WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の11 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト872:名前は開発中のものです。 22/01/10 22:08:16.15 sr10jupO.net >>846 オブジェクトとやらは、マップイベントなのか、コモンから完全制御しているのか? 押しモノ系『倉庫番』なのか、落ち物系『テトリス』なのか……。 マップイベントを扱うなら、 まず[変数操作+]で[キャラ](主人公のX座標、Y座標)を取得、 対象のイベント変数操作は、[変数操作+]で[位置](X,YのイベントID)取得からいける。 100万台の変数呼び出しで、それぞれのイベント変数は呼び出せる("変数呼び出し値"で検索)。 (動作保証のためにも、位置XYのマップ内外判定は必須) [コモンイベント呼出]で、マップイベントをページ指定で呼び出せるから、 パズルの形状?ごとにページを作り、接触イベントから隣接イベントを操作させる。 まるきりコモン自作なら、本人でやるしかない。 というか、パズルのパーツに利用するEvIDを可変DBの座標単位で管理したほうが楽かも。 パズルのステージ自体もcsvに。 873:名前は開発中のものです。 22/01/10 22:34:29.01 9zflF7Da.net >>847 解答いただきありがとうございます。 マップイベントで処理をしていました。 パズルのイメージとしては、指定されたフィールドのマス数(例えば4×4)を、様々なカーソルの形(テトリスのパーツのような単純な形)を当てはめていく事で盤面を塗りつぶ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch