【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト170:535 17/12/20 22:02:26.64 S+Iz2Vgy.net ちなみに仮組したヒューリスティックの内容は 適当な回数プレイアウトして7連が一番多くできたところ付近にしぼって モンテカルロ木を展開するというもの。 171:535 17/12/21 20:13:56.96 TDrdSCuN.net 序盤はそんなに悪くないんだけど終盤がなぁ やっぱ9路でも必至、詰めろルーチンいるなぁ 172:535 17/12/21 20:14:37.01 TDrdSCuN.net でも遅くなるの見えてるからちょっとなぁ。 173:535 17/12/22 21:57:55.17 fGil/O5L.net なんか落ちるバグがあるな。 そういえば直してなかった。 は~ 174:310 17/12/23 09:08:48.88 V4gvcHPy.net ノードを完全読み切りまで展開した時に、末端ノードの評価が狂う時があるという バグが以前ありました。おそらく並列処理による2重更新問題だろうと言う事で、 UCT探索の排他部分を強化して対応していましたが、ここにきてまた発生。 昨日原因が判明しました。まさかの、浮動小数点誤差の問題でした。 スコアの合計値と、試行回数を持っていて、合計値÷試行回数で平均スコアを 計算しているのですが、合計値が3500万を超えたあたりで+2をしてもfloat的 には、その2差を表現できる精度が無くなって、少しづつ合計値が不足していく 状態になっていました。 とりあえずfloatをdoubeにしてみましたが、案の定メモリーを消費する速度が大幅 増加してしまいました。小数点以下1桁もあれば十分なのでintに10倍値を持つ ようにしてみようかなぁと思っています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch