23/02/23 11:57:13.86 MNiPFT7O.net
>>348
普段はやる気無さそうでだらしないオッサンだけど、実はキレ者みたいな攻略キャラが居てくれると嬉しい
360:いち
23/02/25 12:11:05.15 yVRjEWqS.net
>>359
そういうキャラ良いですよね~!
キャラはぼちぼち増やして行って恋愛対象かどうかとかも考える予定です
なんか有名なイラストレーターさん(?)が牧場物語ライクなゲーム作ろうとしてるらしくて、自分が作る意味とは……?ってなったけど楽しいからまったり進めるね
361:いち
23/06/08 19:14:21.94 CBuT2Mu1.net
牧場物語風のゲーム作りたいは作りたいんだけど、そんなにガッツリじゃないゲーム1回完成させてからにしようかなとちょっと前から思ってる
ルナのフィッシングガーデンみたいなゲーム作りたいなって
そもそもひとりで牧場物語風のゲーム作るにしても、学びながらだからすっごい進みが遅いし飽き性なのでゲーム作る以外のこともしたくなっちゃうのでとりあえず1個自分で作れる範囲の簡単なゲームから規模の大きいゲーム作りたい
362:いち
23/06/08 19:15:10.12 CBuT2Mu1.net
まぁ、どんなゲームにするか全く考えてないんだけどね
とりあえずBakin使ってみたい
363:名前は開発中のものです。
23/06/09 22:32:51.90 wpX8B3yJ.net
ええんでない
短編ゲームでもきちんと完成させるのは結構大変だから
盛り込みたい要素は一つかせいぜい二つくらいにしといた方がいい
・・・と最近思っている
364:いち
23/06/10 13:12:13.61 KjpWdZTA.net
とりあえず絶対入れたい要素としては「可愛いドット絵」を入れたい
可愛いドット絵と親和性のあるゲームって何かな…って考えたけど特に浮かばない
可愛いドット絵×暗いストーリーとか好きだけど暗いストーリーだと結構しっかり作らなきゃいけなくなると思うから明るめのサクッと終わる話かな
それこそルナズフィッシングガーデンみたい放置ゲー(?)みたいなのとかいいかもな~って思ってる
365:名前は開発中のものです。
23/06/10 19:51:34.28 gnxB5uKO.net
可愛いドット絵かー
もし全部自分で書くつもりならグラフィック量≒製作時間になるだろうから
フィールドは限定した方がいいかもね
例えばガーデニングのみのゲームにしてマップは自宅と庭だけ、とか
366:いち
23/06/11 01:16:28.97 uNoz69Ys.net
自分で全部描く予定だから確かに結構な時間かかりそうですね
小さい規模の村マップのお使いゲームも考えたんだけど、ドット絵の細さにもよるかな
ピコンティアみたいな簡単なドット絵ならマップチップ打っちゃえば良いし、イースワールドみたいなガッツリ世界観作り込むならマップチップ使ってももっと描き込み必要だろうし
どんなのにするか悩むからコンセプトアートでも描いてみようかな
367:名前は開発中のものです。
23/10/25 21:14:49.24 f9UWBFpB.net
最近どう?
368:◆QgST.3KJWDGl
23/10/26 17:09:32.52 W1UrNFmy.net
最近全然だけど作りたい気持ちはある
どこから手を付けていいのか分からない……
369:◆QgST.3KJWDGl
23/10/26 17:19:42.32 W1UrNFmy.net
空から落ちてきて怪我した小鳥を女の子がお家まで帰すゲームを作りたいと思ってる
ワンショットの1周目みたいなゲーム性でそこまで話重くないやつ
370:名前は開発中のものです。
23/10/26 19:56:41.32 V2uJBvNs.net
1の場合、やっぱキャラのドット絵書いて歩かせるとこからがいいんじゃないかな
動くものができるとテンション上がるし、人にも見てもらいやすい
371:◆QgST.3KJWDGl
23/10/26 21:23:35.60 W1UrNFmy.net
>>370
そうだよね!やっぱキャラ動くだけでモチベ上がるしね!
今Bakinで作ってるけど、Bakinで可愛いキャラのpixel数がわかんない……
372:名前は開発中のものです。
23/10/26 22:16:13.51 V2uJBvNs.net
そりゃ難しい問題だw
Bakinよく知らんけど、周囲のオブジェクトのサイズにもよるだろうし、人によって感覚も違うだろうし、正確な答えはないと思う
まあBakinスレで試しに聞いてみるか、1が可愛いと思うBakin製のゲームを参考にするのがいいんじゃない
373:
23/10/27 10:18:21.38 E0/8mgiv.net
ほんとにもうおっしゃる通りですw
可愛いと思うゲームのサイズで描こうとすると「こんなに小さいの!?」ってなったり、「地面のテクスチャ高解像度すぎない!?キャラこんなにドットだぞ!?」ってなる
ちょっと自分で研究してみます
ドット自体はイラスト描く延長で多少打てるので
374:
23/11/14 10:45:52.86 ZgUXH4fR.net
オイラもここでまったり作っていいかーい
375:
23/11/14 14:08:32.72 tOqEfK52.net
>>374
いいですよ~!
私はほんとにまったり作ってるんですが、一緒にゲーム制作の話とかできる人が居るとモチベ上がるので!
376:名前は開発中のものです。
24/02/13 20:26:37.66 glmL1nmW.net
研究は進んだ?
377:
24/02/16 21:36:37.51 vAg6S1iO.net
全然進んでないです
ゲームの大きな道筋は浮かんだけど道中が浮かばないので他の趣味ばっかしてます
378:名前は開発中のものです。
24/02/17 21:01:55.96 JlcI33Ee.net
大筋だけでも実装し始めれば?
と、言いたいところだけどモチベが上がらないんじゃ仕方ないか
ゲ製の半分はやる気(残り半分は根気)だからね
379:
24/04/09 12:25:47.50 yxTQt226.net
結局何にも進んでなくて、タイマーアプリ作りたいな~ってなってる
ゲームですら無くなってる。
でも理由があって、昨日 Spirit City: Lofi SessionsってSteamのゲームやって「こういう放置ゲーも作りたかったんだよ!」ってなったんですよね
あんなにいっぱい昨日あるのは無理だから簡単な作業してるキャラが表示されるタイマーアプリ作りたいな~って
ゲームとは離れるけどその制作するかも
380:名前は開発中のものです。
24/04/11 21:16:35.80 4VktgbI/.net
いいんでない
ゲ製のきっかけになるかもしれんし
381:
24/06/06 21:49:05.72 v7E830Y6.net
だらだらたまにゲームとアプリのアイデアと絵のメモをしている
タイマーアプリ作りたいけど全く作り方分からないっていうか見ながらソース書いても自分の思う通りに動かん!ってなるので萎える…
元々勉強苦手なのでつらい。もっと簡単にアプリ作れるツールとかあればいいのに…
382:名前は開発中のものです。
24/06/10 22:40:27.09 fmAVCP5e.net
Copilotさんに聞いてみたら
「タイマーアプリを作成するためには、少なくとも基本的なプログラミング知識が必要です。
オンラインのプログラミングコースやチュートリアルを試してみてください。」
だってさ、AIのくせに言ってくれるじゃない(半ギレ)
あとUnityとCluster Creator Kitで簡単なストップウォッチギミックを作れるそう
こういうのを作りたいのか知らんけど参考まで
URLリンク(creator.cluster.mu)
383:
24/06/11 20:39:32.01 HxWinzIy.net
基本的なプログラミング知識なんて無いよ!!
作りながら学んでんだよ!!ってダダこねちゃう
ありがとうございます!
ちょっと今見れないんでまた後で見てみます!
384:◆QgST.3KJWDGl
24/06/11 22:24:52.28 HxWinzIy.net
>>382
リンク先見てみた!
自分作りたいのタイマーアプリなんだけど、カウントダウンなんだよね……!
何分って設定して、時間きたら音鳴るやつ。
それに自分はイラストとドット絵好きだからちょっと装飾して出したいな~って
でもわざわざ探したりしてくれて、ありがとうございました~!!
385:名前は開発中のものです。
24/06/11 23:47:09.89 O8GK9DTD.net
Unityだから当然タイマーをカウントダウン方式にしたり、設定したタイミングで音を鳴らしたり、好きなように装飾したりできるはずだけどね
具体的にどうやるかは知らんけどw
それとUnityだからアプリというよりゲームっぽくなるかもしれない
アプリ風にもできるのかもしらんけど、それもまた知らんw
まあ、好きなように作りなされ
386:◆QgST.3KJWDGl
24/06/14 16:50:48.29 Pck9Y5YF.net
ありがとうございます~
自分も知らないことだらけだけど、療養中なのでゆっくりまったり好きなようにやらせてまらいます