ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレat GAMEDEVゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト953:名前は開発中のものです。 18/08/22 07:34:30.96 Gk5trRI/.net お礼も言えような奴に答える必要あるの? 954:905 18/08/22 08:07:11.81 T/cR3DQo.net >>908 あ、そうか。マルチはマナー違反なの忘れてました。ごめんなさい。 955:ゲーム開発会社社員 18/08/22 10:53:25.65 JB8Ioyfm.net >>907 905さん チュートリアルはゲーム内容によって色々ありますが、 マリオのような王道のアクションゲームを想定し、作り方のヒントをお伝え致します。 最もシンプルな方法は 「stage1~3(要は最初のステージ)、ゲーム開始3~4秒程度、そのステージの主要な操作方法を表示する」 というものです。 stage1の例 右ボタンで進み、○ボタンでジャンプ! stage2の例 上下に移動できるはしごが出現するとして 上下ボタンではしごを移動できるぞ! stage3の例 水中シーンとして 方向ボタンで泳ぎ、○ボタン連打で速く進めるぞ! この方法なら、キー入力を限定するなどの処理は一切不要で、 変数1つのみ(そのステージがスタートしてからの経過時間だけ)でチュートリアルを実現できます。 文章だけでなく、操作方法を示す簡単な画像も一緒に表示するとなお親切です。 もう一つ別の方法として、 「難易度の極めて低い、あるいは絶対死なない、チュートリアルステージ(ステージ0)を用意する」 という手もあります。 ユーザーにそのゲームの操作に慣れてもらうためのステージで、これも操作方法を表示すると親切です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch