俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレat GAMEDEV
俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
18/05/17 23:53:11.53 oUOIMjFL.net
>>147
敵が巻物の上を通った場合、巻物が敵のインベントリに入って、
その敵を倒すと巻物がドロップするとかどうだ?
たまに敵が巻物使っちゃったり…は難しいな

151:1
18/05/18 00:17:05.42 SBI60BLE.net
>>150
拾うぐらいだったら出来そうだな
ただ巻物とプレイヤーは信仰属性があって合致すると巻物が読めて使えるんだが敵でも巻物を読む事が出来る様にするにはどうしたら良いんだろうか。インベントリも作るとしたら処理槽の容量は敵がランダムで出現するたびに常に書き込んで行かなきゃいけなくなるのかな。

152:名前は開発中のものです。
18/05/18 10:13:36.95 3xIhoa03.net
お、ゴブリンだ楽勝!と思って近づいたら巻物のファイアボールが飛んできたらびっくりだなw

153:名前は開発中のものです。
18/05/18 10:34:33.11 rFP3PAUS.net
それは怖い。

154:名前は開発中のものです。
18/05/18 16:34:01.83 XFL1BujA.net
>>151
敵が持てるアイテムは一個までってしておくとか?…もとの問題の解決にならないか

俺が作ってるrpgでは、キャラクターにアイテムを持たせるんじゃなく、アイテムにオーナーを持たせてるな。

class Item {
string itemId;//PrimaryKey
Character owner;
Position positionInDungeon;
}

WIZ系だからPlayerCharacterが多いので、これならownerを書き換えるだけで受け渡しできる。

155:名前は開発中のものです。
18/05/18 17:00:03.72 kC+Zlkox.net
他人のバッグにあっても自分のじゃないのがあるのか
斬新だ

156:名前は開発中のものです。
18/05/18 17:33:34.36 Dmgy5v3G.net
知識がないと発動しないとかじゃなく?
読めないと火の玉でない。

157:名前は開発中のものです。
18/05/18 17:34:12.43 Dmgy5v3G.net
おっと、横レスで失礼。

158:名前は開発中のものです。
18/05/18 19:48:11.52 2dPpo5eX.net
敵にランダムで信仰を付けるとかしたら読めるんじゃないの?分からんけど

159:1
18/05/18 19:55:27.91 SBI60BLE.net
>>154
それって結局
ゾンビ1は何の巻物を2つとOOの巻物を1つ持ってて、
ゾンビ2は~
ってことでしょ?マップで管理するから結局階数上がる事に同じ敵は別管理にならない?

160:名前は開発中のものです。
18/05/18 19:58:53.58 kC+Zlkox.net
もはや主とは関係ないやつらで盛り上がり

161:1
18/05/18 20:00:34.13 SBI60BLE.net
>>156
プレイヤーは巻物を拾うと、信仰の合致・コマンドの合致、この2つの合致条件を満たして初めて巻物が使える。
敵が使うには信仰を敵の種類事につけるか、パススルーする条件を巻物一個一個に組み込まなければならない。それは、骨折れるゾ!

162:名前は開発中のものです。
18/05/18 20:03:41.72 g5U2jzrc.net
>>161
そりゃ設定するだけでも骨折れw

落ちてる巻物踏んだら発動!の方がライクで良いね。

あー、ゾンビがこっち来てる!踏むな踏むな!

163:1
18/05/18 20:13:43.99 SBI60BLE.net
>>162
そうか、やはりセル内で重ね合わせられないとライクじゃないか。
じゃあ敵が巻物踏んだら敵の後ろに巻物移動させて敵の前に発動させるか。。難しそうだけど考えてみるよ

164:ネットスライム
18/05/18 20:15:53.29 SBI60BLE.net
>>160
問題解決のために盛り上がってくれて俺は嬉しいよ
そろそろ俺も西付けといたほうが良いかもな。ということでシクヨロ!

165:名前は開発中のものです。
18/05/18 22:27:15.73 ZEIJI5Dj.net
あれ、
150=152=154なんだけど、全部ID違ってるや

そして154のソースは忘れてくれ!

WIZは、少なくともキャラとダンジョンは永続的だけど
ROGUEは、キャラもダンジョンも非永続的だから、>>159みたいな問題が発生しちゃうかもね。
やっぱゲームにあったデータモデルがあるんだね。

言葉足らずだったけど、154のItemを管理するのは、全体で1つの管理クラス(大きな1つのバッグ)だから、
階を跨いでも変わらないんだな。(つまり永続的)

166:ネットスライム
18/05/18 23:24:32.80 SBI60BLE.net
>>165
なんか、すまないね
やっぱりWIZは初めランダムでマップのシード値確定した時点で1つのシード値で永続的になるからコンパクトだよね。
ローグは一回一回のシード値のマップを保存していくわけだからシード値の読み込み=階数で何階、敵、数量、アイテム数、がそのマップの階数のシード値と同等になるんだよね。
シード値に位置情報入ってるモジュールみたいなものだから。
思い切ってでかいバックを持つことも出来るだろうけど、下階に下ったら探索し直しとかになるだろうな。そうなったら全階で店引けるまで階段リセマラ始まっちゃうからね。
やっぱり貧乏商売でやりくりするけど強くなりたいのが醍醐味だよねローグライクって。

167:名前は開発中のものです。
18/05/18 23:43:27.93 2dPpo5eX.net
死んだ時にどこで間違えたかを自分自身に問いかけるゲームだよなローグって
最善の手を尽くせるのであれば、バグでも何でも最善を尽くすわ!なんかそれって自分に対して罪悪感

168:名前は開発中のものです。
18/05/19 08:50:50.36 T2liHRt/.net
敵が巻物踏んだら遠くに投げるとかもよくね?

169:ネットスライム
18/05/19 09:05:51.81 PitZNGdb.net
皆さんおはようございます。朝になりました。
昨日の犠牲者は…居ませんでした。それでは議論を続けてください。(人狼風)

170:ネットスライム
18/05/19 09:29:55.39 PitZNGdb.net
>>167
シレンとかね
シレンは本当に考えさせられるし、毎ターンいろんな事考えるわ
そんなに深くセンチになれるローグライクを僕も作りたい

171:ネットスライム
18/05/19 09:38:36.08 PitZNGdb.net
>>168
それもいいな
システム上1階事に1ピッケル支給されて耐久値は階の6割りしか掘れないから、後の4割は掘れない。
巻物遠くに飛ばされたら、掘るか・敵を倒すか・遠回りするかの選択肢やいままでの掘り方を考えさせられて楽しそうだからそれも視野に入れとくよ

172:ネットスライム
18/05/19 19:17:33.98 PitZNGdb.net
色々考えても分からないので今日はギターを弾いてたけどギターも難しいな

173:ネットスライム
18/05/22 21:52:36.65 NCC+mplk.net
だめだ。キャラと隣接しないと巻物発動しない…
これじゃ逆に待ち構えて敵にタイミング良く一本進まないと発動しないから敵視点でクソ世知辛い

174:ネットスライム
18/05/22 22:28:40.19 NCC+mplk.net
そういえばWIZをゲームマーカーで作ろうとしてた彼は元気にしているのだろうか。僕は起動に乗るのが遅れてしまったが彼はどんなシステムのゲームを作っているんかな。

175:名前は開発中のものです。
18/05/22 23:03:11.84 boWLeATO.net
>>173
何を悩んでいるのか分からんけど、
同一ルーム内、X軸かY軸が一致した場合に、敵が巻物を使うようにしてみては?
(あてずっぽう)

このゲームの巻物は、鑑定したり、一度使ってみたりした後で効果が判明する系?

176:ネットスライム
18/05/22 23:39:04.35 NCC+mplk.net
>>175
キャラは色別出来ない場合識別鑑定が必要な巻物もあるけど今は一番簡単なオリジナルでやってる。
鑑定は敵の時のパススルーの条件を試験的に1つだけ作ってみてテストしている。
エクセルVBAの僕の構成だとセルの中身がDimの全てなんだ。だから重複は許されない。だから巻物をまたいだり隣など当たり判定が当たった時に発動する方向を指定すると発動セルとキャラの間に空のマスがあるとダメージを与えられずに空打ちしてしまうんだ。

なんとなく今後どうしなきゃいけないかは察してる。
セルに大まかな攻撃を直線で加速度的に飛ばしたら可視出来る攻撃で良いんでしょうね。
飛ばすと巻物が等間隔にある場合に巻物またぐから2つ巻物発動しちゃう。
ポイントをアルファベットで作り直すのも問題で火ならFireだからFが妥当だけどFはFiber=繊維←袋を作る材料。が飛んでくる。
全体的な判定条件とポイントリストを治すのが必要そう。

長いレスになってしまったが、小さい事を治そうとしても大きい船は急には梶が切れない状態。
良いアイデア無いかな。

関連しそうなポイントやコマンド一応書いとく。↓
火←篝火Lv1(炎←篝火Lv2)
F←Fiver
f←顔のネバネバを取る

177:名前は開発中のものです。
18/05/22 23:49:07.45 Vuxw1Tnp.net
どう言うこと?

敵¦自¦巻 これで
敵¦ ¦自 こうなると空撃ちするって事?
なら範囲ニますにすりゃよくね?

178:名前は開発中のものです。
18/05/22 23:52:56.73 MTKDBLaz.net
>>176
まてまて問題を整理しよう
・セルの表示の関係で重複が出来ない
・セルと接触する位置じゃないとダメージ入らない
・攻撃効果セルを表示させるアルファベッドや文字が無い
・攻撃が発動して攻撃セルが移動できたとして巻物の2重発動問題がある。

それ実装するのやめた方が良いんじゃない?
巻物類、敵類、アイテム類、コマンド類の見直し必要とか白紙から書くようだぞ。やるなら二重セル問題ぐらいじゃない?今後役立つ。

179:名前は開発中のものです。
18/05/22 23:57:05.72 MTKDBLaz.net
二重問題は一時的な表示の優先の組み込みと一時的なテキスト格納を作るしか無いけどな

180:ネットスライム
18/05/23 00:06:15.64 FdIKqtrC.net
>>177
文字化けしとる?それとも経過事に書いてる?経過ごとだとして、

自__巻_敵
自__巻敵
自火敵巻←この時だけ当たる

自___巻_敵
自___巻敵
自_火敵巻←この時から当たらない

自___巻巻_敵
自___巻巻敵
自__火巻敵巻
自_火火巻敵巻←当たらないし何故か2重発動してる

181:ネットスライム
18/05/23 00:25:03.75 FdIKqtrC.net
>>178
そう。そんな感じ。整理ありがとう
でもなんとか手動かせば実装出来るかなと思うし、なにかなるだけ短く済む方法無いかなと考えてるんだが。ダメか?

182:名前は開発中のものです。
18/05/23 00:27:21.83 8nOAFq0p.net
>巻物の2重発動問題
そこは逆手にとって、巻物がリンクして大ダメージみたいな仕様にしようw

敵の巻物が空振りするのは、そんなに気にすることじゃないと思うけど、
自己バフ(使った敵が強くなる)系の巻物にすれば、空振りすることも無くなるね。
(ゴブリンだ楽勝!と思って戦ったら、巻物バフでやたら強くなってたりとかw)

183:ネットスライム
18/05/23 00:55:51.82 FdIKqtrC.net
>>182
それは巻物を消滅させる方向でいいのかな?
それと巻物を集めた本数に応じて攻撃力UPや防御力UPをする感じ?それとも特殊ワザとしてランダムで出すようにしたら良いのか。
まだどちらも実装出来るか分からないけど考えてみるよ。

184:名前は開発中のものです。
18/05/23 01:04:01.28 30Tr9gYn.net
使ったら消滅でいいじゃん

185:名前は開発中のものです。
18/05/23 01:11:01.27 97nwD4HI.net
巻物がいっぱい落ちているダンジョンは、ボンバーマンになるなw

186:名前は開発中のものです。
18/05/23 01:22:08.87 ctF454uj.net
大部屋掘り当てた時にはもう既に巻物完売してそう
ゴリゴリの脳筋が1ターン10手で来たときにはもうおしまいだな🗿

187:ネットスライム
18/05/23 01:56:54.36 FdIKqtrC.net
なんか色々問題山積みだけど眠いから寝るわ
今の現状でキーを大幅に変えなきゃいけないのと巻物の2重飛びが問題だけど2重飛びでもボンバーマンになるのは辛いな採掘強化の都合あるし
でも鉄3個取れれば最悪ピッケル作れるから横穴回避まで5ターンあればギリ回避出来るのはローグライクとして手遅れかな?

あと全然話違うけどみんなの大ボスのイメージってどんなの?9セルつかって百足龍ってどうだろうか。やっぱり良いや明日また考えるます!おやすみ

188:名前は開発中のものです。
18/05/23 22:03:34.09 8nOAFq0p.net
ちゃちゃ入れているほうは、182書いた後すぐに寝てるんですけどねw

ぶっちゃけ、敵が大きくても小さくても、見栄え以外の効果って少なくね?
(実装の大変さと比べて、メリットが少なそう。
もちろん、ボスが強そうなゲームにしたい!というポリシーならどんどんやるべし)

ネームドなボスは、強いだけじゃなく、クセがあって弱点もあるイメージ。

189:ネットスライム
18/05/24 01:31:54.82 DbROO58+.net
帰宅。明日急遽お休みとなったので気が向いたらボスの仕様と向き合うつもり
見栄え効果もあるが僕のコンセプトの一つとして「どうマップを掘ったら上手く立ち回り出来るか」があるんだが、同時に考えて行きたい。とりあえず今日は寝る。明日は巻物の条件整理と巻物の出現率を決めようかなと言う所。おやすみ

190:ネットスライム
18/05/24 08:59:27.08 DbROO58+.net
おはよう!始めるでザマス!逝くでガンス ふんがー

191:名前は開発中のものです。
18/05/24 09:06:07.38 pYXG87m7.net
がんば!

192:名前は開発中のものです。
18/05/24 10:55:43.24 brxFaHs2.net
swindleって言う強盗ローグライクとかもやってる口か?

193:ネットスライム
18/05/24 11:07:30.00 DbROO58+.net
>>192
知ってる知ってる
100日ATMハックしたりするやつだろ?ランダムで道を作られた道でいけない所に爆弾を仕掛けたり、足場を爆弾で壊して敵の挙動を制限するシステムは本当に面白かったな

194:ネットスライム
18/05/24 17:10:25.15 DbROO58+.net
うわーー今日なにも出来んかったーいじるは弄ったけど、目に見える成果なしかよお!!!うわーー!!
定時なので終わります

195:名前は開発中のものです。
18/05/26 20:50:59.76 FlwY32/F.net
やっと奮闘終了か

196:名前は開発中のものです。
18/05/27 13:17:26.34 o/Gn7OY0.net
以外は言い訳の羅列になります

197:名前は開発中のものです。
18/05/27 15:02:57.57 IWN70KnS.net
土日は基本仕事って言ってたろ

198:ネットスライム
18/05/27 21:12:52.00 s/7iKBlg.net
帰宅
さてと調べるコマンド作りますか

199:ネットスライム
18/05/31 23:13:18.16 km/XPCQA.net
URLリンク(imgur.com)

人違いの被害にあったので現状SS
調べるコマンドと表記作成中。中々量多くて折れるわ。もうelseif打ちたくない笑

200:名前は開発中のものです。
18/05/31 23:57:51.97 oYs9Ibeo.net
caseじゃあかんのですか?

201:ネットスライム
18/06/01 00:15:49.77 FQyu+aAY.net
>>200
そいえばぜんせんSelect case使ってなかった笑
ちょっと手直ししてみるよありがとう

202:名前は開発中のものです。
18/06/01 00:16:45.87 a5ijv7eV.net
ほんとにローグだw

203:名前は開発中のものです。
18/06/01 08:32:03.38 Pq7J7Prf.net
Excelなんだし、隠しシートをvlookupすればいいんでね?

204:名前は開発中のものです。
18/06/01 21:42:13.38 zTDrksgY.net
ボスが狭い部屋にいるのが可哀そうで笑えるのだがw

頭がブレスを吐いてきたり、尻尾がスイープしてきたり、腹が弱点だったりすると、
ボスのサイズを大きくした意味がでてくるな。

205:ネットスライム
18/06/01 22:02:26.08 FQyu+aAY.net
>>204
このゲーム地形を構築するゲームだから従来想定されることはしない
現在17戦9連敗
ちょっと待ってて。言ってること分かるか分からんが実際戦って構築した地形SS撮ってみる

206:ネットスライム
18/06/01 22:35:11.02 FQyu+aAY.net
まずカップにお湯を注ぎます。
URLリンク(imgur.com)

207:ネットスライム
18/06/01 22:40:22.16 FQyu+aAY.net
3分間待ちます。
URLリンク(imgur.com)

208:ネットスライム
18/06/01 22:51:52.99 FQyu+aAY.net
お湯を捨てます。
URLリンク(imgur.com)

209:ネットスライム
18/06/01 22:57:19.44 FQyu+aAY.net
ソースを入れます。
URLリンク(imgur.com)

210:ネットスライム
18/06/01 23:01:37.25 FQyu+aAY.net
なんやかんやありますが美味しく食べましょう!
URLリンク(imgur.com)

これにて閉経!!

211:ネットスライム
18/06/01 23:03:32.37 FQyu+aAY.net
。・゚・(ノД`)・゚・。

212:名前は開発中のものです。
18/06/02 15:20:59.24 /e2qfg+w.net
面白そうなの作ってんな 頑張れ

213:名前は開発中のものです。
18/06/02 18:54:26.81 h8wIRZMG.net
これは新しいゴリゴリのローグライクでやべぇ
この人なんでエクセルでやってんのよ?

214:名前は開発中のものです。
18/06/02 20:00:59.78 SNI3s+7i.net
それが知りたいかい?

最初から読めばわかるよ

215:名前は開発中のものです。
18/06/02 20:34:41.50 h8wIRZMG.net
なんだよ教えてくれたって良いじゃんかよ
寂しい奴らだな

216:名前は開発中のものです。
18/06/04 21:03:08.88 9Q3y7VLu.net
それを言うなら卑しい奴等でしょ

217:名前は開発中のものです。
18/06/04 21:10:59.95 q8Why9BM.net
うる星やつら

218:名前は開発中のものです。
18/06/09 12:40:39.28 ILPbXT4G.net
なんだ奮闘終わりか?

219:名前は開発中のものです。
18/06/13 20:37:44.78 /TqAX96c.net
あと3日

220:ネットスライム
18/06/15 18:57:20.10 nyB0bPzp.net
駄目だ…仕事が厳しい
いきなり緊急で中国行って一旦帰国できたから良かったもののまた来週から中国とかとか…もうチリソースと煮魚食い秋田
とりあえず7月3日まで休止するぜ
その間も色々考えたり手直しは時間があればするかもだけど

221:ネットスライム
18/06/15 19:01:54.46 nyB0bPzp.net
2009年からシレン作ってる人がいた。
まだ、未完成だそうだ…ローグライクは沼みたいに完成しないのかも…すなわち俺もまだまだ完成までは遠い道のりになるな…

222:ネットスライム
18/06/15 19:03:22.70 nyB0bPzp.net
なんか#の後に記号入れるとid変わるのな。初めて知った

223:名前は開発中のものです。
18/06/15 20:13:21.80 nv65c8KL.net
トリップだよ
それで自分だけの名前になるからなりすまし対策になるはずなんだけどね

224:名前は開発中のものです。
18/06/15 20:40:34.56 jXvaLIiy.net
やはり慌てて出てきたな

225:ネットスライム
18/06/15 21:37:11.99 nyB0bPzp.net
帰宅
ボス作るのって発想力必要で難しいよね。仕事しながら考えててもあまり思い付かないや
ボスのテストプレイするのに初めからゲームするのは楽しいけど素材集めに拠点作りの探索が時間かかるからボスだけやって強さ調節するの時間かかってしょうがないのがアレでちょっと手が進まなくなってたところに仕事だから完全にボス2で止まってたんだ。すまんな。
なんとかして製作用のデバック画面も作りたい。ある階から装備も程よく集まった状態でプレイできるようなさ…流石に難しいよな?

226:名前は開発中のものです。
18/07/05 00:06:16.94 9fzjzEJn.net
>>220
そろそろ活動再開だね!

227:名前は開発中のものです。
18/07/05 07:14:58.34 dxDcEZZW.net
飛行機の中やホテルでもできるんだけどなぁ。
俺は逆に、うちに帰ると子供の世話とかあって出張の方が捗るw

228:名前は開発中のものです。
18/07/06 20:49:19.04 mk67sG9n.net
ニヤニヤ

229:名前は開発中のものです。
18/07/10 23:27:33.31 ENN6rNFA.net
そんなに飛行機乗って事故に遭ったら
ゲ製作はできずにおわるぞ

230:名前は開発中のものです。
18/07/12 20:13:17.63 fr1CCJEi.net
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 ・  ゜ 。  .
    .     ゜
.  。 ・    .
 ゜  \  ゜ .
゜ ・  。   ゜
 .    \ ゜  .
    .  。 ・
。  ☆   | .            そして彼らは星になった
 .  ・  。  ゜
  ゜・   / .
 。  . 。   ゜
.    . \   .
  ゜ ゜   \/゜
   .   . ゜

231:名前は開発中のものです。
18/07/12 20:21:23.27 duOHPzc3.net
三ヶ月か

まぁまぁだな

232:名前は開発中のものです。
18/07/13 20:28:37.70 FwzbmmzY.net
エクセルでお絵かきしてローグライクとか、これは殿堂入りですな

233:ネットスライム
18/07/13 22:03:21.88 NQOKjise.net
更新無くてすみまんな。仕事忙しくて無理だから更新ペースはかなり落ちるけどこのローグ製作は忘れないぞ!自分のペースでやっていくよー

234:名前は開発中のものです。
18/07/20 21:25:45.65 iuKMaymm.net
それをエタるって言うんだよ

235:ネットスライム
18/07/21 15:22:07.76 4xi2fbbs.net
今日早く帰れるから夕方から製作少しするよ!

236:ネットスライム
18/07/21 22:29:14.06 Ia/N1tCN.net
現状:未だボス1とボス2の途中以外なんの進展もなし、もちろんデバック画面も作る余力もなし。

しかし、構想だけは無限に広がりングwwww
最近考えているのが店とギャンブラーのNPCがいたら面白いんじゃないかと・・・
店:露店、9個のアイテムや巻物を売っている部屋(もちろん盗むことも可能、店主めっちゃ強い)
盗賊団:1~3人組でロシアンルーレットを仕掛けてくる(仕掛けることも可能)
    盗賊団は所持金0~500コイン持てる。銃のロシアンルーレットで1/6の確率。当たったら死亡。盗賊団は所持金が上限となるまで追いかけてくる。(巻物で飛ばすことも可能)

どうかな。こういうのはダルいかな

237:名前は開発中のものです。
18/07/21 22:41:19.68 4FuYWrGG.net
広げる前にまず、最小で完成させよ

それからVerあげて色々追加すれはいいよ
まずは、完成を!

238:ネットスライム
18/07/22 07:45:27.26 G0GnMpOa.net
最小の完成かぁ
完成までに必要だと思われることリスト作っとくかぁ

・巻物2重飛び問題を解決(重大)
・ボス3体作成(現状2体目)
・エンディング目的設定
・マルチエンディング作成:できればビンゴ表形式
・セルフランキング作成
______________________←エクセルの壁
・ネットランキング表示
・アイテム交換場掲示板

239:名前は開発中のものです。
18/07/22 09:52:49.15 e8sPC0vT.net
これだけでもかなり大変だから
目標納期きめないとずるずる何年もいっちゃうで!

240:ネットスライム
18/07/22 12:39:31.98 G0GnMpOa.net
マジかぁ、、、エクセル内だけでどれくらいかかるかな
エクセル内だけで一旦完成にするかぁ?

241:ネットスライム
18/07/26 06:03:56.78 SQ93XVQB.net
おはよう
今日は急遽休みなので製作しようと思います。
最小の完成は年内って所かなって思う。セルフランキングから下はVer追加コンテンツにしようかな。

242:名前は開発中のものです。
18/07/26 07:13:35.62 fev1xFrc.net
じゃ年内に向けて、なにをいつまでやるかのスケ立てしないとね
テストやアルファ版でみんなにやって貰うとことか余裕持たないとなかなかきついよ

243:ネットスライム
18/07/26 09:29:04.68 SQ93XVQB.net
なんかテスト版(β版)やα版が12月頭辺りになりそうと思った。
それで12月中にバグ直しや設定値の変更をしてVer.0が出るのが年開けぐらいかな…
ちょっとボスで苦戦していてデバックでその通りに行く見通しはないんだけどさ・・・

244:名前は開発中のものです。
18/07/27 19:39:47.49 yGeqAVQs.net
それは予定ではなくて希望でしょ?

245:名前は開発中のものです。
18/07/27 19:52:38.76 gOnvluix.net
コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww

246:名前は開発中のものです。
18/07/27 19:53:31.63 gOnvluix.net
>>244
これからもこのスレに現れそうだな
粘着してやるよ

247:名前は開発中のものです。
18/07/27 19:53:54.75 gOnvluix.net
糞スレage

248:名前は開発中のものです。
18/07/27 19:56:38.01 gOnvluix.net
17 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/27(金) 19:34:51.70 ID:yGeqAVQs
コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww

249:名前は開発中のものです。
18/07/27 19:58:17.95 gOnvluix.net
完成もしない糞ゲーにアドバイスする馬鹿のスレはこちらです

250:名前は開発中のものです。
18/07/27 20:00:57.14 gOnvluix.net
>>243
糞製作者
これからもよろしく

251:名前は開発中のものです。
18/07/27 20:07:01.70 gOnvluix.net
エクセルでゲームとかジジイ丸出しだな

252:名前は開発中のものです。
18/07/27 20:38:09.44 gOnvluix.net
最近のニートは海外で仕事する妄想すんのか
ウケる

253:名前は開発中のものです。
18/07/27 20:51:20.75 gOnvluix.net
無職ジジイが一発逆転を目指してゲー無を作るスレ
応援ヨロシク

254:名前は開発中のものです。
18/07/28 03:14:10.95 /Wb6gtI+.net
糞スレage

255:ネットスライム
18/07/28 04:06:21.64 +T2S2/Ao.net
夏休みって感じするな
二十代後半のおっさんに沸く荒らしもついにきたか
俺は出張するのが仕事だからほぼほぼ国内どこかのホテルに居るからサイン求めに来ても良いよ
金と時間がある学生君なら余裕だろ?
現在は静岡県。22:00-07:00の間で相手してやるよ
URLリンク(i.imgur.com)
環境はこんなもん
URLリンク(i.imgur.com)

256:名前は開発中のものです。
18/07/28 05:18:39.78 /Wb6gtI+.net
余計なこと書く暇あったら
さっさと作れよ無能

257:名前は開発中のものです。
18/07/28 05:19:56.56 /Wb6gtI+.net
3ヶ月でロクなもん作れないゴミの
仕事とか笑うわ

258:名前は開発中のものです。
18/07/28 05:22:03.02 /Wb6gtI+.net
ホームレスが一発逆転を目指してゲー無を作るスレはこちらです

259:ネットスライム
18/07/28 05:22:45.06 +T2S2/Ao.net
じゃ作ってみ?俺これから仕事だから
いってきまー
出来たら遊ばせて貰うよ。てか俺が作らなくてもいいんだよね。あれば良いなぁと思ったけどなかっただけなので。作ってみ、よろしくね

260:名前は開発中のものです。
18/07/28 05:25:46.29 /Wb6gtI+.net
無能ゲ製あるある
忙しいとか言いながら
くだらねぇレスは欠かさない

261:名前は開発中のものです。
18/07/28 05:27:17.74 /Wb6gtI+.net
空き缶拾いの仕事頑張れよwwww

262:名前は開発中のものです。
18/07/28 09:09:13.94 /Wb6gtI+.net
改行も忘れるほど顔真っ赤で逃亡した
ジジイはいつ帰ってくる設定なのかなwww

263:名前は開発中のものです。
18/07/28 16:38:45.73 /Wb6gtI+.net
荒らしを理由に1は逃亡しました

    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |

264:ネットスライム
18/07/28 17:51:58.31 srXkmRe1.net
さてさて今日もお仕事お疲れ~
今日はボス2について作成していくよー
また祠に封印しといて、イメージはキングスライムで攻撃すると分裂する感じにします

265:名前は開発中のものです。
18/07/28 17:53:41.41 /Wb6gtI+.net
おっ来たか
無駄な努力頑張れよ

266:ネットスライム
18/07/28 18:02:02.82 srXkmRe1.net
そして帰れなくなっちまった…
当初の予定が火曜日には家に帰る予定だったが空き缶拾いの客から電話が入って野良猫がトラブってて空き缶拾いなんだと…
だから月曜からは台風を追うように北海道に野良猫の仲裁に行かなきゃいけなくなっちまった…
木曜には埼玉でもアルミとスチール缶分けに行かなきゃ行けないし…帰れねーわ…

267:名前は開発中のものです。
18/07/28 18:04:00.50 /Wb6gtI+.net
そんなレスする暇があるなら作れよ、なっ

268:ネットスライム
18/07/28 18:10:51.64 srXkmRe1.net
だってよぉ…火水木曜1年前から会社に休み取ってたはずなのになくなったんだぜ…

まぁ、気取り直して作るよ…
9マスのスライムみたいなボール、攻撃力は1マス3
で合体したらそのマスの合計が攻撃力になるように作って行く
さてパソコン起動ピ-ピロポポ-

269:ネットスライム
18/07/28 20:47:17.44 srXkmRe1.net
不具合発生
3方向または4方向から2体融合スライム来ると1体倒しても倒したログは出るが実際には2体のまま攻撃してくる…
これはヤバい…融合スライムのパターンを何通り考慮しなきゃいけないんだ?
最小スライムで9体
融合パターンは…

270:名前は開発中のものです。
18/07/28 20:48:25.26 /Wb6gtI+.net
おっまだやってんだ
シゴトガーで頓挫していいよ^^

271:ネットスライム
18/07/28 20:52:26.66 srXkmRe1.net
数学出来る人何通りか教えて
9体のa~iスライムで2-8融合のパターン総数

272:名前は開発中のものです。
18/07/28 20:54:54.02 /Wb6gtI+.net
ここに人がいるとでも思ってんの?w
スマホで自演して答えておけよ

273:名前は開発中のものです。
18/07/28 20:56:47.19 hjhEuQfJ.net
>>272
じゃ答え!
分割数かける、えっと、なんだっけ?

とにかくがんば!

274:名前は開発中のものです。
18/07/28 21:01:28.75 FwYHExpD.net
そもそもそんなパターン設定が必要な設計になってること自体が、
なにか間違っていることに気づけw

275:名前は開発中のものです。
18/07/28 21:04:18.08 /Wb6gtI+.net
>>273
お前が頑張れよ童貞

276:名前は開発中のものです。
18/07/28 21:10:48.34 hjhEuQfJ.net
>>275
童貞とかどんな煽りだよ
おまえダメすぎ

277:ネットスライム
18/07/28 21:12:48.68 srXkmRe1.net
スライムは攻撃力3で攻撃する
スライムのiが9→0になるとクリア
スライムが2体隣マスに要るとスペースを考慮して融合する
スライムは最小融合を優先する
スライムが3&4体集まると縦or横2マス範囲で融合する
スライムが5&6体集まると縦or横どちらかが2マスの場合どちらかが3マスとなる
、、、
スライムが9体集まるとキングスライムになる
表情も変わる

今のざっくりこんな感じのを書いた
だから初め1体1体が祠に押し込められてるが祠にたどり着くまでにキングスライムになってるって感じ笑

278:名前は開発中のものです。
18/07/28 21:14:38.95 /Wb6gtI+.net
>>276
駄目なのはお前だよ池沼

26 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/28(土) 20:57:33.24 ID:hjhEuQfJ
まぁマジレスすると 

好き なわけないだろ童貞かよ

279:ネットスライム
18/07/28 21:19:43.53 srXkmRe1.net
>>276
>>278
お前らさっさとプロレススレ建てろ

280:名前は開発中のものです。
18/07/28 21:20:48.82 /Wb6gtI+.net
てめぇが立てろよ

281:ネットスライム
18/07/28 21:26:51.14 srXkmRe1.net
今スライムのマスターを作ってマスターの分裂という風にしたら元のスライムの全体HPから削られてスライムが消えるようにはなったが攻撃したスライムは消えねえ…
関係ないスライム消えるの酷いよぉ…
そこで融合スライムのHPがOになったら分裂して行くことには出来そうなこと確認したが…これだけは避けたい…
いくら命あっても足りない…

282:ネットスライム
18/07/28 22:19:44.57 srXkmRe1.net
なんか考えまとまったからどうにかできそ…

とりあえず風呂

283:ネットスライム
18/07/28 22:21:50.10 srXkmRe1.net
融合2と融合3までは普通に倒せて4以上はガロア数で分裂が一番良さげ

284:ネットスライム
18/07/29 08:13:12.60 ixm1yrfd.net
おはよーす
昨日は融合スライム作れたから寝た
強さはまだ試しプレイしてないからわからん
帰ったら強さ決めるよ

285:ダーク王鍬大使
18/07/29 12:55:43.63 gVgIH6gY.net
初めてこのスレ覗きまふがここのスレ主は何を作ってるんでふか?(^^

286:ネットスライム
18/07/29 17:31:17.44 ixm1yrfd.net
>>285
こんちわーす!
NetHackっていうローグが好きな私は、エクセルでローグライクを作ってますよ
ゲーム画面Ssは>>133-144辺りにあるよ。ボスのSsは>>205-210辺りだよ。

287:名前は開発中のものです。
18/07/29 18:44:29.09 OCQiI/0+.net
>>238
>エクセルの壁
IEやソケット通信モジュールを参照設定して通信すればいい
サーバは必要だけど

288:名前は開発中のものです。
18/07/30 00:59:49.24 nuixpten.net
>>286
このローグの発想はなかった
地形を先手先手で考えながら詰まない地形作成をメインとするローグは
元のオールドスタイルのローグがライクで素晴らしい
もうちっと本腰入れて頑張れや

289:ダーク王鍬大使
18/07/30 04:40:12.61 EATXX7S/.net
見てきまひた(^^
Excelで作るなんてすごいでふ(^^

290:ネットスライム
18/07/30 07:56:16.93 JtLI7rSZ.net
>>288
そんなべた褒めされたらなんか気負っちゃうなぁ笑
まぐれなんだよなぁ爆笑

>>289
ダークさん㌧クス
中身はVBEだから面白味に欠けると思うよ

291:ネットスライム
18/07/30 12:41:07.20 JtLI7rSZ.net
>>287
調べたが難しそうだな。
ちょっと考えてたのがエクセルからデータをテキストに落としてHTMLにはめ込むのをしようとしてたんだが、どっちがいいか俺にはようわからん。

292:名前は開発中のものです。
18/07/30 16:16:04.55 4rcMqLU3.net
別途Webサーバなどを立てた上で、Excel側のWinsockで送受信し、サーバはJSON形式データを返すようにし、Excel内部で受信結果をパースすればいいんでない

URLリンク(d.hatena.ne.jp)
↑Excelからの送受信はこの辺りでいけるはず

URLリンク(www.youtube.com)
↑HTTP通信はこっちも参考になるかな
URL指定する時に?の後に&でフォーム入力を区切ってリクエスト送信する要領になる

amazonに「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」て本も売ってる
・・・しかし、自前で全部手作業で構築するとなると、ちょっと大変な一仕事になるかもなw

293:名前は開発中のものです。
18/07/30 16:20:53.26 mO72FpBp.net
ネット対応つくるん?
まずはスタンドアロンで完成目指さないと終わらないよ

294:ネットスライム
18/07/30 20:54:33.76 x5slLThg.net
スタンドアロンの話はここでしてる→>>241
まぁ結局のところ追加コンテンツなんだけど教えてくれてるから有りがたく教わってるだけよ
エクセル内は完成に向けてバシバシやってるよ

295:ネットスライム
18/07/30 21:00:45.97 x5slLThg.net
>>292
なんかえらい一仕事だな…ゴクリ
もっと簡単に出来ないかな?
例えば
エクセルからテキストを出力
そのテキストを手動でHTMLのサイトで読み込ませるとランキング登録されるみたいな。
はじめは半自動で古典的な簡単なのでいきたいよな…

296:名前は開発中のものです。
18/07/30 21:05:18.62 mO72FpBp.net
>>295
一番楽なのはgglスプレッドシートに吐き出して集計マクロ走らせるだけでいい

297:ネットスライム
18/07/30 21:17:50.69 x5slLThg.net
>>296
それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて…
数年前に狸と狐のマスゲー作ろうとしてコードのネイティブ化でパスタになった時に買ってあったHTML5の教本あるしネイティブ化しないなら少しは弄れるのでどうにかしようと思うんだけど…
正規の通信じゃなくて、最低限のランキング表情をしたい。
最低限の通信が張ってくれた方法だったらしゃーないよな…やるしかないよな…

298:名前は開発中のものです。
18/07/30 21:30:09.46 4rcMqLU3.net
>>295
PSでそういう形式のネットランキングがあったような
その気になればExcel単体でランキング表示もアイテム交換も出来るから、夢が広がるかな、と思っただけさ

ところでWebサーバがあれば、さっきの
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
にあるclsWinsockClientクラスモジュールを躊躇なくそのままコピペして、参照設定して、SendMessageというメソッドを叩けば、それだけで動く

299:名前は開発中のものです。
18/07/30 21:31:04.24 mO72FpBp.net
>>297
まず、どんなのでもいいので完成品作ってから、好みやら出修正してきゃいい
まず完成させる簡単な方法で

300:名前は開発中のものです。
18/07/30 21:31:13.95 4rcMqLU3.net
追伸:
自分は上であげたクラスモジュールは試していないw悪しからずw

301:名前は開発中のものです。
18/07/30 21:55:57.79 4rcMqLU3.net
あ、訂正
WinsockはVB6が無いとダメだった。ライセンスの絡みもあるから配布は面倒そう

↓こっちならいいかも。グーグルの頁を取るサンプルも付いてる
URLリンク(takec.hatenablog.jp)

自分は試してないけどw

302:ネットスライム
18/07/30 22:55:17.95 x5slLThg.net
>>301
こっちなら一仕事とまでは行かなくてなんとか作れそうだねぇ…また追加コンテンツやるときに考えるよありがとー

303:名前は開発中のものです。
18/07/31 01:03:40.79 yv0w7WzP.net
どうしてもツッコミたい。。。

>>297
>それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて…

Excelだってスプレッドシートやないかーーい!!

失礼しました。

304:ネットスライム
18/07/31 06:12:46.37 smOqFjjd.net
>>303
あぁ…ごめんね
二人の共通認識になってると思うけどグースプね

305:ネットスライム
18/08/02 09:47:38.36 J0PVM29j.net
色々終えて帰ってきたわけだが
洗濯たまったし夜勤明けなので寝る
ただ、敵のヒエラルキー計算の処理層作らないとランダムで爆発して第一ボスの前に死ぬことがかなりあるのでどうしたら良いか考え中

306:ネットスライム
18/08/03 19:01:41.30 TQjGp3d5.net
仕事から帰宅
ボス3体目を考案中
壁を壊して来てザコ敵を放出するボスを作る

307:ネットスライム
18/08/03 20:09:44.63 TQjGp3d5.net
名前はメデュ…ロック…メディホーク!メディホークにします!多分…

308:ネットスライム
18/08/03 20:14:56.87 TQjGp3d5.net
これで3体のボスの名前が決まったぞー!長かった…
11F:印旛竜
51F:大融合スライム
81F:メディホーク

309:名前は開発中のものです。
18/08/03 20:15:19.49 M8FCr8g3.net
メデューサ系?

310:ネットスライム
18/08/03 20:24:26.53 TQjGp3d5.net
>>309
気付くの早すぎてワロタ
後々の裏ボス3体用意したくてね…
メデューサの鷹でメディホーク
裏はエウリュアレー、ステンノー、メデューサになりそうだね

311:ネットスライム
18/08/03 20:31:08.92 TQjGp3d5.net
この勢いならこのゲームのタイトルも決められそう!
ローグは絶対に入れたい…何が良さげかなぁ…

312:名前は開発中のものです。
18/08/03 20:37:04.49 M8FCr8g3.net
ゼロスタートローグ、オレ

なんてどうよ

313:ネットスライム
18/08/03 20:42:33.15 TQjGp3d5.net
タイトルそのままじゃ笑
hew rogueとか良さげじゃね?凶悪犯みたいな

314:ネットスライム
18/08/03 20:45:01.59 TQjGp3d5.net
遊びすぎた…真面目に行くわ
Hew Over Rogueで行く!多分

315:ネットスライム
18/08/03 20:51:39.73 TQjGp3d5.net
始めからずっと見てきた皆さんありがとうございました。ほんと感動しました。
「hew over rogue」にタイトルが決まりましたほんとありがとうございました。

316:名前は開発中のものです。
18/08/03 20:54:38.47 M8FCr8g3.net
>>315
まずは進歩おめでと!

317:ネットスライム
18/08/03 21:16:04.69 TQjGp3d5.net
>>316
ありがと!これからだけどね
ちなみになんかゲーム作ってる方ですか?

318:名前は開発中のものです。
18/08/03 21:29:12.04 M8FCr8g3.net
>>317
ニートスレでなんかやってます
他スレでは、弟子というコテハン使ってます

319:ネットスライム
18/08/03 22:01:24.73 TQjGp3d5.net
>>318
なんか知ってるぞ!カバンパンパンの人だな

320:ネットスライム
18/08/03 22:14:36.91 TQjGp3d5.net
こんなVBAのスレへようこそ!
さていつまでもスマホポチポチしてないで決まったことパソコンにカタカタしなくては!起動ピーピポポー

321:ネットスライム
18/08/03 22:24:25.76 IOjwSao5.net
パソコンを起動したら友人から麻雀の誘いがっっっ!僕はゲームを作るんだぁ~危ない所だった
手が勝手にソウズ残してポンしていくぅぅ~うおおおぉぉチンイツが熱い~

322:ネットスライム
18/08/03 22:42:07.69 IOjwSao5.net
全体的に振込気味で楽しさ半減して明日仕事あるからと3麻を抜けて来てからエクセルに向き合うサクセスストーリー

始 ま る よ・・・

323:ネットスライム
18/08/03 22:58:18.58 IOjwSao5.net
最近11Fの印旛龍に慣れて来たのか手応えがなくなってしまってもしかして弱いんじゃないかと疑心暗鬼してきた。
4マスのL字ブロック掘れば勝てるボスはまずいよなぁ。
ちょっと10Fまでに手に入るであろう資材と巻物や装備計算し直してパワーバランス色々決め直す。

324:ネットスライム
18/08/03 23:45:56.24 IOjwSao5.net
実際にボスまで最速でやってみたからSS
ちょっと上に道が開けてしまったが、これだけのロードマップを掘るだけのボスに誰が心踊るんだろうか…
よっぽどゾンビと狼の速度違う敵が2体同時に迫ってきたほうが心踊るかな
あと最強で組んで装備組んで来るとこの印旛龍に攻撃されても10発なら耐えられちゃうのもどうなんだろう。それに攻撃されると冒険者ノックバックを壁に当たるまでに設定してるが、それも疑問。
僕がテストプレイするときはノックバックでゼルダの氷上の石の謎解きと同じ要領でマスを取って調整して攻撃するのもローグとしては違うのかなと。
疑問が疑問を呼ぶ疑問。
URLリンク(imgur.com)

325:ネットスライム
18/08/04 09:42:08.12 zbARciZs.net
おはよう
今日から福島入りだからまた更新なくなるかも

326:名前は開発中のものです。
18/08/05 14:27:25.66 3FIowA48.net
Excelを持ってないんだけど
このゲームはGoogleスプレッドシートではできないのかい?

327:ネットスライム
18/08/05 17:16:33.67 N/ADNoVy.net
エクセルデータをスプレットシートで開けば出来ると思う。
ただマスの規制だのをスプレッドシート用にかけないといけないなー
あとスプレッドシートだと重くなるなんじゃないかと

328:ネットスライム
18/08/05 22:17:42.11 N/ADNoVy.net
さてと完成させる為に巻物について考えますか…

巻物は傷口が広くて敵の挙動制限がかかるのと、巻物重複の際の扱いがどうなるかと言う巻物だけでごちゃごちゃしてて、直すとすると全部書き直しと言う所から止まったままの白血病レベルの末期だったが考えるわ…
手直しする程度で済む薬調合していきます…

敵挙動、飛び攻撃ありますが、
まずは敵の挙動案から↓
・蹴るようにして冒に当たるとダメージ入れる
・強制的にアイテム持つ→倒すとランダムで落とし直す
・壁を掘って回り込み回避する

やるならここらへんだな…

329:名前は開発中のものです。
18/08/06 13:40:02.68 HaOrSR79.net
>>327
googleスプレッドシートやキングソフトなど
マルチプラットフォーム展開でより多くのユーザーを確保するんだ!

330:ネットスライム
18/08/06 16:42:21.16 rHkMgBI2.net
>>329
このゲームのマクロの設定上キングソフトとの互換性はないよ。キングソフト側が未だに未対応だから。mac、win版みたいに作るしか無さげ
グースプはまだ希望あるが、環境に難あり。

331:ネットスライム
18/08/06 23:02:23.89 Hu6ewY4r.net
ほぉーなるほど。
双子双曲線の値をそのまま敵の攻撃力と体力に書き換えます。
URLリンク(imgur.com)

332:名前は開発中のものです。
18/08/13 12:42:30.81 bqLMPAgF.net
おや?エタったのかい?
楽しみにしていたのに

333:ネットスライム
18/08/13 22:14:20.06 gL/QU9E8.net
夏休みはちょいと作業が出来ん…メインの仕事が大型連休に毎回あるもんでな…

334:名前は開発中のものです。
18/08/14 00:19:37.34 MqYjt4dK.net
まぁあちこちのスレに顔出してるんじゃ無理だよね

335:ネットスライム
18/08/15 02:21:49.92 A1Af35rv.net
やあやあ諸君今日からは暇な夜勤の時間だよ
エタったと思ったかい?それがwwwwwまだなんだよなwwwwww
もうスマホのメモ帳に色々案書くの飽きた
家帰りたひ…

336:名前は開発中のものです。
18/08/15 03:01:07.15 drdUNhmx.net
一番悲しいのは
アンチすら沸かなくなったとき

337:ネットスライム
18/08/15 03:14:25.11 A1Af35rv.net
まだ、ゲームをリリースしてないからアンチすら湧かないよ…

338:名前は開発中のものです。
18/08/15 03:51:26.01 SikdVGia.net
大丈夫
オレはみまもるよ

339:名前は開発中のものです。
18/08/15 07:46:11.09 YQg/tpUs.net
早く仕事辞めようぜ
お前もこっちに来い!楽しいぜ!

340:ネットスライム
18/08/15 09:20:06.64 A1Af35rv.net
それが仕事も楽しいのよ…
サンダーで部材切ったり、カムを組み立てたり、センサー設置してそのセンサーを
シーケンス制御してラダーみてピコピコ…工業は素晴らしいぞよ

341:名前は開発中のものです。
18/08/15 09:31:44.86 YQg/tpUs.net
工業はよく分からないけど魔法使えるようになるんだね
まあ、楽しいだろうなぁ

342:ネットスライム
18/08/15 09:42:04.81 A1Af35rv.net
今、工業時代だが半自動化の過渡期だからいくらでも個人開発出来れば上司に話が通る開発の時代なんよね。
昔にも開発の時代があったが機械を作る時代だから厳しかったけど、今の過渡期はREMAKEの時代だから出来ても出来なくても良い、しかし出来ると楽しいし今の時代で使えるものなんだよな
早くこっちの世界にきちまえよ

343:ネットスライム
18/08/15 09:49:06.23 A1Af35rv.net
さてかえって来たぞ。

344:ネットスライム
18/08/17 20:28:33.46 iEGKXD05.net
昼間に帰ってきたが夜勤明けで寝てた
夕方頃からスライムの分割のモデリングでパスタになったので心が病んで頭の中整理するために原点回帰してテトリス改造として
お邪魔ブロック作ってモデリングした。
やってみると意外とお邪魔具合が面白かったのでエクセルデータ貼っとく。パス:0817

345:ネットスライム
18/08/17 20:28:58.01 iEGKXD05.net
URLリンク(dotup.org)

346:ネットスライム
18/08/17 22:13:33.41 iEGKXD05.net
分裂スライムの頭の整理する
○分裂後のAA記号の一致
○分裂数毎のブロック個数と配置とAA記号の一致
○融合後の仕様と一致

全て1つ1つ作ってたら終わらないので、
セルのセット表、AAのセット表、回転後のAA変換表を作らなきゃ行けないのかな・・・
クラス使うのかな。俺苦手なんだよなぁ・・・

347:名前は開発中のものです。
18/08/17 22:44:16.91 ni8AyJER.net
苦手だからって回避してたら一生そのままだよん

348:ネットスライム
18/08/17 23:07:14.66 iEGKXD05.net
クラスモジュールはエクセルなら裏シートである程度までなら処理槽組めるのがエクセルの悪い所
VLOOKでデカイ処理槽作るかスマートにクラスモジュール覚えるか・・・

349:ネットスライム
18/08/17 23:19:01.50 iEGKXD05.net
今までの敵は冒険者との距離を測って面積の小さくなる最短のマスを選抜しているか頭があってそれがあった場所にコピペしてつなげる方法しか取ってこなかったからなぁ・・・
やるならクラスなんだろうけどふんわりは分かるけどいざとなったら全く使えないの、どうにかはしたいよな

350:名前は開発中のものです。
18/08/28 12:32:09.93 q4gCLBjA.net
ヘッドファーストオブジェクト指向は
初心者にも実用的な本だぞ

351:ネットスライム
18/08/28 19:35:38.76 /SobQDs/.net
4000円かぁ…俺が理解出来れば買いたいけどな…
まだそのレベルに無いと思う

今日から固定の本来の使い方で行こうと思う
これで西変わるかな?

352:名前は開発中のものです。
18/09/28 20:34:33.80 FkBgRyGd.net
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 ゜  \  ゜ .
゜ ・  。   ゜
 .    \ ゜  .
    .  。 ・
。  ☆   | .            そして彼らは星になった
 .  ・  。  ゜
  ゜・   / .
 。  . 。   ゜
.    . \   .
  ゜ ゜   \/゜
   .   . ゜

353:名前は開発中のものです。
18/09/28 20:35:12.00 FkBgRyGd.net
(このスレ乗っ取り可能)

354:名前は開発中のものです。
18/10/11 18:46:31.25 ZMrVeMRT.net
VBAで作るって、面白いことしてますね。
是非完成させてください。

俺はunityで知育ソフト作ります。

355:名前は開発中のものです。
18/10/17 02:47:50.29 QZvVPW1m.net
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。

356:名前は開発中のものです。
18/12/08 08:48:27.63 R/phYPtS.net
ここも挫折か…

357:名前は開発中のものです。
20/04/16 19:41:09.10 8lA5BICg.net
ここのっとっていいですか?

358:名前は開発中のものです。
20/09/29 18:42:25.13 q2rUKCSO.net
のっとりに来たやつすら消えてて草
過疎すぎやろこの板

359:名前は開発中のものです。
20/09/29 21:10:39.13 yKu3K7Al.net
若者のゲーム製作離れ

360:名前は開発中のものです。
20/10/15 14:42:56.15 s/q+AgVJ.net
俺もRogueCloneを土台に3Dダンジョンのローグライク作っててある程度形になったけど
今のシレンみたいに色々な要素が付く前の素体なだけあってゲームとして面白いか
というと、今RogueCloneを楽しめる人ならという代物でしかなかった。

361:名前は開発中のものです。
21/02/11 20:53:57.96 G4seQDEO.net
3Dのゲーム作りたい

362:名前は開発中のものです。
21/02/15 16:20:21.43 kIG/T0+H.net
のっとっていいかな

363:名前は開発中のものです。
21/02/15 16:24:55.48 UAYcS3cN.net
いいよ
俺も今晩にでもここ使わせてもらおうとおもってたから使っちまおう

364:名前は開発中のものです。
21/02/15 16:32:36.27 kIG/T0+H.net
奇遇すね!
今のところスレの流れ的にローグライクを作ろうかと考えてます
勢いだけで何も決めてないですけど

365:名前は開発中のものです。
21/02/15 16:39:03.85 UAYcS3cN.net
ローグライク大好きなのでぜひ!

こっちはターン制ゾンビサバイバルです
晩飯のあとにでも企画書出します

366:名前は開発中のものです。
21/02/15 17:03:50.13 kIG/T0+H.net
すでに企画書まであるとは…
勢いだけの人と違いますね

367:名前は開発中のものです。
21/02/15 19:44:24.91 UAYcS3cN.net
企画を出します
Twitterゾンビサバイバル放置ゲーム
URLリンク(www.evernote.com)

PCやネイティブアプリではなくTwitterをフロントエンドにしたソーシャルゲームを作る

バックエンドからtwitter apiを毎時更新することでゲームが進行する

Twitterボットがサバイバルする姿を眺めながらいいねを押すことで支援物資を贈ったりや4択アンケートで行動指針を決めながらできるだけ長い日数(リアルタイムに進行する)を生き延びさせるのが目的

リアリティショーを眺める感覚や動画実況者にチアーを贈る感覚をゲームで再現できないかと思った

将来的には複数のボットを同時に立てて推しのキャラを応援することでキャラにバフを与えてバトルで勝たせるような対戦要素を持たせたい

368:名前は開発中のものです。
21/02/15 20:58:02.05 UAYcS3cN.net
主人公とゾンビの自動戦闘システムを作る

バックエンドはPythonでいくのでfastapiをfwにしてsqlarchemy経由でsqlitにキャラクターテーブルとクリーチャーテーブルを作成
sqliteは本番ではmysqlに換装予定だけどこのままでも十分な気がする

ゾンビは7体作りエリアの危険レベルによって出し分ける
エンカウント→ゾンビ呼び出し→ターン毎自動攻撃→どちらかが全滅したら終了→ステータスを更新してdbに戻すまでをこれからやっていく

369:名前は開発中のものです。
21/02/16 10:44:13.87 Y6lhbbo0.net
企画書すげー。ゾンビサバイバル斬新で面白そうです!
絵やタイトルロゴまであるとは

こちらはなんとなくアイデア練りながらローグライクに必須の処理を実装していこうと思っています
Unity使う予定です

370:名前は開発中のものです。
21/02/16 12:15:17.01 gR8IdpYm.net
やったぜモチベあがりました
頑張ります

ローグライクって操作の快楽ではなくてまだ画面を操作する前の次の手番を考えているときが一番興奮するところで
そのあたりの資源管理のデザインが腕の見せ所なんだろうなと思います
自分も一度作ってみたいジャンルです

slay the spire のAndroid版がようやく発売されたのでスマホはこればかりやってます

371:名前は開発中のものです。
21/02/16 22:08:21.81 gR8IdpYm.net
戦闘に設定された危険レベルの値を満たすまでゾンビをランダムに抽出
素手状態の主人公と敵ゾンビとが勝敗がつくまで殴り合う
残HPを含めたリザルト表示
ここまで実装完了

残る戦闘処理は
ステータス異常と武器と防具の導入

Pillowを使って戦闘ログを画像で自動生成する→後回しにするかも

372:名前は開発中のものです。
21/02/19 13:06:54.21 YiIQGiBL.net
はやー
なんかすぐに遊べそうですね
自分はタイルマップやプレイヤを表示させるところからです
どう実装すれば良いのか試行錯誤で時間がかかります
ゲーム開発の経験値少ないので…

373:名前は開発中のものです。
21/02/22 14:57:56.06 QFFvWpf6.net
できれば早期リリースしてテストしてもらいつつ作り込みしていこうかなと
こっちも試行錯誤しながらです

土日の進捗
拠点の仕様修整
ステータスデータの作り込み
キャラ絵追加

374:名前は開発中のものです。
21/02/24 12:23:53.10 jEQ9JNAN.net
「ローグライクを作る15のステップ」という有名な記事があるのですが、そのステップ5まで進みました
次はNPC(モンスター)とターンシステムの実装です

375:名前は開発中のものです。
21/02/25 10:36:49.74 ikwUa1Fy.net
あげていただいた15のステップ読みました
これ良テキストですね
とりあえずハードコーディング推奨なあたりがまずはさっさと作って動かすことを楽しめという思想で良いです

376:名前は開発中のものです。
21/02/28 20:01:18.83 Kdma5m+D.net
昔思いついたゲームの仕組みを仮組みしたくなったため
今の開発と関係ないgodotを触って過ごす

377:名前は開発中のものです。
21/03/01 10:24:07.66 aAmx6Bd6.net
ローグライクは Step 7 Interactions (戦闘システム) の半分ぐらいです
15ステップのうちの7って言っても、内容はだんだん大きく複雑になるので半分できたとは言えない
のんびりやっていきます…

378:名前は開発中のものです。
21/03/01 17:53:02.36 aAmx6Bd6.net
ローグライクをVBAで作っていた方は戻ってこないのかしら
今の私よりはるかに進んでいる

379:名前は開発中のものです。
21/03/01 18:58:17.92 t+z71SCA.net
自分も次回作はローグライク作る予定。

380:名前は開発中のものです。
21/03/03 18:41:57.16 Iw24Gy7d.net
いいですね
やはり slay the spire のようなデッキ構築型ですか?

ローグライクというと、自分は不思議のダンジョン系を想像してしまうのですがー

381:名前は開発中のものです。
21/03/03 21:04:20.91 MT/n4kWL.net
>>380
不思議なダンジョン系ですね。
詳しく言えないけど覇権取れると思ってます。

382:名前は開発中のものです。
22/08/21 23:16:35.52 Vv7gb8WD.net
覇権は取れましたか……?

383:名前は開発中のものです。
23/08/13 01:45:47.01 1OY7wVit.net
俺がやったドーピングは努力だけだ


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