦闘ログを画像で自動生成する→後回しにするかも
372:名前は開発中のものです。
21/02/19 13:06:54.21 YiIQGiBL.net
はやー
なんかすぐに遊べそうですね
自分はタイルマップやプレイヤを表示させるところからです
どう実装すれば良いのか試行錯誤で時間がかかります
ゲーム開発の経験値少ないので…
373:名前は開発中のものです。
21/02/22 14:57:56.06 QFFvWpf6.net
できれば早期リリースしてテストしてもらいつつ作り込みしていこうかなと
こっちも試行錯誤しながらです
土日の進捗
拠点の仕様修整
ステータスデータの作り込み
キャラ絵追加
374:名前は開発中のものです。
21/02/24 12:23:53.10 jEQ9JNAN.net
「ローグライクを作る15のステップ」という有名な記事があるのですが、そのステップ5まで進みました
次はNPC(モンスター)とターンシステムの実装です
375:名前は開発中のものです。
21/02/25 10:36:49.74 ikwUa1Fy.net
あげていただいた15のステップ読みました
これ良テキストですね
とりあえずハードコーディング推奨なあたりがまずはさっさと作って動かすことを楽しめという思想で良いです
376:名前は開発中のものです。
21/02/28 20:01:18.83 Kdma5m+D.net
昔思いついたゲームの仕組みを仮組みしたくなったため
今の開発と関係ないgodotを触って過ごす
377:名前は開発中のものです。
21/03/01 10:24:07.66 aAmx6Bd6.net
ローグライクは Step 7 Interactions (戦闘システム) の半分ぐらいです
15ステップのうちの7って言っても、内容はだんだん大きく複雑になるので半分できたとは言えない
のんびりやっていきます…
378:名前は開発中のものです。
21/03/01 17:53:02.36 aAmx6Bd6.net
ローグライクをVBAで作っていた方は戻ってこないのかしら
今の私よりはるかに進んでいる
379:名前は開発中のものです。
21/03/01 18:58:17.92 t+z71SCA.net
自分も次回作はローグライク作る予定。
380:名前は開発中のものです。
21/03/03 18:41:57.16 Iw24Gy7d.net
いいですね
やはり slay the spire のようなデッキ構築型ですか?
ローグライクというと、自分は不思議のダンジョン系を想像してしまうのですがー
381:名前は開発中のものです。
21/03/03 21:04:20.91 MT/n4kWL.net
>>380
不思議なダンジョン系ですね。
詳しく言えないけど覇権取れると思ってます。
382:名前は開発中のものです。
22/08/21 23:16:35.52 Vv7gb8WD.net
覇権は取れましたか……?
383:名前は開発中のものです。
23/08/13 01:45:47.01 1OY7wVit.net
俺がやったドーピングは努力だけだ