UnityでMMO作りたいけどどうする!?(^^Part2at GAMEDEV
UnityでMMO作りたいけどどうする!?(^^Part2 - 暇つぶし2ch712:ダーク王鍬大使
17/08/28 21:52:24.98 0fmC0txZ.net
こんな感じでふ(^^
URLリンク(i.imgur.com)

713:名前は開発中のものです。
17/08/28 21:55:18.98 YDHtQIBL.net
意図としてはあってるけどな
iconイメージもずらしてあるんか?

714:ダーク王鍬大使
17/08/28 21:58:07.13 0fmC0txZ.net
なんと!アイコンイメージもエクセルで指定できるのでふか!?(^^

715:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:04:39.53 YDHtQIBL.net
え?w
んーそういういみじゃなくて

アイテムアイコン画像とエクセルの0番をアイテムなしの空に調整して
ScriptableObject吐き直し
アイテムアイコン画像←これ
0番の位置の画像を空にする
ってことはやってないってことか...

716:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:10:12.79 0fmC0txZ.net
エラーの原因の場所がわからなくて修正できまふぇん(^^
チンコショボーン(^^

717:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:10:24.24 1VyBkCn2.net
とりあえずエクセル変換するときに吐き出したスクリプトを一回削除してやり直せ
言うの2回めだぞ

718:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:23:28.07 0fmC0txZ.net
スクリプト全部消してもエクセルの中身全部消してもエラー(^^
別のシートに問題があるのかと思いシート2,3を消してもダメでひた(^^
ちなみに内容を別のエクセルシートに張り付けてもダメ(^^
やる気なくなりまふねこれ(^^
ちんぽこぽーん(^^

719:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:27:18.82 0fmC0txZ.net
前解決した時は別のシートに張り付けで直りまひた(^^
今回はもうダメみたいでふ(^^

720:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:32:02.25 YDHtQIBL.net
なんだかな...
とりあえず...
OnEnableの上部分も貼ってくれや

721:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:32:58.04 YDHtQIBL.net
あーまてまて
宣言部分だけでいいぞ

722:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:35:39.64 0fmC0txZ.net
List<GameObject> getItemIDs = new List<GameObject>();
GameObject Slots;
Sprite[] textures;
Playerbokking bokking;
List<int> ちんぽっぽ;
[SerializeField]
Image IMAGE;
void Start()
{
textures = Resources.LoadAll<Sprite>("ItemTityPotions");
Slots = GameObject.Find("Slots");
bokking = GameObject.Find("Ethan").GetComponent<Playerbokking>();
for (int i = 0; i < 100; i++)
{
GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("ItemImage1");
GameObject prefab = Instantiate(obj);
prefab.transform.SetParent(Slots.transform);
getItemIDs.Add(prefab);
}
}
あっ、でもバグの原因分かりまひたよ(^^
恐らくエクセルの1行目が悪さしてまふ(^^

723:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:36:05.70 0fmC0txZ.net
>>707
あらごめんなふぁい(^^

724:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:41:38.55 YDHtQIBL.net
ああ、いいよ
画像編集もexcelもひとりんときに研究できるだろ
そんで
bokking = GameObject.Find("Ethan").GetComponent<Playerbokking>();
この行があるのに
ちんぽっぽ = GameObject.Find("Ethan").GetComponent<Playerbokking>().getItemIDs();
これ意味あるかね?
ちんぽっぽ = bokking.getItemID();
でよくないかね?このためにStartでbokking保存したんだがピンとこないか
そして変数名なんとかならんか?どういう変数名が適当か内容から考えてみれや

725:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:46:18.79 0fmC0txZ.net
変数名考えるとどうしても長くなってしまいまふ(^^
英語しりまふぇんひ(^^
ちんぽっぽ = bokking.getItemID();
これでいいんでふね・・・(^^

726:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:47:25.77 YDHtQIBL.net
getItemIDs()って関数は何をかえしてんのさ?

727:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:51:10.09 0fmC0txZ.net
リストでふ(^^
リスト保存って変数名にしまひた(^^

728:名前は開発中のものです。
17/08/28 22:51:58.04 YDHtQIBL.net
何がはいってるリスト?

729:ダーク王鍬大使
17/08/28 22:54:49.63 0fmC0txZ.net
アイテムID?でひたっけ?(^^

730:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:03:07.06 YDHtQIBL.net
でひたっけ?
じゃだめだろう、プロジェクト内に答えあるんだから
ちんぽっぽ.Add(3) じゃ意味がわかんねぇけど(ちんぽ3mmのびるの?)
アイテムIDリスト.Add(3) ならID3のアイテムがリストに追加されるのかなって類推できるだろ
っていうような話も何回したかな

731:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:07:48.22 YDHtQIBL.net
そんで
int i = 0;
ってほんとに宣言できないの?

732:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:09:35.45 0fmC0txZ.net
出来まひた(^^
メソッドが違うからできるんでふね(^^
すっかり忘れてまひた(^^
感謝感謝のボッキング!(^^

733:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:12:47.99 YDHtQIBL.net
そーしーてー
foreach (GameObject Foreach変数 in getItemIDs)
getItemIDs って何よ?

734:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:14:15.88 YDHtQIBL.net
何のつもりで書いてるの?って意味な

735:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:14:58.89 0fmC0txZ.net
確かコレクションでふ(^^

736:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:16:41.02 YDHtQIBL.net
ああ、まぁ、そうだけどw
foreachってなにさ?

737:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:19:58.64 0fmC0txZ.net
確かコレクションとかを1個ずつ呼び出していくものでふ(^^

738:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:22:48.82 YDHtQIBL.net
そんで俺は
 foreachでitemリストのすべてのIDを順に調べる&#160;
こうかいてんだから
foreach (GameObject Foreach変数 in getItemIDs)
じゃなくて?

739:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:27:40.15 0fmC0txZ.net
??(^^
混乱して来まひた(^^
foreach (GameObject Foreach変数 in getItemIDs)
じゃ駄目なんでふか?(^^

740:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:29:34.45 YDHtQIBL.net
うーん、当然まちがってる
getItemIDsこれどっからでてきたん?これあってる?

741:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:37:20.23 YDHtQIBL.net
>>712-715
からのー?
>>724
でー?
IDは数字ってのは知ってるしー?

742:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:37:24.37 0fmC0txZ.net
頭を捻りすぎてチンコがねじ切れそうでふ(^^
コレクション(getItemIDs)をコレクション読み込むものに入れちゃ駄目なんでふか?(^^

743:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:39:02.47 0fmC0txZ.net
リスト≠コレクションでふか?(^^

744:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:39:08.60 YDHtQIBL.net
コレクション(getItemIDs)←これコレクション?メソッド名じゃん

745:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:43:32.18 YDHtQIBL.net
コレクションてお前がいったんじゃねーかw
コレクションはこういうの
ArrayList
List
Hashtable
Dictionary

746:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:47:27.48 0fmC0txZ.net
foreach (GameObject Foreach変数 in アイテムIDリスト)
こうでふか?(^^
バリバリボッキボッキエラー吐いてまふけど(^^

747:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:48:42.39 0fmC0txZ.net
foreach (GameObject Foreach変数 in Slots.transform)
これならエラー吐きまふぇんが明らかにおかしい気がしまふ(^^

748:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:48:48.32 YDHtQIBL.net
ははw
まぁ一歩前進
アイテムIDリストには何がはいってんのさ?

749:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:49:57.92 0fmC0txZ.net
Ethanさんのスクリプトの関数が入ってまふ(^^

750:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:52:29.83 YDHtQIBL.net
ほんとに?ほんと?w
今のStartメソッドの中身貼って

751:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:56:09.84 0fmC0txZ.net
void Start()
{
textures = Resources.LoadAll<Sprite>("ItemTityPotions");
Slots = GameObject.Find("Slots");
bokking = GameObject.Find("Ethan").GetComponent<Playerbokking>();
for (int i = 0; i < 100; i++)
{
GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("ItemImage1");
GameObject prefab = Instantiate(obj);
prefab.transform.SetParent(Slots.transform);
getItemIDs.Add(prefab);
}
}
どうでひょう?(^^

752:名前は開発中のものです。
17/08/28 23:57:26.39 YDHtQIBL.net
悪いまちがえた
OnEnableの中身だ

753:ダーク王鍬大使
17/08/28 23:58:57.26 0fmC0txZ.net
void OnEnable()
{
int i = 0;
アイテムIDリスト = bokking.getItemIDs();
foreach (GameObject Foreach変数 in Slots.transform)
{
i++;
}
}
スタートの中でアイテムIDリストなんてないし変だなとは思いまひた(^^

754:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:00:35.37 PynuWeZX.net
あ&#12316;
List<GameObject> getItemIDs = new List<GameObject>();
これを先頭に宣言してんのか
こりゃわけわかんなくなるなw

755:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:07:44.29 PynuWeZX.net
リストの方のgetItemsIDsをslotListに改名して
もっかい宣言部分貼って

756:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:11:50.81 RmObfEGG.net
リストの方ってなんでひたっけ?(^^
だんだん頭が勃起して来まひた(^^

757:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:13:52.54 PynuWeZX.net
まぁするだろうね
命名がめちゃくちゃすぎる
List<GameObject> getItemIDs = new List<GameObject>();
これ
List<GameObject> slotList = new List<GameObject>();
こう直すって意味
んでStartの
getItemIDs.Add を slotList に直す

758:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:14:22.30 PynuWeZX.net
slotList.Add な

759:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:20:14.86 RmObfEGG.net
出来まひた(^^
感謝感謝のボッキング!(^^

760:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:21:43.92 PynuWeZX.net
そんでな
GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("ItemImage1");
GameObject prefab = Instantiate(obj);
prefab.transform.SetParent(Slots.transform);
getItemIDs.Add(prefab);
この部分、なんかをコピペしたんだろうけど
GameObject slotPrefab = (GameObject)Resources.Load("ItemImage1");
GameObject slot = Instantiate(slotPrefab);
slot.transform.SetParent(Slots.transform);
slotList.Add(slot);
これで差し替えて

761:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:24:20.65 RmObfEGG.net
やりまひた(^^

762:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:24:25.77 PynuWeZX.net
foreach (GameObject Foreach変数 in getItemIDs)
でここをどう直したって?

763:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:27:20.72 RmObfEGG.net
しばし待たれよ(^^

764:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:29:43.09 RmObfEGG.net
foreach (GameObject Foreach変数 in slotList)
こうなりまひた(^^

765:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:32:47.15 PynuWeZX.net
あははははははははw
はーたいへんだこりゃ
slotListではなくてアイテムIDリストを回す

766:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:36:44.88 RmObfEGG.net
URLリンク(i.imgur.com)
エラーチンコ(^^

767:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:38:05.75 PynuWeZX.net
もう一息じゃん
エラーメッセージはヒント
アイテムIDリストには何がはいってんのさ?

768:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:41:00.27 RmObfEGG.net
List<int>が入ってまふ(^^
Castでふか?(^^

769:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:42:55.65 PynuWeZX.net
不用意にキャストしない
foreach がintの入ったアイテムIDリストを順番にくるくるまわして
取り出すものなんだから受け取るのはGameObjectじゃなくて・・・?

770:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:45:45.85 RmObfEGG.net
foreach (int Foreach変数 in アイテムIDリスト)
フハハハハハハ(^^
ついにできたぞ(^^
ついに僕のチンコはボッキング!(^^

771:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:48:03.05 PynuWeZX.net
なんだそりゃw
ちょっとまだ直す
Resousesにはいってるプレファブの名称をItemImage1ではなく
itemSlotPrefab
に直して
ソース側も直す
ちょっとここでコンパイルして通るかチェック

772:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:50:47.98 RmObfEGG.net
URLリンク(i.imgur.com)
うんこ漏れまひた(^^

773:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:53:51.96 PynuWeZX.net
何をいじった?
スクリフ&#12442;トってフォルダ名をかえたってことか?

774:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:54:28.69 PynuWeZX.net
ちっと化けたけど
スクリプトってフォルダ?

775:ダーク王鍬大使
17/08/29 00:58:20.17 RmObfEGG.net
アレを生成するのを忘れてただけでひた(^^
治ったので感謝感謝の(^^

776:名前は開発中のものです。
17/08/29 00:59:11.60 PynuWeZX.net
まーだ直すぞ
Foreach変数
って変数名も変
なにがよさそうよ?

777:ダーク王鍬大使
17/08/29 01:00:55.15 RmObfEGG.net
アイテムIDリスト回すにしまひた(^^

778:名前は開発中のものです。
17/08/29 01:02:45.88 PynuWeZX.net
だめ、ちがう
アイテムIDリストを回して一個づつ取り出したものの名称

779:ダーク王鍬大使
17/08/29 01:07:52.02 RmObfEGG.net
Imageコンポネントでふか?(^^

780:名前は開発中のものです。
17/08/29 01:10:23.51 PynuWeZX.net
がくー
>>712->>715
この名称をアイテムIDリストにしたんだろ?

781:名前は開発中のものです。
17/08/29 01:10:57.34 PynuWeZX.net
>>712-715

782:ダーク王鍬大使
17/08/29 01:14:00.48 RmObfEGG.net
アイテムIDでふか?(^^
眠くなるにつれて思考力がどんどん奪われていきまふ(^^
まるで性欲に囚われた勃起チンコみたいでふね(^^

783:名前は開発中のものです。
17/08/29 01:15:15.06 PynuWeZX.net
そう、アイテムID
itemIDとかid とかそういう名称が適当
眠くなったんなら寝な

784:名前は開発中のものです。
17/08/29 01:16:24.62 PynuWeZX.net
というわけで今日の勉強は終わりだが
このペースだとMMOが完成するときには
俺もおまえも白骨死体
ご愁傷様です
おやすみ

785:ダーク王鍬大使
17/08/29 01:21:40.95 RmObfEGG.net
アイテムIDリスト = bokking.getItemIDs();
最後に、ここが赤エラーを吐きまふ(^^
なぜでひょう?(^^
エラー内容はぬるぽでふ(^^

786:名前は開発中のものです。
17/08/29 03:10:01.91 PynuWeZX.net
さっきまでできてたはずだが
bokkingがNullRefferenceなら初期化部分がおかしいってことになるので
初期化部分さがして貼って
念のためエラーも貼って

787:ダーク王鍬大使
17/08/29 03:23:15.91 RmObfEGG.net
bokking = GameObject.Find("Ethan").GetComponent<Playerbokking>();
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ItemManager.OnEnable () (at Assets/スクリプト/ItemManager.cs:34)
これとこれでふか?(^^

788:名前は開発中のものです。
17/08/29 07:33:51.01 PynuWeZX.net
朝からものすごくはずかしい誤爆をみた・・・
ちょっと意味わからないが
エラーになる行コメントアウトしておいて
それと画像とscriptableobject準備しといてくれ
夜、続きというか大幅に変更して簡単に作るわ

789:名前は開発中のものです。
17/08/29 07:34:00.72 FgfUYrLg.net
なんだこの応酬は
ぼっこの先生いなけりゃゲーム完成は無理だな

790:名前は開発中のものです。
17/08/29 08:58:55.06 T1vUlu9J.net
そんでなあ
シーン上に配置するためのアイテムのプレファブ3つ準備しといて
四角とかでもよい
そして今夜アイテム使用まで駆け足でつくるから
夕方から夜フルボッキングになるように
お昼寝なり調整しといて
肝心な時に具合悪いだの眠いだのいってたら話になんねえから
つてなんで俺はボッキングの生活まで
管理せにゃならんのだろ?

791:名前は開発中のものです。
17/08/29 09:38:14.73 mNeok17b.net
しなくて良いんやで
エラー文でググって自分で考えろカスって言えば万事解決

792:名前は開発中のものです。
17/08/29 09:39:26.73 mNeok17b.net
というか過保護おじさんが全部作ってお前が作ったものだって言って渡せばすぐに終わるぞ

793:名前は開発中のものです。
17/08/29 12:38:28.61 xx9v8OoR.net
Unity総合スレで盛大に誤爆してて笑ったw
さすが我らがボッキング!
バグってやがるぜ!

794:名前は開発中のものです。
17/08/29 13:00:03.80 yC8vT12a.net
本人は一応>>690こういってるので
実態はともかく
作ってもらおうってつもりじゃないんだろうから
尊重しつつ...
かなり無理はあるが...
教えると言った以上は
インベントリの基本実装は面倒見る気でいるが、
あんまり姿勢がグダグダなら見捨てる
そうなったら多分おしまい

795:名前は開発中のものです。
17/08/29 13:28:40.20 xx9v8OoR.net
これだけの頭脳でまだmmoを作れると信じてるボッキングは
まるで少年漫画の主人公みたいね
いつか覚醒して立派な勃影になるのよ

796:名前は開発中のものです。
17/08/29 14:14:24.87 n4p0oh+Y.net
まあ、俺もmmoより遥かに小規模のゲームで頓挫しかけてるし
人のこと馬鹿にできないんだけどね
チュートリアルで作るようなミニゲームしか作ったことなかったわ
というわけでワンコの兄ちゃん(通称:チンコ犬のおっさん)の処女作、
「ワンカップゴルフ」が無謀にもGoogle Playで配信中!
URLリンク(play.google.com)
クソゲーなんて言わないで!!

797:名前は開発中のものです。
17/08/29 15:00:49.75 n4p0oh+Y.net
僕ちゃん人のスレでやりたい放題ね
少し反省するわw

798:ダーク王鍬大使
17/08/29 16:40:31.35 RmObfEGG.net
あーよく寝た(^^
ぼっこの殿が去ったら僕は一体どうやってゲームを完成させればいいんでひょう?(^^
見捨てられないように頑張っていきまひょう(^^
ちんぽこぽーん(^^

799:ダーク王鍬大使
17/08/29 18:03:53.51 RmObfEGG.net
>>782
☆5が二個と☆1が一個でふか・・・(^^
面白いんでひょうか?(^^

800:ダーク王鍬大使
17/08/29 18:19:34.58 RmObfEGG.net
ぼっこの殿が来るまで仮眠を取りまふ(^^

801:名前は開発中のものです。
17/08/29 19:31:15.44 PynuWeZX.net
ボッキングよ
準備はできているか・・・・
ってまた寝たってどういうこっちゃ

802:ダーク王鍬大使
17/08/29 20:33:16.92 RmObfEGG.net
準備おkでふ(^^

803:名前は開発中のものです。
17/08/29 20:43:03.74 PynuWeZX.net
おっせーし
プロジェクトアップしろや
漏れなくアップ

804:ダーク王鍬大使
17/08/29 20:50:26.49 RmObfEGG.net
ちとまっててくらふぁい(^^

805:ダーク王鍬大使
17/08/29 20:57:47.20 RmObfEGG.net
URLリンク(www.axfc.net)
ふぁい(^^

806:名前は開発中のものです。
17/08/29 21:03:29.73 PynuWeZX.net
おまいはちっとモンスターでも作ってなさい
しばし検証すっから

807:ダーク王鍬大使
17/08/29 21:04:52.54 RmObfEGG.net
ふぁい(^^

808:名前は開発中のものです。
17/08/29 21:51:13.90 PynuWeZX.net
ボッキングくん
待ちくたびれてひからびたかね?

809:ダーク王鍬大使
17/08/29 22:04:55.97 RmObfEGG.net
チンコはもう萎えてしまいまひた(^^
でも恐竜のモンスターを作りまひたよ(^^

810:名前は開発中のものです。
17/08/29 22:19:09.73 PynuWeZX.net
へえそうかい
何故俺がこのようにボッキング放置プレイ状態になっているかというと
別に嫌がらせをしているわけではなくて
受け取ったプロジェクト、最初は動いてたんだが
ちょっとソースさわってたらエラーでまくりでまともにうごかせず
検証にならないからなのでした
これこわれかかってねぇかなあ
一番まともなシーンてどれ?

811:ダーク王鍬大使
17/08/29 22:22:45.88 RmObfEGG.net
いつも通り「謎」が正常に起動しまふよ(^^
僕の方では割と正常に動いてるのでふが・・・(^^

812:名前は開発中のものです。
17/08/29 22:27:01.32 PynuWeZX.net
packageがだめなのかもしれんな
謎かあ
今謎なんだけどな

813:ダーク王鍬大使
17/08/29 22:29:19.71 RmObfEGG.net
おかしいでふね(^^
ちゃんと再起動してからパッケージ作ったんでふけど・・・(^^

814:名前は開発中のものです。
17/08/29 22:30:45.50 PynuWeZX.net
ふむ
まぁ、ちょっと計画変更で悪いが
今日は俺は死んだものとおもって好きなことやっててくれ

815:ダーク王鍬大使
17/08/29 22:32:03.03 RmObfEGG.net
ふぁい(^^

816:名前は開発中のものです。
17/08/29 22:33:31.01 PynuWeZX.net
item
item1
item2
item3
てのがテスト用アイテムだよな?

817:ダーク王鍬大使
17/08/29 22:34:47.73 RmObfEGG.net
そうでふよ(^^

818:名前は開発中のものです。
17/08/29 23:38:02.87 PynuWeZX.net
おい
ボッキングおきてっか?
spriteどれだ?コピーってついてるやつか?

819:ダーク王鍬大使
17/08/29 23:40:27.36 RmObfEGG.net
URLリンク(i.imgur.com)
これでふ(^^

820:名前は開発中のものです。
17/08/29 23:42:37.48 PynuWeZX.net
0番からになってねぇじゃん
しかも名前変更してるとかトラップだらけだな

821:ダーク王鍬大使
17/08/29 23:45:05.20 RmObfEGG.net
0番の透明画像すっかり忘れてまひた(^^
すまんこすまんこのまんこっこ(^^

822:名前は開発中のものです。
17/08/29 23:47:29.1


823:0 ID:PynuWeZX.net



824:ダーク王鍬大使
17/08/29 23:53:34.30 RmObfEGG.net
直しまひた(^^

825:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:00:56.88 tvIOuk9N.net
0番の所に透明な画像配置したのでふが(^^
URLリンク(i.imgur.com)
スライスすると透明な画像が消失して1番の画像が0番になりまふね・・・(^^

826:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:03:02.58 uGY/TkcT.net
そしたらな、途中までの手順貼るからやってみれ
あまりにも手順が多いのでさすがに漏れてるかもだが
起きてたらフォローするが
というか俺死亡、まじで本が書けるな・・・

827:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:03:46.84 uGY/TkcT.net

ItemManager.csの書きかけのOnEnableをまるごとコメントアウト

Sengen.csをItemSlot.csに変更しItemSlotPrefabに追加
ItemSlotPrefabのImage>spriteに0番のスプライトを指定

ItemManager.csに以下の宣言を追加
List<ItemSlot> itemSlotList = new List<ItemSlot> ();&#8232;List<Image> slotIconList = new List<Image> ();&#8232;
Startに以下の処理を追加&#8232;itemSlotList.Add(slot.GetComponent<ItemSlot>());&#8232;slotIconList.Add(slot.GetComponent<Image>());&#8232;
以下のメソッドを追加
public void getItem(int id){
int index = itemSlotList.FindIndex (s => s.id == 0);&#8232; slotIconList [index].sprite = textures [id];&#8232; itemSlotList [index].id = id;&#8232;}

828:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:03:50.92 tvIOuk9N.net
起きてまふよ(^^

829:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:04:28.49 uGY/TkcT.net
やっぱ改行らしきものがはいるな
まぁ嫌がらせの一種だとおもいたまえ

830:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:05:37.68 uGY/TkcT.net

Item1,2,3のidとタグを設定

SlotsをItemBack>ItemIconsの子供に

Playerbokking.csに
ItemManager itemManager;&#8232;を宣言し、StartでitemBackから取得
アイテム取得の処理で
Destroyの前にitemManager.getItem()で
IDを渡す
7テストする とりあえずここまで どこまででしょうね

831:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:06:40.32 uGY/TkcT.net
うあああああああああああああああああああああああああああああ
最後にやっちまったじゃねぇか
がっくし

832:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:07:31.03 tvIOuk9N.net
ちょっとまってくらふぁい(^^
ItemSlotPrefabなんてありまふぇんよ(^^
Slotsをプレファブ化すればいいんでふか?(^^

833:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:09:46.83 uGY/TkcT.net
ほう、それは不思議だな
どうして俺のプロジェクトにはあるんだろうな
昨日夢の中で作ったのかな

834:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:11:06.74 tvIOuk9N.net
どのフォルダにありまふか?(^^
自分でも自分のプロジェクトを把握しきれなくなってきまひた(アカン)(^^

835:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:13:46.21 tvIOuk9N.net
あったあった(^^

836:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:14:04.37 uGY/TkcT.net
ふえ
projectビューに検索欄あるだろ

837:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:20:11.68 tvIOuk9N.net
そんな便利な機能があったんでふか!?(^^
そしてここのslotってところ2つがエラー吐きまひた(^^
itemSlotList.Add(slot.GetComponent<ItemSlot>());
slotIconList.Add(slot.GetComponent<Image>());
エラー内容はコンテキストに存在しまふぇんでふ(^^

838:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:24:32.87 uGY/TkcT.net
それはループん中

839:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:28:43.26 tvIOuk9N.net
出来まひた(^^
6は(^^
itemManager = GameObject.Find("itemBack").GetComponent<>();
だと思うのでふが(^^
何をゲットコンポネントするんでふか?(^^

840:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:31:19.63 uGY/TkcT.net
itemManagerは何型でしょう?

841:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:34:07.83 tvIOuk9N.net
出来まひた(^^
itemManager.getItem();
はそのままだとgetItemがエラーを吐きまふ(^^
カッコに数値を入れたらいい気もしまふがなんか違う気もしまふ(^^
どうすればいいでふか?(^^

842:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:36:01.62 uGY/TkcT.net
せめてそれぐらいはよーく考えてみれ
アイテムによってidは違う

843:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:39:04.80 tvIOuk9N.net
恐らくは拾ったアイテムのInt変数でふよね?(^^
よくよくじっくり考えてみまふ(^^

844:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:40:45.40 uGY/TkcT.net
周辺にヒントがあるさ
読み飛ばしてたけどsぷらいとはしらん

845:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:43:34.01 tvIOuk9N.net
int アイテム取得 = GetComponent<ItemTest>().ID;
無事出来まひた(^^

846:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:47:02.09 tvIOuk9N.net
NOOOOOOOOOOOOO!!!(^^
itemManager = GameObject.Find("itemBack").GetComponent<ItemManager>();
が赤エラーを吐きまひた(^^

847:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:48:45.88 uGY/TkcT.net
はて
itemtestって記憶にねーな
あってんのかな
わからん
それテスト用アイテムについてるスクリプトか?

848:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:48:50.68 tvIOuk9N.net
エラー内容はぬるぽでふ(^^

849:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:50:11.07 uGY/TkcT.net
ItemBackとかそういう落ちじゃなくて?

850:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:50:12.80 tvIOuk9N.net
>>832
テスト用アイテムについているスクリプトでふよ(^^

851:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:51:29.82 tvIOuk9N.net
>>834
無事出来まひた(^^
大文字小文字ミスがエラーにつながるとは・・・(^^

852:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:52:11.32 uGY/TkcT.net
じゃああってるかな

853:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:54:17.71 tvIOuk9N.net
ゲエエエエエエエエエエエエエ!!!(^^
アイテム拾おうとしたら赤エラーが・・・(^^
エラー内容はぬるぽ(^^
そしてここがエラー吐いてまふ(^^
int アイテム取得 = GetComponent<ItemTest>().ID;

854:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:54:33.77 uGY/TkcT.net
そんでどこまでいったって?

855:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:55:12.61 tvIOuk9N.net
target.付けてみまひた(^^

856:ダーク王鍬大使
17/08/30 00:57:00.85 tvIOuk9N.net
す・・・すごい!(^^
ついにアイテムを取得できるようになりまひた(^^
ボボボッキング!(^^
感謝感謝のちんこっこ~(^^

857:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:57:37.38 uGY/TkcT.net
それplayerbokkingのそーすだろ?
なんも指定しなけりゃイーサンの体んなかにitemtest取りに行くんだよ
何の、itemtestか書けや

858:名前は開発中のものです。
17/08/30 00:58:38.50 uGY/TkcT.net
targetかw
なるほど

859:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:00:33.87 tvIOuk9N.net
これってアイテムIDとアイテム画像は紐づけされてまふか?(^^
それともID1がポーションなら画像の1もポーションにしないといけない感じ?(^^

860:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:00:45.24 uGY/TkcT.net
実装1時間未満か
俺の苦労は一体…
でも昨日より筋良くなった気がするな

861:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:02:02.55 uGY/TkcT.net
それも自力で読んで理解するべきだな

862:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:02:02.73 uGY/TkcT.net
それも自力で読んで理解するべきだな

863:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:02:46.89 tvIOuk9N.net
持病の薬の副作用で頭がぼーっとする日もありまふ(^^
昨日が酷かっただけだと思いたいでふ(^^

864:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:03:05.75 tvIOuk9N.net
>>847
ふぁい(^^

865:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:04:00.83 uGY/TkcT.net
大事なことなので…
漠然とソース読むんじゃなくて、
そういうはっきりした知りたいことがある読み方すると力つく

866:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:05:30.08 uGY/TkcT.net
昨日頑張って考えようとしたからだと思うぞ
ところで持病ってなんだよ

867:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:05:51.86 tvIOuk9N.net
なるへそ(^^

868:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:06:19.93 tvIOuk9N.net
統合失調症でふよ(^^
軽度の(^^

869:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:08:27.26 uGY/TkcT.net
うん、それ系だろうなと思ってた
頭痛つってたしな

870:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:12:19.70 uGY/TkcT.net
ボッキングの秘密を聞いたから俺の秘密もおしえてやろう
数百万年前の話になるが
俺も
関数とかいみわからない!!!
つってたぞ
むつかしいなーってな
でも壁って何度か叩いていると
いずれ、おや、なぜこの壁が硬いと思っていたのかよく思い出せませんな
という日がくる
この積み重ねにすぎなくて
考えて悩んだだけ前進する

871:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:12:34.42 tvIOuk9N.net
次やることはアイテムをもってスロットや装備欄、交換窓などに移動させる感じでふか?(^^
第一ステップとしてアイテムインベントリの中で移動させることができればいいのでふが・・・(^^

872:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:13:36.24 tvIOuk9N.net
>>855
なるへそ(^^
日々の積み重ねが大事なんでふね(^^
ありがたいお言葉に感謝感謝(^^

873:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:16:12.11 uGY/TkcT.net
そんなめんどいのやんない
自分でやれや
でも作り的に配置換えの考慮はしてある
そんなことよりアイテム使う!だろ
配置換えしなくても生きていけるけどアイテム使えなかったらただの飾りじゃねーか

874:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:19:05.34 tvIOuk9N.net
確かに(^^
僕の作ったガマザウルス君もアイテム使いた過ぎてボッキングしてまふよ(^^
URLリンク(i.imgur.com)

875:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:20:51.80 uGY/TkcT.net
それ造形みばえよさそうな雰囲気があるな
気のせいに違いない

876:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:29:18.28 uGY/TkcT.net
んがー
じゃそういうことで寝ます
明日はてけとーでアイテム使用
あーちょっとまて
他人や敵に対してアイテムは使うか?

877:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:32:08.29 uGY/TkcT.net
がく・・・zzz

878:ダーク王鍬大使
17/08/30 01:33:34.02 tvIOuk9N.net
アイテムは自分限定でふ(^^
でも他人やモンスに使えるデバフアイテムがあっても面白そうでふね(^^

879:名前は開発中のものです。
17/08/30 01:35:51.81 uGY/TkcT.net
あ、そう
まーなんとでもなるけど
単体向けに考えとくか

880:名前は開発中のものです。
17/08/30 06:24:16.50 N58io56y.net
おいそろそろ正式サービス開始しろ

881:ダーク王鍬大使
17/08/30 06:36:19.83 tvIOuk9N.net
来年の夏だって言ってるでひょう(^^
アイテム実装終わったらぼっこの殿がいなくなるんだから製作スピードが1/100くらいに落ちるんでふよ?(^^
予定では来年の夏でふが状況が悪けりゃ最悪再来年になるかもしれまふぇん(^^

882:ダーク王鍬大使
17/08/30 07:34:54.70 tvIOuk9N.net
今やりたいことは(^^
・アイテムを101個以上入手してもエラー吐かなくしたい
・アイテムを消費したい
・アイテムIDとアイテム画像を紐づけしたい
・(防御反映)装備を作りたい
・(見た目反映)装備を作りたい
・アイテムの入れ替えをしたい
などなど・・・(^^
多すぎまふね(^^

883:名前は開発中のものです。
17/08/30 07:35:11.80 N58io56y.net
クソゲーの完成に2年も3年も待てるかよ
時間だけはある癖にできねえとか言ってんじゃねえ

884:名前は開発中のものです。
17/08/30 07:38:10.59 uGY/TkcT.net
うん?
・アイテムIDとアイテム画像を紐づけしたい
これはずれてるだけだろ?
こっちは問題ないぞ

885:ダーク王鍬大使
17/08/30 07:49:02.04 tvIOuk9N.net
そうなんでふか?(^^
僕の方だとExcel上は0が空っぽなのに取得するアイテム画像は回復カプセル(赤)になってまふ(^^
Excelの1はTinyPosyonのはずなのに画像はスタミナカプセルになってまふ(^^

886:ダーク王鍬大使
17/08/30 08:01:55.12 tvIOuk9N.net
お昼寝の時間でふ(^^

887:ダーク王鍬大使
17/08/30 08:19:47.09 tvIOuk9N.net
眠れないのでもうちょっと起きてまふ(^^

888:名前は開発中のものです。
17/08/30 08:53:11.69 xj9DjxUk.net
なおexcelはまだ関係ないぞ
texturesて変数をserializeして
インスペクタでスライスしたスプライトが想定どおり通り読み込めてるか調べてみ
でもわかんねえかもしんね
またあとでな

889:ダーク王鍬大使
17/08/30 10:54:53.84 tvIOuk9N.net
起きてまふよ(^^

890:ダーク王鍬大使
17/08/30 12:12:49.66 tvIOuk9N.net
>>868
それに無職なのでなけなしの収入をコツコツためていかないとサーバー借りられまふぇんからね(^^
いますぐに完成したところでサーバー借りられないって問題がありまふ(^^
月5000円は自由に使える環境なのでふが(^^
今年は爬虫類のイベントに使うのとポケモンの新作を買うのでお金が一文無しになる予定でふ(^^
だから来年までまってくらふぁい(^^

891:名前は開発中のものです。
17/08/30 12:19:16.21 N58io56y.net
ゲーム完成するまでポケモンはお預けだ
どうせポケモンにはまってしばらく開発を放置するんだろう
このゲームは完全趣味かも知れんが
ちゃんとゲーム作れるようなぼっきんぐにレベルアップすれば
アプリ配信とかで広告載せて小遣い稼ぎだってできるかも知れんぞ

892:ダーク王鍬大使
17/08/30 12:25:04.11 tvIOuk9N.net
ぐぇぐぇ(^^
小遣い稼ぎできるなんて夢のようでふね(^^
MMO完成期待して待っててくらふぁい(^^

893:ダーク王鍬大使
17/08/30 12:28:18.67 tvIOuk9N.net
このスレぼっこの殿の有能さが目立ちまふけど(^^
地味にチンコ犬殿も技術力高いでふよね(^^
この板にも有能な人がいるのに総合スレと質問スレの悲惨さ(^^
僕もいつか教える側に回りたいでふ(^^

894:名前は開発中のものです。
17/08/30 12:32:47.78 bG5vjOqT.net
アセットを売れば小遣いも稼げると思いますよ

895:ダーク王鍬大使
17/08/30 12:35:42.74 tvIOuk9N.net
アセットおじさんはなんとなくこのスレに現れないと勝手に決め込んでまひたが(^^
ちゃんとこのスレも見てたんでふね(^^
感謝感謝のボッキング!(^^

896:名前は開発中のものです。
17/08/30 12:49:38.00 4KD/WfNt.net
そういやちんこ犬のおっさんのゲーム忙しくてやってないな

897:ダーク王鍬大使
17/08/30 12:53:13.15 tvIOuk9N.net
それでは僕はそろそろ寝まふ(^^

898:名前は開発中のものです。
17/08/30 13:46:19.35 p49jIxUo.net
>>878
お褒めに預かり光栄でございます
でも自分で実装したことあるのだけしか助言できないのよ
あとは昔PGやってたころの知識を活かした提案くらい
ぼっこ殿の足元にも及ばないわん
>>881
邪魔にならない程度に広告があるので気になったらクリーーーック!!
あくまで気になったらだからね!(規約に引っ掛かるから)

899:ダーク王鍬大使
17/08/30 15:14:09.55 tvIOuk9N.net
僕もなんかアプリ作って広告付けたいでふ(^^
MMOの資金源になればいいなって(^^
でも技術を磨かないとだめでふね(^^
恐竜第三弾が出来まひた(^^
ゾンビ恐竜のパキケファウルス君でふ(^^
URLリンク(i.imgur.com)
ちなみにリスペクト元ラグハイムにいるパギゲプロイドとは一切関係はありまふぇん(^^
URLリンク(i.imgur.com)

900:ダーク王鍬大使
17/08/30 15:20:02.56 tvIOuk9N.net
今日は何か眠気がないでふ(^^
眠いのに眠気がないでふ(^^
そろそろ寝ないと体に毒よ(^^

901:名前は開発中のものです。
17/08/30 16:16:23.22 4KhBIwq7.net
>>884
俺のゲーム広告付けてるけど今までの収益0円だぞw
なんも宣伝してないからそもそもダウンロード数が2桁しかないんだ
如何に宣伝が重要かを思い知らされたよ
そしてだからこそ俺はボッキングに注�


902:レしているのだよ 形はどうあれこのスレは宣伝になっているはず そして我は便乗するのだーーっ!!



903:名前は開発中のものです。
17/08/30 16:20:04.37 4KhBIwq7.net
IDがコロコロ変わるのはきっとWimax2のせいよ
決して自演しようと思ってるわけじゃないんだからね!

904:名前は開発中のものです。
17/08/30 17:37:31.55 4KhBIwq7.net
>>884
自分語りに夢中で全然みてなかったが
段々モデリング上手くなってきたじゃないか!
そしてラグハイムをあたかも皆が知るように語るけど有名なのかい?

905:名前は開発中のものです。
17/08/30 17:49:18.33 tUmnagJE.net
全く聞いたことねえ
でも日本で遊べた黎明期の3大mmoとして怒り新党で紹介
されたこともねえ

906:名前は開発中のものです。
17/08/30 19:22:48.42 p4bnr61P.net
Google Playに登録するのも数千円とかかかるんだよね

907:名前は開発中のものです。
17/08/30 19:30:21.39 N58io56y.net
調べたら16年前くらいのゲームか
ラグナロクより古いマイナーオンゲって感じか。さすがに知らんわ
でも最近までサービスしてたんだな

908:ダーク王鍬大使
17/08/30 22:00:01.93 tvIOuk9N.net
よく寝まひた(^^

909:ダーク王鍬大使
17/08/30 22:05:01.02 tvIOuk9N.net
>>888
一応基本料金無料+課金という要素を日本に持ち込んだ戦犯なんでふけどね(^^
名前がラグハイムだったのは確か2002年くらいまででそれ以降はエターナルカオス、エターナルカオスNeoと名前を変えまひた(^^

910:ダーク王鍬大使
17/08/31 07:03:57.75 yEXvVBwk.net
そして誰もいなくなった(^^

911:名前は開発中のものです。
17/08/31 09:21:05.50 qkb3Tq/I.net
ボッキング
起きてたら今の状態のプロジェクトアップしといて
見るのは夜だが

912:ダーク王鍬大使
17/08/31 09:23:17.63 yEXvVBwk.net
起きてまふよ(^^
ちょっと待っててくらふぁい(^^

913:ダーク王鍬大使
17/08/31 09:30:23.04 yEXvVBwk.net
URLリンク(ux.getup)●loader.com/parohaim/download/1
規制に引っかかるので●を抜いてくらふぁい(^^

914:名前は開発中のものです。
17/08/31 10:47:07.83 Dggz0I3R.net
>>890
アップルストアより遥かに良心的よ
アップルストアは定期的に結構な額取られた…はず…
でもアップルストアの方が遊んでもらいやすいという記事をどこかで見たことがある
iPhone持ってなくて眼中になかったからあまり調べてないけどねー

915:名前は開発中のものです。
17/08/31 10:58:55.90 aGF64C6u.net
年100ドルだよ、いまだと12000円税別くらいかな
まあ色々できるので持ってる人近くにいるといいかもね

916:名前は開発中のものです。
17/08/31 12:14:17.11 HGMj110F.net
しかも売上3割ぐらいもってくんだっけな

917:名前は開発中のものです。
17/08/31 12:16:58.44 4jQi2dlV.net
実名聞かれるのが嫌

918:名前は開発中のものです。
17/08/31 12:17:14.85 Dggz0I3R.net
12000は高いようで安いようで…やっぱり高いな
個人開発のへっぽこゲームでアップルストアを汚さないでっ!て意思表示を感じるわ

919:名前は開発中のものです。
17/08/31 12:44:25.46 HGMj110F.net
誰ぞわかったら
1番のアイテム効果書いてくれっち
hp5回復?

920:名前は開発中のものです。
17/08/31 14:25:36.64 I5jaaqQu.net
【訃報】制作中のSRPGがエターナる!
スマホのタッチ操作のみで全部まかなおうとすると操作性クソで無理があったよ
いつかPC向けに作り直すとして、今構想中の、もっとシンプルなゲームに取り掛かることにするよ
ところで、パンツ一丁の男が人に見つからないように街中を徘徊するようなゲームは
クライムゲームになるのかい?

921:名前は開発中のものです。
17/08/31 16:21:54.06 jEatiFRd.net
それらしい理由をつければセーフ(知らんけど

922:ダーク王鍬大使
17/08/31 21:20:34.91 yEXvVBwk.net
よく寝まひた(^^

923:名前は開発中のものです。
17/08/31 21:29:24.34 qkb3Tq/I.net
おいこらファッキング
もうおれはくたびれた
これほどの作業量を説明する気力が・・・
毎月5000えん振り込め

924:名前は開発中のものです。
17/08/31 21:42:39.36 4jQi2dlV.net
やっす
10万は貰わんと割に合わんと思うが

925:ダーク王鍬大使
17/08/31 21:43:49.02 yEXvVBwk.net
僕のお金が無くなってしまいまふ(^^
チンコショボーン(^^

926:名前は開発中のものです。
17/08/31 21:48:03.59 qkb3Tq/I.net
チンコショボーンとか言ってる場合か
spriteの0番がどうなってるか確認し
その結果を踏まえてSpriteEditor開いて
どういうことか報告せよ(編集はするな)

927:名前は開発中のものです。
17/08/31 21:51:54.32 qkb3Tq/I.net
毎月5000円つっても向こう20年だから
えーと...
まぁまぁもらえるだろ...

928:ダーク王鍬大使
17/08/31 21:56:01.13 yEXvVBwk.net
0番は回復カプセルになってまふ(^^
画像上は0番の領域はちゃんと開けてまふのに(^^
スプライトエディター上は0番の領域が何も置かれてまふぇん(^^

929:名前は開発中のものです。
17/08/31 21:58:01.70 qkb3Tq/I.net
そう、なんでだと思う?

930:ダーク王鍬大使
17/08/31 21:58:24.81 yEXvVBwk.net
>>911
ポケモンの新作が買えなくなってしまいまふ(^^
チンコショボーンでふ(^^

931:ダーク王鍬大使
17/08/31 21:58:58.08 yEXvVBwk.net
>>913
何もないから飛ばされてるんじゃないでふか?(^^

932:名前は開発中のものです。
17/08/31 21:59:41.56 qkb3Tq/I.net
スプライトエディタが気を効かせて余計なことしてくれてんだよ
それはなんでひょうか ファッキング

933:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:00:19.83 qkb3Tq/I.net
そうそう
つまり完全に透明な筆で
ぼっきんぐ
とでも書いときな

934:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:03:43.46 qkb3Tq/I.net
さて、、、、
どうすっかなこの先

935:ダーク王鍬大使
17/08/31 22:26:32.47 yEXvVBwk.net
どうしまひょうか(^^
鶏肉おいしかったでふ(^^

936:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:27:43.02 qkb3Tq/I.net
なんだよ飯食ってたんか
スプライトなおったか?

937:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:32:20.67 qkb3Tq/I.net
ああ、あと
itemSlotPrefabのsource imageに
itemTitnkonanntoka_0 要するにスプライトの0番 を指定しておく

938:ダーク王鍬大使
17/08/31 22:33:03.47 yEXvVBwk.net
多分治りまひた(^^
でもアイテムIDと画像の紐づけは出来てまふぇんね(^^
これってEXCELデータ上欠番になってる所は透明な画像入れなきゃいけないのでひょうか?(^^
だとすると画像サイズがとんでもないことになりそうでふ(^^

939:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:42:49.43 qkb3Tq/I.net
ちょっと言ってる意味がわからん・・・
もうちょっと詳しく具体的にどうなる?

940:ダーク王鍬大使
17/08/31 22:52:10.19 yEXvVBwk.net
エクセル2以降はHP回復薬なのでふけど(^^
アイテムの画像は2番がスタミナ回復薬になってまふ(^^

941:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:53:36.78 qkb3Tq/I.net
それ何色?

942:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:55:07.35 qkb3Tq/I.net
あーもしかして縦並びに絵かいてるわけ?

943:名前は開発中のものです。
17/08/31 22:59:15.09 hTYgbZrZ.net
画像の使い回し的なやつか?

944:ダーク王鍬大使
17/08/31 23:10:21.39 yEXvVBwk.net
URLリンク(i.imgur.com)
画像はこうなってまふ(^^

945:名前は開発中のものです。
17/08/31 23:20:25.03 qkb3Tq/I.net
んー通常
0, 1, 2,,,,と横にならべるのだ
手動でスプライトエディタの枠を並び替えることはできるが
とてもおすすめできない

946:名前は開発中のものです。
17/08/31 23:21:21.29 qkb3Tq/I.net
そんで
ScriptableObjectはどこにあるのだ

947:ダーク王鍬大使
17/08/31 23:23:52.48 yEXvVBwk.net
Terasurware>classed>ItemDate

948:名前は開発中のものです。
17/08/31 23:29:36.85 qkb3Tq/I.net
ちげーよ
それはベースクラスじゃねぇか
アセット化したScriptableObject

949:ダーク王鍬大使
17/08/31 23:45:37.67 yEXvVBwk.net
これでふか?(^^
URLリンク(i.imgur.com)

950:名前は開発中のものです。
17/08/31 23:49:58.02 qkb3Tq/I.net
データはいってねぇじゃん
一体どうなってんだ?

951:ダーク王鍬大使
17/08/31 23:54:56.66 yEXvVBwk.net
こっちでははいってまふよ(^^
おかしいでふね?(^^

952:名前は開発中のものです。
17/08/31 23:57:01.79 qkb3Tq/I.net
ああそういうことか
じゃあそれだけアップしてくれ

953:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:01:27.36 LNo2qt2w.net
URLリンク(www.axfc.net)

954:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:03:13.17 LNo2qt2w.net
そういえばこのシートまだ不完全なんでふよね(^^
途中までしか作ってまふぇん(^^

955:名前は開発中のものです。
17/09/01 00:06:10.05 vKM2HYWt.net
テストできりゃいいんだから3行


956:もあればいいんだよ



957:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:07:41.12 LNo2qt2w.net
なるへそ(^^

958:名前は開発中のものです。
17/09/01 00:11:13.05 vKM2HYWt.net
!!!!
1300行もアイテムデータつくったんか!!!??

959:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:14:48.28 LNo2qt2w.net
ほとんど欠番でふけど(^^

960:名前は開発中のものです。
17/09/01 00:33:40.76 vKM2HYWt.net
うーむ
動くことは動くが・・・

961:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:43:33.20 LNo2qt2w.net
多いと動かなくなるんでふか?(^^
これから2倍くらいにする予定だから困りまひたね(^^

962:名前は開発中のものです。
17/09/01 00:45:43.38 vKM2HYWt.net
2倍・・・
全部ではないにしても、その数のアイテムのモデリングするわけ・・・?

963:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:46:51.81 LNo2qt2w.net
・・・・(^^
まぁモデリングはオンライン化した後アップデートで増やしまひょう(^^

964:名前は開発中のものです。
17/09/01 00:50:53.98 vKM2HYWt.net
まぁいいや
今元気一杯か?おねむちゃんか?

965:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:51:41.82 LNo2qt2w.net
元気でふよ(^^
1/4くらい眠いでふけど(^^

966:名前は開発中のものです。
17/09/01 00:56:05.92 vKM2HYWt.net
そしたらちょっとやるか
とてもじゃないが2ちゃんねる上で説明できる作業量じゃないから
本意ではないがソースプレゼントしてやる
その上でも作業残るからやる気なら付き合うが
うまくいったら一時間以内にアイテムでHP回復するところまですすむとは思うぞ

967:ダーク王鍬大使
17/09/01 00:59:13.88 LNo2qt2w.net
回復するところまで進んだらぼっこの殿はもう教えてくれないんでふよね?(^^
この先どうやって作っていけばいいのやら(^^
とにかくここまで手伝ってくれたことに感謝感謝のボッキング!(^^

968:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:03:59.54 LNo2qt2w.net
ちなみにやる気はビンビンでふよ(^^

969:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:04:42.31 vKM2HYWt.net
その話は長くなるぞw
とりあえずアイテムやるか?
明日でもいいけどな

970:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:05:42.79 vKM2HYWt.net
じゃあまあとりあえず、
プロジェクトをフォルダごとコピーしてバックアップして作業しよう
コピーした側でソースさしかえていじる、と

971:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:06:20.58 LNo2qt2w.net
アイテムやりまふ(^^
やれるときにやっとかないと明日寝てたりしたら困りまふからね(^^

972:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:10:27.40 LNo2qt2w.net
とりあえず現状をZIPに保存しておきまひた(^^
準備はおkでふ(^^

973:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:13:38.06 vKM2HYWt.net
ちょっとまってな・・

974:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:22:46.34 vKM2HYWt.net
URLリンク(whitecats.dip.jp)

975:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:23:43.60 vKM2HYWt.net
アレってなんだよ!!!
んで、ソース差し替えて
適当に頑張りたまえ
何をどうすんだか俺は忘れたがアタッチとか

976:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:28:28.85 LNo2qt2w.net
DLパスがわかりまふぇん(^^

977:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:29:28.13 vKM2HYWt.net
昔そんなパス使った

978:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:33:14.10 vKM2HYWt.net
comment欄見えてないのか覚えてないのか

979:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:36:00.36 LNo2qt2w.net
漢字じゃなくてローマ字でひたか(^^
5分くらい迷いまひた(^^

980:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:36:43.23 vKM2HYWt.net
そうか悪いことしたなw

981:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:40:44.36 vKM2HYWt.net
えーっと
少なくともitembackにすくりぷたぶるおぶじぇくとはアタッチするな
実はそんぐらいだったかな
忘れた

982:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:46:09.07 vKM2HYWt.net
アタッチするな
っていうのは
アタッチしてはいけないという意味ではなく
アタッチする必要があるという意味です
深夜なので自分でも言っていることがよくわかりません

983:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:48:16.95 LNo2qt2w.net
funcs[id](itemData.param[id], bokking);
ここがエラー吐きまひた(^^
エラー内容はぬるぽ(^^
アイテムバックにすくりぷたぶるアタッチするとエラー吐かなくなりまふ(^^

984:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:49:01.23 LNo2qt2w.net
そういう意味でひたか(^^

985:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:49:45.44 vKM2HYWt.net
そいでアイテム1を拾ってつかうと回復はするんじゃねーかな

986:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:50:36.97 LNo2qt2w.net
あと回復してから回復までに微妙にラグがあるのは仕様でふか?(^^
仕様ならラグハイムっぽくていいのでふけど・・・(^^

987:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:54:17.06 vKM2HYWt.net
それはボッキングが書いたと思われる、HPバーの仕様じゃないか?
回復自体は一瞬で終わってると思うぞ

988:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:57:17.55 LNo2qt2w.net
確かに下には回復薬使ってすぐにHPが50回復したって出てまふね(^^
どういう仕様にしたんでひたっけ?(^^

989:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:57:45.80 vKM2HYWt.net
if (1f * PlayerHP /


990: PlayerHPMax <= 99) { timer += Time.deltaTime; //経過時間加算 if (timer >= interval) { PlayerHP = PlayerHP + 1; if(PlayerHPMax< PlayerHP) { PlayerHP = PlayerHPMax; } HPBar.GetComponent<HPBarScPLayer>().setHPRate(PlayerHPMax, PlayerHP); timer = 0; //初期化 } } この処理がフレームまたないとバーに反映しない処理になってる



991:名前は開発中のものです。
17/09/01 01:58:23.40 vKM2HYWt.net
フレームじゃねぇや、intervalだから1秒か

992:ダーク王鍬大使
17/09/01 01:59:59.26 LNo2qt2w.net
アイテム仕様処理に
HPBar.GetComponent<HPBarScPLayer>().setHPRate(PlayerHPMax, PlayerHP);
を付け足せば処理ができそうな気がしまふけどどうでひょう?(^^

993:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:00:32.87 LNo2qt2w.net
もちろんこのままぶち込むとエラー吐きまふけど(^^

994:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:00:33.84 vKM2HYWt.net
こういうのが自分で見抜けるようにならないと
作り込んだりできない、というかもう前にすすめないと思う正直

995:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:02:10.39 LNo2qt2w.net
なるへそ(^^
見抜けるように頑張りまふ(^^

996:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:06:12.85 vKM2HYWt.net
処理自体は想定通りになってるか?

997:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:07:36.52 vKM2HYWt.net
えっとなあ
>>974
はダメージ受けたりしたらどうなるんだ?
ちゃんと減るんか?

998:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:10:36.32 vKM2HYWt.net
まぁなにがいいたいかというと
部分的にはそういう処理で正しく動くけど
アイテムで回復する、敵の攻撃でダメージうける、自然に回復する
毒などの効果でダメージうける・・・・
っていう風に、その都度更新処理を書くと
同じようなコードがたくさんプログラムの中にちりばめられてしまうだろ
ソースは長くなり、読みにくくなり、仕様変更に弱く、バグりやすい
そういう作り方になってしまう

999:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:12:30.78 vKM2HYWt.net
なのでHPに変更が加えられたら
イーサンの責任で、HPバーに更新を依頼する
っていう決まりにすると一箇所か二箇所だけで確実に更新できる
この説明で理解できるかわからんが

1000:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:14:02.06 vKM2HYWt.net
こういう発想をつきつめると
HPバーがHPを監視する
っていう発想に到達してそれなりの書き方するといい感じになるんだけどな

1001:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:14:21.87 LNo2qt2w.net
なるへそ(^^
つまりバーの処理は一か所に固めておいたほうがいいと(^^
バラバラだと確かに処理を変更したいときにめんどくさそうでふね(^^

1002:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:18:54.07 vKM2HYWt.net
そうそう
シンプルにそういう意味で考えてもいいんだけどな、結局同じなので

1003:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:21:26.29 vKM2HYWt.net
それとなあ
その処理に限らないんだけど
プロジェクトもうめちゃくちゃになりかけてて
割と近い将来直せなくなるかもだ
リファクタリングというんだけど
ソースは常に見直しして、おかしなとこないか
重複処理ないか、変数名は適切かって
整理しつづける、掃除っていうほうがイメージわかりやすいかもだが
そういうのが必要なのさ

1004:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:22:45.63 vKM2HYWt.net
次のスレッドは
C#を勉強したいけどどうする?(^^
とかの方がいいかも、割とまじめに

1005:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:26:57.80 LNo2qt2w.net
スレリンク(gamedev板)
次スレでふ(^^

1006:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:30:22.42 vKM2HYWt.net
ははw
混ぜたんか

1007:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:31:28.05 LNo2qt2w.net
文字数オーバーで作たいになってまふけど(^^

1008:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:31:51.30 vKM2HYWt.net
色々伝えたいこともあるのだが
また明日かな

1009:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:33:02.16 LNo2qt2w.net
じゃあ僕もそろそろ寝まふ(^^

1010:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:33:28.83 LNo2qt2w.net
その前にこのスレ完走させまひょう(^^

1011:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:33:46.48 vKM2HYWt.net


1012:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:34:47.98 LNo2qt2w.net


1013:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:35:23.24 vKM2HYWt.net
さいていだなw

1014:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:36:29.03 LNo2qt2w.net
ちんこっこ~(^^
 まんこっこ~(^^
  あなるっる~(^^
ボッキング!(^^

1015:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:36:40.61 vKM2HYWt.net
おやすみ
とか
お疲れ様でした
とかあるだろうに
バーカw

1016:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:38:11.5


1017:9 ID:LNo2qt2w.net



1018:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:39:56.68 vKM2HYWt.net
ダメだこりゃ

1019:ダーク王鍬大使
17/09/01 02:40:03.67 LNo2qt2w.net
999チンコ(^^

1020:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 17日 12時間 16分 47秒

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