MMORPGっぽいRPG開発会議室 Ver1.0.0at GAMEDEVMMORPGっぽいRPG開発会議室 Ver1.0.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト34:名前は開発中のものです。 17/10/07 12:21:50.70 9h8kC0d6.net どんなRPGでも作業ゲーをプレイヤーにやらせることがRPGの娯楽部分なんだと捉えてるわけですが、 問題はその作業ゲーをいかに面白い内容で提供するのかです。 辛い内容の作業ゲーだと苦痛を味わうことになりプレイ意欲も失われるわけですが、 面白くて楽しい作業ゲーであればプレイヤー喜んで遊んでくれる。 35:名前は開発中のものです。 17/10/07 12:24:12.90 9h8kC0d6.net 何が面白くて何が面白くないのか? その線引きが重要。 例えば武器防具を開発する職人ミニゲームですが、 ハッキリ言わせていただくと ドラクエ10に実装されているような職人は全く面白くない。 36:名前は開発中のものです。 17/10/07 12:31:22.02 9h8kC0d6.net ドラクエ10の職人は武器防具を開発する職人ミニゲームが 運の要素に左右されるもので ☆3の装備品を完成させることを大成功として 職人作業中はそれを目指すわけですが 最終的には運の要素に大きく左右されて大成功品を作ることが出来ず 運によって失敗品を多く抱えてしまうと苛立つ不満を覚える。 ツボ錬金やランプ錬金に関しては ルーレットを回して成功のエリアに針が止まれば大成功になるわけですが、 その大成功の中でも運の要素が影響して、大成功の中で小、中、大の大成功が存在する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch