【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 18/07/28 13:06:43.77 bQjNPqP2.net ひよこが産まれた時にその親であるにわとりにリアクション取らせる場合はどうすべき? 例えば下みたいにしてみたけど動かなくて ----------------------------------------- ●にわとり:step // たまご産む if(umareru){ with (instance_create_layer(x, y, "Instances", obj_tamago)){ var_tamagoOwner = other; } } ●たまご:step // 孵る if(kaeru){ with (instance_create_layer(x, y, "Instances", obj_hiyoko)){ var_hiyokoOwner = var_tamagoOwner; instance_destroy(); } } ●ひよこ:create // 誕生した with (var_hiyokoOwner){ scr_kokekokko(other); //孵ったひよこに向かってコケコッコー } ----------------------------------------- 要はあるインスタンスの状況によって別のインスタンスを動かしたいんだけど それをwith()でやろうとしてて、同一のオブジェクトが複数ある場合を考慮して"こいつ"って指定したいんだけども 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch