ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレat GAMEDEVゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト982:名前は開発中のものです。 18/09/21 06:31:36.04 1AAY7G05.net >>936 整数を返してるだけじゃね? 983:名前は開発中のものです。 18/09/21 07:39:34.70 7gv28oME.net xpはx方向の速度で、0.9掛けることで減速させてる。parseIntは計算過程で小数になってるのを整数として返すために使われているだけ。 0.9かけないと速度そのままで勝手に動き続けるし、入力無かったら移動量0とすると横移動がピタッと止まって慣性がなくなる。 減速のためにかける数字は0超え1未満ならよいし、単に小さい数の引き算で減速させても慣性は表現できる。掛け算の方が0未満になる心配がないのでとりあえずは無難。 #お前には聞いていない 984:名前は開発中のものです。 18/09/21 09:34:49.62 EGedHJPU.net プレイヤーの挙動が急発進急停止だと疲れるので、アクションゲームはわからないレベルでMAXスピードまで加速したり急激に減速したりして移動と停止をしてる。 985:ゲーム開発会社社員 18/09/21 14:00:05.01 itm1CsyJ.net >>936 >>938 xp = parseInt(xp*0.9);は、936さんのご説明の通りで、 xpの値が例えば10の時にキーを放すと、この計算式でxpは →9→8→7→6→5→4→3→2→1→0と減っていき、0以下にはなりません。 parseIntは少数部分を切り捨てる命令で、例えばparseInt(8*0.9)は7.2でなく7になります。 もっと急激に減速したければ、かける少数の値を小さくします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch