ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレat GAMEDEVゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト979:名前は開発中のものです。 18/09/19 20:17:17.17 FbKOVkUB.net >>932 帰れ お前には聞いてない 980:ゲーム開発会社社員 18/09/19 20:34:21.62 7e4pT4A7.net >>933 931さん >PLAYERがキー入力を離してもしばらく移動値が入り続ける処理なんですか? 仰る通りです。 参考のソースコードを用意しました。 http://www.wwsft.com/sp/ キー入力があった時にキャラクターの座標を直接変化させるのではなく、まず「座標の変化量」を計算し、その値を座標に足します(あるいは引きます) キー入力が無ければ、変化量を減らしていくことで、少し動いた後に自然に止まります。 宇宙空間のような場所なら、キー入力が無くても変化量を減らさず、そうすればずっと動き続けます。 981:名前は開発中のものです。 18/09/21 04:44:46.07 NOPKY/ga.net >>935 わざわざソースまで書いて頂いて、恐縮です 恥ずかしながら慣性という言葉を知りませんでした。 ゲーム制作においては基本知識の様ですね 検索し、様々なやり方があることを知りました。 おかげで勉強になりました、ありがとうございます! ただ、JAVAスクリプトの関数は知りませんでしたので 自分で確認したのですがxp = parseInt(xp*0.9);の箇所は なにをしているのでしょうか? というのも、ソースを理解しようとparseInt()を調べたのですが、 文字列から数値への変換的な説明ばかりで、今回の動作への関連した使い道がわかりません。 多分、座標に0.9かけたものを足してってるんだろう、みたいなことを 想像していますがモヤモヤするので、ここでなにを命令しているのか 具体的に教えてくださいませんでしょうか。 おバカな質問だと思いますが初心者なので、、 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch