【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト510:名前は開発中のものです。 17/12/01 02:33:24.43 +NH7adEW.net >>490 有名なやつなら白猫、ナンバリング忘れたけどドラクエ、ポケgoあたり 面白いゲーム作りたいなら>>491を100回読めよ 511:名前は開発中のものです。 17/12/01 07:45:55.95 6QgW4dIW.net >>490 面白さってものは人それぞれだけど、10万ダウンロードくらいを目指すなら個人でも案外簡単に作れるよ。 512:名前は開発中のものです。 17/12/01 09:13:34.64 O5PHna/w.net 物理演算系パズルが一番簡単なのかな 513:名前は開発中のものです。 17/12/01 14:39:48.20 yXi5Y/Rd.net はいどうも。講師です。 今回はプログラミングの話しではなく 番外編としてゲーム作り理論について少し語ってみたいと思います。 まず初心者の間でよく出る質問が 「面白いゲームの作り方」と 「簡単に作れるゲームはなに?」で この2つを合体させて「面白くて簡単に作れるゲームはなに?」ですが この2つは水と油の関係みたいなものです。 基本は反比例関係にあり両立しないと思った方がいいでしょう。 "簡単に作れる"ということは、言ってしまえば誰もが作れるものであり 誰もが作れるのならば、そのゲームは世の中にありふれているわけです。 ありふれているということは誰もが一度は触った事がある可能性が高く 結果、もう飽きられている物が大半と言えます。 具体的には テトリスやぷよぷよなどの落ちゲーパズル スコアを競い合うだけのシューティングゲーム オセロのようなボードゲーム などがパッと思い浮かびます。 一度は無料ゲームで遊んだことありませんか? 余談ですがゲーム関係の専門学校は卒後するために 自作ゲームの作品を提出する課題を出すところが多いのですが ノベルゲーム(テキストアドベンチャー)やオセロなどのボードゲームは禁止にしている場合が多いです。 理由はゲームプログラムの勉強にならないほど簡単な為です。 なのでこの2つのジャンルを自力ではなくアセットを使って行うと あまり自分の為にならないのでゲームプログラミングの勉強をしたい人にはオススメしません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch