俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレat GAMEDEV俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 18/05/17 23:53:11.53 oUOIMjFL.net >>147 敵が巻物の上を通った場合、巻物が敵のインベントリに入って、 その敵を倒すと巻物がドロップするとかどうだ? たまに敵が巻物使っちゃったり…は難しいな 151:1 18/05/18 00:17:05.42 SBI60BLE.net >>150 拾うぐらいだったら出来そうだな ただ巻物とプレイヤーは信仰属性があって合致すると巻物が読めて使えるんだが敵でも巻物を読む事が出来る様にするにはどうしたら良いんだろうか。インベントリも作るとしたら処理槽の容量は敵がランダムで出現するたびに常に書き込んで行かなきゃいけなくなるのかな。 152:名前は開発中のものです。 18/05/18 10:13:36.95 3xIhoa03.net お、ゴブリンだ楽勝!と思って近づいたら巻物のファイアボールが飛んできたらびっくりだなw 153:名前は開発中のものです。 18/05/18 10:34:33.11 rFP3PAUS.net それは怖い。 154:名前は開発中のものです。 18/05/18 16:34:01.83 XFL1BujA.net >>151 敵が持てるアイテムは一個までってしておくとか?…もとの問題の解決にならないか 俺が作ってるrpgでは、キャラクターにアイテムを持たせるんじゃなく、アイテムにオーナーを持たせてるな。 class Item { string itemId;//PrimaryKey Character owner; Position positionInDungeon; } WIZ系だからPlayerCharacterが多いので、これならownerを書き換えるだけで受け渡しできる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch