【ゲームエンジン】Godot Engineat GAMEDEV
【ゲームエンジン】Godot Engine - 暇つぶし2ch200:名前は開発中のものです。
19/02/17 02:49:10.95 PEql+koq.net
弄られまくってて草

201:名前は開発中のものです。
19/02/19 05:58:28.44 mAySPJUG.net
プログラムの基礎がしっかりできてない場合、vs codeとかで基礎練習をやったほうがいいですか?

202:名前は開発中のものです。
19/02/19 19:26:28.57 mAySPJUG.net
パズル作るときはカスタムドロー使うんですか?
テクスチャ使うんですか?

203:名前は開発中のものです。
19/02/20 05:10:46.28 1WJLYtiS.net
3.1安定版まだかな
GitHubのissueが日に日に増えていく

204:名前は開発中のものです。
19/02/20 09:55:43.58 1HG5rhEJ.net
Vulkan 対応まだかな
現状では、Mac/iOS 向けの開発には気乗りしないよね

205:名前は開発中のものです。
19/02/20 15:55:55.80 1WJLYtiS.net
Vulkanは3.2からだっけ。待ち遠しいがあと1年は掛かるんじゃないか...?

206:名前は開発中のものです。
19/02/20 16:03:18.18 meApJZtn.net
godotに3d求めてる人いるの?

207:名前は開発中のものです。
19/02/21 02:10:29.44 zksTLKQB.net
2Dゲームでも3D要素はいる

208:名前は開発中のものです。
19/03/05 20:17:48.31 7RF/eekG.net
custom drawってのがあるんですね
javascriptのcanvasのような?

209:名前は開発中のものです。
19/03/09 10:49:38.88 wninZjcJ.net
gdscriptのextendsって、usingと何が違うんですかね?

210:名前は開発中のものです。
19/03/09 16:21:20.46 0BSW8eFf.net
extends はクラス継承元を宣言するのだから
using 名前空間使用宣言(単にこのクラスを使いますって意味)とは全然意味が違う

211:名前は開発中のものです。
19/03/09 17:47:28.81 wninZjcJ.net
名前空間もクラスも似たようなものだと思っていたのですが、違うのですか?
都道府県みたいなものですよね
クラスの継承も名前空間の継承?も用途は似たようなものなのではないですか?

212:名前は開発中のものです。
19/03/09 18:54:52.56 wninZjcJ.net
>>210
あっそうか
クラスを使うという宣言は機能を継承するとは限らないわけですかね

213:名前は開発中のものです。
19/03/10 18:41:34.97 VQn4iqa7.net
node2dって動かせないんですか?
パズルを作る場合、kinematic2dを使う必要があるんでしょうか

214:名前は開発中のものです。
19/03/10 19:51:50.45 +qUvT8qc.net
>>120
>>133
で説明したじゃん…全然理解してないの君は
速度の計算もしたいならkinematic2dだけど

215:名前は開発中のものです。
19/03/10 20:09:02.03 VQn4iqa7.net
ありがとうございます
しばらく別のことやっていたので、、、

216:名前は開発中のものです。
19/03/10 20:22:50.82 VQn4iqa7.net
こういうのってどこでしらべたらいいですか?
リファレンスだけでわかりますか?
フォーラムなども見てみたのですが

217:名前は開発中のものです。
19/03/11 00:12:30.76 gRGyif5V.net
このレベルなら再三言っているが
URLリンク(docs.godotengine.org)
この公式チュートリアル
他にはスレでも話題になってたけどGDquestの動画

218:名前は開発中のものです。
19/03/11 12:29:32.69 viUWx5r+.net
解説やってる人の動画見たほうが早いよ
言葉は分からんけどやってることは見りゃ分かるから

219:名前は開発中のものです。
19/03/11 19:01:22.66 6KUmF2lT.net
回答どうも、リファレンスの読み方がよくわかってないです
position.y -= 10
の部分なんですが、これはnode2dの持つpositionというメンバ変数の値を書き換えているということだと思います
ただ、このページを見るとVector2 position という表記がされています
URLリンク(docs.godotengine.org)
positionとvector2はどういう関係にあるんでしょうか?
classsesで調べると、継承関係はないように見えます
また、position.xというxの部分はメソッドということでいいんでしょうか?
リファレンスにはメソッド部分は書いていないようです
インテリセンスには出ますが

220:名前は開発中のものです。
19/03/11 19:39:13.97 viUWx5r+.net
プロパティとかGetter/Setterとかでぐぐって調べてちょーだい
曲がりなりにもGDScriptは独自言語だから独自仕様なら答えなくもないけど
そのあたりはプログラムの基礎レベルの話だから

221:名前は開発中のものです。
19/03/11 20:36:32.76 6KUmF2lT.net
そういう用語は初めて知りました
調べます
変数に値をセットしたりするメソッドということでsね

222:名前は開発中のものです。
19/03/11 21:26:49.27 qPhjYNmE.net
教えてクンに毎回丁寧に答えてあげる優しいスレ

223:名前は開発中のものです。
19/03/12 06:44:34.84 o83SzImC.net
やさしい

224:名前は開発中のものです。
19/03/12 10:24:19.84 o83SzImC.net
ゲッターセッターは関数、メソッドという扱いでいいんですか?

225:名前は開発中のものです。
19/03/12 10:29:18.89 o83SzImC.net
vector2は調べると組み込み型というらしいですが、これは変数の型ということですか?
変数の型であると同時にクラスでもあるというのはどういうことでしょうか。
たとえばintクラス、floatクラスなんてのはないとおもいますが。

226:名前は開発中のものです。
19/03/12 12:21:23.65 tJTeeTI7.net
【メルトダウンA級戦犯】 『非常用発電機』安倍が放置  『非常用空冷回路』小泉が撤去  死刑求刑
スレリンク(liveplus板)

227:名前は開発中のものです。
19/03/12 12:55:01.18 CdjBj/bp.net
新しい使い捨ての辞書めっちゃ期待されてんな ガンバレー

228:名前は開発中のものです。
19/03/12 14:08:26.57 ER353/Yl.net
回答返ってくるのが当たり前だとか思ってそう

229:名前は開発中のものです。
19/03/12 19:30:26.15 cOTkR30a.net
Vector2クラスのオブジェクトなんだよ
だからposition.xみたいにメンバがある
コンストラクタがクラス名だから型宣言のような使い方にもみえるってだけ
あといい加減何か作って画像の一つでも上げてくれ

230:名前は開発中のものです。
19/03/12 20:38:05.99 FdegzXlS.net
馬鹿正直に答える限りずっとこのままだろ

231:名前は開発中のものです。
19/03/12 21:28:44.26 yWSNQopx.net
クラスをインスタンス化したオブジェクトと言っても分からないだろ
自力で勉強しないで質問だけで済ませようとしてるから
100年たっても何故なに何故なにが延々と続くだけだね

232:名前は開発中のものです。
19/03/13 00:00:21.45 /EsLf8TS.net
覚えようとしてる姿勢は嫌いじゃないけどね質問のレベルが全然あがらないのが哀しい

233:名前は開発中のものです。
19/03/14 11:23:10.89 Myhh+oF2.net
ついに3.1正式にリリースされたね

234:名前は開発中のものです。
19/03/14 12:57:55.77 /cuvbZhd.net
これでGodotを使ってくれる人が増えたらいいんだけどなあ…
モバイルの3D関連は高速化されたのだろうか。

235:名前は開発中のものです。
19/03/21 07:29:59.72 gB2FgNyJ.net BE:249316729-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
a

236:美容師プログラマ塩澤淳
19/03/21 08:23:36.45 gB2FgNyJ.net BE:249316729-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
>>234
Godot 3.1の主眼は古いスマホでも動作するようにOpenGL ES 2.0のサポートを復活させることだから高速化は違うよ.
URLリンク(godotengine.org)
日本語訳
URLリンク(translate.google.com)
Godot 3.1でGodot本体にTileSetエディタが搭載されました.
Godot 3.1.0の段階ではC#はAndroid iOS HTML5にはエクスポートできないみたい.
C#はこれらのうちAndroidを優先してエクスポーターを開発すると述べられている.
Godot 3.1.0の段階ではC#ではエクスポートできないAndroid iOS HTML5向けはGDScriptで開発する.
Vulkanを初めてサポートするのはGodot 3.1から1年後を目標(つまり2020年3月の目標?)としているGodot 4.0から.
2019年後半にVulkanをサポートしないGodot 3.2が予定されている.
Godot 3.2の焦点(Godot 3.2に間に合うかどうかはわからない)として
Godot本体をソースからビルドしなくてもAdmobなどのプラグインモジュールを統合する簡単な方法の追加
Godotエディタをブラウザで利用できるようにする(公立学校でのプログラミング教育に最適)
など

237:名前は開発中のものです。
19/03/26 21:39:24.57 OHwYs7zR.net
var vel=Vector2()
func _ready():
set_process(true)
func _process(delta):
vel = Vector2(speed,0)
if Input.is_key_pressed(KEY_RIGHT):
translate(vel * delta)
どうしてvector2をグローバルで宣言しないと、processの中で使えないんでしょうか
エラー見てもわからなかったです
関数じゃなくてクラスだからですか?

238:名前は開発中のものです。
19/03/28 00:41:10.66 aWrk/lV+.net
Python, JavaScript は、関数自体がクロージャだから、関数の外側の変数を、関数の内側へ通す
一方、Ruby は、関数スコープがあって、関数内のブロックがクロージャと言う、2つスコープがある。
C にも2つのスコープがある。関数スコープ内に、ブロックスコープがある
2つのスコープがある場合は、関数スコープはクロージャじゃないから、外側の変数を通さない。
外側の変数を関数内で使いたい場合は、わざわざ引数で渡さないといけないので、
すごく強固・明瞭で、安全性が高い
知らないけど、Godot は、そう言うように、Python から改良されているのかも知れない

239:名前は開発中のものです。
19/03/28 05:31:54.09 cFf/bei5.net
varつければ関数内でもいけるようです
pythonとはちょっと違うみたいですね

240:名前は開発中のものです。
19/03/28 11:27:06.35 cFf/bei5.net
URLリンク(docs.godotengine.org)
spriteはリファレンスではapiというカテゴリになっているのですが、どういう意味でしょうか?urlを見るとクラスでもあるようですが、どういう意味でapiに分類されているんでしょうか。

241:名前は開発中のものです。
19/03/28 11:32:42.74 cFf/bei5.net
あと、extends(拡張)は継承と同義ですか?

242:名前は開発中のものです。
19/03/28 19:40:30.34 cFf/bei5.net
なんかタブのインデントだと問題怒るのは自分だけですか?

243:名前は開発中のものです。
19/03/28 23:42:45.66 aWrk/lV+.net
インデントで文法を決める言語は、どれも空白推奨なんだよ
タブにしてくれたら、楽なのに

244:名前は開発中のものです。
19/03/29 00:37:33.03 v51mh7Ng.net
apiとclassは排反ではないからその質問はまったく意味をなさない
言葉の意味を知りたければブラウザのアドレスバーにその単語を打ち込めば答えが出てくるよ

245:名前は開発中のものです。
19/03/29 06:53:57.58 /jalfbz2.net
>>243
そうなんすね、、、
スペースは戻すのが面倒で

246:名前は開発中のものです。
19/03/29 07:22:54.95 /jalfbz2.net
なるほど 混在するとだめみたいですね

247:名前は開発中のものです。
19/03/31 17:26:07.65 AdOQEV1P.net
球の発射を極力簡単に解説してるサイトないすか?

248:名前は開発中のものです。
19/04/01 06:09:33.95 /eUuyjw1.net
公式に、サンプルがたくさんあるのでは?
基本的に、物体の移動は、座標値を増減するだけだろ。
それと、弾数の管理や、弾の生成・消滅など、弾のライフサイクルについても考慮すべし

249:名前は開発中のものです。
19/04/01 06:53:55.85 ZZjPP10v.net
解決しました
別シーンをインスタンスにすりゃいいんですね

250:名前は開発中のものです。
19/04/01 13:07:23.70 KIY/1uIJ.net
>>236
遅レスだけど、レンダリングまわりはこれから力を入れるようだね。
少しは高速化されてるのかなーと思ったけど、そこには期待はしない方がいいかな。
結構待ちわびたv3.1正式版なので、つい期待してしまう…
C++も使っているので、Godot本体をソースからビルドしなくてもよくなるのは早く対応してほしいなあ。

251:名前は開発中のものです。
19/04/01 13:16:12.74 KIY/1uIJ.net
var bullet = preload("~").instance()
add_child(bullet)
で簡単に弾だせるのいいよね。ueやunityもそんなにかわらないかもしれないけど。

252:名前は開発中のものです。
19/04/01 15:30:50.18 ZZjPP10v.net
2dゲーやってますか?
3dはモデル作るだけで大変すぎる

253:名前は開発中のものです。
19/04/01 16:00:13.76 KIY/1uIJ.net
自分は3Dだけだよ
2Dは公式のmy first game? を眺めたぐらい。
たしかにモデル作りから自分でやるのはしんどすぎるかも

254:名前は開発中のものです。
19/04/01 16:19:05.41 DMxjBGg2.net
自分は逆に2Dのみ

255:名前は開発中のものです。
19/04/01 17:03:23.34 ZZjPP10v.net
プログラミングに苦手意識がありすぎてなかなかはかどらない

256:名前は開発中のものです。
19/04/01 17:57:03.59 ZZjPP10v.net
new inherited sceneの簡単な解説ってないですか?英語でもいいです
シーンの継承ってどういうことでしょうか。

257:名前は開発中のものです。
19/04/01 17:59:07.71 ZZjPP10v.net
ああ、これって単に複製するってだけですか
設定の似通った色違いのキャラクターを作る場合などに使う、ということなんですかね?

258:名前は開発中のものです。
19/04/01 18:29:31.93 8I7YLw5n.net
シーンの作り方がさっぱり分からんw
基本的にはテンプレートに従って用意されているそれぞれプロセスに
処理を書き込んでい行けばいいみたいだけど。
あと、グローバル変数はシングルトン機能使えとか。
ぼんやりした仕組みは分かるもののソースコード見ても手順が分からん。
正直困太

259:名前は開発中のものです。
19/04/01 19:50:40.63 Mq9emed3.net
誰か作りかけでもいいからソース見せてほしい

260:名前は開発中のものです。
19/04/01 20:19:53.56 ZZjPP10v.net
3.1でdaeがエクスポート出来るようになってた
昔、エクスポータが必要だった気がする

261:名前は開発中のものです。
19/04/01 21:11:49.95 ZZjPP10v.net
15パズルの解説ってないですかね
英語でもいいです
ロシア語のやつはあったんですがね、、、

262:名前は開発中のものです。
19/04/01 21:34:20.47 KIY/1uIJ.net
グローバル変数は 自分はグローバル参照用のノードをつくってそこにスクリプトを貼り付けて 全スクリプトから参照しようと思ってる
シングルトン機能は 使うメリットがわからないのと めんどくさいので使ってないけど 使った方がいいのかね

263:名前は開発中のものです。
19/04/02 02:15:58.77 cRmoYUbK.net
シングルトンは、グローバル変数の初期化の順序を指定するのだろう。
factory 関数かな?
確実なタイミングで、リソースの初期化・終了を行う
参照する前に、確実に初期化をしておいてもらいたいのだろう。
複数ファイルの初期化の順序指定が難しいのだろう
Java などは、XML で指定した、各コンポーネントの依存性注入などをする。
処理する前に、各コンポーネントを初期化しておきたいから
まあ、よくわからないので、検索して下さい!

264:名前は開発中のものです。
19/04/02 08:55:48.97 j4zCGHkg.net
詳しい説明ありがとう
規模が大きくなってくると複雑化してくる依存関係や初期化順などをエディタ側で設定できて見える化?してくれる機能っぽいね
食わず嫌いだったようなのできちんとGodot公式ページを見てみるようにします…
英語わからないからGoogle翻訳使いまくりだけど

265:名前は開発中のものです。
19/04/02 10:40:55.13 XPJla03y.net
シーンの継承ってのは単なるコピーではなくて、コピー元に変更があった場合、コピー先も変更されるっていう機能ということでよろしいですかね?

266:名前は開発中のものです。
19/04/02 11:23:26.48 XPJla03y.net
15パズルのチュートください、、、

267:名前は開発中のものです。
19/04/02 11:41:10.74 j4zCGHkg.net
何で出てくる シーンの継承 のことかわからないけど
daeファイルなどのリソースをダブルクリックしたときにでてくる シーンの継承 のことならそれで合ってると思うよ
実際に シーンの継承 で作成したシーン(.tscn)を保存してテキストエディタなどでみてみると daeファイルなどの中身がコピーされているのではなく 異なる部分だけ保存されてるはず

268:名前は開発中のものです。
19/04/02 12:22:23.99 7ngMGJGf.net
【在日内閣から一発目の令和は、移民強制】 令和は幕府にボツにされたクズ元号『令徳』の再来だった!
スレリンク(liveplus板)

269:名前は開発中のものです。
19/04/02 12:26:46.05 XPJla03y.net
>>267
new inherited sceneのことですね
要は使い回しですよね

270:名前は開発中のものです。
19/04/03 08:57:19.25 NAtiVr3f.net
>>269
イコールじゃないかもしれないけど、確かに使いまわしたいときや、大元に手を加えずにちょっと違うものを作りたいときによく使うね
>>266
動画なら、godot 15puzzle でググったらいくつか出てくるよ
15行でつくってるのとか、
特にURLリンク(godotengine.org)
は 3.1stable版での変更点も書いてあるみたい
中身みてないからわかりやすいかは知らんけど

271:名前は開発中のものです。
19/04/03 09:53:11.94 CAasEPpp.net
↑まさにその質問したのがワイです

272:名前は開発中のものです。
19/04/03 10:53:13.84 CAasEPpp.net
パズルとしては15パズルよりキャンディクラッシュのほうが難しいんでしょうか・

273:名前は開発中のものです。
19/04/03 12:54:08.98 NAtiVr3f.net
うん 多分

274:名前は開発中のものです。
19/04/03 17:51:14.92 CAasEPpp.net
15パズルから理解しますです

275:名前は開発中のものです。
19/04/04 05:47:29.27 WmxNGVQm.net
URLリンク(godotengine.org)
15パズルンエラーが出る

276:名前は開発中のものです。
19/04/04 08:33:16.97 /4TNKDuj.net
ああ、もうなんか鬱陶しいw

277:名前は開発中のものです。
19/04/04 10:50:26.83 WmxNGVQm.net
これでとりあえずエラーは出ないけど、動かない

278:名前は開発中のものです。
19/04/04 15:29:30.30 MnXnRP1u.net
軽く使ってみたけど、エディタが貧弱 整形もリファクタリングもないとかマゾ過ぎて草生える
余りにもストレスマッハなんでVScodeに切り替えてみたけど、シングルタスクでなくなる以外大差ない
あとコンパイルエラーも直感的に何を言っているのか分かり辛い pythonの方がもう少しマシなレベル
いかに普段IDEの恩恵受けてるか分かったけど、開発環境がここまでショボイとストレスにしかならんな

279:名前は開発中のものです。
19/04/04 17:07:32.54 WmxNGVQm.net
var imgNode = preload("res://levels/0_img.tscn")
var img=[]
func _ready():
for n in range(16):
img.append(imgNode.instance())
これはプレロードしたシーンをインスタンス化して、空のリストにアペンドしているようですが、これってどういう数値が入っているんでしょうか?
printしてもpackedsceneとしか出ませんが、これはインスタンスの場所です
どういう数値なんでしょうか

280:名前は開発中のものです。
19/04/04 22:07:43.72 fH7Pl2OV.net
15パズルンは
URLリンク(godotengine.org)
の最期のAnswerはちゃんと読んで対応したけ?

281:名前は開発中のものです。
19/04/04 22:53:11.89 P2/Y6wuP.net
なんで数値やねーん

282:名前は開発中のものです。
19/04/05 06:35:57.17 lmQM/L0/.net
頭可笑しいw

283:名前は開発中のものです。
19/04/05 07:19:14.00 wn4C8p7A.net
>>279
配列(リスト)に入るものは数値だけじゃないよ
この場合は シーンが入ってる(自分で書いてるじゃん)
img[n].name をprint したら、もっと具体的な名前が表示されるはず
img[n]には、15パズルの1枚の画像が入っているからそいつを img[n].set_position(~) とかしてやると動くという仕組み

284:名前は開発中のものです。
19/04/05 08:02:43.16 PpOub51N.net
>>283
もっと柔軟なんですね

285:名前は開発中のものです。
19/04/05 12:16:42.23 UBvQwFdO.net
>>278
VScodeはGodotの拡張機能をインストールしたら少しだけどインテリセンスが効くし、F5で実行、F6でgodotエディタ起動とかカスタマイズできるからなかなか便利だよね
とはいえ何だかんだいってVScodeでできないこともあるから、結局内蔵エディタとVScodeをいったりきたりしてるな
内蔵エディタのcomment機能だけは本体改造してでもなんとかしたい…

286:名前は開発中のものです。
19/04/05 12:33:58.44 PpOub51N.net
vscodeはメモリ消費が、、、

287:名前は開発中のものです。
19/04/05 12:35:56.43 x2GdlQB8.net
VSCode+Godot Toolsは少しマシにはなるけど、結構頑張ってる方だが
比べると余りにも貧弱すぎる
例えばEclipse + pydevやVisualStudioならインテリセンスで2文字くらい打って
自動補完しながら適当に書いて、適当に全選択して整形するだけで殆ど半自動だもの
そういう使い方が普通になってるので、求めてる物がちょっと違うのかも知らん
MinGW+CodeBlockも使ってたけど、流石にちょっと酷いとしか言い様がない

288:名前は開発中のものです。
19/04/05 12:56:46.65 x2GdlQB8.net
GDは型推論も多用するし入門用言語ではないと思うな
varや変数にフォーカスしても、型推論で何の型になったのかすら見れないのもキツイ
こんなのは唯のTEXTエディタと変わらんし、自分で学習していけるIDEの旨みが全くない
C#/C++ならIDEのフル機能使えるだろうけど、現状GDscript環境は全く話にならないよ

289:名前は開発中のものです。
19/04/05 13:31:15.29 pjohX+ky.net
何しに来たん?

290:名前は開発中のものです。
19/04/05 13:44:05.00 x2GdlQB8.net
事実の指摘が何か都合が悪いのかね?

291:名前は開発中のものです。
19/04/05 15:35:18.83 UBvQwFdO.net
>>287
gdscriptにもインテリセンスあるけど、こんなの出てくるの?と感心するときもあれば、これが出てこないの…とがっかりするときもあるんだよね
特にenumがインテリセンスに対応してないのは結構痛い…
さすがにC++とかはvisual studioぐらいインテリセンスが効かないとやってられないけど、GDscriptは記述量も少ないし、そこまで悲観的なイメージはないよ
メソッドやプロパティ名なら普通にインテリセンス効くし

292:名前は開発中のものです。
19/04/05 17:52:31.65 PpOub51N.net
>>283
スプライトの番号が出てきましたわ
vframeとかで分割するんですね

293:名前は開発中のものです。
19/04/05 18:18:59.03 PpOub51N.net
パズルのロジック理解するには1つ1つ分解して動かしていくしかないですか?

294:名前は開発中のものです。
19/04/05 19:45:22.78 od8NZia9.net
もっと他の日本語の情報があるツールにしたら。
何一つ、自分で解決できてないじゃん。

295:名前は開発中のものです。
19/04/05 20:06:18.21 PpOub51N.net
unreal←2dには大げさ
unity←文字小さすぎて読めない

296:名前は開発中のものです。
19/04/05 20:38:58.90 x2GdlQB8.net
>>293
もうちょっとインテリセンス仕事しろって感じだね
VC++は依存ライブラリが多いとsuo構築中インテリセンス利かなくなったりしてたな
Godotは使った事がなかったんでどういうものか試してみたけど印象は悪い
因みにSDKも含めると30本くらい試した事あるけど大抵メジャーコードで
独自言語の方がレアだからしゃーない
>>293
まず根本的なところでデザインパターンはおろか、オブジェクト指向すら全く理解してないよね
そんなんだったら無理に理解したフリして、デタラメ書かないほうがいいよ
全く的外れでみてらんない

297:名前は開発中のものです。
19/04/05 20:48:14.26 x2GdlQB8.net
つまり分かってないのに何が起きているのか理解するのは無理なんだよ
何でチュートリアルで何も説明がないのか?
答は簡単 理解させるのが目的じゃなくて、どういう状況でどういう使い方をするのか
形だけ覚えさせる為だから
単にパターンを鵜呑みにしろって事だから、あれこれ聞くのは全くお門違いなんだよ

298:名前は開発中のものです。
19/04/05 20:52:08.61 x2GdlQB8.net
安価間違えた>289ね

299:名前は開発中のものです。
19/04/05 22:56:29.01 wn4C8p7A.net
>>296
あたりまえだけど var s : Sprite = sprite_list[n] とかしたらインテリセンス効くようになるよw
あと、さっきいまさらながら知ったんだけど、どうやら親クラスのメソッドはインテリセンスに出てこない仕様みたいだね、うーん
まあgodotの良さはそこではないと思うから…
30本て開発環境?凄い本物のプログラマじゃん。unityもueも使ってると予想して聞きたいんだけど、godotのエディタと情報の少なさ以外の感想はどう?
自分はueはエディタのソースコードの大きさとC++での使いにくさ、unityはどこか腑に落ちない設計と不透明さ、よくわからんメタファイルが嫌でgodotを使うようになったな

300:名前は開発中のものです。
19/04/05 23:02:05.09 Ay6gekUc.net
え、プログラム初心者にマウント取るために長文垂れ流してんの

301:名前は開発中のものです。
19/04/05 23:15:15.36 x2GdlQB8.net
>>300
ID:PpOub51Nはレベルデザイン君とか言うUnityスレ荒らしてたキチガイやぞ

302:名前は開発中のものです。
19/04/05 23:17:14.63 x2GdlQB8.net
調子こいてると今までやってた悪事全部バラすぞゴミが

303:名前は開発中のものです。
19/04/05 23:59:27.09 x2GdlQB8.net
>>299
Unity5以前に探してた時だけどね OgreにするまでかなりのSDKを放浪してた
UE4はコンパイルが通らないのでやめたけど、BPはVC++と殆ど変わらない印象
C++は自力解決出来ないと厳しいのと、結局Code Snippetsやサンプルの量で決まるから、
人がいないとまぁ無理だよね あとメモリリークがキツイ
Unityは普通に使えるし今も使ってる フォームアプリ書くようになって分かったけど
ありゃUnity式のScriptであってC#とは違うね 今はUnityとC#は全然別物だと思ってる
勿論バリバリC#も突っ込めるけど、色々隠蔽されすぎ
godotはガリガリ書いてみたけど、コツが分かれば大した事なかった
コンパイラがもう少し分かりやすいエラー吐いてくれると助かるが初心者向きじゃないかな
var i=[]とvar i=[n]が同じじゃないのはちょっと見た事ないタイプだね
まだ2日くらいしか使ってないので、ちょっとよく分からないがC#に偏重しつつあるので
C#版が使えればよかったんだが動かないw
C#ならUnity、C++はもうやりたくないけど推すならOgreかな

304:名前は開発中のものです。
19/04/06 00:17:22.81 eilNufIo.net
なんだか世知辛いねぇ…

305:名前は開発中のものです。
19/04/06 00:40:20.84 1DWrS/Xq.net
なんやコイツ悪事バラすぞとか小学生か
godotでc#普通に動いとるよ

306:名前は開発中のものです。
19/04/06 00:57:30.16 eilNufIo.net
>>303
回答ありがとう
みんなC#好きだよなあ…ゲームに関しては速度ならC++、ラクをするならluaやgdscriptというイメージで若干中途半端感はある。といいつつgodot engineとの親和性が完璧になったらC#使っちゃいそうだけど
godotは理解するのに大したことなかったのなら結構な褒め言葉だねw
ただ、unityとくらべて何か違うものを感じたというわけではない感じか…なるほど
C++のマルチプラットフォーム環境もとても欲しいのだけど、ogre3Dがマルチプラットフォームではなさそうなのは残念…
あとメモリリークの話が出てたけど、GodotでRustという、メモリリークしないGCもないC++みたいに高速な言語が使えるようになるらしいのでちょっと期待

307:名前は開発中のものです。
19/04/06 01:47:15.16 eilNufIo.net
>>293
あのサンプル、50行にも満たないわりにはあまりわかりやすいものではなかったね…
基本は紙と鉛筆使って変数や配列の値がどう変化していくかを、わかるか死ぬまで追っていくものだと思う
デバッガが使えるならブレークポイントで止めて、一行一行ステップオーバー等で進めながら変数見ていく
やり方がわからなければprintを入れまくって変数の値を見える化する
とりあえず言えるのはそれぐらいかな

308:名前は開発中のものです。
19/04/06 04:32:00.34 R4aJxcJr.net
初心者スレあったほうがいいの?godotも
誰もこないだろうけど作ろうか

309:名前は開発中のものです。
19/04/06 07:47:15.73 1DWrS/Xq.net
初心者っつーかポインタの概念すら理解してないようなのが来てるからなあ

310:名前は開発中のものです。
19/04/06 08:30:54.10 R4aJxcJr.net
ポインタの概念わからないのは初心者として普通でしょ

311:名前は開発中のものです。
19/04/06 08:37:20.49 R4aJxcJr.net
>>307
とりあえずあのチュートを理解出来るようにがんばります

312:名前は開発中のものです。
19/04/06 10:37:20.48 c0zAD0tW.net
無理だろw 5年もこんなことやってんだし
BGE挫折
UE4挫折
Unity挫折
ウディタ挫折
ツクール挫折
マウントガーっていつも言うけど現実を見ろよw

313:名前は開発中のものです。
19/04/06 11:49:26.20 3/R+KS3N.net
5年もやってりゃベテランの域だけど何で初心者なの?

314:名前は開発中のものです。
19/04/06 12:09:52.56 R4aJxcJr.net
ゲームエンジン以外のことをやってたからです
誰か初心者スレください

315:名前は開発中のものです。
19/04/06 12:33:17.73 1DWrS/Xq.net
ポインタ分からないのは初心者じゃねえよ「論外」だ

316:名前は開発中のものです。
19/04/06 12:37:25.51 c0zAD0tW.net
毎日べったり張り付いて教えて教えて連投してた癖に
どの口が息を吐くように嘘を吐くのかな?
何も理解してないし何も出来なかっただけじゃん

317:名前は開発中のものです。
19/04/06 13:15:41.65 c0zAD0tW.net
>>314
スレリンク(gamedev板)
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part1
も周りの反対を押し切ってお前が勝手に立てたんだよなぁ
明らかに100~200くらい質問してるよな
Unityの初心者スレとかいうのもお前の仕業じゃないの?

318:名前は開発中のものです。
19/04/06 13:44:46.54 R4aJxcJr.net
↑それがなにか?

319:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:18:38.09 c0zAD0tW.net
余りに自分勝手だし結局やめてんならやる意味すらなかったんじゃね?
こんな身勝手な振る舞いを繰り返してもなんと思わないなんてサイコパスか何かなの?
完全に荒らしじゃん 頭おかしいの?

320:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:24:05.17 R4aJxcJr.net
結果的に続いてるスレだし、必要だったんでしょ
自分自身が続けなければいけないという前提が意味不明

321:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:29:02.04 c0zAD0tW.net
任天堂に売るとか訳の分からない野心のためなら何でもやるようなデタラメな奴じゃん
他人を利用する事しか考えてないよな
お前人に迷惑かけようが下らない自演煽りで荒らそうが全くお構いなしだし

322:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:47:54.68 R4aJxcJr.net
任天堂?一体誰と勘違いしてるの?
誰と戦ってるの?

323:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:50:32.85 c0zAD0tW.net
誤魔化しても無駄だよshibainuisno1
バレバレやんけ

324:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:52:40.65 R4aJxcJr.net
教えてもらうだけで他人を利用とか意味不明すぎ
まあ、悪く言えば利用なんだろうけど、そういう捉え方するのかね

325:名前は開発中のものです。
19/04/06 14:56:09.61 c0zAD0tW.net
礼の一つもいえないわ、ちゃんと基本やれって言っただけでマウントガーとか
キチガイ発言いつも繰り返してるからな ワンパターン

326:名前は開発中のものです。
19/04/06 15:48:05.80 R4aJxcJr.net
自分はマウントなんて一言も言ってない
誰かとごっちゃにしてないか?
初心者スレはやっぱりわけたほうがいいのか?

