初心者が牧場物語をまったり作るat GAMEDEV初心者が牧場物語をまったり作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト162:名前は開発中のものです。 18/02/05 21:31:48.46 Je9nkIPa.net そうだとして、まず『プレイヤーの作為』について、より詳しく踏み込んでみると、 (1) 2次元配列(『マップ』と呼ぶ)変数を、所望の状態に設定すること (2) 可変パラメータ値(ステータス値、装備、装飾、家具、設備等)を所望の状態に変化させること である。 これらについては、その行為ごとに操作方法、実施可能条件、実施コストが設定されていて、 最初からなんでも自由にはならないことが徐々に可能になっていくことを、 プレイヤーの楽しみ方の一つにしている。 163:名前は開発中のものです。 18/02/05 21:39:44.21 Je9nkIPa.net >>161 「目標達成ゲーム」だとすると、 「ゲームのプレイ実績を表す状態変数群から、目標達成状況を評価する計算方法とその提示方法」 をどのように定義するかが、面白さに直接関ってくると思われる。 そこらへんは、本作品をお手本にさせてもらうことになるだろう。 164:名前は開発中のものです。 18/02/05 22:01:25.18 Je9nkIPa.net 引き続き、「時間経過」の効果について。 植えた作物が育つ、枯れるなど、リアルタイムに状況が変化する要素を入れるべきだろう。 ただその場合、作物が収穫可能な状態まで育つ、生き物は成獣になって安定しているなど、 プレイヤーの不作為が不利益を生まない設定のゲームにするか、 適切なタイミングで介入しないと惨事に至るかで、ゲームのジャンルが変わってくるかもしれない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch