【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト75:310 17/11/12 22:19:15.47 Uu7EAeJ9.net しばらく出張してました。 終盤DBといえばチェスですかね。 遡りチェックは詰みを回避できるかチェックになるのかなぁ。 オセロだと何にも考えずに終局の石差でやっちゃうので。 言われてみて気付いたけど、ゲームの種類によって結構違う考えが必要なんですね。 最近、藤井四段に触発された友人の影響で将棋を始めました。 負けたくないので、3手詰め問題解いていると、どうやってプログラムしようか とか雑念が沸いてきてしまいます(汗 76:310 17/11/12 22:31:15.55 Uu7EAeJ9.net MCTSのツリーを使ったオーダリングは、たぶんバグが取れたと思います。 が、なんか別のところで意味不明の動作をして、速度が出せませんorz また、テストの際に半日経っても終了しなかった盤面を使ってしまい、 何度もやり直しをしていたために、強化学習が滞ってしまいました。 これ曲者過ぎるので、今夜一晩解かせてパスしたい。 朝までにとけなかったらどうしよう。 77:535 17/11/13 23:59:34.34 0hUAGldi.net 試しにMCTSとか必至ルーチンとか重い処理全部取っ払ってみたけど思ったより弱くならなかった。 思ったよりってだけで弱いことは弱いけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch