【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト725:535 19/02/19 22:42:38.22 d5ndvgDR.net 次のアイディアが出るまで 対LV3の棋譜をとる→序盤DBを更新する→DNNを更新する→対LV3の棋譜をとる のサイクルを繰り返すことにします。 726:535 19/02/20 21:16:37.27 d5NzdsVZ.net 珍しい負け方した。 白必勝形のダブルリーチ この形は非常に珍しいと思う。 (;SZ[19] ;B[jj];W[kk];B[ki];W[ik];B[ii];W[hi];B[ij];W[jk] ;B[hk];W[hl];B[gj];W[hj];B[gk];W[gl];B[jl];W[gi] ;B[fi];W[jm];B[kl];W[km];B[ll];W[im];B[fm];W[lm] ;B[hh];W[mm];B[hm];W[lk];B[gh];W[hn];B[gm];W[mk] ;B[li];W[nl];B[om];W[ok];B[nj];W[nk]) 727:535 19/02/21 19:59:44.77 PxV5X23E.net 日に日にじわじわ強くなってる気がする。 どこかのタイミングで爆発的に強くなったりしないかな? 728:310 19/02/22 00:24:39.77 e/VjvE/W.net ようやく評価関数が安定してきたのか、遡り記譜作成の速度が上がってきた気がする。 暇なので、mctsでも組んどこうかと考え始めたら、置換表の新アイデアが。 今までは、unordered_mapにとらわれていましたが、もともと探索木は文字通り ツリー構造なので、その形のまんま置換表にして、探索しながら木を同時並行 でたどっていけば、置換表内で「探す」必要が無い上に、着手リストがそのまま ノードとして存在しているので、反復系の探索の時に何度もmobility関数を呼ぶ 必要が無い。 結構大掛かりな修正になりましたが、とりあえず基礎的な探索まではできるように なりました。速度計測はこれから。 あと、shared_ptr使った事で、不要な置換表データを自動削除できるので、minMaxで AIを組んだ時に、置換表を縮小しながら再利用できるかなと。 あ、mctsはどこに行ってしまったんだろう(汗 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch