初心者が牧場物語をまったり作るat GAMEDEV
初心者が牧場物語をまったり作る - 暇つぶし2ch210:名前は開発中のものです。
18/02/27 10:39:27.45 IYF45qTm.net
>>1が持病で失踪して久しいが
その持病というのはひたすら牧場ゲーの妄想だけを繰り返し実践に移せない病気のことだったのではないだろうか
なぜかアイデアマンは絵は描けるがプログラムの実装は全くできない
>>1は消えたのではなく、このスレに執着し続けているアイデアマンこそが>>1の成れの果ての姿なのでは?

211:名前は開発中のものです。
18/02/27 14:43:15.12 foU+gXvU.net
【UFO】  山本太郎も横浜で遭遇  ≪"◇″型の発光体≫  世界にテレパシー放送  【大宣言】
スレリンク(liveplus板)

212:名前は開発中のものです。
18/02/27 20:24:11.38 n28oVsgP.net
>>210
典型的な声だけでかくて何も出来ない奴だよな

213:名前は開発中のものです。
18/02/28 00:37:19.20 UeYZ+MzN.net
名作と謳われる牧場物語とかザ・コンビニ、シムシティ―自体が効率プレイしたら戦略性に乏しい糞ゲーだからなあ

214:名前は開発中のものです。
18/02/28 07:07:09.54 umi+6hPo.net
何かと戦うゲームだったっけ

215:名前は開発中のものです。
18/02/28 15:18:30.79 OrpDdPAe.net
効率プレイしても戦略性があるのってプロ化してる対戦ゲームくらいなもんだろ

216:名前は開発中のものです。
18/02/28 19:08:33.19 gjQqZduH.net
またそんな具体性のないこと言って

217:名前は開発中のものです。
18/03/03 08:15:29.78 lSAwvjgP.net
縄張り意識が強いのに、思うように主導権が得られないことに苛立つと、
意味不明な個人攻撃でもして自己主張したがる習性が良く表れている。
まずはローカルルールを確認せよ。
ところで牧場での『縄張り』と言えば、牧柵や堀などが主流である。
既存の地形と組み合わせて牧場の管理範囲を主張するツールとして
利用されることが多いが、欲張って広く確保しようとすると設置費用や
維持管理コストがかさむという、経営ゲーム向きのトレードオフ要素がある。
面白いことに、柵というものには、領域をきちんと囲っておかないと
落ち着かない心理効果があるので、自然破損の可能性を残しておくことで、
手間暇かけて大事なところを多重化する等の作戦に合理性が生まれる。
また、そうした工作の後、牧場の規模を広げようとすれば、
撤去にも時間と費用がかかる上、付け替え作業中も、
牧柵として機能を維持していなければならないから、
計画的な段取り力も試されるゲームになる可能性もある。

218:名前は開発中のものです。
18/03/03 13:10:05.06 pGlZ06ME.net
一回牧場物語の攻略wikiでも見てこいよ
長文くんの書いてる内容は既にゲームに落とし込まれてることがわかるから
その上でアイデアを出そう、な?

219:名前は開発中のものです。
18/03/03 14:05:42.78 uz4uYQN1.net
つまりここまでロクなアイディアが出てなかったと

220:名前は開発中のものです。
18/03/04 01:19:43.63 RXxElSNT.net
そもそもアイディアを出すスレじゃないし
ただの乗っ取り

221:名前は開発中のものです。
18/03/04 02:08:14.08 ETjbuYl9.net
>>217
外野の嫉妬は無視すりゃいいよな
自分はそんなアイデアないから素直に尊敬するわ

222:名前は開発中のものです。
18/03/07 17:10:51.57 mf5oY/T0.net
1が提案もありがたいといってるのだから問題ない

223:名前は開発中のものです。
18/03/21 12:38:03.47 1OrPhsWL.net
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  ゜ ゜   \/゜
   .   . ゜

224:名前は開発中のものです。
18/03/21 13:32:53.01 xRFzhiaL.net
「きれいなお星様」
「君のほうがきれいだよ、ほら、家畜たちも僕たちを祝福してくれている」

225:名前は開発中のものです。
18/04/17 22:02:43.35 FbEBDZbE.net
楽しみ

226:
18/09/27 18:28:06.37 Aows1rpn.net
トリップこれだったかな?
いったんunityやめてウディタでつくってみることにした
unityむずい
ウディタもまだコモン導入で躓いてるけどな!

227:
18/09/27 18:28:46.88 Aows1rpn.net
トリップこっちか?

228:
18/09/27 18:29:57.09 Aows1rpn.net
こっちだったわ。
そして下げわすれる凡ミス

229:名前は開発中のものです。
18/09/30 21:40:56.89 kWFBMQOw.net
頑張ってくれ

230:名前は開発中のものです。
18/10/03 22:53:00.01 WE0YKd8h.net
頑張らないでいいからまた絵描いたら見せて

231:
18/10/04 13:06:33.11 2PJwv9Cp.net
お二人共ありがとうございます~
また頑張って根詰めると疲れて投げそうなのでまったりやっていきます
絵もゲーム関係の絵が描けたら載せます

232:
18/10/04 13:07:42.20 2PJwv9Cp.net
またトリップ間違えた

233:名前は開発中のものです。
18/10/12 01:35:01.47 6VZX6PEI.net
結構期待してるよ

234:名前は開発中のものです。
18/10/18 21:57:11.74 2TTyQ0Eq.net
無理しないでまったりでいいよ

235:名前は開発中のものです。
18/10/18 23:42:52.26 kiFBYwvr.net
まったりでもいいけど実際どうなの?
進捗報告がほしいよね

236:
18/10/18 23:59:01.25 NM1g5/CX.net
しんちょくダメです!
ゲーム制作は完全趣味なのでまったく進んでないです申し訳ない!
本業にしたい物のほうに力入れてるのでそっち優先でやってるのでほんとに申し訳ない!
最近はマップ作りたくてドット絵教室買ったことくらいしか伝えられることない!

237:名前は開発中のものです。
18/11/11 05:08:56.38 vhHg5ORF.net
>>1 の好きそうなKynseedというゲームのアーリーアクセス始まってたよ

238:名前は開発中のものです。
18/11/11 09:08:28.74 8o4S5YXl.net
URLリンク(r2.upup.be)

239:名前は開発中のものです。
18/12/08 08:47:59.92 R/phYPtS.net
ここも挫折か…

240:名前は開発中のものです。
18/12/10 14:38:59.31 m17jTsR7.net
2年は待とう

241:
18/12/30 18:28:22.39 26QQ9BQb.net
Kynseedは英語さっぱりだめマンなのでまったくやってないけど買うだけ買った
ワールド・ネバーランドのエルネア王国やってたらかなり自分の理想に近くてもうつくる必要ないのでは?とか考えた
エルネア王国の人々の営みが続いていくのがすごく好きで、ソレがやりたいならエルネア王国やってればいいのでは、と
でも牧場物語とかスターデューバレーみたいなのが作りたいって気持ちももちろんあって、
まぁどうせ趣味なのでぼちぼち作ろうと思って、久々にユニティ開いたらやり方すっかり忘れてたよね

とりあえず調子と進捗は良くないが生きてるよ、って生存報告でした

242:名前は開発中のものです。
19/01/04 01:48:39.01 buNuBe3V.net
またウディタでいいじゃん
牧場物語系のフリーゲーム、ウディタはあるけどUnity製は見たこと無い
けっこう製作経験ないとUnityで牧場物語はキツい

243:
19/01/04 14:44:18.28 Or5N6fvQ.net
RPGツクール、ウディタ、ユニティつかってみたけど、やりたいことするにはユニティが一番かな~と。
ウディタでいろいろコモン使って見たりもしたけど、なんかやっぱりユニティかな~
きついのはわかってるけど、ユニティでちょっとずつ出来ていくのが快感だしなぁ

244:名前は開発中のものです。
19/01/04 20:28:40.69 buNuBe3V.net
手も足も出なくなったかと勝手に想像してた
コツコツやれてるのならいいね

245:
19/01/22 18:52:09.75 siZ/Ot6o.net
ワンダフルライフみたいに年数経過で周りのキャラや街がかわったり、人生のおしまいがあるやつ作りたい
とか言いつつまったく作業進んでないのでアレなんだけど……
頭をつかうプログラミングの作業が苦手なので、それ以外のキャラデザとキャラチップはちょこちょこやったりしてるんだけどね
一緒に作ってくれる人がいれば変わるのかもしれないけれど、周りにそんな人いないし、持病で迷惑かけるの目に見えてるので募集も悩む

246:
19/01/25 14:11:09.94 kYOkGFTt.net
こうやってシステムとか妄想してるときが一番楽しい。
作業は進まん

247:名前は開発中のものです。
19/04/30 19:59:40.03 SCdZmtJU.net
よし、作るぞ!

248:名前は開発中のものです。
19/04/30 20:35:41.09 C4HD+xu8.net
だれ?

249:名前は開発中のものです。
19/04/30 21:15:08.06 ogH90q4A.net
ウディタでつくるぞ!

250:名前は開発中のものです。
19/05/01 23:29:10.32 BDjwlsQX.net
ウディタだとボタンが足りないと感じたのでまずは仮想コントローラを実装した

251:名前は開発中のものです。
19/05/06 00:50:49.63 +cYvK0k0.net
操作の根本部分を作成した
PCに出来ること=NPCにできること を実現できた

252:名前は開発中のものです。
19/05/06 15:08:12.98 wpO8ovcy.net
どんな物が出来ているのか分からないけど頑張れ。

253:名前は開発中のものです。
19/05/06 23:07:29.87 +cYvK0k0.net
吹き出し付きで話す機能を実装
Escapist風の壁マップチップ作成
100体くらい同時に動かして負荷テストしてみた
現状で毎フレーム1~5msなのでこの先経路探索させることも考えたら厳しいか

254:名前は開発中のものです。
19/05/06 23:08:56.82 +cYvK0k0.net
>>252
1ではないけど励みになります ありがとう

255:
19/05/18 21:43:06.17 6fCWVG/9.net
PC壊れてデータ消えた……
描きかけのドットグラフィックのデータは残ってるかもしれぬから探してみるが……
あと一人でゲームつくるの限界を感じる~一緒に作る仲間ほしい……
SNSで探してみるかね

256:名前は開発中のものです。
19/05/19 07:18:30.06 7MhKAufA.net
共同制作したいならどんなゲーム作りたいのかまとめサイトでも作ってみたら?

257:名前は開発中のものです。
19/05/19 09:07:31.87 7MhKAufA.net
ちなみに使うツールは決まってるの?
自分も何か勉強したいと思ってたから一緒になんかする?

258:
19/05/19 13:56:14.34 sG/gGypl.net
まとめサイトですか~普通のHPみたいな作りでいいのかな?
使うツールは今の所unityの2Dで作る予定です
難しいけど、やりたいことやるにはunityが一番合ってそうなので
うれしいです!ぜひ一緒になんかしたい!

ただ、このスレでも度々触れてる自身の持病の件が不安
持病の調子である日急に全く何もできなくなったりもするから、人と共同にするの怖いんだよね……

259:名前は開発中のものです。
19/05/19 16:08:00.35 7MhKAufA.net
>>258
unityですね。了解!
何か作るのは自分も初心者なのでお手柔らかに頼みます。
こっちとしても聞くに聞けない初歩的な相談とかに乗ってくれると助かります。
まとめサイトの件はある程度の成果物が出来てからの方がいいかましれない。
一応、自分のイメージとしてはwikiとかgithubとかで作りたいゲームの概要やらスクショやらがまとめてあると他の人も協力、アドバイスしやすいかなあと思って。
急に居なくなる可能性があるのはお互い様って事にしましょう。
なので、いきなり一つのゲームを共同で作るのではなくてまずは同じツールで似た感じのゲームをそれぞれで作ってみる。という感じでどうでしょう。

260:
19/05/19 16:28:31.77 sG/gGypl.net
>>259
自分もプログラミングとか諸々初心者なので……
お互いに相談しあったりできるといいですね~!
そうですね~
とかいいつつ制作記みたいなブログを簡易的に作ったのである程度コンテンツが充実したらこっちにもURL貼ります
そうですね~
その案いいですね!そうしましょう!

とりあえず私はゲームのデータが消えたのでまた最初から作り直さないと……
歩行グラの素体も作らなきゃだし、キャラデザもしなきゃ……
グラフィック関係は得意だし好きなのでモチベあがる

261:名前は開発中のものです。
19/05/19 16:55:20.24 7MhKAufA.net
グラフィック関係が得意なのは凄い羨ましい…。
自分はまずはunityのチュートリアル触ってみます。
後はある程度の成果物が完成したら自分もgithub辺りでゲームのイメージを公開してみようかな。
ちなみに牧場物語っぽいのを作るという方向性でいいんだよね?

262:
19/05/19 17:00:21.38 sG/gGypl.net
もともとイラスト関係の仕事目指してたので、絵が普通の人よりちょっと上手なことしか取り柄がないんですけどね~
それでも、自分でイラストとかドットとか描けるとだいぶゲームっぽく見えて嬉しい
楽しみにしてます!
そうですね~。2Dの牧場物語とか、スターデューバレーみたいなのを作るって方向性です。

263:名前は開発中のものです。
19/05/19 17:11:31.73 7MhKAufA.net
自分はグラフィック関係は壊滅的な状況ですのでアセットなりで誤魔化そうと思ってます。
ただ勉強という意味でその辺の制作も挑戦だけはしてみようかな。
ゲームの方向性は了解しました!ただあまりプレイしたことのないジャンルなので勘違いしたものを作ろうとしていた時は教えてくださいw

264:名前は開発中のものです。
19/05/19 17:45:11.65 FsrUOLJ0.net
いいねぇ

265:名前は開発中のものです。
19/05/19 21:58:59.85 7MhKAufA.net
>>262
とりあえず、自分の情報共有用兼備忘録にgithub用意しました。
URLリンク(bokujou9999.github.io)
とりあえずUnity 2Dてことだったので2Dシューティングのチュートリアルしているけど
2Dのイメージはこんなもんでいいのかな?
自分もUnity初心者だからこんな感じで1から調べながら作業スタートしました。
折角だからこうゆう情報も共有しようかなと思ったんだけど要る?
要るなら、こんな感じで定期的に情報アップしていこうと思う。

266:
19/05/19 23:06:12.33 sG/gGypl.net
じゃあ自分もブログ一応載せとく……
URLリンク(ronrontown-project.amebaownd.com)
2Dのイメージは多分合ってる……はず
スターデューバレーで検索かけて貰えば自分の中のイメージもっとわかりやすい
進捗情報もらえるとモチベアップにつながるので自分はほしいです

267:名前は開発中のものです。
19/05/19 23:49:31.05 7MhKAufA.net
ブログの情報ありがとう。
進捗の件は了解です。次回からはもう少しまともな成果物が出来てから更新します。
今日は初日だったから少しがっつき気味になったけど基本的にはまったり進行でいきますね。

268:
19/05/20 00:51:01.15 88HOJChQ.net
まぁスレの題名も「まったり」ってついてますし、自分もまったりやります~

269:名前は開発中のものです。
19/05/21 23:53:15.06 aRFlD1gp.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
とりあえずあんまり間隔が空くのもあれなので、出来るときに進捗の連絡。
チュートリアルもほどほどにマップチップとキャラチップを使用してマップの表示とキャラの移動が出来るようになった。
次は操作キャラが別のオブジェクトに対してなんかする奴(草刈ったり)を作ってみよう。
キャラが動かせるようになると素材とかも作ってみたい欲が出てきたけど、今はまだUnityの勉強で手いっぱいだなあ。
>>266
いつの間にかケモノ絵が更新されていた...
かっこかわいいなあ。ケモノ度的には右の方が好みです。
こういうの見るとテンション上がる。いつかはグラフィック関係も挑戦してみたい。

270:
19/05/22 21:32:13.16 CazDzd2z.net
>>269
進捗はやぁい!
そして途中でくるくる回るのかわいい
私もunityでいろいろ動かしたりしたいけど、ドット絵ぽちぽち楽しすぎて進まない……
ケモノ度はもう好みですよね~「ケモノ」だと右、「ケモミミ」だと左ですかね
本家牧物ではケモミミはいるけどケモノはいないのでケモノ入れたいけど……とずっとなやんでます 

271:名前は開発中のものです。
19/05/22 22:53:11.82 WS9+FaRB.net
>>270
くるくるは初めはふふってなりましたけど作業中の草オブジェクトの角でも躓いたのはイラっとしましたw
しょうもない設定ミスが原因だったぽいので今は直って良かった。一応これも備忘録に後で追記しときます。
素材を自作できるのは本当に羨ましいー!
スクリプト試そうにも素材集めからだからなかなか大変です。
個人的にはケモノ好き。
好きだから入れる。のスタンスでもいいんじゃないかな?
ちなみざっくりとした世界観というか時代観みたいなものってありますか?
素材集めの参考に出来るからもしよかったら教えくださいな。
後は設定を妄想したりしてモチベ維持も出来るので…。

272:
19/05/23 15:22:34.05 fzGAGj7O.net
確かに素材自作できると楽しいですけど凝っちゃってなかなかすすまない~
でも素材自作楽しい!形になってくるともっと楽しい!
まぁ、素材も0からじゃなくて素体とか借りてから作ってるんですけどね~
ケモノいいですよね~自分もケモノ好きだけど、ドット絵描くのに大変だからなぁとか思っちゃう部分も……
なので後回しにします
世界観はファンタジーっぽい感じですかね~
ルーンファクトリーシリーズとか、elonaみたいな魔法とか人外も居るファンタジーっぽい世界観にする予定ですけど、まだ設定固まりきってないんでどうですかね~
あとグラフィック面ではドラ牧みたいな温かみのある雰囲気もいいかなぁと。あれはドットじゃないので寄せるの難しそうですけど、あのあたたかみのあるグラフィックはとても良い……

273:名前は開発中のものです。
19/05/23 21:29:19.59 lQw4d5Xp.net
世界観は了解しましたー。
取り敢えず、ケモノのいる王道ファンタジーな世界観で考えときます。
詳細は現時点ではまだそこまで詰めなくてもいいのかなーて感じですね。
ただあれこれ妄想するのは楽しいのでもっと色々出来るようになったら設定とかも考えてみるかなあ。
ドラ牧みたいにグラフィックを3dモデル?ベースにするのも良さそうですね。アニメーションとか使い回せそう。
まあ、もちろんモデリングは出来ないのですが…。

274:
19/05/23 23:40:07.58 wwCgYCVe.net
設定の妄想楽しいですよね~
それを形にするのは難しいですけど……
自分もモデリングはできないんですよね……
何回もモデリング挑戦したことがあるんですが、難しすぎて挫折しました
全体をドットではなくイラストで描くのもいいかもなぁとか思ったけど、背景描けなかったことをおもいだしてドットポチポチしてました

275:名前は開発中のものです。
19/05/24 07:25:40.33 D7LbuDbb.net
地面のドット絵も上手いなあ。
ちなみに何ドットのサイズで作成されてます?
自分が勉強に使ってるのは32×32です。
モデリングは時間かかりますもんね。
VRoid StudioとかLive2D Euclidとかは是非とも頑張って欲しいところ。
ちなみに素材は2dグラフィックならドット絵にあんまり拘らない感じです?それだったら建物とかオブジェクト関係とかなら3dモデルから2dに落とし込むのも一つの手かなあ。

276:
19/05/25 17:57:34.29 vPP5awJr.net
頑張ってつくったので嬉しいです~ありがとうございます
48x48で作ってます。ちょっと大きめでキャラも作りたかったのでそれに合わせて大きめです
そうですね~VRoid Studioは使いやすかったので今後が楽しみです
ドット絵にこだわっているわけでは無いんで、3Dから2Dに落とし込んで描くのもいいかなぁと思いますが、
それでもやっぱり背景に苦手意識あるんで今回はドット絵ですかね……
ドットならフリーのマップチップを参考にして描いて、マップ作ればそれなりになるんじゃないかという淡い希望……

277:名前は開発中のものです。
19/05/26 13:29:25.52 YA6jHZ8z.net
背景の情報ありがとう。
素材探すときは48*48も合わせて探しみる。
背景の件は了解です。
個人的に3D->2D置き換えは試してみたい事があるので、
上手く出来たらお知らせします。
とりあえず、剣を振って草刈るところまで作れたのでgithubにアップしてみました。
まだゲームの体をなしていないけど、こんなイメージでいいのかな?
キーボードの矢印キーで動いて、"B"を押すと剣を振ります。
WebGLでビルドしたんだけど、全く詳しくないので動作しなかったら教えてくださいー。
URLリンク(bokujou9999.github.io)

278:名前は開発中のものです。
19/05/26 22:36:23.30 YA6jHZ8z.net
上のサンプル更新
・特定の地面を鍬で耕作出来るようにした。(キーボード X)
今後の課題
・オブジェクトの配置をランダムにしているので升目調に配置する。(キャラの移動も?)
・耕作地面の上に別のオブジェクトがある時に耕作出来ないようにする。
次のステップ
・耕作地に種を植えて時間経過で作物が育つようにする。
・時間経過の追加
そろそろアイテムの概念とNPCキャラの追加かなあ。
しかし、耕作地の上にオブジェクトが乗っている時の処理がうまく行かない。
オブジェクトに衝突していない時の状態取得は一体どうしたらいいんだー・・・

279:名前は開発中のものです。
19/05/27 19:37:24.93 3qvMZrVm.net
>>277
W、A、S、Dが向き固定で動けるけど、理由ある?
何はともあれスゴイ(これだけでも面白い)
無理せずまったりで

280:名前は開発中のものです。
19/05/27 21:19:15.82 J1aHEGTS.net
>>279
アドバイスありがとうございます!
W,A,S,Dで向き固定で移動が出来る事に気づいていなかったです。(矢印キーのみで操作してました。。。)
言われてみると、該当箇所になんとなく心当たりはあるので後で修正してみます!
こういうコメント頂けるだけでも本当にモチベがあがります。
まったり進行の為、進捗報告は遅くなる時はあるかもですが、毎日一時間でも触るように心がけていきます。
制作ばかりだと飽きちゃうので、時々ゲームの内容,方向性のついて書き込む事があると思いますが
その時にもアドバイスが貰えると嬉しいです!

281:名前は開発中のものです。
19/05/27 23:30:52.94 SR6RPMNi.net
応援してます!!頑張ってください!!

282:
19/05/28 00:18:07.48 onNXZzT2.net
進捗はやぁい!すごい……!(こなみ)
自分、プログラミング苦手なので同じとこでわかんなくてぐるぐるずっと悩んじゃうんですよね
キャラを歩かせるだけで一週間くらいかかった思い出……
自分は素材作りと妄想ばっかりでまだプログラミングまで行ってません……
とりあえず雑草のチップ作ってキャラの操作と通行禁止設定までできるようにしたい……

283:名前は開発中のものです。
19/05/28 07:16:00.00 n2MSgJv0.net
>>281
ありがとうございます。頑張ります!
見てくれてる人がいると思うと励みになります!
>>282
unityを勉強し始めて思ったけど、素材作りと妄想は本当に大事。
作物の素材が見つからないから仕方なく自分で作ってみてるのだけどクオリティの低さにビックリしてます。
素材作れる人は本当に凄いです。
後は頭の中で具体的なイメージがないとプログラム書けないので妄想力もかなり大事だと思ってます。
プログラムの事なら少しは分かるようになって来たので何かあれば遠慮なく書いてみて。
1人で悩むより2人で悩む方が問題解決は早い…はず。多分。

284:名前は開発中のものです。
19/05/28 18:41:03.63 EQqnE1DA.net
>>280
むしろ向き固定移動は欲しいのだけどもとの動きがはやすぎるからあまり意味がない
そして、(shuft等)何かのキーを押してる間は向き固定移動できるようにして欲しい

285:名前は開発中のものです。
19/05/29 00:02:57.40 EBih87Tk.net
>>284
なるほど...向き固定はあった方がいいんですねー。
アドバイス感謝です!
移動速度は要調整してみます。
ちょこっと修正しました。
・"AWSD"での移動は出来ないように修正
・左側"Shift"押しながらで向き固定、移動は"矢印"キー
・"V"押すと種をまいて耕作地に作物オブジェクトが出るようにした。
・作物は"B"で刈った後に"V"で再度種蒔き出来る。
URLリンク(bokujou9999.github.io)
操作性悪くて申し訳ないです。
もう少しゲーム化が進めば操作性の整理を行いたいと思ってますー。

286:名前は開発中のものです。
19/05/29 20:04:43.14 tkcIVWdR.net
いいね
そういえば、マス移動みたいな事ってできるのかな?

287:名前は開発中のものです。
19/05/29 20:33:13.17 IbQnqwvS.net
今はマス目で移動は出来ないです。
やっぱりマス目で区切る方がいいでしょうか?
固定オブジェクト側はマス目で配置を考えているんですが、プレイヤー側は斜め移動とかが難しくなりそうだったので今のところは保留にしてますー。

288:名前は開発中のものです。
19/05/30 18:46:09.20 tb/oy0SB.net
個人的にはマス目で区切る方が良いと思うけど難しいならしなくてもいいよ
もしできるにしても牧場経営の部分だけするみたいなことはできるのだろうか?

289:名前は開発中のものです。
19/05/30 23:20:01.41 hsCrASb3.net
>>288
アドバイス有り難う。
今はまだ出来ないけどマス目移動の任意切り替えも検討してみます。

290:883
19/05/31 01:16:27.25 qqID22aC.net
マス目移動する牧場ゲームってあんまない気がするけど
こだわる人もいるんだな

291:名前は開発中のものです。
19/06/01 12:19:27.47 aZrHg90w.net
そろそろミニゲームの形にして行こうと思うのですが、やはり先にゲーム概要、プログラム要素を資料にまとめてから作成に入った方がいいのでしょうか?
ミニゲームレベルならそこまで拘る必要はないかな…?
どなたかアドバイス頂けると助かりますー。

292:名前は開発中のものです。
19/06/02 21:50:28.72 HzrLAyzi.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
ミニゲームくらいでは不要だとは思うけど、ゲーム制作は初めてなので
勉強の一環としてゲーム概要のドキュメント化の練習をしてみました。
こんなん不要!とか現段階で他にも考えておいた方がいい事などあれば教えてくれると嬉しいです。
とりあえずミニゲーム制作の目標としてはNPCを実装する事!

293:名前は開発中のものです。
19/06/03 19:44:52.35 MkbdykYf.net
とりあえず何かしら形を作って完成させることは大事だから良いと思う

294:名前は開発中のものです。
19/06/05 06:44:11.91 eZDy6lXz.net
ありがとう。色々と勘違いして制作しているかもしれませんがまずはアウトプットを出せるように頑張ります!

295:名前は開発中のものです。
19/06/06 23:41:07.72 VrXpYlKR.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
やっとプレイヤーを追尾するだけのNPC実装。
NPCとなるとまた色々難しい...。ミニゲームですら先は長いなあ。
やっつけ物理エンジンで剣振って弾けるようにしたけど当たり判定がおかしいので
後でちゃんとスクリプトで処理しないと...

296:名前は開発中のものです。
19/06/09 22:43:55.14 4MxdTlUT.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
最寄りの草を刈るNPCと敵,味方NPCの実装、草が無くなった後はそれぞれ最寄りの敵に攻撃する。
弾かれて枠外にでたり色々怪しい挙動が満載です。
...なんかただの日記になってきた。
>>1さんは元気にしているんだろうか。本当はもっとゲーム製作談義とかをしたかったんだけどなあ。

297:名前は開発中のものです。
19/06/09 23:37:07.36 4MxdTlUT.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
試しに壁の衝突をとっぱらってNPCを100対100で表示してみたら大乱闘になったw
もっとNPCの挙動を作りこめばNPCの行動見てるだけでも楽しいかもしれない...

298:名前は開発中のものです。
19/06/12 19:52:07.50 KyEjn2LG.net
1さんが来るまで待ちながら進展することを期待しよう
>>296
これ見てるだけでも面白いけど297は怖い・・・

299:
19/06/12 20:13:37.12 UvAJcc0l.net
放置してて申し訳ない1です
生きてはいるけど、ゲーム制作は進んでないです。やらなきゃと思うと裏腹にやる気がなくなっていく性格なのでだめだね……
とりあえず生存報告だけしときますね

300:名前は開発中のものです。
19/06/14 00:14:49.68 /tEe1mgZ.net
>>298
NPCわらわら表示させると楽しいです。
次回のビルドにはオブジェクトの数を任意に増やせるようなボタンでも追加してみます。
>>299
モチベが一度下がると取り戻すのはなかなか大変ですねー。
何処で詰まっているのか分からないけどそういう時は気分転換になんか完全に別のゲームを作ってみるというのも一つの手かも。
自分はNPCの挙動を作り始めてからワンダープロジェクトみたいなのを作るのも面白そうに思ってきました。
モチベが下がってきたらそっちを作ってみるかもしれません。

301:名前は開発中のものです。
19/06/14 08:47:52.60 dzM3kz5/.net
何かに詰まってるとかじゃなくて
「やる気がない」が彼にとってやらない理由になるんでしょ
熱量の違いって共同制作ではかなりの障害になると思うぞ

302:名前は開発中のものです。
19/06/15 10:31:51.20 lY75lA4A.net
>>301
やる気が出ない原因が技術的なものなら、せっかく同じ場で作業を進めているのだしなんか手助け出来ればなーと思ったんだよね。
共同制作については今の所は同じお題でそれぞれ何か作る程度のノリだったので多分支障はないと思います。
ただ、自分はグラフィック関係のスキル0なのでその辺に関しては何かあれば質問したいなーとは思ってましたけど…。

303:名前は開発中のものです。
19/06/18 18:49:04.12 Uj2vbYD7.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
色々とNPCの挙動を追加しました。
が、敵と味方NPCが同じ耕作地をタゲるとひたすら膠着したり、
当たり判定がおかしかったりとなんかやばい。
そしてなによりNPCの行動選択にfindwithTag関数を多用したらめちゃくちゃ重い・・・
たくさんNPCを表示させるなら処理速度も考えてスクリプト書かないと駄目だなあ。

304:名前は開発中のものです。
19/06/19 00:15:58.66 HxkMIvfk.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
スクリプトを改良してみて処理落ちは少し改善されたけどまだまだ改善の必要ありだなあ。
NPCのルーチンも改良しないと同じ所に集中して膠着してしまう...
なんか参考書でも買って本格的に勉強しないとだめかなー。

305:名前は開発中のものです。
19/06/19 19:51:24.30 2MGReAFL.net
どんどん良くなっている見てて嬉しい

306:名前は開発中のものです。
19/06/19 23:42:02.48 6RlWjtQM.net
ありがとうー。
課題はまだまだ山積みだけどコツコツ進めていきます。

307:名前は開発中のものです。
19/06/21 00:14:06.54 +nuR2FCU.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
種に使用回数を追加して、補給に戻る動作を追加。
場の状況が少しは循環するようになったけど今度は補給動作が被った時に衝突し始めた...
泥沼にはまってきた感じがするけどなんか楽しくなってきたw

308:名前は開発中のものです。
19/06/23 00:18:43.10 OvVT3IDU.net
ミニゲーム制作とは全く関係ないけどふと疑問に思った事。
ファンタジー世界観を牧場物語みたいなゲームに取り入れるとしたら一体どういう要素を取り入れるのがいいんだろう。
例えば年一回ドラゴンが飛来して村を荒らしていきますとかそういうになるんだろーか?
それともプレイヤーが便利魔法を使ってゲーム進行が楽になりますとかそういう要素とかかな。
どこにファンタジー要素を取り入れるかでゲーム性がかなり変わってきそうだなー。

309:名前は開発中のものです。
19/06/28 15:39:32.41 j1m1kmFm.net
8月から念願の無職になる者ですが、
私もスローライフ系ゲームを作っているので、ちょこちょこ進捗を書いていってもいいですか!

310:名前は開発中のものです。
19/06/28 22:02:57.13 S+hpVaxn.net
上でちょこちょこ進捗書いてる者ですけどゲームの方向性があっていれば多分問題ないかと思いますよ。
自分も色々と勉強中なので他の方の進捗を見れると良い刺激になります!

311:名前は開発中のものです。
19/06/28 22:06:02.42 mnKlZT63.net
>>310
レスありがとうございます!お互い頑張りましょう(・∀・)
この土日で開発環境作るぞー

312:名前は開発中のものです。
19/06/28 22:10:35.47 S+hpVaxn.net
>>311
こちらこそよろしくお願いします!
ちなみに自分はunity 2dを勉強中です。
なんか技術、ツール的な情報を共有出来ると非常に嬉しいですー。

313:名前は開発中のものです。
19/06/30 23:54:45.41 cyVHpf4W.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
・ライフの追加、剣に当たると一定時間ピヨるようにした。
・オブジェクトの配置の見直し,移動先を個別にoffsetしてNPCの衝突を減らしてみた。
・作物オブジェクトの数をスコアとして表示するようにした。
なんか大分形になってきた気がする。
ただ、作物オブジェクトはNPCが同時にアクセスすると重複して配置されちゃうバグがあり。
色々やってみたけど現状では打つ手が見当たらない...。
ちと色々課題は多いけど、後は味方への目標切り替え,スコアカウント方法の修正,制限時間つけたら完了にしよう。

314:名前は開発中のものです。
19/07/05 11:07:22.87 9MU9ulJu.net
すすんだ?

315:名前は開発中のものです。
19/07/05 19:25:08.30 JPL9HdLk.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
・ゲーム開始用のボタンとゲームオーバー後の結果とRetryボタンを追加
・NPCのタゲ切り替えの追加
・スコアカウントの修正
とりあえず完成!
まだ、完全にバグは取れてないしゲーム性は微妙だけど8割くらいはイメージ通りの物が出来た...かなあ。
UI周りが完全手抜きなのはご勘弁を...。
次は何するかなあ。
どなたかネタ出し協力して頂ける方とかいらっしゃいませんかー?

316:名前は開発中のものです。
19/07/05 22:12:45.65 gyIuTDQw.net
いいね
見てるだけでも割と楽しい
次はトマト祭りなんてどうかな
物を持つ、投げる、当たる、この辺りの処理はゲームで生かせると思う

317:名前は開発中のものです。
19/07/06 05:22:26.77 hxiiiKzO.net
>>316
ありがとうー。
そういうアドバイスをもらえると助かります。
試しにもの投げるパターンのサンプルを作ってみました。
・Zでトマト持って、Zで投げる。
URLリンク(bokujou9999.github.io)
確かにこれはこれでなにかまた作れそう!
後は、やっぱりエフェクトを使用するとそれだけで見栄え良くなるなあ。
その辺も色々試してみたい所。
出来ないことはまだ多いけどこんな風にアドバイス頂けると非常に参考になりますー。

318:名前は開発中のものです。
19/07/18 16:19:32.71 Cb0jLe2E.net
開発もおわりか

319:名前は開発中のものです。
19/07/19 06:43:12.89 cgrBtdyn.net
ドット絵だとキャラのアニメーションの追加がすごい大変だから今は3dの方を勉強してみてます。
ただなかなか成果が上がってません…。
全然カタチになっていないですが経過報告とかあった方がいいでしょうか?

320:名前は開発中のものです。
19/07/19 20:45:18.99 oZgAL0Wc.net
経過報告とかあった方が良いぞ

321:名前は開発中のものです。
19/07/28 03:12:49.18 HGRIxUhz.net
生存報告です。
3Dで勉強中です。基本の基本です恐縮ですがキャラが歩けるところまで。
モバイル対応も一緒に学んでいこうと思ってます。
WASDで移動、スペースでジャンプ、マウスで視点変更
読込終わるまではかなり重いかもです。ごめんなさい。
URLリンク(bokujou9999.github.io)
当面は情報が多いアクションゲーム要素の実装をすすめていこうかな。
牧場物語というよりはゼルダかロックマンDASHみたいになりそうだ。。。

322:名前は開発中のものです。
19/07/29 19:02:09.72 N/36fbea.net
何だこの高クオリティは・・・すごい

323:名前は開発中のものです。
19/07/29 19:55:57.75 FBsTtcUI.net
>>322
ごめんなさい。流石にアセットを使用しています。
クオリティ高いものを動かしていると作っててテンションあがるので...
まずは使えるものは使ってモチベーションを維持しながら徐々に応用を覚えていきたいと思っています。

324:名前は開発中のものです。
19/07/29 22:31:41.27 FBsTtcUI.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
鉄砲撃てるようになった。R リロード,マウスクリック 射撃。
真ん中の家がWebGLだと重いようだったのでとりあえず削除。
早く敵とか味方NPCを配置出来るようになりたいなー。

325:名前は開発中のものです。
19/07/31 20:05:58.96 YP7o95YO.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
複数武器の切り替えをQで出来るようになった。
何もないのも味気ないので牧場用の素材を配置してみた。
もう少し色々出来るようになったらゲーム性を取り入れたい。
夏だしホラーチックなものにチャレンジしてみようかな。

326:名前は開発中のものです。
19/08/06 00:17:54.34 +0G4t9SZ.net
URLリンク(bokujou9999.github.io)
なんかズレるけどキャラの追従がなんとなく出来るようになった。
もう少し隊列っぽくしてみたいなー。

327:名前は開発中のものです。
19/08/08 22:55:29.65 h8teG/YQ.net
んー、やっぱダメだー。
色々動かせるようにはなってきたけど、牧場物語は難しいや。
もっと修業を積んでから再挑戦しよう。

328:名前は開発中のものです。
19/08/24 21:08:48.48 S81iJKS6.net
すごく重い・・・そして操作が難しい

329:名前は開発中のものです。
19/09/25 03:10:11.27 HXXZS8EV.net
応援してるよ

330:名前は開発中のものです。
20/03/15 20:02:20 PAVBV2Bg.net
応援

331:名前は開発中のものです。
20/07/20 04:51:46.54 xDHiFlJS.net
ついにpcで牧場物語でちゃったね…

332:いち
22/12/27 21:10:20.66 h2kUranE.net
まだ落ちてなかったのかこのスレ……!
お久しぶりです。>>1です。トリップ忘れたので変わってます
>>1だという証明になるかわからんけど昔このスレであげた画像あげときます
URLリンク(i.imgur.com)
Unity難し過ぎたのと、うつ状態で動けなかったり、自分のメインの方の夢追ったり色々してました
今はメインの夢にちょっとノイローゼ気味な症状が出てきたので気分転換にゲーム制作に戻ってきました
自分が居ない間も書き込んでくれる人がいっぱいいて嬉しいです。ありがとうございます
またま~ったりとゲーム制作したり失踪したりしながらやっていこうと思います
温かい目で見守ってくださると幸いです

333:いち
22/12/27 21:24:07.10 h2kUranE.net
と、まぁ堅苦しい挨拶しましたが、とりあえず、
Switchでルーンファクトリー4spとルーンファクトリー3sp来ましたね!!!
なんならスターデューバレーもSwitchでできる時代ですげーってなってます
ドラえもん×牧場物語は自分がこのスレにいる間に発売されたんだっけ?後だっけ?
あれ凄いグラフィック綺麗ですよね。水彩風が優しい感じで好きなのでああいうのも憧れますね
あとスターデューバレーを期に牧場系ゲームがいっぱい出てきて嬉しいですね
今はオクトパストラベラーのHD2Dっていうのに感動してbikinを買って触ってみてます
これ凄い触るの楽しいけど牧場物語みたいなゲーム作れるのだろうか……と今更な不安を感じています
あとドットポチポチ打つのが楽しい
比較的簡単にキャラクター動かせるので作ったキャラが歩くと嬉しくなる
あと……なんだ?久々すぎてどんなテンションで書き込んでたか忘れました

334:いち
22/12/28 13:59:11.03 0VLca444.net
昨日、歩行グラフィック作ったんだけどなぜか44×44で作っててpixel数違うことに気がついて作り直す羽目になりました

335:名前は開発中のものです。
22/12/28 15:09:49.02 2k/qqDvi.net
いきとったんかわれえ

336:いち
22/12/28 23:01:17.49 BJedYmoS.net
生きとったんすよ
URLリンク(i.imgur.com)
64pixelで歩行グラフィック作り直したけど、作り直す前のが好みだ

337:いち
22/12/30 14:57:39.86 TPBQLNJ4.net
>>336のドット絵、どっちがいいか感想聞きたいです
使うのは多分右サイズの64×64の予定なんだけど、左の44×44の方が個人的に好きっていう
小さいドットのが可愛いと思うんだけど、大きめのドットのがキャラのデザイン再現しやすいんだよね
あとBakinのマップチップ(?)が64か128なので64か128でドット作った方がいいんだよね

338:いち
22/12/31 12:21:23.56 xQGnFZHX.net
歩行グラフィック、斜め上からの視点になるからもうちょい縦長のが可愛く見えるかもしれない

339:いち
22/12/31 19:18:31.40 13Dz/CgX.net
歩行グラフィックオクトパストラベラーを参考にしてたんだけど、他の好きなクリエイターさんのやつ参考に打ち直してる
楽しすぎて肩凝り酷い
タイトル画面のアイデアあるけどメモするの忘れたので忘れる前にメモしとかないと

340:いち ◆QgST.3KJWDGl
23/01/01 14:48:36.88 EqHwUaTZ.net
Bakin使ってHD2Dで作るつもりだったけど、やっぱりフルドットの作品見ると「かっけぇ~!フルドットでマップ作りてぇ~!」ってなる
フルドットでマップ作ると凄い労力かかりそうだけど、憧れなんだよなぁ
あと、プログラミングが苦手だからBakinみたいに簡単操作でゲーム作れちゃうの凄い楽なんだよな
あとは単純に他のゲームとの差別化もあってHD2Dにしたいんだよね。今のとこドットグラフィックの牧場系はたくさんあるからね

341:いち
23/01/02 00:26:20.99 iTkxCmMo.net
フルドットならウディタかな~って思ってる
Unityは結局使いこなせなかったのでとりあえず使えるツールで作る方が良いな、と思った
あと、Bakinてもしかして建物とかの3Dでモデリング技術必要なのでは……?と青ざめてる
モデリングは今まで何回も挫折してるのでヤバそう
元々入ってるやつとか使っても良いんだけどコレジャナイってなりそうだからやっぱモデリングも要練習かな

342:いち
23/01/03 20:34:28.10 pnp1vRo6.net
ウディタ、マップチップとかサイズに制限あんじゃん……
小さいドットも好きだけど!Bakinダメだったらそのキャラチップ流用してたけどできないのか……そうか……
RPGツクールのSteam版もいつのやつか忘れたけど買って触ってないからそれ使って作るのも考えなきゃかな……
ツクールってそもそも商用OKだったかな……

343:名前は開発中のものです。
23/01/05 06:53:26.08 i3DOY9Cp.net
>>337
右のドット絵可愛くて好き
でも左の方がレトロ感ある気がするな
ゲームの作り方とか全く分かんないけど応援してる

344:いち
23/01/05 10:25:52.10 AC8IDtJH.net
>>343
ありがとうございます!
右可愛いって言って貰えて嬉しいです!
結局2つとも気に入らなくなって打ち直してるんですけど、応援も励みになります!

345:いち
23/01/05 10:31:03.04 AC8IDtJH.net
そういえば、結局フルドットも捨て難くてUnityのfarmなんたらってアセット買ってみた。スターデューバレーみたいな見た目のやつ
買ったばかりで触ってないんだけどスターデューバレーライクな操作が出来るようになるって聞いてるので楽しみ
とりあえずキャラの歩行グラ打ちながらHD2Dか2Dにするか決めないとな
両方いい所あるから、先にどっちか試して挫折したらもう一方やる感じにしようと思う
Bakinはまだアーリーアクセスだし、とりあえずUnity使って作ってみようかと考えてる

346:いち
23/01/06 12:20:59.73 Xs6hnHFV.net
Bakin買ったけどやっぱり好きなのはドットなんだよな~!って叫びながらドット打つことにしました
やる気を上げるために先に動かすための歩行グラフィックと立ち絵作っとく
正直プログラミング苦手すぎてやりたくないとかじゃないんだからね!

347:いち
23/01/07 01:55:15.57 Qa4cxGdb.net
キャラデザしてた
昔デザインした4人の内主人公の色だけ塗ってなかったから塗って、商人の男性をデザインしたがこれドットで描くの地獄だなってデザイン終わってから気づいた。
だが商人の男性はごちゃごちゃさせるって決めてたのでとりあえずこのままで
URLリンク(i.imgur.com)

348:いち
23/01/07 11:48:32.88 Qa4cxGdb.net
「こういうキャラ見たい」「攻略対象にこういうキャラ欲しい」とかあったら教えて下さると嬉しいです
もうキャラの引き出しがない……
村長に限ってはRF3のウェルズさんしか浮かばない

349:名前は開発中のものです。
23/01/07 13:48:15.56 6TQERrmr.net
商人のキャラデザが男でも女でも行けそうで好きです
個人的にもう少しカラフルな色味のキャラ見てみたいけどドット絵だと色数の制限とかあるのかな

350:いち
23/01/07 17:07:27.76 Pol21cun.net
>>349
感想ありがとうございます!
やっぱり色味地味ですよね
ドット絵に使う色の制限はないんですけど自分の好みが彩度低めだったり、キャラデザの引き出しが少ないのでこんな感じになっちゃってます
ちょっと色々検索してキャラデザの幅増やします

351:名前は開発中のものです。
23/01/07 20:35:03.00 6TQERrmr.net
>>350
言葉足らずだった!地味だとは全然思わないです
牧場物語みたいなゲームだと自分は動物や種買ったりするのに結構頻繁にNPCに話かけるから、色んなバリエーションのキャラが居たら面白いかなと思います!

352:いち
23/01/08 00:11:22.47 iGcUwltx.net
>>351
大丈夫です!自分が地味だと思ってたのと身内に地味って言われたので勘違いしてました!こちらこそすみません!
色んなバリエーションのキャラ欲しいですよね~!
イケおじと筋肉系の男性を攻略対象に入れようかと思ってるけど立ち位置とか他のキャラとか全く浮かばない……
逆に筋肉系女子も良いかもしれない
攻略対象の女性は今の2人は大人しめの性格なのでもっと動きのある性格のキャラも作りたいですね

353:いち
23/01/09 17:50:02.59 DXs4qqpy.net
最近読んだ漫画でアサシンみたいなキャラ出てきて良いな~と思ったけど、殺伐としちゃって世界観と合わないかな
いやでも本家のオリーブでも暗殺者出てきたし、なろう系な中世ヨーロッパの田舎みたいなイメージだからいいか……?

354:いち
23/01/09 20:02:34.69 DXs4qqpy.net
攻略対象キャラが男女共に自分の性癖博覧会になりそう

355:いち
23/01/18 00:16:53.71 85D8fTyO.net
キャラデザの偏りが酷いわ
キャラの歩行グラ1人完成したから動かせるかやってみなきゃな~とか思いつつキャラデザしか手を付けてないや

356:名前は開発中のものです。
23/01/22 09:09:12.00 Qw3/2CIE.net
ホルスタインがえさをスムーズに食えるように
ホースでどぷどぷと水撒いて湿らせて欲しい、なんて余計なお世話かも

357:いち
23/02/10 20:41:34.33 ScQZ/TDW.net
本家牧場物語、昔のリメイクだけど個人的にめちゃくちゃ面白い
昔あの雰囲気が大好きで飽き性だったからクリアは出来なかったけどよく遊んでたな~
ワンダフルライフみたいに牛舎、放牧場、畑って最初から別れててもいいかもな
たぶん好きな場所に好きな建物建てる感じの設定(?)大変だと思うんだよね

358:名前は開発中のものです。
23/02/16 09:42:15.95 LANKKecT.net
牧場にあるサイロは
雨水を使ってお湯を沸かす道具ですか


359:名前は開発中のものです。
23/02/23 11:57:13.86 MNiPFT7O.net
>>348
普段はやる気無さそうでだらしないオッサンだけど、実はキレ者みたいな攻略キャラが居てくれると嬉しい

360:いち
23/02/25 12:11:05.15 yVRjEWqS.net
>>359
そういうキャラ良いですよね~!
キャラはぼちぼち増やして行って恋愛対象かどうかとかも考える予定です

なんか有名なイラストレーターさん(?)が牧場物語ライクなゲーム作ろうとしてるらしくて、自分が作る意味とは……?ってなったけど楽しいからまったり進めるね

361:いち
23/06/08 19:14:21.94 CBuT2Mu1.net
牧場物語風のゲーム作りたいは作りたいんだけど、そんなにガッツリじゃないゲーム1回完成させてからにしようかなとちょっと前から思ってる
ルナのフィッシングガーデンみたいなゲーム作りたいなって
そもそもひとりで牧場物語風のゲーム作るにしても、学びながらだからすっごい進みが遅いし飽き性なのでゲーム作る以外のこともしたくなっちゃうのでとりあえず1個自分で作れる範囲の簡単なゲームから規模の大きいゲーム作りたい

362:いち
23/06/08 19:15:10.12 CBuT2Mu1.net
まぁ、どんなゲームにするか全く考えてないんだけどね
とりあえずBakin使ってみたい

363:名前は開発中のものです。
23/06/09 22:32:51.90 wpX8B3yJ.net
ええんでない
短編ゲームでもきちんと完成させるのは結構大変だから
盛り込みたい要素は一つかせいぜい二つくらいにしといた方がいい
・・・と最近思っている

364:いち
23/06/10 13:12:13.61 KjpWdZTA.net
とりあえず絶対入れたい要素としては「可愛いドット絵」を入れたい
可愛いドット絵と親和性のあるゲームって何かな…って考えたけど特に浮かばない
可愛いドット絵×暗いストーリーとか好きだけど暗いストーリーだと結構しっかり作らなきゃいけなくなると思うから明るめのサクッと終わる話かな
それこそルナズフィッシングガーデンみたい放置ゲー(?)みたいなのとかいいかもな~って思ってる

365:名前は開発中のものです。
23/06/10 19:51:34.28 gnxB5uKO.net
可愛いドット絵かー
もし全部自分で書くつもりならグラフィック量≒製作時間になるだろうから
フィールドは限定した方がいいかもね
例えばガーデニングのみのゲームにしてマップは自宅と庭だけ、とか

366:いち
23/06/11 01:16:28.97 uNoz69Ys.net
自分で全部描く予定だから確かに結構な時間かかりそうですね
小さい規模の村マップのお使いゲームも考えたんだけど、ドット絵の細さにもよるかな
ピコンティアみたいな簡単なドット絵ならマップチップ打っちゃえば良いし、イースワールドみたいなガッツリ世界観作り込むならマップチップ使ってももっと描き込み必要だろうし
どんなのにするか悩むからコンセプトアートでも描いてみようかな

367:名前は開発中のものです。
23/10/25 21:14:49.24 f9UWBFpB.net
最近どう?

368:◆QgST.3KJWDGl
23/10/26 17:09:32.52 W1UrNFmy.net
最近全然だけど作りたい気持ちはある
どこから手を付けていいのか分からない……

369:◆QgST.3KJWDGl
23/10/26 17:19:42.32 W1UrNFmy.net
空から落ちてきて怪我した小鳥を女の子がお家まで帰すゲームを作りたいと思ってる
ワンショットの1周目みたいなゲーム性でそこまで話重くないやつ

370:名前は開発中のものです。
23/10/26 19:56:41.32 V2uJBvNs.net
1の場合、やっぱキャラのドット絵書いて歩かせるとこからがいいんじゃないかな
動くものができるとテンション上がるし、人にも見てもらいやすい

371:◆QgST.3KJWDGl
23/10/26 21:23:35.60 W1UrNFmy.net
>>370
そうだよね!やっぱキャラ動くだけでモチベ上がるしね!
今Bakinで作ってるけど、Bakinで可愛いキャラのpixel数がわかんない……

372:名前は開発中のものです。
23/10/26 22:16:13.51 V2uJBvNs.net
そりゃ難しい問題だw
Bakinよく知らんけど、周囲のオブジェクトのサイズにもよるだろうし、人によって感覚も違うだろうし、正確な答えはないと思う
まあBakinスレで試しに聞いてみるか、1が可愛いと思うBakin製のゲームを参考にするのがいいんじゃない

373:
23/10/27 10:18:21.38 E0/8mgiv.net
ほんとにもうおっしゃる通りですw
可愛いと思うゲームのサイズで描こうとすると「こんなに小さいの!?」ってなったり、「地面のテクスチャ高解像度すぎない!?キャラこんなにドットだぞ!?」ってなる
ちょっと自分で研究してみます
ドット自体はイラスト描く延長で多少打てるので

374:
23/11/14 10:45:52.86 ZgUXH4fR.net
オイラもここでまったり作っていいかーい

375:
23/11/14 14:08:32.72 tOqEfK52.net
>>374
いいですよ~!
私はほんとにまったり作ってるんですが、一緒にゲーム制作の話とかできる人が居るとモチベ上がるので!

376:名前は開発中のものです。
24/02/13 20:26:37.66 glmL1nmW.net
研究は進んだ?

377:
24/02/16 21:36:37.51 vAg6S1iO.net
全然進んでないです
ゲームの大きな道筋は浮かんだけど道中が浮かばないので他の趣味ばっかしてます

378:名前は開発中のものです。
24/02/17 21:01:55.96 JlcI33Ee.net
大筋だけでも実装し始めれば?
と、言いたいところだけどモチベが上がらないんじゃ仕方ないか
ゲ製の半分はやる気(残り半分は根気)だからね

379:
24/04/09 12:25:47.50 yxTQt226.net
結局何にも進んでなくて、タイマーアプリ作りたいな~ってなってる
ゲームですら無くなってる。
でも理由があって、昨日 Spirit City: Lofi SessionsってSteamのゲームやって「こういう放置ゲーも作りたかったんだよ!」ってなったんですよね
あんなにいっぱい昨日あるのは無理だから簡単な作業してるキャラが表示されるタイマーアプリ作りたいな~って
ゲームとは離れるけどその制作するかも

380:名前は開発中のものです。
24/04/11 21:16:35.80 4VktgbI/.net
いいんでない
ゲ製のきっかけになるかもしれんし

381:
24/06/06 21:49:05.72 v7E830Y6.net
だらだらたまにゲームとアプリのアイデアと絵のメモをしている
タイマーアプリ作りたいけど全く作り方分からないっていうか見ながらソース書いても自分の思う通りに動かん!ってなるので萎える…
元々勉強苦手なのでつらい。もっと簡単にアプリ作れるツールとかあればいいのに…

382:名前は開発中のものです。
24/06/10 22:40:27.09 fmAVCP5e.net
Copilotさんに聞いてみたら
「タイマーアプリを作成するためには、少なくとも基本的なプログラミング知識が必要です。
オンラインのプログラミングコースやチュートリアルを試してみてください。」
だってさ、AIのくせに言ってくれるじゃない(半ギレ)
あとUnityとCluster Creator Kitで簡単なストップウォッチギミックを作れるそう
こういうのを作りたいのか知らんけど参考まで
URLリンク(creator.cluster.mu)

383:
24/06/11 20:39:32.01 HxWinzIy.net
基本的なプログラミング知識なんて無いよ!!
作りながら学んでんだよ!!ってダダこねちゃう
ありがとうございます!
ちょっと今見れないんでまた後で見てみます!

384:◆QgST.3KJWDGl
24/06/11 22:24:52.28 HxWinzIy.net
>>382
リンク先見てみた!
自分作りたいのタイマーアプリなんだけど、カウントダウンなんだよね……!
何分って設定して、時間きたら音鳴るやつ。
それに自分はイラストとドット絵好きだからちょっと装飾して出したいな~って
でもわざわざ探したりしてくれて、ありがとうございました~!!

385:名前は開発中のものです。
24/06/11 23:47:09.89 O8GK9DTD.net
Unityだから当然タイマーをカウントダウン方式にしたり、設定したタイミングで音を鳴らしたり、好きなように装飾したりできるはずだけどね
具体的にどうやるかは知らんけどw
それとUnityだからアプリというよりゲームっぽくなるかもしれない
アプリ風にもできるのかもしらんけど、それもまた知らんw
まあ、好きなように作りなされ

386:◆QgST.3KJWDGl
24/06/14 16:50:48.29 Pck9Y5YF.net
ありがとうございます~
自分も知らないことだらけだけど、療養中なのでゆっくりまったり好きなようにやらせてまらいます


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