UnityでMMO作りたいけどどうする!?(^^Part2at GAMEDEVUnityでMMO作りたいけどどうする!?(^^Part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト247:ダーク王鍬大使 17/08/21 20:25:49.39 7AiTWeFG.net 他所で素材依頼が入ったのでドット絵打ってまひた(^^ Ummm...(^^ インベントリやスロットに収納はまだやらなくてもいいんでふかね?(^^ 248:名前は開発中のものです。 17/08/22 00:48:47.11 ij6GIUaM.net >>241 インベントリ辺りはuGUI使うのがいいと思うが、アセット使わずに挙動を自前で全て実装しようとするとすげえ面倒臭い 更にGUIは配置や動きひとつでも操作感が全く違ってくるのできちんと計画して作る必要がある 例えば… インベントリはページめくりなのか、スクロールなのか、あるいはループする無限スクロールなのか ページめくりならアイテムをドラッグ中のページめくりはどうするのか、スクロールなら同様にスクロールをどうするのか アイテム枠に上限はあるのかや、DnDで移動する際に掴んでるアイテムの表示やカーソルの状態変化、掴んだアイテムがあった枠の表示など またそれらの枠は画面上のどの程度の範囲を占め、どの位置に配置されるのか、アイコンサイズは?画面サイズの変化に対するスケーリングは? 挙げたらキリがないが、こうした部分を見た目や操作感を考慮しながら決めていかなければならない まずはざっくり手描きの枠だけでもいいから画面イメージを描いてみる、そこに動きの注釈をつけてどんなUIなのかのイメージをまとめるといい 実装もそれなりの技量と根気が必要になるから今の技量だとアセット拾ってくる方を勧めるわ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch