【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト477:名無し@キムチ 17/11/28 20:07:59.51 RhKscU2v.net >>451 UVの設定は難しいですね。 解説サイトを読みながらその通りにしたのですが、途中で頭が飛びました・・・w 478:名前は開発中のものです。 17/11/28 20:15:05.92 jdFfrrRm.net 続きです ---例4--- string[] mes; mes = new string[]{ "よう。ここは武器屋だ", "用件はなんだ"}; -------- ---例3--- string[] mes = { "よう。ここは武器屋だ", "用件はなんだ"}; -------- これが一番簡単な宣言と初期化の仕方ですが宣言と同時の時にしか使用できないという条件付きです。 どういう事かと言うと例4のように ---ダメな例--- string[] mes; mes = { "よう。ここは武器屋だ", "用件はなんだ"}; -------- こういった使い方ができません。 このように宣言と初期化の方法は色々ありますが 自分にあった方法を使うとよいでしょう。 基本的には例2と例3をよく使うことになるかと思います。 次の例は配列が何個宣言されているのか知る方法です。 ---例--- string[] mes = { "A", "B", "C", "D" } Debug.Log("何個ある?=" + mes.Length); -------- 配列を4つ作成しているので「何個ある?=4」と表示されます。この「Length」は後々出てくる「ループ制御(for)」でよく使用しますので覚えておいて損はないでしょう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch