【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト128:名前は開発中のものです。 18/06/26 14:30:30.26 cMxxA5F6.net >>127 ネオっていうのがよくわからないけど、1.4の頃の作品だから普通にBlendmodeで光の具合を加算とか減算とかだと思う。 GM2は1.4みたいにGraphicEditorをAsepriteに指定連携のやり方がちょっとわからないけど出来るのかな? 129:名前は開発中のものです。 18/06/26 19:18:51.94 H5bzllVm.net よそから失礼します GMSからunityに移ろうとチュートリアルやら見ながらかじっているのですが 最初に触れた制作ソフトがGMSだったので unityに感覚(?)がなかなか馴染みません メソッド、クラス、コンポーネントやら捉えづらく GMSでは作れた簡単な挙動でさえもunityではエラー連発する始末です (この感じわかる方いますか) まだunityを使うには早いのでしょうか? 130:名前は開発中のものです。 18/06/26 23:54:29.09 cMxxA5F6.net Gamemakerはすばやく2Dゲームのコードが書けるように作られている、unityはc#に則った汎用エンジンだからGMに比べてちょっとした事でも手続きが多いから学習コストが高い。 そのぶんGMの不得手なリアルな3D、VR,スケルタルアニメーションやLive2D,uGUI,パーティクル、PostEffects・・・が出来る。 個人制作の2DゲームならGM:sで手早く作ってリリースっていうのが良いけど、作成物がGMで収まらない規模を目指しているならUnityでOKという感じでは 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch