【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト635:310 19/01/23 02:07:28.76 QHWWUXAJ.net >>618 min-Max前提だと、探索値を求める際には勝率(点数)が必須で、 次の1手評価関数はオーダリングや前方枝刈向きではないですか? 探索深さ1なら次の1手で行けますが。 初代アルファ碁も、両方組み合わせていますが、次の1手評価関数で 手の優先順位をつける事で読み深さを実現した変則mctsで、最終的には 評価値で判断していますよね。 636:535 19/01/23 20:43:46.28 B65SvCza.net ふーむ、勝率のほうが応用が利くってことですかね? もうしばらく勝率で学習させてみます。 637:535 19/01/23 21:07:20.14 B65SvCza.net ついネットワークを大きくしたくなっちゃうけど。 本当は小さいネットワークでエポック数を稼いだほうがいいのかもしれない。 638:535 19/01/23 21:28:27.72 B65SvCza.net そういえば、対称局面も学習データとして使ったほうがいいんでしたっけ? 639:310 19/01/24 01:32:42.88 cGqmeFv+.net 囲連星は初期配置ないんでしょ? だったら対象局面ありの方が良いと思う。 オセロは悩み中。 初手をF5固定にした時に、本当に対称局面が出てくるのかわからない。 対称局面が同じ重要性で生じないのであれば、評価値を希釈しちゃうだけ。 学習の時間も単純に倍々で増えるので、今はやっていない。 強いて言うなら、F5F6E6の次がF4とD6で斜め対称になるので、ここだけは 記譜作成時にはF4固定にして、D6の対称局面を作っている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch