17/10/04 08:38:39.01 OWbk25/M.net
>>19
例えばツクールを知ったらRPGを作ることを考えるだろ?
ツールをベースにしたゲーム制作もある
21:名前は開発中のものです。
17/10/04 08:50:50.30 T/SygMhX.net
弘報筆を選ばず
22:名前は開発中のものです。
17/10/04 11:49:54.94 oq59bgKi.net
じゃあアンリアルエンジンでいんじゃね
23:名前は開発中のものです。
17/10/04 12:19:23.93 d2lPSF48.net
ラノベツクールでいいじゃん
24:名前は開発中のものです。
17/10/04 12:59:17.59 WWCiZY8W.net
新作が良いなら
ラノゲツクールMVがこの冬発売
25:名前は開発中のものです。
17/10/04 15:00:02.65 iKAsChOM.net
WOLF RPGエディター、略してウディタ
26:名前は開発中のものです。
17/10/04 15:31:12.44 NCM6rn9V.net
ファミコンのデザエモンとかでいんじゃね?
27:1
17/10/04 19:25:38.07 OWbk25/M.net
ラノベツクールはやったことあったわ
こういう素材つき投稿サイトつきで無料でプレイさせるのは制作意欲削がれるわ
作品作っても他の似たような作品の中に埋め尽くされるだけ
MVはLive2Dが使えるのが売りかねえ
28:1
17/10/04 19:32:00.21 OWbk25/M.net
>>22
アンリアルエンジンって何がいいの?
29:名前は開発中のものです。
17/10/04 19:36:02.99 oq59bgKi.net
>>28
触った事ないのがやりたいんやろ?
30:1
17/10/04 19:44:43.03 OWbk25/M.net
>>29
まあね
でアンリアルエンジンはUnityより何が優れてるの?
31:名前は開発中のものです。
17/10/04 19:48:11.41 oq59bgKi.net
>>30
お前のお断りリストに入ってない
32:1
17/10/04 19:49:55.98 OWbk25/M.net
>>31
Unity経験者にアンリアルを勧めるってことは
ツクール経験者にウディタ勧めるようなもんじゃん
あまり新鮮さを感じないんだけど・・・
33:名前は開発中のものです。
17/10/04 19:57:15.52 oq59bgKi.net
>>32
つまり一般公開されてるようなゲーム制作ツールは使いたくないってことやんな、Cみたいな古臭い言語も嫌と
そんならでかいゲーム会社に入社して専用の開発環境使わせてもらうか新しいツールを1から自作するしかないな、終わり
34:1
17/10/04 20:00:35.92 OWbk25/M.net
>>33
なんで一般公開されてるツールは使いたくないになるんだよ
あまりに類似しているツールからは新鮮味を感じないというわけ
35:名前は開発中のものです。
17/10/04 20:04:05.29 d2lPSF48.net
もうツール使わずにやれよ
36:名前は開発中のものです。
17/10/04 20:10:29.65 oq59bgKi.net
アセンブリとかいいかもな
37:1
17/10/04 20:16:40.48 OWbk25/M.net
ツールを使って簡単にゲームを作りたい
38:名前は開発中のものです。
17/10/04 20:30:07.13 d2lPSF48.net
ツールなんてどれも似たり寄ったりじゃ
そんな都合のいいツールなんてない
39:名前は開発中のものです。
17/10/04 20:33:17.45 oq59bgKi.net
可能性があるとしたらどっかの企業が独自開発して一般公開してないオリジナル環境にワンチャンってとこやな
適当にでかいゲーム会社に履歴書送ってこい、任天堂とかスクエニ辺りなら多分なんかあるやろ
40:名前は開発中のものです。
17/10/04 20:50:22.37 Ny0dMMnK.net
簡単さとオリジナリティは基本的に反比例するわけで
一番現実的なのは金で人を集めることじゃね
41:名前は開発中のものです。
17/10/04 20:59:53.10 qJD3jnMY.net
>>40
いい人材見つけたり仕事振る方がよっぽど大変だぞ
簡単につくれたら量産できるから個性的なものも生まれるし
つまり紙と鉛筆が最強なんだって
42:名前は開発中のものです。
17/10/04 21:06:22.68 3zB8KO7h.net
>>20
理屈は分かるが現実には
モチベが不足して途中でエタるだけだと思う
作るイメージが湧かないなら
自分がよく消費するジャンルに近いのがいいと思う
たとえば文字メディアが多いなら
RPGじゃなくてADVにするとか
43:名前は開発中のものです。
17/10/04 21:21:16.82 U1OLqXVA.net
確かに日頃からメディアを消費して、作るイメージを枯渇させないのは大切だな
・・・なぜこんなに成人向けが多いんだ
44:名前は開発中のものです。
17/10/04 23:03:14.88 41hurQAw.net
人並みな事すらまともに出来ない雑魚が言うに事欠いて
何作ったらいいのか分からないとか完全に詰みだろw
45:名前は開発中のものです。
17/10/04 23:28:25.78 TONg/WYG.net
とりあえず>>1のことはほっといてツールの話しようぜ
俺はそういう話がしたくてこのスレに来たんだ、>>1のデモデモダッテにはあんまり興味無い
・Unity
・アンリアル
・ツクール系
・ウディタ
・C/C++&DirectX/Dxライブラリ
・紙と鉛筆/メモ帳
ここまで出てきたのはこんな感じか?
なんか経験者いたら使った感想とか聞かせてくれよ
46:名前は開発中のものです。
17/10/04 23:38:14.31 U1OLqXVA.net
>>7のリンク先のページの比較表は参考になるんじゃないか
とても全て検証出来ないから、比較表の信憑性の程は不明だが
表に出てきてる殆どのツールは、この掲示板にもスレが立ってるような
47:名前は開発中のものです。
17/10/04 23:47:04.57 d2lPSF48.net
ざっと見た感じだとどれも大差なく感じる
結局情報量の多いUnityでいいじゃんてなる
48:名前は開発中のものです。
17/10/05 00:07:18.95 Bg9errng.net
「pussy with version control」ってどういう意味なんだ?
49:名前は開発中のものです。
17/10/05 00:34:35.75 SDpmTClM.net
>>45
おいおいメモ帳は紙と鉛筆とは別物だぞ?
アプリのメモ帳じゃ絵も描けないし紙飛行機だってカードだってビンゴだって作れない
ただ文章書くだけの自由度低いツールと至高のゲーム製作ツール「紙と鉛筆」を混同されちゃ困るぜ
50:名前は開発中のものです。
17/10/05 01:04:30.84 2pgzbtYQ.net
>>46
専スレじゃなく総合的に各種ツール類の話を扱うスレってなくね?
51:名前は開発中のものです。
17/10/05 03:31:46.33 pq9mzjJV.net
3DならUnity一択だけど
2Dならオーバースペックだから
RPG/SLG/ADVの非ACT系統なら
ツクールかウディタが初心者が入りやすい
有料でいいならツクールが一番簡単
52:名前は開発中のものです。
17/10/05 08:25:46.30 Bg9errng.net
>>50
例えれば、FFで全ジョブで頭の上に三ツ星が光ってる、みたいな廃人じゃなくて仙人級プレイヤーが
スレ立てたら来てくれればいいんだがな
53:名前は開発中のものです。
17/10/05 11:56:37.47 lXwVfqWX.net
unity覚えてからだとツクール行く気がしないなぁ
ツクールといってもそれなりに学習コストかかるから
いろいろ体験版入れたけど結局全く触らなかった
54:名前は開発中のものです。
17/10/06 08:57:31.16 i6/czA/u.net
HaxeFlixelとかどう?
URLリンク(haxeflixel.2dgames.jp)
日本語の記事ほとんどないらしいけど作れなくはないっぽいよ?
URLリンク(qiita.com)
55:名前は開発中のものです。
17/10/06 09:15:36.47 F1hM9f7e.net
UE4だめなの?
自分はプログラミング出来ないからめっちゃ使いやすいんだけど
56:1
17/10/06 09:50:57.74 UiQui9wC.net
UE4ってプログラミングできなくてもいいのか
UE4にしようかな
57:名前は開発中のものです。
17/10/06 16:26:58.70 r3WHBZ5T.net
UE4のブループリントならC++無しでツクールことが可能
58:名前は開発中のものです。
17/10/06 19:01:35.37 I2eH5wYE.net
新鮮さがほしいとか言ってなかったっけ?
59:名前は開発中のものです。
17/10/06 19:07:22.00 IFiS2A5y.net
アンリアルはUnityに似てるから嫌なんだってよ
60:名前は開発中のものです。
17/10/06 21:23:53.44 8yxtNulP.net
だから無理だって
61:名前は開発中のものです。
17/10/07 08:47:06.94 ykdTeVgi.net
RPGツクールやUnityに似てないティラノビルダー
62:名前は開発中のものです。
17/10/07 13:06:18.98 9h8kC0d6.net
>>56
ゲーム開発を遊びとして楽しみたいんだろう?
だったらプログラミングを楽しむことが目的ではないのかよ
プログラミングが嫌なんだったら、本当はさほどゲーム開発に興味がないということではないの?
ゲーム開発を趣味にする人はプログラミングが好きで
その延長としてゲーム開発を楽しむもんなんじゃないの?
例えば高校とか大学にゲーム開発研究会というサークルがあったとして
そのサークルに入会する人はプログラミングが好きだから入会する。
ゲーム開発研究会のサークルメンバーなのにプログラミングが出来ません興味もありません。
なんて人はいるのか?
63:名前は開発中のものです。
17/10/07 16:18:04.62 M+1rm0OF.net
プログラミング≠ゲーム開発
そんなにプログラミングが好きならツールでもOSでも作ってれば良い
64:名前は開発中のものです。
17/10/07 16:19:39.03 CXutV3ID.net
プログラミングが好きな奴と
ゲーム(開発)が好きな奴がいるが
ツールに頼る奴はゲーム好きだろう
プログラミング好きな奴は
ずっと自作ライブラリ作ってる
65:名前は開発中のものです。
17/10/07 16:37:50.32 M+1rm0OF.net
どちらか言うとティラノビルダーやRPGツクールは小説家だと思ってる
もちろん例外はあってRPGツクールでもプログラミング好きだとトリアコンタンみたいになる
66:名前は開発中のものです。
17/10/07 16:38:48.26 9h8kC0d6.net
世の中にはTVゲームを全くやらない人とそうでない人がいる
さらにTVゲームはプレイするがそれほど熱を入れてプレイしない人とそうでない人がいて
それらのTVゲームプレイヤーの中からゲームをプレイするだけで満足する人もいれば
自分がそのTVゲームを開発したいとまで思う人もいて
ゲームを開発したいと思う人というのは、TVゲームを全くやらない人一般人から比べれば相当特殊な人間です
67:名前は開発中のものです。
17/10/07 16:44:51.09 9h8kC0d6.net
ゲーム開発について詳しく知らない人でも
コンピューターで動くTVゲームは何らかのプログラム言語で組まれたプログラムで動いているぐらいのことは
一般的な想像としてわかると思う。
ゲーム開発に興味を持ったとしてもプログラム言語とか自分には無理そう難しそうとか考えて
その時点でゲーム開発を断念して多くの人は現実を見て諦めるわけです。
ゲーム開発の大変さが何となくわかるのに
ゲーム開発に挑戦しようとしてる人がいて
だけど、プログラム言語の知識はないとしても
プログラミングには興味はないとかちょっと考えられない。
68:1
17/10/07 17:45:14.20 jfRygs81.net
UE4はXPにインストールできなかった
>>61
ティラのビルダー触ってみたがインストール不要だしなかなかいいな
69:1
17/10/07 17:48:05.09 jfRygs81.net
>>62
>>63の通りプログラミング=ゲーム開発ではない
俺はプログラミングできるけどな
ただツールを使って開発したいそんな気分
70:1
17/10/07 17:50:08.63 jfRygs81.net
>>67
プログラミング興味ない人前提で話が進んでいるけど単にツールで制作したいだけだから
そしてプログラミング不要なツールなら簡単に作れてなおいい
71:名前は開発中のものです。
17/10/07 19:22:22.35 CXutV3ID.net
>>65
ノベル系ツールは文字メディア系の人種だろうな
ツクールは幅が広くてRGSSを使うかどうかで
ストーリー重視かシステム重視か別れてきそう
72:名前は開発中のものです。
17/10/07 23:54:09.55 Uc2oq25R.net
まぁ連休終わると消えると思うけど
73:名前は開発中のものです。
17/10/07 23:59:24.03 MPzv/Imh.net
GameMakerStudioでよくね?
74:名前は開発中のものです。
17/10/08 00:16:51.46 ZEHeGlMh.net
>>67
なんで何一つ実際に目にしてないことをまるで知ってるかのように語れるの?
75:名前は開発中のものです。
17/10/09 11:16:12.96 AB/I4O2l.net
作るツールすら自分で探さぜスレ立てして聞くとかコイツにはたぶん未来永劫ゲームが完成するまで制作できることはないな
76:名前は開発中のものです。
17/10/09 15:09:37.54 9mhJq1/E.net
ただ作るツールならそうだと面が、オススメ聞いてるからなぁ
人によって使い易いとかあるだろ
77:1
17/10/09 21:04:52.74 ixMgiWvk.net
>>73
2が有料っぽい
78:1
17/10/09 21:07:32.63 ixMgiWvk.net
俺を突き動かすすごいゲーム制作ツールはないものか・・・
79:名前は開発中のものです。
17/10/09 22:14:55.41 POJmPPW6.net
10年後も同じことを言いながら何もしないヤツだろこれ
80:名前は開発中のものです。
17/10/09 23:02:02.49 UnmjYKGb.net
2ヶ月もしない内に飽きて消えるヤツだぞ
81:名前は開発中のものです。
17/10/09 23:42:43.47 9t6CDmzf.net
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
URLリンク(bodoge.hoobby.net)
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
URLリンク(gigazine.net)
500円ボードゲームのすすめ
URLリンク(kazuma.yaekumo.com)
はじめてのボードゲーム制作記
URLリンク(nrmgoraku.hateblo.jp)
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
URLリンク(begin-boardgames.seesaa.net)
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
URLリンク(www.handful.jp)
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
URLリンク(jellyjellycafe.com)
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
URLリンク(tanishi.org)
100円ショップでボードゲームを自作しよう
URLリンク(sites.google.com)
2017年開催のボードゲームイベント一覧
URLリンク(nicobodo.com)
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
URLリンク(labaq.com)
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
URLリンク(bodoge.hoobby.net)
82:名前は開発中のものです。
17/10/09 23:46:13.34 9t6CDmzf.net
デジタルゲーム作るより実物のカードゲームやボードゲーム作ったほうがはるかにいいよ
そんでそれをゲームマーケットやコミケやネットで売ればいい
デジゲーよりはるかに早く作れる
誰でも形にできるからこそ面白いものを作るのは難しいけど
83:1
17/10/10 19:16:17.90 rxQmV2cO.net
ノベルゲーム制作ツールによってノベルゲーム制作の敷居が下がり作品が量産されているのに名作が生まれないのはなぜなんだろうな
制作ツール開発元が公開場所を用意して作品を囲ってるツールからは名作は生まれないのではないか
ツール開発元は制作者に素材を売って儲けているからそれでもいいのだろうけど
84:名前は開発中のものです。
17/10/10 19:16:55.47 aUKnYxCQ.net
使ったことないけど 面白そうだなーと気になってるのが
LÖVE URLリンク(love2d.org)
誰か使った人おらん?
採用事例のMari0(URLリンク(stabyourself.net))とかすごいわ
85:名前は開発中のものです。
17/10/10 19:18:29.87 aUKnYxCQ.net
ありゃ ウムラウトが文字化けしてしまった Loveね (oにウムラウト)
86:1
17/10/10 19:25:08.62 rxQmV2cO.net
androidアプリも作れるのか
よさそうだね
87:1
17/10/10 19:41:40.37 rxQmV2cO.net
終了時にメモリでエラーが出る
88:名前は開発中のものです。
17/10/10 20:12:11.09 aUKnYxCQ.net
んんー? 何をやったか知らんがLoveとMari0なら 俺んとこでは得に問題ない
ドライバ腐ってんじゃね? まぁ サポートはできんので公式当たってくれい
89:名前は開発中のものです。
17/10/10 20:30:46.01 hJRE1UGF.net
リファレンスとフォーラムの
英語読むのが苦にならないのならloveはかなり良い
90:1
17/10/10 21:01:38.13 rxQmV2cO.net
XPだからそれ故かもしれんな
91:名前は開発中のものです。
17/10/11 20:49:16.69 dtvmnLP4.net
ウディタでSTGでも作ってろwwwww
92:名前は開発中のものです。
17/10/11 21:30:18.07 UjvkYOHo.net
>>84
mari0の「0」て何かと思ったら、Valveのポータルのロゴだったか
モロパクリの躊躇無さとムービーのテンションに失笑を禁じえない
93:名前は開発中のものです。
17/10/12 19:45:47.95 JBkD7PuG.net
>>1よ、もうお前は蚊帳の外だって気づいてるか?
話題提供ありがとう
94:名前は開発中のものです。
17/10/21 19:15:25.61 tWBKhqHU.net
gamesaladでええやん
95:名前は開発中のものです。
17/11/08 12:54:32.42 DOvm8c9A.net
cf2.5でエロげ作ってるよ
96:名前は開発中のものです。
17/11/10 21:10:50.08 6AH0S3WC.net
面白そうなシステム考えたからそれを再現したいってのはunityで出来るの?
97:名前は開発中のものです。
17/11/10 21:41:57.94 SuYRQ03G.net
できたりできなかったり
98:名前は開発中のものです。
17/12/31 18:55:43.69 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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99:名前は開発中のものです。
17/12/31 19:05:58.05 g3t+eHvh.net
楽して稼ごうなんて利根川先生に怒られるわ
100:名前は開発中のものです。
18/01/09 14:56:04.55 Da8NqkYf.net
マジで楽に稼げる方法あるなら、こんなクソ宣伝コピペ貼りまくる様な不毛な仕事なんて普通やらんわな
101:名前は開発中のものです。
18/02/17 07:16:44.00 G/oBdhuK.net
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
102:名前は開発中のものです。
18/05/01 16:43:18.41 eias9Tua.net
放置ゲーでRPG!
URLリンク(goo.gl)
103:名前は開発中のものです。
18/05/03 13:18:39.47 L6c4vHVe.net
マインクラフトで気分は3Dゲームクリエーター
104:名前は開発中のものです。
18/05/09 00:20:36.79 pngk8S+L.net
godot game engine...
105:名前は開発中のものです。
18/05/09 01:51:29.96 RSyP30EC.net
アクションゲームツクールMV発表されたね
ちな これのステマスレじゃないよね?ここ
106:名前は開発中のものです。
18/05/12 07:00:43.16 iyQXxpA9.net
共同ツール 1
URLリンク(seleck.cc)
URLリンク(trello.com)
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
URLリンク(www.kikakulabo.com)
trelloのオープンソースあり
共同ツール 2
URLリンク(www.google.com)
共同ツール 3
URLリンク(slack.com)
URLリンク(www.dropbox.com)
URLリンク(bitbucket.org)
URLリンク(ja.atlassian.com)
URLリンク(sketchapp.com)
URLリンク(photoshopvip.net)
URLリンク(goodpatch.com)
107:名前は開発中のものです。
18/05/23 11:07:21.57 ADEXHRbk.net
Trello Chrome拡張機能プラグイン集
URLリンク(chrome.google.com)
Slackプラグイン集
URLリンク(slack.com)
Sketchプラグイン集
URLリンク(sketchapp.com)
108:名前は開発中のものです。
23/10/12 10:50:00.67 WOjh8pFhb
人手不足なんて大嘘,世界最悪の殺人テロ組織公明党強盗殺人の首魁蓄財3億円超の斉藤鉄夫国土破壊省らクソ公務員利権の弊害が
表面化してるだけの話、税金で食ってる高額ナマポ集団力ンコーだのクソ航空テ□リストだのがカによるー方的な現状変更によって
クソ航空機倍増させて閑静な住宅地から都心まで数珠つなぎて゛鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らして騒音まみれ
静音か゛生命線の知的産業壊滅させてシステム障害に情報漏洩に誤送金にと連発させて後始末にまで莫大な税金で私腹を肥やして
気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて白々しく土砂崩れ、洪水、暴風、熱中症にと災害連発
税金て゛仕事を作る名目で曰本中コンクリートまみれにするとか、五輪や万博なんて邪悪な利権の最たるもの
諸悪の根源公務員を根絶やしにするた゛けで人手不足なんてただちに解消するし
労働対価の半分を害悪でしかない公務員に強奪されることもなくなって国民の生活があっという間に豊かになる現実を理解しよう!
(羽田)URLリンク(www.call4.jp)phΡ?type=iTems&id=I0000062 , URLリンク(haneda-)project.jimdofree.Com/
(成田)TТps://n-souonhigaisosyoudan.amеbaownd.com/
(テロ組織)ttPs://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg