【ゲームエンジン】Godot Engineat GAMEDEV
【ゲームエンジン】Godot Engine - 暇つぶし2ch330:名前は開発中のものです。
19/04/07 03:02:37.02 1HTc5R1T.net
15puzzleのサンプルがアカンかったから直したわc#だけどな
URLリンク(dotup.org)

331:名前は開発中のものです。
19/04/07 07:24:07.43 UAmBJYsd.net
スクリプトついてますか?

332:名前は開発中のものです。
19/04/07 10:42:22.31 UAmBJYsd.net
スプライトの動かし方の方やってたらぼんやりわかってきましたわ

333:名前は開発中のものです。
19/04/07 11:02:10.20 uVfzcbAS.net
URLリンク(imgur.com)
移植してみたけどソルバーが可笑しい
11と12がいつも逆になる
C#版は正常なんで、どっか間違えたんだろう
URLリンク(rosettacode.org)
取り合えず大体分かった

334:名前は開発中のものです。
19/04/07 11:15:34.10 UAmBJYsd.net
set_frameのインテリセンスって出ますか?
こっちでは出ないです。

335:名前は開発中のものです。
19/04/07 13:54:52.94 uVfzcbAS.net
うーん、1回余計にswap入ってるのは分かるが何故なるのかは分からない
random.rangeがfloatだから不味いのかと思って切り捨ててキャストしてみたけどこれじゃないな
絶対に解けないのが出来るとか面白いわ

336:名前は開発中のものです。
19/04/07 17:30:07.93 uVfzcbAS.net
URLリンク(imgur.com)
直った やっぱShuffleのbool判定が逆になってんな
何故C#と逆になるのかはデバッガで追わないと分からん
まぁソルバーがないと正解の判定が出来んので
ただ動くだけのものとは根本的に違うわな
URLリンク(dotup.org)

337:名前は開発中のものです。
19/04/08 05:23:12.26 z6V9NcB5.net
URLリンク(www.youtube.com)

338:名前は開発中のものです。
19/04/08 22:16:57.46 9W0YIlVI.net
凡ミスやった
for (int i = 0; i < blockCount - 2; i++){
 for (int j = i + 1; j < blockCount - 1; j++){
のint j = i + 1の代替法が思いつかなくてそのまま放置してたのが原因だな
j=i+1; while j < (blockCount - 1):j+=1にして直した

339:名前は開発中のものです。
19/04/08 23:31:18.90 qSHxsWJb.net
なんでソースアップしねえの
独り言ぶつくさ言ってんの気持ち悪くてしゃあないわ

340:名前は開発中のものです。
19/04/08 23:59:05.34 9W0YIlVI.net
ソースこれな
URLリンク(rosettacode.org)

341:名前は開発中のものです。
19/04/09 06:14:18.14 MPGFlWPr.net
URLリンク(ideone.com)
これって2つ目のループはなにをしてるんでしょうか
1つ目はなんとなくわかりますが
extends Node2D
var map=[[0,1,2,3],[4,5,6,7],[8,9,10,11],[11,12,13,14]]
var spriteload = preload("res://levels/Sprite.tscn")
var blanklist=[]
# Called when the node enters the scene tree for the first time.
func _ready():
for n in range(16):
blanklist.append(spriteload.instance())
blanklist[n].set_frame(n)#何番目のフレームを入れるか番号を表示
add_child(blanklist[n])
for y in range(4):
print(map[y].find(n))
if map[y].find(n) != -1:#スプライトのリストの中からnがみつかったら
blanklist[n].set_position(Vector2(map[y].find(n)*100, y*100))

342:名前は開発中のものです。
19/04/09 06:57:53.31 081NNtzd.net
>>340
いやそれだけ張ってもGodot何の関係もないやん
お前が移植したと言ってるGodotで動くソースでなきゃ何の意味もないの分からない?

343:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:12:44.56 JGCBFEam.net
乞食発狂w

344:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:14:17.25 081NNtzd.net
>>341
これ行数を短くすることを目的としてるからチュートリアルとして学ぶには下作だから程々にな
動的型付言語で横着するとすぐこんな感じになるんだよ
map[y].find(n)で一致するmap のインデックスを拾って、それぞれに4x4のマスに並ぶように座標を調整してるだけ
本当なら 4x4 のループで事足りるのを分け分からん書き方してるから初心者が混乱する

345:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:18:40.78 081NNtzd.net
>>343
他人の書いたGodotの以外のソースでうんちくするならこのスレでやる意味ないつってるだけだぞ

346:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:30:04.97 MPGFlWPr.net
>>344
理解しにくい書き方なんですね
ちょっとjavascriptのほう行ってきます
チュートが豊富そうなので

347:名前は開発中のものです。
19/04/09 11:29:34.52 MPGFlWPr.net
>>344
4×4ループでやってみます

348:名前は開発中のものです。
19/04/09 12:40:01.75 lf2CTJhB.net
>345
エンジン試してるだけなんやが
一応触って5日目くらいの初心者なんやぞ(ドヤァ
さっくりTween、yield、Coroutine、signalは試したからもう要らんけどな
全部INしたらどれがなんだか判別できんくなったわ
んじゃキチガイが逃げ出さないように監視よろしく
スレリンク(gamedev板:315番)
スレリンク(gamedev板:346番)

349:名前は開発中のものです。
19/04/09 12:55:33.27 MPGFlWPr.net
>>344
godotで別のチュートありますか

350:名前は開発中のものです。
19/04/09 21:13:32.20 081NNtzd.net
自分がこの板に来たのは>>210が初でそれ以前のごたごたなんか知らんぞ、ちなみにUnityも触ったことない
キチガイって俺から見たらお前も似たようなもんなんだがエンジン触ってるだけなら>>335,336,338は要らんよな
>>347
>>330が4x4のループで書き直してる奴、.csがC#のソースだから見てみれUnity触ってたんなら少しぐらい読めるだろ

351:名前は開発中のものです。
19/04/10 01:34:14.50 bT406trR.net
>>350
ここに来る人が減ってしまうのは嫌なので書くけど
>>348 が言うキ○○イというのは >>350 のことを指しているんじゃないと思うぞ
いずれにせよ >>348 の書き込みはあまり気持ちのいいものではないけど

352:名前は開発中のものです。
19/04/10 05:50:45.10 D1GBidNs.net
>>350
これ、スクリプトどこにあるんですか?
3.1でひらいても見つからないのですか。

353:名前は開発中のものです。
19/04/10 06:02:22.27 D1GBidNs.net
pygameのサンプルならありますね
そっち見ますわ

354:名前は開発中のものです。
19/04/10 08:00:06.18 apFbHO5Z.net
他の言語の事は、その言語のスレで聞け!
このスレで続ける話ではない!
>>348
は、プログラム板にもいる、荒らしだろ。
今後は、相手しないように!
Python の奴は、荒らしが多い。
AI・機械学習などは難しいから、いつまで経っても出来ないから、荒らしになる

355:名前は開発中のものです。
19/04/10 09:48:58.71 O92UxQZy.net
必要ないから一度たりとも質問してないが?
ビルドバイナリはプロジェクトと等価で実装の証明だが
下らない煽りをするから差し替えただけでな
余計なことしなきゃソースやプロジェクトが出てきたのに
頭の悪い事してるからだよw

356:名前は開発中のものです。
19/04/10 13:00:08.64 Np0w/oa/.net
句読点の使い方がおかしいのが気になる
ともかく情報求めてるなら公式Discordの方がいいよ
人いっぱいいるしここより建設的

357:名前は開発中のものです。
19/04/10 14:52:28.30 D1GBidNs.net
えぐいの教えろください

358:名前は開発中のものです。
19/04/10 15:05:53.92 rWkMhgCT.net
海外のフォーラムはみんな親切だよね

359:名前は開発中のものです。
19/04/10 19:30:58.77 D1GBidNs.net
スライドパズルのチュート他にないですか

360:名前は開発中のものです。
19/04/10 20:30:06.17 msPBDFCe.net
discord登録してるけど日本語通じないしなあ

361:名前は開発中のものです。
19/04/12 19:07:14.91 cCJ10tn8.net
ゲーム売ってる人いるの?

362:名前は開発中のものです。
19/04/13 00:38:27.63 cVAR4zSW.net
いいニュース
URLリンク(godotengine.org)

363:名前は開発中のものです。
19/04/15 17:36:36.96 /ubhsfsz.net
godoってjavascript使えないよね

364:名前は開発中のものです。
19/04/16 08:22:12.70 NE1xgVuZ.net
うん
正式にサポートされてるのは
GDScript、VisualScript、C#、C(GDNative)
だけのはずだよ

365:名前は開発中のものです。
19/04/16 09:43:12.03 rdeZBIJt.net
なるほど
visual scriptって何に似てる感じです

366:名前は開発中のものです。
19/04/16 12:51:41.17 NE1xgVuZ.net
さあ…使ったことないから知らないけど
ue4のブループリントににてるんじゃないの?

367:名前は開発中のものです。
19/04/16 13:40:58.68 1cqCM7tc.net
自分でそれくらい調べられないやつがプログラム組んでゲーム作んのかよ。
おっそろしいな。

368:名前は開発中のものです。
19/04/16 14:05:43.08 0V3LyyL4.net
>>105-111のチュートリアル出来ないやつが働きたくないでござるで
粘ってるんじゃないの?

369:名前は開発中のものです。
19/04/16 16:19:36.48 pEoikS9M.net
sageないし口調が馴れ馴れしいからすぐ分かる

370:名前は開発中のものです。
19/04/16 17:51:13.19 bw5AX91g.net
そいやポインタがどうのって話あったけど、C/C++じゃあるまいし
そんな馬鹿なと思ってたんだけど、Arrayをコピーしたつもりが
ポイタだけ来てファ?!ってなった

371:名前は開発中のものです。
19/04/16 19:22:23.49 NE1xgVuZ.net
複製か リンクの取得か わからなくなるときはあるよね
まあだいたいリンクの取得だけど

372:名前は開発中のものです。
19/04/16 20:16:33.02 f1nd4dov.net
>>365
お前が理解できないのは言語のせいじゃないぞ
ていうか初心者が使う言語ころころ変えてたら逆に混乱するだろw

373:名前は開発中のものです。
19/04/16 21:39:26.68 bw5AX91g.net
>>371
知ってしまえばどうということはないけど、笑い話のようなものという事で。
駄文にお付き合いありがとです

374:名前は開発中のものです。
19/04/18 05:29:01.09 +OAjLMH6.net
URLリンク(www.youtube.com)

375:名前は開発中のものです。
19/04/20 22:22:24.72 dX8yCmo0.net
GDscriptはほぼPythonらしいけど、1からならPythonを勉強してからやった方がいい?

376:名前は開発中のものです。
19/04/20 23:36:48.27 58lfNeeC.net
プログラミング初心者ならPythonでプログラミング覚えた方がいい
初心者じゃないならやんなくてもいいけどそもそも質問しないかな

377:名前は開発中のものです。
19/04/21 15:47:31.99 +FZxZL3J.net
progateで勉強したからgdscriptって感じでいいよね

378:名前は開発中のものです。
19/04/21 16:25:18.29 DJlcyvv8.net
車と免許持ってて運転出来るなら自分の判断で
勝手に自立行動するもんじゃないの?

379:名前は開発中のものです。
19/04/23 16:14:33.91 XVPpkyiF.net
スプライトの動かし方わからぬ

380:名前は開発中のものです。
19/04/23 16:16:53.01 hORpoU19.net
その辺はサンプルあるでしょう。
サンプルはもう少し充実させてほしいけど。

381:名前は開発中のものです。
19/04/23 18:58:00.02 XVPpkyiF.net
サンプルはあるんですが、概念的なものがわからなくて
if Input.is_key_pressed(KEY_A):
set_frame(1)
これでフレームの切り替えは出来るようですが、移動をここに加えるだけでしょうか
一般的なやり方を知りたいです

382:名前は開発中のものです。
19/04/23 19:14:11.41 a+gohXg9.net
ageちゃんまだやってるの
1秒間に60回process関数がコールされてるとか、そういうところから理解した方がいいんじゃない?
移動のさせかたは対象の座標を少しづつずらしていくだけ
具体的に言うと process関数内で sprite.position.x += 1 とかやると右に移動していく

383:名前は開発中のものです。
19/04/23 19:48:31.56 66GA8NHE.net
何度言われても絶対にデバッガの使い方は覚えないし
適当に_readyや_prosessにブレークポイントつけて
F10押すだけの簡単なお仕事が何故出来ないのか?

384:名前は開発中のものです。
19/04/23 20:18:14.34 XVPpkyiF.net
デバックとかそういう話ではないです、概念的な話

385:名前は開発中のものです。
19/04/23 20:34:16.99 66GA8NHE.net
自分の判断が正しいなら理解出来てる筈なのに
どうして理解できないのか分かってないだろ
間違ってるからだよ
デバッガじゃないとどのようにプログラムが走ってるか見えない
何故指摘されてるのか全く意味が分かってないからだよ

386:名前は開発中のものです。
19/04/23 21:04:20.53 66GA8NHE.net
URLリンク(dotup.org)
実際にこれはステップ実行した所
06行目の左の黄色い点がブレイクポイント
こうやって実行行が移動していくのが見える
なぜcall_me_my_fancは呼ばれる事がないのか
なぜ_processでずっとうろうろしてるのか
毎フレーム呼ばれるのは(set_processで登録した)_processだけだからだよ
そこから呼び出さない限り永久に呼び出されない
そういう事を知りたいならデバッガ使わないと分からないんじゃないの?
だから使ってみなさいと言っている

387:名前は開発中のものです。
19/04/23 23:57:52.67 XYs0LIVZ.net
メッチャ親切やん

388:名前は開発中のものです。
19/04/23 23:58:26.44 cfa8zt80.net
皆チュートリアルをやって当り前のように理解してる事を1人だけ分かってない
この調子じゃ内臓ヘルプすら一度も見た事ないだろ
何が概念だよ笑わせんな

389:名前は開発中のものです。
19/04/24 00:04:41.85 onujVioq.net
一応書いておくと、set_xxxxで登録するシリーズだけね毎フレーム呼び出してくれるのは
_physics_processは物理用、inputがついてるのは入力あった時だけ
そもそもプログラムはループしないと1度実行したら終わりだから、
エンジン内部でループして呼び出す仕組みがないと毎フレーム実行できない
そこに登録しないと意味ないよ

390:名前は開発中のものです。
19/04/24 00:52:08.32 bwDPh2Ma.net
それ前このスレで自分が解説したよね?
流石に進展がなさすぎて呆れる

391:名前は開発中のものです。
19/04/24 01:02:19.60 onujVioq.net
ほんとだ>126にも書いてあるね 言われた事ひとつも分かってないんだな
幾ら水を注いでもザルじゃ意味ねえなあ 全部ダダ漏れとか流石におかしくね?

392:名前は開発中のものです。
19/04/24 19:54:44.42 hxfrf5a1.net
フレームって言うだけでspriteのframeのことかと勘違いするだろうから表現を避けたのに

393:名前は開発中のものです。
19/04/24 22:33:45.91 6gxMauAo.net
チュートリアルすら出来ないアホの子じゃ、何を言われてるのか理解出来ないけど
プライドだけは高くて馬鹿にされるのが嫌だから、解ったフリして頷くのが精一杯なのかもね
それでも普通なら何か言われた事に対して、そんだけ熱心に言うのだから
重要なキーワードや秘密(?)がある位の事は察して、自分で調べたりするもんなんだがな
そういう関心すらないってのは、喉元過ぎれば利用価値はないからどうでもいいって
意識の現われなんだろう

394:名前は開発中のものです。
19/04/25 00:27:49.72 uSoHbADW.net
折角色々教えてくれる人がいるのに
一人の為に全体の雰囲気が悪くなるのは悲しいことだね

395:名前は開発中のものです。
19/04/25 01:03:45.59 mehd8a1N.net
明らかに普通じゃない
分かった分かったと言って予習も復習もせず全てがなかった事になってリセットされる
不真面目とかそういうものなのかね? 何をしたいのかすら分からない

396:名前は開発中のものです。
19/04/25 08:50:00.71 u8apwbU5.net
なんだかんだいってここの人たちは優しい人が多いからage君にきちんと理解させてあげたいんだよ
でもなかなか理解してもらえないし 実はあらしかもしれないし 書き込むと雰囲気悪くなるし でやきもきしてる

397:名前は開発中のものです。
19/04/25 08:55:12.28 u8apwbU5.net
>>384
URLリンク(docs.godotengine.org)
のチュートリアルは9割ぐらいは理解してる?
どんな開発環境でも 理解しなければいけない登竜門的なものがあるけどらgodot はこれだと思う
厳しい言い方になるけど godotをするなら これは必ず理解して
提案ではなくて「必ず」ね

398:名前は開発中のものです。
19/04/25 09:18:59.72 onE7OMXW.net
Godotは色々あったオープンソース界のゲームエンジンの中では抜きん出た手ごたえがあるとは言え
やっぱり例の人だけじゃなくても初心者にすすめるならUnityの方がいい気はするな
初心者とかでも理解しようとする謙虚に人の意見を聞く心構えがある人なら歓迎なんだけど

399:名前は開発中のものです。
19/04/25 12:21:21.30 F2MNfh+b.net
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(www.reddit.com)
これが現実 目を覚ませ
4/1までage君のID遡ってみたがあちこちにマルチポストして暇さえあれば荒らしてる

400:名前は開発中のものです。
19/04/25 17:09:20.74 1zj22IxV.net
いちいち他人を叩くやつばかりだから嫌になるんだよ
スルーしてくれ

401:名前は開発中のものです。
19/04/25 22:21:08.39 UlXbpkcG.net
なんで叩かれるのかまだ理解してないの?

402:名前は開発中のものです。
19/04/29 11:06:02.16 ear2+YYR.net
何でインテリセンスが最後まで効かないの?
get_node("nodename").get_name()
のget_nameの部分が出てこない

403:名前は開発中のものです。
19/04/29 17:19:55.62 ear2+YYR.net
フォルダをドロップできないのは仕様なの?

404:名前は開発中のものです。
19/05/12 16:10:47.50 ddijvCWf.net
マイナーなプラットフォームには説教おじさん集まりがちだよね

405:名前は開発中のものです。
19/05/12 16:44:37.39 GKhNhp/z.net
海外では割と盛り上がってきてない?

406:名前は開発中のものです。
19/05/12 22:09:36.70 mUmPvn3A.net
Haxe, Cocos Creator は、Godot と比べて、どうなの?

407:名前は開発中のものです。
19/05/18 14:05:37.55 egN7oMb8.net
softbodyあったっけ?


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