327:名前は開発中のものです。
19/04/06 15:54:58.74 c0zAD0tW.net
お前、前に某スレでマウント騒ぎで暴れてただろ
バレバレなんだから下手にシラを切るなよ

328:名前は開発中のものです。
19/04/06 15:56:47.16 R4aJxcJr.net
某スレってどこ?
今現在のぞいて、マウントなんて言葉使ったことすらない。
誰と戦ってん?

329:名前は開発中のものです。
19/04/06 16:10:14.92 c0zAD0tW.net
そうやって嘘ばっかついてるけどお前がいるところでしかマウント君出現しないんじゃバレバレだろw

330:名前は開発中のものです。
19/04/07 03:02:37.02 1HTc5R1T.net
15puzzleのサンプルがアカンかったから直したわc#だけどな
URLリンク(dotup.org)

331:名前は開発中のものです。
19/04/07 07:24:07.43 UAmBJYsd.net
スクリプトついてますか?

332:名前は開発中のものです。
19/04/07 10:42:22.31 UAmBJYsd.net
スプライトの動かし方の方やってたらぼんやりわかってきましたわ

333:名前は開発中のものです。
19/04/07 11:02:10.20 uVfzcbAS.net
URLリンク(imgur.com)
移植してみたけどソルバーが可笑しい
11と12がいつも逆になる
C#版は正常なんで、どっか間違えたんだろう
URLリンク(rosettacode.org)
取り合えず大体分かった

334:名前は開発中のものです。
19/04/07 11:15:34.10 UAmBJYsd.net
set_frameのインテリセンスって出ますか?
こっちでは出ないです。

335:名前は開発中のものです。
19/04/07 13:54:52.94 uVfzcbAS.net
うーん、1回余計にswap入ってるのは分かるが何故なるのかは分からない
random.rangeがfloatだから不味いのかと思って切り捨ててキャストしてみたけどこれじゃないな
絶対に解けないのが出来るとか面白いわ

336:名前は開発中のものです。
19/04/07 17:30:07.93 uVfzcbAS.net
URLリンク(imgur.com)
直った やっぱShuffleのbool判定が逆になってんな
何故C#と逆になるのかはデバッガで追わないと分からん
まぁソルバーがないと正解の判定が出来んので
ただ動くだけのものとは根本的に違うわな
URLリンク(dotup.org)

337:名前は開発中のものです。
19/04/08 05:23:12.26 z6V9NcB5.net
URLリンク(www.youtube.com)

338:名前は開発中のものです。
19/04/08 22:16:57.46 9W0YIlVI.net
凡ミスやった
for (int i = 0; i < blockCount - 2; i++){
 for (int j = i + 1; j < blockCount - 1; j++){
のint j = i + 1の代替法が思いつかなくてそのまま放置してたのが原因だな
j=i+1; while j < (blockCount - 1):j+=1にして直した

339:名前は開発中のものです。
19/04/08 23:31:18.90 qSHxsWJb.net
なんでソースアップしねえの
独り言ぶつくさ言ってんの気持ち悪くてしゃあないわ

340:名前は開発中のものです。
19/04/08 23:59:05.34 9W0YIlVI.net
ソースこれな
URLリンク(rosettacode.org)

341:名前は開発中のものです。
19/04/09 06:14:18.14 MPGFlWPr.net
URLリンク(ideone.com)
これって2つ目のループはなにをしてるんでしょうか
1つ目はなんとなくわかりますが
extends Node2D
var map=[[0,1,2,3],[4,5,6,7],[8,9,10,11],[11,12,13,14]]
var spriteload = preload("res://levels/Sprite.tscn")
var blanklist=[]
# Called when the node enters the scene tree for the first time.
func _ready():
for n in range(16):
blanklist.append(spriteload.instance())
blanklist[n].set_frame(n)#何番目のフレームを入れるか番号を表示
add_child(blanklist[n])
for y in range(4):
print(map[y].find(n))
if map[y].find(n) != -1:#スプライトのリストの中からnがみつかったら
blanklist[n].set_position(Vector2(map[y].find(n)*100, y*100))

342:名前は開発中のものです。
19/04/09 06:57:53.31 081NNtzd.net
>>340
いやそれだけ張ってもGodot何の関係もないやん
お前が移植したと言ってるGodotで動くソースでなきゃ何の意味もないの分からない?

343:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:12:44.56 JGCBFEam.net
乞食発狂w

344:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:14:17.25 081NNtzd.net
>>341
これ行数を短くすることを目的としてるからチュートリアルとして学ぶには下作だから程々にな
動的型付言語で横着するとすぐこんな感じになるんだよ
map[y].find(n)で一致するmap のインデックスを拾って、それぞれに4x4のマスに並ぶように座標を調整してるだけ
本当なら 4x4 のループで事足りるのを分け分からん書き方してるから初心者が混乱する

345:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:18:40.78 081NNtzd.net
>>343
他人の書いたGodotの以外のソースでうんちくするならこのスレでやる意味ないつってるだけだぞ

346:名前は開発中のものです。
19/04/09 07:30:04.97 MPGFlWPr.net
>>344
理解しにくい書き方なんですね
ちょっとjavascriptのほう行ってきます
チュートが豊富そうなので

347:名前は開発中のものです。
19/04/09 11:29:34.52 MPGFlWPr.net
>>344
4×4ループでやってみます

348:名前は開発中のものです。
19/04/09 12:40:01.75 lf2CTJhB.net
>345
エンジン試してるだけなんやが
一応触って5日目くらいの初心者なんやぞ(ドヤァ
さっくりTween、yield、Coroutine、signalは試したからもう要らんけどな
全部INしたらどれがなんだか判別できんくなったわ
んじゃキチガイが逃げ出さないように監視よろしく
スレリンク(gamedev板:315番)
スレリンク(gamedev板:346番)

349:名前は開発中のものです。
19/04/09 12:55:33.27 MPGFlWPr.net
>>344
godotで別のチュートありますか

350:名前は開発中のものです。
19/04/09 21:13:32.20 081NNtzd.net
自分がこの板に来たのは>>210が初でそれ以前のごたごたなんか知らんぞ、ちなみにUnityも触ったことない
キチガイって俺から見たらお前も似たようなもんなんだがエンジン触ってるだけなら>>335,336,338は要らんよな
>>347
>>330が4x4のループで書き直してる奴、.csがC#のソースだから見てみれUnity触ってたんなら少しぐらい読めるだろ

351:名前は開発中のものです。
19/04/10 01:34:14.50 bT406trR.net
>>350
ここに来る人が減ってしまうのは嫌なので書くけど
>>348 が言うキ○○イというのは >>350 のことを指しているんじゃないと思うぞ
いずれにせよ >>348 の書き込みはあまり気持ちのいいものではないけど

352:名前は開発中のものです。
19/04/10 05:50:45.10 D1GBidNs.net
>>350
これ、スクリプトどこにあるんですか?
3.1でひらいても見つからないのですか。

353:名前は開発中のものです。
19/04/10 06:02:22.27 D1GBidNs.net
pygameのサンプルならありますね
そっち見ますわ

354:名前は開発中のものです。
19/04/10 08:00:06.18 apFbHO5Z.net
他の言語の事は、その言語のスレで聞け!
このスレで続ける話ではない!
>>348
は、プログラム板にもいる、荒らしだろ。
今後は、相手しないように!
Python の奴は、荒らしが多い。
AI・機械学習などは難しいから、いつまで経っても出来ないから、荒らしになる

355:名前は開発中のものです。
19/04/10 09:48:58.71 O92UxQZy.net
必要ないから一度たりとも質問してないが?
ビルドバイナリはプロジェクトと等価で実装の証明だが
下らない煽りをするから差し替えただけでな
余計なことしなきゃソースやプロジェクトが出てきたのに
頭の悪い事してるからだよw

356:名前は開発中のものです。
19/04/10 13:00:08.64 Np0w/oa/.net
句読点の使い方がおかしいのが気になる
ともかく情報求めてるなら公式Discordの方がいいよ
人いっぱいいるしここより建設的

357:名前は開発中のものです。
19/04/10 14:52:28.30 D1GBidNs.net
えぐいの教えろください

358:名前は開発中のものです。
19/04/10 15:05:53.92 rWkMhgCT.net
海外のフォーラムはみんな親切だよね

359:名前は開発中のものです。
19/04/10 19:30:58.77 D1GBidNs.net
スライドパズルのチュート他にないですか

360:名前は開発中のものです。
19/04/10 20:30:06.17 msPBDFCe.net
discord登録してるけど日本語通じないしなあ

361:名前は開発中のものです。
19/04/12 19:07:14.91 cCJ10tn8.net
ゲーム売ってる人いるの?

362:名前は開発中のものです。
19/04/13 00:38:27.63 cVAR4zSW.net
いいニュース
URLリンク(godotengine.org)

363:名前は開発中のものです。
19/04/15 17:36:36.96 /ubhsfsz.net
godoってjavascript使えないよね

364:名前は開発中のものです。
19/04/16 08:22:12.70 NE1xgVuZ.net
うん
正式にサポートされてるのは
GDScript、VisualScript、C#、C(GDNative)
だけのはずだよ

365:名前は開発中のものです。
19/04/16 09:43:12.03 rdeZBIJt.net
なるほど
visual scriptって何に似てる感じです

366:名前は開発中のものです。
19/04/16 12:51:41.17 NE1xgVuZ.net
さあ…使ったことないから知らないけど
ue4のブループリントににてるんじゃないの?

367:名前は開発中のものです。
19/04/16 13:40:58.68 1cqCM7tc.net
自分でそれくらい調べられないやつがプログラム組んでゲーム作んのかよ。
おっそろしいな。

368:名前は開発中のものです。
19/04/16 14:05:43.08 0V3LyyL4.net
>>105-111のチュートリアル出来ないやつが働きたくないでござるで
粘ってるんじゃないの?

369:名前は開発中のものです。
19/04/16 16:19:36.48 pEoikS9M.net
sageないし口調が馴れ馴れしいからすぐ分かる

370:名前は開発中のものです。
19/04/16 17:51:13.19 bw5AX91g.net
そいやポインタがどうのって話あったけど、C/C++じゃあるまいし
そんな馬鹿なと思ってたんだけど、Arrayをコピーしたつもりが
ポイタだけ来てファ?!ってなった

371:名前は開発中のものです。
19/04/16 19:22:23.49 NE1xgVuZ.net
複製か リンクの取得か わからなくなるときはあるよね
まあだいたいリンクの取得だけど

372:名前は開発中のものです。
19/04/16 20:16:33.02 f1nd4dov.net
>>365
お前が理解できないのは言語のせいじゃないぞ
ていうか初心者が使う言語ころころ変えてたら逆に混乱するだろw

373:名前は開発中のものです。
19/04/16 21:39:26.68 bw5AX91g.net
>>371
知ってしまえばどうということはないけど、笑い話のようなものという事で。
駄文にお付き合いありがとです

374:名前は開発中のものです。
19/04/18 05:29:01.09 +OAjLMH6.net
URLリンク(www.youtube.com)

375:名前は開発中のものです。
19/04/20 22:22:24.72 dX8yCmo0.net
GDscriptはほぼPythonらしいけど、1からならPythonを勉強してからやった方がいい?

376:名前は開発中のものです。
19/04/20 23:36:48.27 58lfNeeC.net
プログラミング初心者ならPythonでプログラミング覚えた方がいい
初心者じゃないならやんなくてもいいけどそもそも質問しないかな

377:名前は開発中のものです。
19/04/21 15:47:31.99 +FZxZL3J.net
progateで勉強したからgdscriptって感じでいいよね

378:名前は開発中のものです。
19/04/21 16:25:18.29 DJlcyvv8.net
車と免許持ってて運転出来るなら自分の判断で
勝手に自立行動するもんじゃないの?

379:名前は開発中のものです。
19/04/23 16:14:33.91 XVPpkyiF.net
スプライトの動かし方わからぬ

380:名前は開発中のものです。
19/04/23 16:16:53.01 hORpoU19.net
その辺はサンプルあるでしょう。
サンプルはもう少し充実させてほしいけど。

381:名前は開発中のものです。
19/04/23 18:58:00.02 XVPpkyiF.net
サンプルはあるんですが、概念的なものがわからなくて
if Input.is_key_pressed(KEY_A):
set_frame(1)
これでフレームの切り替えは出来るようですが、移動をここに加えるだけでしょうか
一般的なやり方を知りたいです

382:名前は開発中のものです。
19/04/23 19:14:11.41 a+gohXg9.net
ageちゃんまだやってるの
1秒間に60回process関数がコールされてるとか、そういうところから理解した方がいいんじゃない?
移動のさせかたは対象の座標を少しづつずらしていくだけ
具体的に言うと process関数内で sprite.position.x += 1 とかやると右に移動していく

383:名前は開発中のものです。
19/04/23 19:48:31.56 66GA8NHE.net
何度言われても絶対にデバッガの使い方は覚えないし
適当に_readyや_prosessにブレークポイントつけて
F10押すだけの簡単なお仕事が何故出来ないのか?

384:名前は開発中のものです。
19/04/23 20:18:14.34 XVPpkyiF.net
デバックとかそういう話ではないです、概念的な話

385:名前は開発中のものです。
19/04/23 20:34:16.99 66GA8NHE.net
自分の判断が正しいなら理解出来てる筈なのに
どうして理解できないのか分かってないだろ
間違ってるからだよ
デバッガじゃないとどのようにプログラムが走ってるか見えない
何故指摘されてるのか全く意味が分かってないからだよ

386:名前は開発中のものです。
19/04/23 21:04:20.53 66GA8NHE.net
URLリンク(dotup.org)
実際にこれはステップ実行した所
06行目の左の黄色い点がブレイクポイント
こうやって実行行が移動していくのが見える
なぜcall_me_my_fancは呼ばれる事がないのか
なぜ_processでずっとうろうろしてるのか
毎フレーム呼ばれるのは(set_processで登録した)_processだけだからだよ
そこから呼び出さない限り永久に呼び出されない
そういう事を知りたいならデバッガ使わないと分からないんじゃないの?
だから使ってみなさいと言っている

387:名前は開発中のものです。
19/04/23 23:57:52.67 XYs0LIVZ.net
メッチャ親切やん

388:名前は開発中のものです。
19/04/23 23:58:26.44 cfa8zt80.net
皆チュートリアルをやって当り前のように理解してる事を1人だけ分かってない
この調子じゃ内臓ヘルプすら一度も見た事ないだろ
何が概念だよ笑わせんな

389:名前は開発中のものです。
19/04/24 00:04:41.85 onujVioq.net
一応書いておくと、set_xxxxで登録するシリーズだけね毎フレーム呼び出してくれるのは
_physics_processは物理用、inputがついてるのは入力あった時だけ
そもそもプログラムはループしないと1度実行したら終わりだから、
エンジン内部でループして呼び出す仕組みがないと毎フレーム実行できない
そこに登録しないと意味ないよ

390:名前は開発中のものです。
19/04/24 00:52:08.32 bwDPh2Ma.net
それ前このスレで自分が解説したよね?
流石に進展がなさすぎて呆れる

391:名前は開発中のものです。
19/04/24 01:02:19.60 onujVioq.net
ほんとだ>126にも書いてあるね 言われた事ひとつも分かってないんだな
幾ら水を注いでもザルじゃ意味ねえなあ 全部ダダ漏れとか流石におかしくね?

392:名前は開発中のものです。
19/04/24 19:54:44.42 hxfrf5a1.net
フレームって言うだけでspriteのframeのことかと勘違いするだろうから表現を避けたのに

393:名前は開発中のものです。
19/04/24 22:33:45.91 6gxMauAo.net
チュートリアルすら出来ないアホの子じゃ、何を言われてるのか理解出来ないけど
プライドだけは高くて馬鹿にされるのが嫌だから、解ったフリして頷くのが精一杯なのかもね
それでも普通なら何か言われた事に対して、そんだけ熱心に言うのだから
重要なキーワードや秘密(?)がある位の事は察して、自分で調べたりするもんなんだがな
そういう関心すらないってのは、喉元過ぎれば利用価値はないからどうでもいいって
意識の現われなんだろう

394:名前は開発中のものです。
19/04/25 00:27:49.72 uSoHbADW.net
折角色々教えてくれる人がいるのに
一人の為に全体の雰囲気が悪くなるのは悲しいことだね

395:名前は開発中のものです。
19/04/25 01:03:45.59 mehd8a1N.net
明らかに普通じゃない
分かった分かったと言って予習も復習もせず全てがなかった事になってリセットされる
不真面目とかそういうものなのかね? 何をしたいのかすら分からない

396:名前は開発中のものです。
19/04/25 08:50:00.71 u8apwbU5.net
なんだかんだいってここの人たちは優しい人が多いからage君にきちんと理解させてあげたいんだよ
でもなかなか理解してもらえないし 実はあらしかもしれないし 書き込むと雰囲気悪くなるし でやきもきしてる

397:名前は開発中のものです。
19/04/25 08:55:12.28 u8apwbU5.net
>>384
URLリンク(docs.godotengine.org)
のチュートリアルは9割ぐらいは理解してる?
どんな開発環境でも 理解しなければいけない登竜門的なものがあるけどらgodot はこれだと思う
厳しい言い方になるけど godotをするなら これは必ず理解して
提案ではなくて「必ず」ね

398:名前は開発中のものです。
19/04/25 09:18:59.72 onE7OMXW.net
Godotは色々あったオープンソース界のゲームエンジンの中では抜きん出た手ごたえがあるとは言え
やっぱり例の人だけじゃなくても初心者にすすめるならUnityの方がいい気はするな
初心者とかでも理解しようとする謙虚に人の意見を聞く心構えがある人なら歓迎なんだけど

399:名前は開発中のものです。
19/04/25 12:21:21.30 F2MNfh+b.net
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(www.reddit.com)
これが現実 目を覚ませ
4/1までage君のID遡ってみたがあちこちにマルチポストして暇さえあれば荒らしてる

400:名前は開発中のものです。
19/04/25 17:09:20.74 1zj22IxV.net
いちいち他人を叩くやつばかりだから嫌になるんだよ
スルーしてくれ

401:名前は開発中のものです。
19/04/25 22:21:08.39 UlXbpkcG.net
なんで叩かれるのかまだ理解してないの?

402:名前は開発中のものです。
19/04/29 11:06:02.16 ear2+YYR.net
何でインテリセンスが最後まで効かないの?
get_node("nodename").get_name()
のget_nameの部分が出てこない

403:名前は開発中のものです。
19/04/29 17:19:55.62 ear2+YYR.net
フォルダをドロップできないのは仕様なの?

404:名前は開発中のものです。
19/05/12 16:10:47.50 ddijvCWf.net
マイナーなプラットフォームには説教おじさん集まりがちだよね

405:名前は開発中のものです。
19/05/12 16:44:37.39 GKhNhp/z.net
海外では割と盛り上がってきてない?

406:名前は開発中のものです。
19/05/12 22:09:36.70 mUmPvn3A.net
Haxe, Cocos Creator は、Godot と比べて、どうなの?

407:名前は開発中のものです。
19/05/18 14:05:37.55 egN7oMb8.net
softbodyあったっけ?


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