【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト627:名前は開発中のものです。 17/12/14 19:25:05.29 qp9QOnez.net 何というか、複製して起動したら勝手に設定とかxmlロードするように出来んの? 628:名前は開発中のものです。 17/12/14 20:37:03.92 VUBDIldN.net どんなスポーツでもそれなりに楽しめるには理解して慣れる時間が必要だからなー ゲーム制作もそれと同じだと思うが あと誰でも簡単に出来てしまう事に、人は価値を見出ださないっていう事もあるわけだからな 629:名前は開発中のものです。 17/12/14 21:45:30.27 qZ99LNdG.net 誰でも出来ることならそれこそね、時給1000円出して高卒を連れてくれば良いんだから 630:名前は開発中のものです。 17/12/14 22:04:42.30 0RQxom0C.net ことゲーム開発に関しては何故かずぶの素人も俺でも出来るかもって根拠のない期待感持っちゃうよね 631:名前は開発中のものです。 17/12/14 22:28:37.68 mPqkXT+P.net 勉強さえすれば誰でもできる 632:名前は開発中のものです。 17/12/14 23:45:13.38 On7lkIBu.net >>618 原因わかった今ならすっきりだが検証中は原因究明に本当に苦戦したよ 簡単にまとめると次のような処理 void func(){ ① for(~){ Destoryでステージ上の全落ちてるアイテムを一旦削除 } ② for(~){ Instantiateで新しいアイテムをフィールドにばら撒く } ③ for(~){ 新しくばら撒いたアイテムの中にあるスクリプトをGameObject.Findで呼び出しながら アイテムを初期化していく } } この処理がうまく機能していなかった。 原因は ・①のDestoryはvoid func(){}が終了しないと実際にゲームオブジェクトは削除されていない。 ・②のInstantiateも①と同じくこの時点で完了していないようだった ・結果③での検索は②で生成されたものではなく①で削除予定だったものが参照されていた これで新しいアイテムは全部正しく初期化されてなかった。 ゲームオブジェクト名でアイテムを識別して GameObject.Findの検索に使ってるという不幸も重なってのバグ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch