ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレat GAMEDEVゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト854:ゲーム開発会社社員 18/07/12 15:25:00.81 ntp13MAR.net >>811 810さん ご質問の内容が高度ですので、個人や同人のクリエイターさんではなく 同業者かも?と思いつつ(笑)回答致します。 現在の検索範囲 ■ ↓上下左右にループするマップの場合(□は■のコピー) 方法1) ■□ □□ あるいは 方法2) □□□ □■□ □□□ という配列を作り検索してください。 1は検索範囲が狭くて済みますが、上方向と左方向の結果を調べるのに少し手間が必要です。 2は検索範囲が広くなりますが、隣のマップ(=ループした画面反対側)に行く方が近いか楽に調べられます。 855:名前は開発中のものです。 18/07/13 11:20:32.80 ypO+tzw+.net マインクラフトのような大量のデータを扱う場合に適したデータの管理方法を教えてください 856:ゲーム開発会社社員 18/07/13 16:45:27.36 431YbE6V.net >>817 816さん 大きなデータを扱う際の一般的な話を回答とさせて頂きます。 例)巨大なマップ 世界全体を一気に扱おうとするとメモリが足りないことが多々あるので、 プレイヤーキャラが移動する範囲+αくらいまでを読み込む ※どのタイミングで次の範囲を読み込むかは、ゲーム内容やプログラムの設計により変わってきます 例)巨大なデータはバイナリのまま扱う バイナリデータを例えばint型配列に入れると4倍のメモリを消費します。 プログラミング言語や開発環境によって違いますが、バイナリの状態のまま扱えるのであれば、それが無難です。 ※char型(C系言語)やbyte型(Javaなど)の配列に読み込み、それ以上メモリ消費しないのであれば、もちろん配列扱いでOK 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch