ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレat GAMEDEVゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト795:ゲーム開発会社社員 18/07/04 14:53:34.02 dBDod/gW.net >>759 滑らかに動かす必要があれば、仰るようにオブジェクトにするのが基本と思います。 またマップデータのみで滑らかな動きを実現することも可能です。 マップデータの配列に、何ドット上下に移動しているか(オフセット値と呼ぶこともあります)の値を付加する方法です。 マップデータ自体の数ビットをオフセット値に使うか、あるいはもう一つオフセット値用の配列を用意します。 ↑時間があればこのプログラムも作りたいですが、すぐには時間がとれそうありません。 796:ゲーム開発会社社員 18/07/04 20:42:22.93 dBDod/gW.net >>759 >>760 落下を滑らかに表現するソースコードが思ったより短時間で書けましたのでアップしました。 http://www.wwsft.com/sp/ BGの配列+BGのオフセット値の配列で、BGのみの処理で実現しました。 文章で説明すると長々となりますのでソースコードのコメントになるべく詳しく説明を入れてあります。 797:名前は開発中のものです。 18/07/05 00:10:55.29 9fzjzEJn.net しかしあれだな 順調にサンプルが増えてるね ネタの種としてこの掲示板からアイディアをうまく引き出すとはさすがです! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch