WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の11 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト743:名前は開発中のものです。 20/07/09 08:34:07.62 unpm/p5q.net ズームで指定する座標は画面座標だよ 主人公の画面上座標を変数操作+から取得してズーム これを並列か自動で毎フレーム行う 面倒ならマップサイズを広げてカメラがスクロールしないようにする 744:名前は開発中のものです。 20/07/09 08:51:23.78 rLkSs7tV.net >>724 1280*720のタイルサイズギリギリで作ってるとかじゃないの 1280*720に収まるタイル数(32pixタイルなら40*23ぐらい)以下だとスクロールしないから主人公を追っかけない >>608で言っているけど、マップに余白取らないとダメだよ 745:名前は開発中のものです。 20/07/09 18:06:35.74 f76koBPJ.net >>724 ここでこれを解決策として挙げていいのか分からないけど ちょうど明日までSteamでセールやってるし8割引のツクールMV買って このプラグイン導入するって手もある・・・ https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=353 このプラグインを導入して初期設定値の「1」を、たとえば「1.5」とかにすれば、 ゲーム画面の描画が標準で1.5倍ズームされ、「主人公中心のままでのマップ移動状態」になる 画面解像度の変更は新規作成したユーザープロジェクトのプラグイン管理画面内の おそらく一番上にあるだろう公式のcommunity_basicプラグインで内部解像度含めて調節できるはず でもウデイターのあの機能がツクールにないし、とかいうのが不安なら たとえば半歩移動プラグインを導入すれば https://triacontane.blogspot.com/2016/05/blog-post.html ・半マス単位のキャラクター移動 ・半マス単位でのキャラの移動範囲の追加設定 ・8方向移動 ・半マスでキャラがタイルに衝突した際に半マス横にズレて横滑りする ・設置したイベントの反応する範囲の拡張 (それぞれON/OFF可能) などがツクールMVで可能になる スレチ失礼 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch