【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト307:名前は開発中のものです。 17/11/20 13:33:26.71 SqkG47+z.net ビジネスチャンスって1円の金にもなってなくて草 グータラ連中からいずれ金を取るん?どうやって? グータラはリンク踏まないからここから有料サイトに誘導できないでしょ?w 308:名前は開発中のものです。 17/11/20 13:41:14.04 7OkMUv9V.net 少し前に都合の悪い情報があるからログ流してるだけだろ 309:名前は開発中のものです。 17/11/20 13:46:46.43 HFwgKDvF.net 尚、ここまでの例は実際に試してもエラーになるのでご注意を。 ここからは具体的な使い方になります。 1と0以外、例えばaの中身が2の時にIF文の「{ }」部分を実行したい場合は下のようになります 例 int a = 4; if( a == 4 ){ Debug.Log("IF-OK"); // aの中身は4で初期かされているのでここが呼び出される } 「==」で結ぶ事で左辺「a」と右辺「4」が"同じ時のみ"実行されるようになります 算数などでは「=」と1つでしたが、プログラムでは「==」と2つ繋げるのでご注意ください。 このように「if( 条件式 )」の"条件式"部分には色々な数学的条件が書けます これにより柔軟な条件を指定できるわけです。 今度は逆に「aの中身が4以外だったら」実行させるIF文の式です 例 int a = 2; if( a != 4 ){ Debug.Log("IF-OK"); // aの中身は4以外の2で初期かされているのでここが呼び出される } 上の例はaの中身が4になると呼び出されなくなります IF文の条件式に指定できる物は非常に沢山あります。 プログラミングの肝とも言えます。 次にいくつか例を羅列します。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch