製作者スレ SRPG Studio 28章at GAMEDEV製作者スレ SRPG Studio 28章 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト473:名前は開発中のものです。 18/07/12 11:34:40.45 bSGhEinn.net 昔のRPGは容量の都合でテキスト削るのが基本だったのよ ロマサガも実は宗教や世界の歴史は攻略本みるとかなり作りこまれてる それらを全部ゲーム内で語らせる必要はないよ。固有名詞連発されると煩わしいしね 474:名前は開発中のものです。 18/07/12 12:12:39.27 T53B4EQv.net その省略のチョイスが難しいんだよね… これ省いたら物語が破綻しそうとか、読者が???ってなりそうだし いれまくったらくどくてうざくなりそうだし… それでも、みんなの意見を参考に邪魔なところを世界観説明のところに入れたり 戦闘前に任意で会話が聞けるところに入れたりしたらかなりスッキリして読みやすくなったよ 475:名前は開発中のものです。 18/07/12 12:15:23.00 K1yoj0pX.net >>462 流石にスーファミ版ロマサガの描写の薄さを今の同人エロゲでやったら怒られそうだな 一周回って大ウケする可能性もないとは言えないけど ユーザーは覚えなければいけないことを一気に出されるとついていけなくなるから メインシナリオのテキストはなるべくシンプルにまとめて詳細設定は別の場所で見れるようにした方がいいと思う 支援会話に入れるとかウォーレンレポートみたいなのを作るとか エロゲならエロシーンの描写はしっかりやってほしいけどゲームのテンポが崩れるのは考えものだから見せ方は工夫した方がいいな シンプルなメインシナリオで状況を把握してさあSRPGやるぞってときに濃厚なエロ小説読まされたら「今はそういうのはちょっと」ってなりそう シナリオ書くのが苦痛で同人エロゲを個人で作るのが目的なら防衛マップ一つだけのゲームが良さげ 防衛マップはシチュエーション的にエロゲと親和性高いし登場人物数を絞れるから個人制作ゲーに向いている エロCGを大量に描くのは大変だしね 詳細な背景設定があるなら別作品にも使い回せるだろうし 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch