WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の11 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:名前は開発中のものです。 18/07/08 03:57:54.10 5Aed+85gx 並列実行しているコモンイベントが、「他イベントから呼び出された時」に特定の処理を行うようにしたいです。 処理中にそのコモンが「他イベントから呼び出されたかどうか」(もしくは「並列実行によって起動したかどうか」)を確認する方法はありますか? 351:名前は開発中のものです。 18/07/16 17:54:39.17 IYJuttqh.net 何度やっても分からないので質問させてください。 下記のように処理をしています。 ~~~~~~(例)下キー処理 | | |■DB読込(可変): CSelf13[ピクチャ先頭] = 可変DB[ 39 : 0 : 0 ] (所持確認用 : : 対象ピクチャ番号) | | |■イベントの挿入: CSelf21[最大数] = コモン49:[ ┃┃┗○最大数変化 ] | | |■DB読込(可変): CSelf14[ピクチャ後尾] = 可変DB[ 39 : CSelf21 : 0 ] (所持確認用 : - : 対象ピクチャ番号) | | |■変数操作: CSelf14[ピクチャ後尾] = CSelf14[ピクチャ後尾] + 5 | | |■ピクチャ移動:CSelf13[ピクチャ先頭] ~ CSelf14[ピクチャ後尾] 相対X:0 Y:-26 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 0 / 表示形式:同値 / 角 同値 / 拡 同値 / カラー R[100] G[100] B[100] | | |▼ | | |■変数操作: CSelf16[n番上の行] = CSelf11[表示最上行] + 1 | | |■変数操作: CSelf17[n番下の行] = CSelf11[表示最上行] + 15 | | |▼ ここで移動するピクチャ番号取得 | | |■DB読込(可変): CSelf22[先頭] = 可変DB[ 39 : CSelf16[n番上の行] : 0 ] (所持チップ確認用 : - : 対象ピクチャ番号) | | |■DB読込(可変): CSelf23[後尾] = 可変DB[ 39 : CSelf17[n番下の行] : 0 ] (所持チップ確認用 : - : 対象ピクチャ番号) | | |■変数操作: CSelf23[後尾] = CSelf23[後尾] + 5 | | |▼ここで透過255にして可視化させる | | |■ピクチャ移動:CSelf22[先頭] ~ CSelf23[後尾] 相対X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 表示形式:同値 / 角 同値 / 拡 同値 / カラー R[100] G[100] B[100] こうしてリスト一覧を不可視の状態で動かし、 一定の位置に来たら可視化する処理をしてスクロールさせるようにしていたのですが 最大所持数が構造上増える事があってその際に一覧の一番下に来るようにしてました。 が、2つ以上新規に下に追加すると全く機能しなくなります。 ピクチャの先頭・後尾のナンバーを取得しても 後尾だけ一定以上からピクチャを取得してくれない時があり、一覧の一番下が空欄になったりします。 ・行自体はキチンと動いている ・ピクチャは不可視の状態でちゃんとある どのようにしたら空白が出ずにスクロール出来るでしょうか?もしくはバグなのでしょうか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch