【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト640:310 19/01/24 01:49:46.37 cGqmeFv+.net 置換表自作の件、目的を見失っている(汗 一旦リセットして、最初からやり直して、当初の目的に戻ろうと思うorz 641:578 19/01/24 01:53:14.72 mzMMzuaC.net 私は教師データの数が8倍になるのは大きいと思って対称局面も入れて学習させてます とくにDeep Learningさせてると(ネットワークの規模にもよりますが)だいぶ過学習しなくなります もっとも、Deep Learningするんだったら対称性を考慮したネットワークにしたほうがいいのかもしれないですが・・・ 642:310 19/01/24 02:08:25.51 cGqmeFv+.net 着手できる場所の自由度が高いゲームは回転させるべきだと思う。 オセロは着手可能場所が限られるので、現れない局面が結構ありそう。 ちなみに、オセロは8倍じゃなくて4倍。初期配置が4対称だから。 囲連星は初手天元固定なのかな? 643:578 19/01/24 07:09:21.18 mzMMzuaC.net >オセロは8倍じゃなくて4倍 たしかに棋譜で考えると4対称しか無いですね 今のところ、学習させるときには現局面しか渡してないので、 90度回転で一致する局面が存在するかもしれないから8倍で良いはず… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch