【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8at GAMEDEV
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 - 暇つぶし2ch850:名前は開発中のものです。
24/11/23 12:05:39.69 4ok0S7Fg.net
ありがとう
jsのルールに慣れていくしかないね

851:名前は開発中のものです。
24/11/23 12:20:59.36 FtGNb50v.net
いやJSじゃなくてGMLだって

852:名前は開発中のものです。
24/11/23 16:33:33.94 4ok0S7Fg.net
gml特有のルールなんですか ありがとう

853:名前は開発中のものです。
24/11/26 17:41:52.49 LQevXWNb.net
やっとシナリオ少し賭けるようになってきた

854:名前は開発中のものです。
24/11/27 10:20:01.79 YdcSJ2n6.net
変数=配列でポインタみたいな動きするのかよどっかに書いといてくれや

855:名前は開発中のものです。
24/12/01 06:25:27.70 0q1xPBbU.net
URLリンク(jump-king.fandom.com)
こういうタイルマップに見えないタイルマップって、タイルの種類が膨大っていうだけですかね?タイルをたくさん用意するなら手書きと変わらん気もする

856:名前は開発中のものです。
24/12/01 11:26:39.03 wfNhJp31.net
手書きでも同じマップを作ろうとしたらパーツをならべて作る。
それをフォトショップでやるかGMでやるか好きにすればいいけど、フォトショップの場合、ステージ=枚数だからステージが増えるたびに容量が肥大化する。
一方GMでパーツを使いまわししたら容量抑えて1000ステージを作ることが出来る。

857:名前は開発中のものです。
24/12/01 15:05:51.70 0q1xPBbU.net
手書きでもピースの組み合わせでしかないというのは、確かにそうかも
このくらいタイルに見えないとなると、相当のタイルは使ってそうですが、手書き1000よりはたしかにマシですね

858:名前は開発中のものです。
24/12/02 02:03:57.21 jOjk97sn.net
大きいのはタイルじゃなくていいから縮小拡大して配置すればいいよ
ステージが少ないとかなら手書きでリッチに仕上げるのもいいけどハイパードリフターみたいにタイルにグラデレイヤー重ねて見栄え良くするのも手もある

859:名前は開発中のものです。
24/12/02 07:38:13.19 uYsu2tGO.net
規模というかどの程度同じ雰囲気のマップ作るかって感じだよね

860:名前は開発中のものです。
24/12/03 07:14:40.28 5ZVeqip2.net
ありがとう
タイルにこだわってたのはコリジョンつけるのが幾分ラクになるからかな
手書きのマップにコリジョンつけるのはなかなか難儀

861:名前は開発中のものです。
24/12/03 07:15:02.56 5ZVeqip2.net
って、自動コリジョンとか普通にありそうだな

862:名前は開発中のものです。
24/12/03 21:28:55.21 sh6gcYKm.net
画像の自動マスクあるよ。コリジョン判定を精密にすべきかもね

863:名前は開発中のものです。
24/12/04 04:41:59.63 BhYoeWJR.net
タイルは完璧求めすぎると駄目だな
つなぎ目とか気にせずにやるなり

864:名前は開発中のものです。
24/12/04 06:19:25.16 BhYoeWJR.net
タイルに見えないタイリングのしかたみたいな動画あったら教えてくだちい
英語で構わない

865:名前は開発中のものです。
24/12/04 13:33:58.74 meRxP/zx.net
昔デスガンビットの制作中画面を配信してたけど残ってないね。
普通にコリジョンブロックを配置してその上にフォトショップで作られたでかいスプライトを配置してたよ。
URLリンク(www.tumblr.com)
今のGMだと違うやり方もあるけど基本レベルデザインは一番上の画像みたいにコリジョンレイヤー作ってグレイボックスで配置してゲーム性を試行錯誤してグリッド外して背景前景レイヤーにスプライトを被せいたほうがいい。
マウス下のレイヤーを選択するにはPだ、

866:名前は開発中のものです。
24/12/05 09:21:03.69 sFPXPpLx.net
ホワイトボックスを作って上に塗る感じかな
やってみまsん

867:名前は開発中のものです。
24/12/05 10:51:28.56 GiVvTxzf.net
2Dでよくある透過床とか動く足場とかも実装しないならつべで出てくるタイルの色参照する方法でもいいしいつの間にかplace_meetingでタイル取得できるようにもなってたからそういう方法でも良さそう
動く足場とかいろんな壁実装するならwall_objectみたいなのを作るほうが後々便利

868:名前は開発中のものです。
24/12/06 14:15:59.12 TOwrG6xW.net
ありがとう
自分で考えてやってみる

869:名前は開発中のものです。
24/12/12 06:14:05.73 htDQz4CA.net
ゲームてコンセプトから作ります?
システムから作ると、どんなシステムを採用していくべきかの基準が存在しないから、一般的にコンセプトから作れと言われますね
例えば目が見えない人のため、というコンセプトで視覚重視のシステムにしたらおかしい みたいな

870:名前は開発中のものです。
24/12/12 11:31:57.49 b1Uql0aj.net
ストアに出店するならそこのターゲット層がお金出したいと思うゲームを作るのがコンセプトぐらいで、あとは自分の好きなジャンル(ACT,RPG,Shooting,Card....)をつくればいいんじゃない

871:名前は開発中のものです。
24/12/12 16:01:53.09 DpNEKkun.net
「コンセプトに自信」マンが実際作ったらしょぼいみたいなの結構あるんで
作ることに慣れるのも大事なんじゃない

順序なんて慣れの末に出てくるもんで
決まったものはない

872:名前は開発中のものです。
24/12/13 05:11:43.91 3GaALLVg.net
たしかに方法論から入って上手くいったことはないかもね、、、
あれもこれも盛り込もうとする、メカニクスの肥大化を防ぐためには有用かも

873:名前は開発中のものです。
24/12/13 10:45:22.10 Pk0ClRn2.net
コンセプトは、お金引っ張るためのプレゼン用にでっちあげるもんで、ゲームのウリだけしっかりしとけばいいんじゃないかな

874:名前は開発中のものです。
24/12/15 19:20:21.84 Far+FQVo.net
でっちあげか、、、
プログラミング似つかれてコンセプトばっかり考えてるわ

875:名前は開発中のものです。
24/12/20 14:11:35.17 hj9IbOIT.net
個性を出したい
自分を題材にすれば個性になる

876:名前は開発中のものです。
24/12/23 04:59:22.66 8HlzEggw.net
なんでgmって変形が拡縮→回転の順番なんだろ
Unityもgodotも回転→拡縮なのに

877:名前は開発中のものです。
24/12/23 08:03:55.10 k3zu29L5.net
そのへんは作りての好きにさせればいいんじゃないか
気にしだしたらDCCでY軸がBlenderだとZ軸、DCCでZ軸がUEだとX軸とか混乱するよ

878:名前は開発中のものです。
24/12/23 12:51:00.98 8HlzEggw.net
いや、回転行列→拡縮行列じゃないと親子関係の変形ができないんだよね。matrix_multiplyで順番に行列を合成してるんだが、元の順番でやるとスケールだけはそれぞれが変形してるっていう違和感のある動きになる。

draw_sprite_posでやれば計算できるけど、instanceとの整合性なくなるし。

879:名前は開発中のものです。
24/12/23 14:20:06.98 J0V1yXYg.net
ゲーム完成させたい
気楽にやったほうがええな

880:名前は開発中のものです。
24/12/23 14:48:32.29 k3zu29L5.net
前はForumが賑わってたけど今はどうだろうか。一応DEEPLで書き込めばどうだろう。
URLリンク(forum.gamemaker.io)

881:名前は開発中のものです。
24/12/25 12:15:17.63 ZJPgO4bz.net
小さいゲームでも完成させるのはきついね
しっかりしたもん作ろうとし過ぎなんだろうけど

882:名前は開発中のものです。
24/12/26 18:21:56.75 TL6nuXA+.net
俺なんて未完成なのにフリゲサイトに公開してるよ 随時アップデートのスタイル もちろん完成しない可能性あるけどアップしてるからモチベーション保ててる

883:名前は開発中のものです。
24/12/27 06:34:37.60 4uAwM8o/.net
itch?

884:名前は開発中のものです。
24/12/27 08:05:49.83 aMl/tdD+.net
879の言うとおりだね。
初心者うちから世界一面白いとか最高のゲームを作るとか未完成で発表するなんてプライドが許さんとかいってたら駄目だ。
他人に遊んでもらってズバッと感想聞いて成長するものだ

885:名前は開発中のものです。
24/12/27 13:51:09.51 4uAwM8o/.net
そうだね
作れそうなものを完成させてく
ハードル高すぎてだんだんモチベ下がってたけど

886:名前は開発中のものです。
24/12/27 15:30:51.71 PRw1NYtP.net
お前そう言って9年間何も完成させてないじゃん
何なら完成するのさ

887:名前は開発中のものです。
24/12/28 15:41:39.36 bLAxF2K+.net
カップラーメンくらいは完成させてるんじゃないかな
9年間生きてるってのもなかなか立派なことだと思うぞ

888:名前は開発中のものです。
25/01/02 06:15:12.83 mRA8xkb9.net
ローグって難易度的には高いかね

889:名前は開発中のものです。
25/01/02 19:05:29.80 zF+cL20D.net
Rogue自体古典的なゲームでマス目毎の移動だしダンジョン生成と敵AIは簡単なやつだし、ターン戦闘やインベントリや魔法、道具使用などが得意なら難易度は低いだろう

890:名前は開発中のものです。
25/01/03 14:23:49.74 IgJulFMo.net
ありがとう

891:名前は開発中のものです。
25/01/08 14:18:51.22 lUupaeUw.net
パズルゲームのアイデアが思いつかん
どうも思考がトッチらかる
ある程度制限をかける方法はないだろうか

892:名前は開発中のものです。
25/01/08 16:40:48.72 jQ5O2XSl.net
そういう時は一番面白いと思うパズルを写経をやるといいよ。
全く同じのを作ろうとしても手を動かしてる内にアイデアが湧いて別ゲーが出来るもんだ

893:名前は開発中のものです。
25/01/09 05:11:53.27 iFZqm6/c.net
ありがとう
落ち物ベースで考えてみます(´・ω・`)

894:名前は開発中のものです。
25/01/13 14:13:11.98 fjlk8ss5.net
シナリオってなんのソフトで書いてます?
spreadsheetでいいかな

895:名前は開発中のものです。
25/03/21 19:45:51.76 0rAWX75D.net
GameMakerのMarketPlaceが機能してないの何故??
前に買ったアセット使おうとGMのマイライブラリは空っぽでダウン出来ないのだがどうなってるの?

896:名前は開発中のものです。
25/07/06 01:18:13.90 Ur7hGIp3.net
AIにGamemakerで信長の野望作れますか?って聞いたら
大量のデータの管理が大変だからUnityやGodotで作った方が良いって言われた


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