17/10/12 03:58:02.18 TJABJCd+.net
>>ゲームとして作るときに、いかに楽しんでもらうかって視点は必要だと思うんだけどどう?
どう??
どう?とは??
これは何?どういった回答を期待する疑問符なのですか?
こんな質問を投げかけられても返答に困る。
>>MMOの模倣がしたいっていう試験・学習的な企画なのか、少なからず楽しんでもらいたいのか
楽しんでもらうゲームを作るのは当然です。
「MMRPGっぽいRPG開発」というのが本企画の主題であり
「MMRPGっぽいRPG開発」の定義をこれまで語らせてもらった。
こういうものを入れていきましょう。ということを語ってきた。
>>楽しんでほしいなら、MMO的作業ゲーの中にも面白さ(プレイ中の新鮮さ)がほしいね
それはもちろんです。
クラフター一つにとってもやってて面白い職人ミニゲームを入れたい。
ちなみに個人的にはドラクエ10の職人ミニゲームは糞つまらないと僕は感じる。
FF14のクラフターの方がやってて面白いと感じた。
>>実際のMMOの面白みはコミュニケーション(会話せずとも)が大きいと思うから、別に何が用意できるか考えよう
このコミュニケーションの部分は当初は頭にはなかった。
別に何が用意できるか考えようではなく、
そもそもコミュニケーションそのものを排除する方向で考えていた。