【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト238:310 18/02/13 13:07:22.56 SwoVylIU.net アルファ碁の論文に書いてあったかな。次の1手的には意味なさそうだけど、 有った方が強くなるので外せなかったみたいな事が書いてあったような。 今現在の思いつきですが、ツリーサーチの末端近くでは、手の流れに応じて 点数が変わる事で、そのツリーのルート側の評価(加重平均)に影響が出てくる 可能性はある。 囲碁の場合、同一盤面が出る可能性が非常に高いのだけど、そこに至る経路で 隙があると、相手にその隙を突かれて、分岐が生じる事で、その点数は無意味に なる。けど、それは途中の分岐をしっかり読まないと判明しない。経路情報によって 評価値(評価関数直)を下げてしまえば、プレイアウトの振り分けが減って、別の もっと良い手に集中させることができる。こういう事かなぁ。 ま、本当に今思いついたばかりですが。 GUIに気が進まないまま、ぼーっと学習を見ていると、何故か(効果は微妙だけど) 速度アップの方法を思いついてしまうもので…。地味に色々改良しています。 239:535 18/02/13 22:47:18.55 75Woy+K4.net 310さんほどのプログラマがGUIで躓くというのも謎ですね。 単に凝り性なだけですかね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch