【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト260:名前は開発中のものです。 19/09/15 14:02:53.66 5b26Ep8O.net 初心者質問で申し訳ないけどプラットフォームゲームにおいてコリジョン判定とは別にキャラクターを浮遊させている様にふわふわ上下に動かすにはどうしたらいいかな? 使ってるのはGMS2 261:名前は開発中のものです。 19/09/15 15:07:06.73 /KwyZiyg.net たとえばプレイヤー操作キャラの頭上辺りで何かホワホワしたものが浮いている、そんな動作イメージであってる? 262:名前は開発中のものです。 19/09/15 21:11:18.81 5b26Ep8O.net >>261 いや、操作キャラ自体を宙に浮いている様にホワホワ動かしたかったんだけども、操作キャラそのものを動かすと地面との接地判定がおかしなことになってしまうので スプライトのみを動かすことがしたかった わかりにくい説明ですまない 263:名前は開発中のものです。 19/09/15 21:42:35.71 tnom0FJt.net オブジェクトは動かさずdrawの位置を変えればいい 264:名前は開発中のものです。 19/09/16 17:02:37.08 rRBeiXPL.net >>263 Drawイベントを使うところまでは理解できたけれども、そこから先がどう書けばいいのかちょっと分からなかった。 今の所Youtueで出てる英語のチュートリアル動画の内容に沿ってStepイベント内でsprite_indexを操作する方式で作ってるんだけど このスプライトに対して後付けで動きを付与出来たりするかな?それともDrawイベント用に書き直すしかない? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch